大人のADHDの方

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マイコ

大人のADHDの方、どんな風に生きてますか?

今、私は34歳の専業主婦です。小さい頃から自分の破壊的な性格に苦しみ悩みぬいてきました。26歳の時、自分がADHDだと知りやっと納得しました。色々な治療で、かなり楽になりましたが考えずに思ったことを話してしまう(いわゆる空気か読めない)症状が残っています。カウンセラーは「もうあなたは大丈夫。自信を持って生きていい。」と言います。

子供ができ近所付合いをするようになりまた苦しくなってきました。せっかく知り合いができても私から離れてしまうからです。私は今まで人に嫌われ苛められてきました。それは私が悪かったからです。私は人間が大好きです。

もっと普通になって友達を作り地域の中で子供を育てて行きたいのです。今はママ友達を誘って公園に行く時は同じ人を誘うのは月に2回、1日4時間までと決めてます。そしてできるだけ子供と走り回って遊びます。

それでも、さりげなく私から離れていくためにすごく気を使っている人を見ると申し訳なく悲しくなってきます。考えずに話してしまう性格の治し方やアドバイスお願いします。そして同じ悩みを持つ方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうです。多分

衝動的に喋ってしまって失敗することが多いです。
    昔から整理整頓も苦手で、仕事をしているときは「要領よく話す」ということが出来ませんでした。

だからといって仕事が出来ないわけではなく…学校の成績もよかったです。(自分なりに資料をまとめることでフォローしている)
    いつも思うんですが、自分だけ混沌とした世界に住んでいる気がします。思考・言動が堂々巡りというか。

そんな私を「とらえどころのない人」「トロい人」と感じている人は多いと思います。
    私の場合ママ友達はいませんし 、公園でも知り合いになった方はいません。変に知り合いになって「あの人ってちょっとね…」などと噂が広がる方が怖いので。

その代わり散歩には多く時間を割き、幼稚園も3年保育を予定しています。子どもは子どもで自然にお友達を作ってくるそうですよ。私は影が薄い(ない)くらいでちょうどいいです。

• 私の克服方法

「ADHDの人と接してこんな酷い目にあった」などADHDの方への悪口を取り扱う心無い掲示板を読むことをお薦めします。内容は酷いです。そして悪口を言われてる側の気持ちの方が理解できる為に読んでいて深く傷つき、怒りと絶望すらおぼえます。
    ですがそのような心ない掲示板で学ぶ事もありました。

私のような人間から周囲が去っていくのは、私に悪気がなくても私の一言で相手を傷つけ不快な思いをさせていたからです。私が面白いだろうと思ってしていた発言、相手を思いやって発した言葉、実は全て相手に不快な思いをさせていたのだと思い知らされました。

それから周囲を研究してなるべく当たり障りにない言葉のみを発するようになりましたがそれから人間関係は比較的円滑です。それで自分を捨てるのではと心配されるでしょうが、慣れていけばそこで少しだけ自分のテイストを出すようにしています。ADHDは感性が鋭いと言われているのは本当のようで感性に感心される時もあります。
    また後日いろいろ書き込みます。頑張って下さい。

• カミングアウト

わたしはADHDではないのですが
    その障害について少しばかりですが勉強しました。

もし、自分の周りにトピ主さんのような人がいたら…
    私の場合、そのことをハッキリ伝えて欲しいです。
    だってあなたが空気を読めないような発言をするのは
    意地悪でも何でもなく障害が原因なのだから。

もしかしたら障害に偏見を持っていて
    あなたから離れたり影で噂話をする人もいるかもしれません。
    でも、そういう人は何処にいてもどういう相手にでも
    そういう態度をとるでしょう。

「実は私はADHDという障害を持っているの。もしかしたら不用意な発言をしてしまうかもしれないけどその時はごめんなさいね」
    とひと言あるだけで付き合い方は随分変わると思うのですが… 

• 妹・姪がADHDです

妹の子、つまり私の姪がADHDと診断されています。妹の小さな頃とそっくりなんです。妹もADHDだと思う。
    やはり人付き合いは上手くいっていませんでした。ただ妹のすごいところは、あまり気にしないところ。根はいいんですけど、トピ主さんみたいに、相手の方の立場や感情に思いをはせる優しさが、あまりないんですよ・・・。

トピ主さんはあまり相手の方に気を遣いすぎずに、良いところを生かしてくださいね。

• 8年前に診断してくれた病院(ズレ)

えーと、26歳のときに診断されて、今34歳というと成人ADHDという概念が日本でやっと出てきたころの診断ですね。今でも、成人ADHDの診断や治療可能な病院は少ないです。8年前に診断してくださった病院名or医師名を、お差支えの無い範囲で教えてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もう友達はいらない(消極的)

私もそうです。
    なので、女友達はいません。もう要りません。
    思いやりや優しさで言った言葉に
    相手から怒られることが度々ありました。
    そのたびに謝る。でも相手は許してくれることはなく…

もちろん、相手を傷つけたのでしょうが
    何がどうして傷ついているのか
    それすら私は理解できないのです。
    不甲斐ないやら悲しいやら悔しいやらで。

私の特性を知って、聞き流してくれる人と
    なら関わりあっていけるみたいです。
    大らかで、のんきな感じの人と仲良くなる
    ことをお勧めします。

• 前に出ないようにしてます

トピ主さんは「人間好き」で積極的に友達付き合いしたいとお考えのようなので、そこが私とは少し違いますが参考までに…。

なるべく周りの人とかかわらないようにしています。近所のスーパーへ行く時も、学校行事に参加する時も、人を見ないように、人と目を合わさないように、参観日なども離れて立つように心がけてます。
    やはり、問題おこしちゃまずいと思うからです。
    独身の頃はどんなトラブルおこしても自分だけのことでした。けど今は違います。
    私が空気を読めないばかりに何かおかしなことを口走り、子供が不利になる…というのだけは避けたいと思ってます。
    だから私は家にこもっておとなしくしています。(家に居るほうが快適だし)
    ママ友とか無理に作りません。付き合う回数が増えたら問題起こす確率も上がるので、回避するためにもお付き合いしないことにしてます。
    でも幼稚園や学校行事、PTAの仕事は、地味にノルマをこなしてますよ。
    幸運なことに、子供は友達に恵まれています。いつもまわりに友達が居るので、その邪魔しないように私はこれからもうしろから見守るつもりです。

• 私もそうかもしれません

トピ主さん、はじめまして。

実は私も自分がADHDではないかと疑っています。
    この場を借りて申し訳ないのですが、トピ主さんはご自分がADHDであるとどのようにしてお知りになったのですか。病院でそう診断されたのですか。(ADHDかどうかを調べる客観的なテストみたいなものはありますか)

私は、特に掃除が苦手で部屋を片付けることが苦痛だと感じてしまいます。また、年頃なのに自分のオシャレも思うようにできないのですが、学校の成績なんかは逆に割といい方でした。私としては勉強ができなくても、生活のことがもっとスムーズに上手くやれたらと思うのですが、母に言わせると掃除ができないのは単なる私の「怠け」だそうです。母の言うように私の興味が偏りすぎていて、努力が足りないだけなのでしょうか。これはADHDと関係ないですか?

(トピ主さんに質問する形になってしまい申し訳ありません)

• 私は逆

こんにちは、24歳の時に診断された現在26歳です。

私は小学校高学年から、中学校の頃に人間関係がとても大変でした。高校はそこそこに、大学はとても楽しく過ごせたんですが、自分が適応しているというより、適応できる環境を選んだから(帰国子女や留学生が半分くらいの自由な校風)楽だったんだと思います。

就職活動の頃に、これぞ日本って感じの人々に会って、かなり痛めつけられ、今は結構人間不信です。社会人になって、いい人も多いし、皆仲良くしてくれようとするんだけど、怖くて出来ないんですよね。本当の自分を出せばまた嫌な思いするなら程々にしておこうみたいな。感じ悪いかなと思いつつ、家族と学生時代の友人がいればいいかと思ったり。

ちなみに、ADHDをカミングアウトする気はありません。正直、わかってない人に言っても差別されるいい理由になると思うので。世の中では所詮片付けられない女程度の認識しかありませんよ。ちなみ私は片付けられるし、勉強も出来る方だと思います。普通の人と同じ方法ではなく、自分なりの方法を探して出来るようになりました。ADHDを理由に普通の人に助けを求めても、根本的な解決にならない事が多いと思います。

• うちの姉も

うちの姉も、成人になってからADHDと診断されました。
    (ADHD診断で有名な大学病院でです)
    たしかに姉は、妹の私から見ても変わっていました。
    正直「ちょっとおかしい」と思っていました。
    ただ両親は、そんな姉を深い愛情を持って育てたので、姉はまっすぐ育ちました。
    今はとても仲の良い姉妹です。

ADHDって、知らない人はとんでもない先入観をもっていたりするから、カミングアウトするのは勇気がいるよね。
    私は姉みたいな人に慣れているので、
    トピ主さんの近くにいたら友達になれるのにね。
    きっと私みたいな人はいるはずだよ。

• 自分を客観視すること

診断してもらったわけではありませんが私はLD(学習障害)かADD(かな?多動がない注意欠陥)だと思います。記事等を読むとピッタリですので。
    片付け下手、注意力散漫、算数が極端に苦手、運動神経が鈍い、手が不器用。子供の頃は集団行動が苦手でした。

こういう傾向なので、知らないうちに自分を客観視できるようになりました。
    就職も、危険性が伴うものや、看護婦さんや保育士さんのような人の命を預かるものは無理。
    子供の頃から何度か痛い目にあい、仕事や人間関係も自分なりの基準を作って行動するようになりました。
    ただ、融通がきかないので、徹底してしまい、今や職場では「醒めた人」とか「マイペース」とか言われますが。

父親は多分ADHDです。勤めてる頃は苦労が多かったようですが、人並みには出世しました。ですから、あきらめたり悲観することはありません。
    また、「どうせADHDだから」と悲観せず、自分なりに工夫や努力することも大切です。

• ADHDの皆様 教えてください

同僚にADHDっぽい人がいます。学歴、資格はすばらしく良いものをもっています。

が、仕事がまったくできないのです。指示された事が理解できない、すぐに忘れてしまう、資料を保管できない、いくつもの業務を同時進行できない、仕事の優先順位をつけられない、同僚たちとの世間話にも素っ頓狂な受け答えをする等々。コピー、電話のとりつぎ、お茶だしなどの雑用しかお願いしていないのにダメなのです。ひとの10倍以上の時間がかかるのです。

最近では皆、彼女に対し幼稚園児を諭すようなバカにした口調になってます。彼女自身、皆に迷惑をかけていることはわかっているようで、それなりに気を使っているようですがまたすぐにやらかしてしまいます。

常に萎縮した態度で、はたから見ていて気の毒でなりません。彼女はADHDなんでしょうか?病院すすめるのは失礼なことでしょうか。
     もしADHDということなのであれば、病気なのですから周りの人も理解して協力的になれると思うのですが。。。

• 言ってくれた方が良いです

私はADHDではありませんが、もし自分の周囲にそのような方がいれば、「私はADHDなので」と伝えてくれればそれなりに勉強もするし、理解も深まると思います。
    ただ単に変わった人、発言に気を使えない人、と受け取るよりは納得できます。

無理解な人は、どんな人に対しても無理解なので放っておきましょう。
    今は情報も多く入るようになり、あなたの存在を機会にADHDへの理解を深めてくれる人は決して少なくないと思います。

ただ、プライベートなことなので他人に言いたくないという気持ちならばそれはそれで言う必要もないですが。

• 私もADHDです

私も同じ悩みを持ってましたが、ずいぶん「治った」と言われます。

しかし、一山越えて観察してみると、「あなたは気遣いができない」と平気で言ってしまえる人って、どうなんでしょう?? 悪気じゃない、一生懸命なヒトの気持ちがわからんのはあんたも一緒だろうよ、と今は思えますが、悩みの渦中はきついですよね。ましてお子さんがいて、お母さんつき合いは誰でもしんどいでしょう。自分だけのことじゃないし。

ADHDの特質として、集中力が高い分、視野が狭くなりがちなので、今の世界が全てと思いこんでしまい、深く悩みますが、インターネットやお稽古ごとで趣味の友達を捜してみては? 普通の中で悩むより、好きな分野では秀でることのできる気質を生かして、個性的な友達を作るのも一つの方法です。居場所が見つかれば、余裕ができるので、お母さんつき合いもうまくいきますよ。へこたれずにがんばって!!

• トピ主です。1

皆様、ご意見ありがとうございます。

35歳さま>私は子供の友達じゃなく自分の友達が欲しかった事に気づきました。「子供は自然にお友達を作ってくる」本当にそうですね。

わたしもわたしも さま>今はその掲示板を読む勇気がありませんがいつか参考します。うわべの優しさや同情より精神的に鍛えられそうです。当たり障りのない発言私もがんばってみます。

なおみ さま>カミングアウトはせずにがんばりたいです。でも、相手の事を思いやるならそれも必要ですよね。

もやしいか さま>妹さん、姪御さんですか。大変でしょうが味方でいてあげて欲しいです。「いつもあなたの味方だ。見捨てないよ。」って思ってくれる人には途方もなく素直になれるんです。

• いい病院ご存知でないでしょうか

東京でADHDの診断、治療に定評(実績)のある病院、どなたかご存知でしたら教えてください。
      私も部屋が片付けられないし、高校も中退したし、そんなつもりはないのに人はよく私の言動に怒ります。

• がんばりましょうよ。

このトピのレスを読んで悲しくなりました。

世の中には色んな方(色んな性格の方)がいらっしゃいます。同じ性格で同じ能力の人ばかりの社会ってどうでしょう。

気持ち悪いと思いませんか。

それにそんな社会では何の気づきも学び(進歩)もありません。ご自分を必要以上に否定してはいけません。

自分を理解してくれる、又は一緒に楽しい時間を過ごせる気の合う人が必ずいるはずです。

子供達のために、また私たちの残された人生のために諦めずに前向きに、いいお付き合いが出来るように持っていきましょうよ。

引きこもってしまったのでは進歩がありません。
    そしてつまらない一生で終わってしまいます。
    勿体無いです。

• トピ主です。2

とくめい さま>私の家系は女子がほとんど皆ADHDなのです。私の叔母さんの精神的カウンセラーだった女性が遺伝的な傾向に興味を持って色々調べてくださって私が26歳の時に教えてくださいました。その女性が私の治療もしてくださいました。そういえば、何も深く考えずその女性を信用してました。一切経歴とか知りません。

ランプ さま>同じですね。いいと思っていった言葉が相手を傷つけた事、今まで何度あったでしょう。いつも同じことの繰り返しです。反省してもその時だけで、また不用意な発言をしています。そういえば、大らかでのんきな感じの人だけが今でも友達でいてくれてます。

みゆ さま>子供に不利な状況を作ってしまうって、ありえそうです。早く子供が大きくなって「お母さん、あの状況であんなこと言わないほうがいいよ」なんて叱ってくれるようになったらいいなって思ってるのですが甘いですよね。後ろから見守るを是非私も実践したいです。

• トピ主です。3

ぽち さま>私の場合はとくめいさまのお返事に書いたとおりなので、お返事しかねます。私も掃除、洗濯がまったくできなくて父から「よごれ」「きちゃな好き」(汚いのが好きって意味)ってあだ名をつけられたくらいです。もちろん私は怠けではないと思います。カウンセリングを受けて自分の興味の中心を自分に置けるようになると自然に汚れた部屋にいると落ち着かない気分になりました。

同じく さま>わたしもカミングアウトはせずにがんばりたいと思ってます。家族と学生時代の友人がいればいいですよね。私には家族はいますが学生時代の友達はいません。これからを真剣に模索中です。

• ADHDの人ばかりが悪いのか?

小町で初めてADHDという言葉を知り、今まで自分が苦しんでいたのはもしかしてADHDではないかと思いました。診断を受ける勇気がありません。だからトピ主さんがすごいと思います。

能力に対しての評価が両極端に2分し、どちらによっても辛く、思い悩み続けています。人間関係もそうです。私を求めてくれる人と認めてくれる人、嫌うどころか憎む人もいます。軽蔑もされるのでしんどいのです。

私は、そこまで好きじゃない人に憎しみを感じるほど興味がもてないので、余計にずれているのでしょうか?

むしろ無神経で攻撃性があるのは向こうのほうだと思うのです。で、私はひたすらほっときたいのですが、かまうと相手が全力で被害妄想になり、大事になります。
     陰湿なことをするほうがまともで、私はおかしいって納得いかないのです。

• ガーディアンにのっていたADHDの記事

家のコンピューターから送ると、500字以下でも長いレスは送信がとおらないので、二三回にわけておくります。まず、しばらく前のイギリスの新聞にのっていた記事で一番大切だと思えるところをかいつまみます。

オックスフォード大学の心理学教室がやっている研究に、範囲はADHDよりひろくディスレクシアその他も含むのですが脳をつくるのにかかせない「オメガ3を多く含む魚の油」を飲ませると症状が改善するというものでした。続きます。

• ガーディアンにのっていたADHDの記事 続1

この記事は、こどもの症状の改善についてなので、レスが幾重にも外れているのは重々承知しているのですが、もし栄養サプリメントで改善するのであれば、大人でも同じではと思ったのと、ADHDで悩んでいらっしゃる方には、興味深い内容ではと思ったのでレスします。長い記事なので、ご自分でお読みになりたい方は
    The Gardian Weekly
    May 13−19, Vol 172/No 21
    を御覧ください。

• ガーディアンにのっていたADHDの記事 続3

どうしてガーディアンの記事が目にとまったかと言うと、高校生の息子の一番仲がいい友達がADHDだからで、とても元気のいい楽しい坊やです。御両親ともにADD,ADHDで、お母さまもとっても元気のいい楽しい印象の方です。誰でもそうであるように、相性があります。またADHDであると知っている事はとても助けになります。はっきりとそう言って、合う人をさがされたらどうでしょうか。

• 悪人はいない

マイコさんより10歳年上の私もADHDのようです。
    昔はADHDなんて概念もなかったから、子どもの頃から「変な奴」としてそれなりに生きてきました。
    「考えずに思ったことを話してしまう」症状には、相変わらず私も悩まされています。

でも、周りをよく見ると、同類さんが結構いるじゃない。
    くせが強いから敬遠する人が多いけど、私は好きだよ、ADHDの人って絶対2枚舌ができないから、なんかつきあってて安心できる。
    相手の言ったことを変に勘ぐったり、曲解したり、根に持ったりしない。無邪気に人間が好きで、それで個性的で才能がある、ひらめきのある人間が多い気がする。

自分のことを褒めてるみたいで照れくさいけど、類は友を呼ぶってこと?
    かえって上辺だけのおつきあいに悩まされないですみ、数は少ないけど本当の親友に恵まれている、と自分で思う。
    心にもないお世辞を言っておいて、陰でこそこそ悪口をいったり、いじめたりする「普通の人」の方が私にはコワイ。

• 母子でADHD

初めまして。
    私の子供が最近ADHDだと診断されました、又、私自身もADHDだと言う事が続けて分かりました。

私は、子供の為にも自分の為にもお友達が欲しいと思いつつも、何故か自分から避けてしまい、お付き合いを絶つと言うような事をしてきていたような気がします。

学生時代から続いている交友関係は、素の私を知っている人ばかりなので気兼ねなく付き合えるのですが、新しい交友関係を持とうとした時には途中でギブアップしてしまいます。

これはあくまでも私がやっている方法と言うか私と主人とでは治療と言っているのですが、「ダニエルエイメン氏著書 分かっているのに出来ない脳1・2」を読み、そこで自分に当てはまるタイプを考え、それに合わせてサプリメントなどを試しています。

もちろん子供も、まだ薬が飲める年齢ではないので、試しています。
    (続く)

• 母子でADHD

(続きです)

私と子供とではタイプが違うので、飲んでいるサプリメントも違うのですが、少しずつでも効果が現れているような気がします。

私に限っては、人と会うのがおっくうではなくなりました。
    自分から人の和に入って行こうとする意思が生まれてきました。

人の話を良く聞く事が出来るようになり、自分よりの解釈をしなくなり、主人にも聞き上手になってきた、発言する時に良く考えて柔らかい言葉が使えるようになってきたと言われるようになりました。

サプリメントが効く効かないは別にせよ、もしまだご覧になった事がありませんでしたら、その本、一度読んでみられてはいかがでしょうか。
    何か参考になる事があるかもしれません。

• りささんへ

まず、ADHDと言うのは、病気ではなく先天性の障害です。
    仮に同僚の方がADHDだとすると、まずは本人の意思で症状、不得意な事を改善しようとする姿勢と言うものがとても大事になってきます。

ご本人が自分のそう言う所謂「普通とは違う」と言う事に対して、疑問を持っていたり悩んでいるようでしたら、専門医を紹介するのも一つかも知れませんが、そうでない場合はとても難しいように思います。

自身が障害であると言う事を受け入れる事は簡単な事ではありませんが、私の場合はADHDであると分かった時に、今まで自身で疑問に思っていた思考回路や行動等、すっきりとするくらいに謎が解けた!!と言う感もありました。

ただ私が社会人をしていた頃、自分の不得意な分野に関して必ずやっていた事の一つは、必ずメモを取ると言う事です。
    これにより、仕事の進捗状況を目で確認出来る、指示をメモする事により、きちんと正しく理解する、忘れない、と言う事です。

ただ、こう言う問題はとてもデリケートであると言う事だけ心に留め置き頂いたらと思います。

• せっかくの人生さまへ

貴方のレスを読んで、とても温かく心強く感じました。貴方のような方が多くいらっしゃったらADHD傾向の方も生きやすい社会になっていくのに…

悲しいかな、自分とは異質な人間を排除するような場面に何度も出くわしました。(自分を含め)
    私と長い付き合いの友人たちは私の素っ頓狂なところをよく理解していて、笑いに変えてくれます。
    それでも長い付き合いの中で私の言葉や行動の行き違いが何度もありました。
    表面上の会話が多いママさんたちとの付き合いで、こんな行き違いがあったらフェードアウトされてしまうんではないでしょうか?(私は過去2度経験)
    自分だけ誤解されているならいいけれど、息子とは遊ばないようにと言われてしまうことが怖いです。
    消極的かもしれませんが、「人付き合いが苦手そうな人」の方が「ちょっと変な人」と思われるよりいいと感じてしまうのです。
    もちろん私を受け入れてくれる方とは喜んでお付き合いしたいと思っていますが…

• 私もそう思い病院へ行きましたが・・・

私も最近テレビで片付けられない女の人みたいな番組&ADHD関連の本を読みで自分もそうではないかと思い病院へ行きました。診察では子供の頃の生育暦や学校時代の行動など、心理テストや唾液のテスト、採血などしました。でもあなたはADHDではないようですねと言われました。その診断にまだ納得が出来ていません。最近知ってて良かったアダルトADHDと言う本を買って読みましたが自分の幼少の頃の行動が本に載っているのとそっくりで・・・たとえば3歳でうまくハサミがうまく使えないとか。小学校の時から自分一人浮いていました今でも場の雰囲気が読めなかったり、しゃべっちゃいけない事をしゃべったりなかったり、気転が聞かなかったりとかなり色々な人に迷惑をかけて困っています。

• ADHDの人が悪いわけでは決してないですけど。。。

ADHDの人に対して、嫌悪感を持ってしまう周りの人が悪い、ということにはしないでほしいのです。。。

私は小学生の時、ADHDのクラスメートに悩まされ続けました。
    今でこそ、その子がADHDであったと気がつきますが、当時はわけも分からず常に傷つけられ続け、ノイローゼに近くなり、その人がいると思うと、学校にいく事もイヤになってしまうほどでした。
    ところが本人はまったく悪気が無く、気にする私が悪いと言うのです。
    結局最後には、この人さえいなければ、と、憎悪の気持ちも持ってしまいました。

この経験から、私はできればADHDであることを言って欲しいと思っています。
    そうすれば、周りの人も理不尽に傷つけられる理由がわかり、その人を理解しようと努力することができるからです。
    でも、もし何も言ってもらえないと、自分の身を守ろうとして、その人を憎悪したり、距離を取ったりしてしまうのです。。。