• ホーム
  • 健康
  • 東西線(西船・妙典・行徳・南行徳)どこがお勧め??

東西線(西船・妙典・行徳・南行徳)どこがお勧め??

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

東西線

こんにちは。教えてください。
12月頃から東西線の西船・妙典・行徳・南行徳のどこかに住もうと考えています。
12月に挙式をするので、家賃とかを調べ始めたのですが・・・ビックリ
結構高いんですね。

駐車場代込みで2LDKで10万円くらいって思っていたのですが、無理ですかね??

彼が朝早い仕事で、始発から4本目くらいの電車に乗っていくので、なるべく駅近場がいいんです。

今は私も働いているのですが、遠いので辞めてしまってパートでもって考えているのですが、この家賃の高さをみると、仕事を続けたほうが良さそうな気もしてきました。
でも勤務先は横浜なので、ラッシュに耐えられるかどうか悩み中です。

そこらへんも踏まえて教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東陽町勤務です

>駐車場代込みで2LDKで10万円くらい
    去年、一家心中や殺人事件があった物件なら可能かもしれません。
    >ラッシュに耐えられるかどうか
    東西線のラッシュは正気じゃありません。自分は京葉線回りにしています。ラッシュに耐えられそうもないと自覚しているなら、絶対に耐えられないと思います。

蘇我あたりなら、条件に合う物件があると思いますよ。

• 殺人列車といわれています

東西線はラッシュがすごいです。
    どの位混んでいるかというと、「鞄から手を離しても落ちないくらい」混んでいるそうです。

ご主人は始発から4本目に乗るという事なので、大丈夫そうですが、問題はトピ主さんですね。

どうしても東西線沿線がいいというのであれば、始発の西船橋駅がいいと思います。

• 妙典

去年まで行徳に住み、今年から妙典に住んでます。

東西線内のラッシュについては、妙典・行徳なら通勤時間帯には二本に一本妙典始発の電車があるので、それを狙えば都心までは死ぬようなラッシュには悩ませられ無いと思います。
    妙典で3本ほど犠牲にすれば、座れます。
    (行徳から妙典まで一度戻って始発に乗る方も大勢います)

ただ、横浜まで通うのは…ちょっと大変じゃないでしょうか…。

2LDKで駐車場付き10万は、なかなか無いと思います。
    行徳で2DK駐車場付きで11万に住んでいましたが、駅から15分離れていました。
    よっぽどの悪条件で無い限り、ご希望の物件は無いと思います。
    いっそマンション購入をした方がいいくらい…かも。

• こんにちは

南行徳に住み始めて10年目を迎える者です。
    我が家は駅から徒歩10分くらいで2LDK(56平米)ですが
    駐車場込みで12万円ちょっとです。

(かなり不動産屋さんを回って探し出しました)
    10万円くらいとなると、古い物件や狭い間取りに
    なってしまうのではないかと思います。

東西線さんの職場は横浜ということですが、
    彼の職場が東西線沿線なのでしょうか?

もし東西線さんがお仕事を続けるのであれば
    JR沿線の方がいいのでは?と思いました。
    私の場合は結婚を機に派遣社員に転向して
    大手町で働いています。

ただ、東西線の朝のラッシュは本当にスゴイので
    それなりの覚悟が必要かと思います。
    まだ12月まで時間がありますから、
    頑張って探してくださいね。

• 何を優先するか・・・

ご主人の通勤が理由ということですが、始発から4本目位ならまだそれ程ラッシュもきつくないと思います。

一番のお勧めは、朝のラッシュ時は2本に1本始発電車の妙典です。ただし駅が出来てからマンションラッシュで一気に人口が膨れ上がったのと始発が止まるということで若干家賃は高めかも。

西船よりの1つ先の原木中山は家賃が低めですが、生活するには少し不便かも。

行徳・南行徳・浦安は物件豊富でピンきりあります。

葛西・西葛西辺りはまた少し家賃が上がり、さらにラッシュ時には電車に乗れない場合もあります。

後、東西線は両端がJRと連絡しているので、総武線や中央線で人身事故が発生すると必ず影響を受けますのでご覚悟を・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • これって悪条件?

小生、下記の物件に住んでいます。現時点では確実に空きあります(隣人がいないので)。
    1.位置
     妙典、行徳駅から徒歩15分(妙典の方がやや近い)
    2.構造、間取り
     テラスハウス、2LDK、収納2間半
    3.築年
     昭和62年(うろ覚えだけど)
    4.家賃
     駐車場込みで10万円弱(9万●千円)
    5.その他
     すぐ近くのバス停から、新浦安、本八幡、浦安にも容易く行けます。

駅までの距離と築年が古いのがネックですかね〜。行徳や妙典の不動産屋を当たればヒットすると思います。12月まで待ってくれるかは疑問ですが。では。

• 妙典がおすすめ!でも・・・

トピ主さんがあげている駅の中だったら、絶対に妙典!
    この駅は、数年前にできたばかりなので、
    比較的新しい物件も見つかりやすいと思いますし。
    生活しやすいところなんじゃないかな。

でも・・・横浜まで通うのは大変では?
    私は大学時代、横浜の金沢文庫というところから
    津田沼まで通ってましたけど、大変でしたよ。
    だったら、神奈川県内で、郊外のほうを探したほうが
    よさそう・・・でも神奈川は高いのかなあ。

• 以前の隣人が

西船→横浜でしたが、1年未満で疲れ果てて横浜に引越しされておりました。
    良い方でしたので残念でした。その後に引っ越して来た方が典型的な迷惑住人でしたので。
    迷惑な方が増えたのでうちも引越しました。

家賃的には探せばあると思いますが、賃貸だと駐車場が高くつくかもしれません。
    ラッシュの酷さはどこも同じだと思います。
    他の路線でも眼鏡が吹っ飛ぶ等、そう変わらないようですし、痴漢列車といわれる路線もありますから。

元西船在住ですが、通勤以外で考えるなら行徳や妙典のほうが外食、買い物、映画などを楽しめるし、公園も多い、と思います。

• あるよー

去年まで行徳に住んでいました。
    私達は、軽量鉄骨はイヤで、鉄筋鉄骨にこだわったため、予算との兼ね合いで新築は無理でしたが、2LDKで風呂トイレ別、家賃8万円、駐車場1,6万円の物件に住んでいました。
    お風呂が、ユメックス?って言うんでしょうか。
    お風呂場の中に設置されているガス器具でお湯を沸かすシステムで、最初は恐ろしかったけれどすぐに慣れました。

友達は、こちらも築年数は古いけど、きっちりした作りの分譲貸しマンション(3LDK、家賃9万5千)に住んでいます。
    事件のあったようなアパートしかないなんて、大げさですよー。
    鉄筋鉄骨にこだわらなければ、10万前後あれば小奇麗な築浅な2LDK以上のハイツに住めます。

何軒か不動産屋さんを回ることをお勧めします。
    私達は3軒目の不動産屋さんで見つけました。
    どこの仲介業者でも同じ物件が見られますが、直接持っている物件は他社へ流す前に見られます。

この街には、確かに洗濯機が室外にしか置けないようなすごい長屋もあるけれど、普通のマンションもたくさんありますよ。

• 何故耐えられるか、分からないです。

東西線になれない人は通勤時間帯に乗らないことをお勧めします。
    私は身長が低かったせいもあり、酸欠状態…そう長い時間乗っていたわけでもないですけど、エネルギーを吸い取られる感じがします。

毎日乗っている方々に脱帽。一度試してみてはいかがでしょうか?

• お勧めできません。。

昔、南行徳に住んでいたのですが、治安の悪さから3ヶ月で引越ししました。
    少し離れてしまいますが、京葉線沿いはいかがですか?
    どうしても東西線沿いというならば南行徳以外をお勧めします。

• いろいろ考え方しだい

東葉高速線まで考えれば結構あるんじゃない。全部東西線乗り入れだから結構便利かも。じゃなきゃ、西船以東の総武線沿線を検討する。乗り換え1回で東西線もつかえるし、総武快速線に乗り換えれば津田沼からでも横浜までジャスト1時間だよ。旦那さんもトピ主さんも労働可能。混むのはあきらめるしかないけどね。

• 東西線は地獄

タイトル通りです。
    午前7:30〜通勤時間帯は満員なんて生易しいものじゃない
    冗談じゃなく、車内で身体が「く」の字になります。
    時折悲鳴があがることも。。

横浜に着く頃には身も心もズタボロになりますよ?

• ご、ごめんなさい

始発から4本目とありましたね。
    ならラッシュは避けられます。早合点してゴメンナサイ

• 何故に東西線沿線??

横浜へ通勤されるのに、何故わざわざ遠い千葉県にされるのか疑問です。確かに東西線沿線の物件は比較的安く見つけられますが(私も昨年まで妙典にいました)大手町まで出てJRに乗り換えて行くのって結構大変ですよ。横浜市郊外で見つけられた方が通勤も楽になるし良いのでは??東西線沿線と比べて賃貸料はどうかわかりませんが、通勤地獄を考えると神奈川県にした方が賢明だと思いますよ。ネットで調べてみては??

• ありますよ〜

私も最近、浦安〜行徳あたりで探しましたが
    その値段で十分ありますよ、駐車場は駅から5分も離れれば15000円であるので、部屋だけで85000円なら絶対あります!

東西線の話しになると、小町でなぜか、すさまじい渋滞で、電車に乗れないとかコメントが多数よせられますが、まあ都心の渋滞としては混んでいる方かなというくらいです。

私も、越してくるまで、どんな凄まじい通勤ラッシュを経験するのか・・・と思っていましたが、だまされないで下さいね(笑)

• なんでかなあ

ずっと東西線ユーザーですが。
    そのあたりはやめたほうがいいと思います・・・
    朝のラッシュはすごいししょっちゅう電車が遅延するし、帰りは帰りで混んでいるし。
    それにそのあたり治安もいまいちな印象ですけどねえ。
    横浜にそこから通うなんて私だったら絶対いやですねえ。

その中であえて選ぶなら西船橋ですね。それならJRという選択肢もあるし。
    そのほかは東西線しか使えない上に快速の通過待ちをひたすらしなくてはならずつらいですよ。

• そんな・・

どっぷり千葉県民です。
    千葉方面から上りで通勤通学ラッシュじゃない路線なんて有り得ないです。ちょっとくらい時間をずらしても混んでます。ど〜しても嫌な人は、朝早くに家を出ていると思いますよ。
    他の人もコメントされていますが、妙典は始発があるのでしばらく並んで待っていれば座れると思います。いずれにしろ、朝は余裕のある生活の出来る人向けですよね、私は無理。
    駅前のロータリーも周辺で一番整っていて便利だと思います。
    南行徳に住んでる人は、結構浦安に出てきちゃってるんじゃないかな〜?近いし、快速が停まるし。
    トピ主さんがあげた地区は比較的家賃も物価も安い地域です。そこで結構高いと感じるなら、もっと遠くなってしまうと思います。
    贅沢言わなければ、パートの仕事も沢山あります。でも正直な意見言うと今のお仕事辞めずに続けられる所で部屋探しした方がいいと思うのですが・・・・。

• 私もラビさんに同意

南行徳に彼氏が住んでいて、ちょくちょく行きました。
    治安悪いですね。
    私も南行徳以外をおすすめします。

• 津田沼・幕張本郷

東西線にこだわっていますか?
    こだわっていないなら、津田沼・幕張本郷がよいと思いますが、いかがでしょう?津田沼なら総武快速の始発で横浜まで1時間座っての通勤が可能ですし、平日7時30分〜9時くらいまでは東西線直通の始発もあります。

ただ、津田沼は快速停車駅なので、家賃が若干高いかも。1つ千葉よりの幕張本郷なら、津田沼の始発列車をゲットできるし、家賃も津田沼よりは安いと思いますよ。

また東西線は、朝のラッシュ時、乗り降りで毎日のように10分くらい遅れます。混雑も半端ではないです。

• 治安

2年ほど前まで西船に住んでいましたが、都内に引っ越しました。理由は治安の悪さです。

夜遅く一人で歩いていると、2人組の男に強引なナンパ?をされて、断ると腕をつかまれて無理やり車に連れ込まれそうになったり、(スキを見て逃げました)一度ピッキングで空き巣にも入られました。
    家に帰ると部屋が荒らされ、土足の足跡がついていたときは呆然としました。(部屋にあった現金を盗られていましたが、保険で戻ってきました。)
    というわけで、西船はあまりおすすめしません。

※私の場合は、偶然運が悪かっただけかもしれないので一概には言えませんが。

• みなさん、ありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

考え直した結果、横浜での仕事は辞め、近くで派遣でもすることにしました。
    (とてもラッシュに耐えられそうにないので、仕事と家事の2頭を追うのはキッパリ止めました!)

西船か妙典で、1LDKあるいは2DKの物件をあたってみようと思います。
    新築ってやはり10万円じゃ無理ですかね〜。

• ラッシュ

70歳小さい女性で神奈川県近くまで7時半くらいの電車で通勤してる人知ってるけどべつに辛いなんて言ってないけどな。慣れかね。

私はラッシュ大嫌いだけど7時台の東西線ならギリで耐えられる。ま、普段は使わないけど。そのかわり慣れてなくてもってことで。その反面混雑圧で電車の窓が割れた話や肋骨折った話も確かに聞いたことある。

行徳らへんは外人さんが多いから安くておいしい異国の料理屋があって好きです。妙典の映画館も好きです。

• 住みやすいけどなぁ・・

南行徳隣、東西線浦安・京葉線新浦安2駅が利用可能な(チャリ10分程度)浦安市在住です。
    前職の人事異動で、社宅が浦安だったので住人になりましたが、転職して新居を探したのも同市でです。
    都内まですぐ出られるアクセスの良さ。安いスーパーやドラッグストアなどもたくさんあるので物価が高いとは思いません。また、市役所も土日やっている窓口もあり、働く人にも優しいです。(ちなみに市川市役所は土日は休みのようです。)また、財政も裕福なので福祉も充実していますよ。
    それになんといっても休日何もすることがなければPMからでもディズーリゾートへいける!!私は年間パスポートまで買っちゃいました・・。食事へ行くだけでも楽しいし、月1ペースでいけば元取れますしね。

沿線は治安が悪いと聞きますが、通常の生活でトラブルに巻き込まれる事は少ないと思います。(そんな事言ったらどこにも変な人は居ますしね。)
    他路線より多少きついラッシュですが、浦安オススメデス。

• 南行徳って・・・

「南行徳、治安が悪い」と結構ありましたが・・・そうですか?
    南行徳に住み始めて9年になりますがそんなに感じたことはありません。結婚前ま三鷹に住んでいましたがあまり変わりはないと思いますけど。
    スーパーも色々あるし生活はしやすいと思います。
    ただ皆さんが言っているように通勤時の電車は地獄ですので覚悟がいると思います。
    私も始発がある妙典に引っ越したいです。
    今住んでいるところは2LDKで12万円です。この間取りでマンションを望むのであれば10万はむずかしいのではないでしょうか。

• 妙典か西船橋

東西線の西船・妙典・行徳・南行徳のどこかに住む理由があると思うのですが勤務地が横浜ですとそこからの通勤はかなり大変だと思います。私もその近辺に住んでいて現在川崎に永住?中ですが、実家に戻るのも一苦労です(おっくうです)往復3時間はかかりますよね?それでも東西線!をご希望でしたら個人的には通勤快速がある西船橋がおすすめです(通勤快速は浦安も止まらないので)