• ホーム
  • 子供
  • 都内または近郊で保育園事情の比較的よい地域

都内または近郊で保育園事情の比較的よい地域

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なみおと

夏に出産予定で、出産を機に退職します。

出産後、子育てと両立できるような仕事を探して再就職したいと思っているのですが、東京近郊は保育園の待機児童が多く、なかなか子供の預け先を見つけるのが難しいと聞きました。

また、現在、世田谷区在住なのですが、今住んでいる賃貸住宅は非常に狭いので、産後落ち着いたら引っ越ししたいと思っています。

東京23区とその近郊は、どこも保育園事情は厳しいようなのですが、すこしでも良い地域があればそこに引っ越したいと思います。

都内および近郊で、待機児童の比較的少ない地域、または保育園が充実している地域はどこになるでしょうか。
もし何かご存じの方いらっしゃいましたら、情報をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 習志野市

保育園のことはよくわかりませんが幼稚園は8割以上公立です。習志野市のネットで保育園も見てみて下さい。税金も安いし、スーパーが多く、子育て中の人に優しい街、津田沼は電車も始発が多いです。

• 1歳児の母です

私はさいたま市に住んでいます。

保育園事情の良いところというのは
    公立園をメインに考えていらっしゃいますか?
    0歳〜2歳児(満3歳になる年)までは公立園も結構高いですよ?
    前年度の所得税が基準になりますから。

そして子供の保育園を決めてからでないと仕事は見つかりませんし
    仕事をしていないと公立園には申し込めません。
    1ヶ月以内に就労します、という申請もありますが
    便利な土地ではそんな理由では到底入れません。

ので、Sいたま市のように田舎でさらに郊外の駅から遠い
    保育園に、できれば0歳児から預けられた方がいいと思います。
    そして何でもいいからパートを見つける。

#すぐ辞めても12月くらいの確認までに就職していれば何とか。
    #結構いるらしいです。
    パートだと、持ち出しになることもありますが
    ブランクあり、よりはない方が次のステップにつながるそうです。

1歳児はフルタイムの人でいっぱい、
    2歳児からは無認可園からの転園などで、
    田舎でも結構枠が埋まりますよ?

3歳以降ならばどこでも何とかなるのではないですか?
    児童福祉のしっかりした市町村についてまとめた本も出ていますよ。

• 逆に都心部は?

環境として子育てに向いているかは別にして、都心部は子供がいる世帯が少ないので比較的保育園も空いているのではないでしょうか?

各区役所に待機児童数を問い合わせてみるのはどうでしょうか?また、区のHPでは、保育園の募集状況が見られると思いますので、参考になると思います。

ちなみに、産休・育休を取得して復帰する場合、江戸川区はオススメしません。
    認可園での0歳児の保育枠がないからです。
    理由は、0歳のうちは母親が育てるべきだからだそうです。0歳児のうちに復帰する場合は保育ママを推奨されます。
    また、江東区の東雲・豊洲地区のように、マンション建設ラッシュの地域も避けたほうが無難です。
    人口の急増(特に、新婚層や小さい子供がいる若年層夫婦の急増)に、保育園や幼稚園・小学校の受け入れが追いついていないようです。

• 保育比較

下のサイトに「東京23区自治体保育比較」という項目があります。その中の「保育園」には各区の保育事情とか待機児童数とかも載ってますよ。ご参考までに。
    もしすでにご存知だったらごめんなさい。

http://www.geocities.jp/nhk_wm/

• 品川区

23区内なら品川の保育園は色々対応がいいですよ。
    池上線や大井町線沿いなら緑も公園もあっていいと思いますが。。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 葛飾区はオススメ

以前Sいたま市の保育園に1年半通園経験があります。
    その後引っ越して葛飾区に来ましたが、葛飾は保育園事情がよいです。
    保育園の絶対数が多く、地域によっては幼稚園より多いようです。
    うちも通える範囲に7園近くあります。
    Sいたま市では考えられなかったことですが、パートや自宅勤務の人が多い!我が家のようにフルタイム勤務の人の方はクラスで数えるほど。

それに施設数が多いからか保育料も安い。
    これは収入によりますけど、我が家の場合Sいたまにいた時は長女の育児休業明けは44000円、その後55000円でしたが、現在は次女の育児休業明けで2人併せて約3万円です。

あと育児休業明けの予約入園という制度もあるので、まるまる1歳まで取って4月ではなく年度途中で入園することも可能です。(但し枠は地域で10名ぐらい?)

• 都内在住です。

S区在住です。フルタイムで働いています。

0歳児の枠は本当に少ないです。
    1・2歳児の枠は比較的多くなりますが
    3歳児枠は更に極少になります。
    幼稚園という選択肢が増えるのか・・・
    認証保育園に預かって貰っている実績は認可への
    申請時に指数がプラスになります。
    我が家は認証保育園に3年通ってから偶然空きが出た認可保育園に転園しました。

同区内でも保育園の多い少ない地域と分かれることも
    あります。

お引っ越しを考えるならその辺も考慮された方が
    よいと思います。

• 文京区もしくはその隣接区

私は子供を文京区の保育園に入れました。

休職中でも入れました。ただ「ここの保育園」と場所を指定するのは難しいです。私も家から一番近い保育園に入れたわけではないです。同じ保育園に、江戸川区から通ってくるお子さんもいました。近所の保育園に入れなかったからだそうです。

あと、ご存知かもしれませんが、台東区、港区は中学生以下、品川区は小学生以下の医療費が無料ですので、子育てするのにはいいかもしれません。

• 練馬区光が丘

光が丘に住んでいるわけではないのですが、練馬区民です。
    光が丘は練馬区の中でも空きが多いです。
    狭い地域に保育園や学校が密集している割に、子ども世代が減っているそうです。
    4月入園でなくても、入れそうですよ。
    区内には来月、総合小児・新生児科病院(NICU含む)もできます。

光が丘は基地だったので、独特の雰囲気ですが、区内なら充分通えますし、
    とりあえず練馬は緑が多くて、いいとこですよ。

• 習志野市

習志野市が幼稚園と保育園の公立が多く、入りやすいと思われます。始発電車も津田沼は3路線あり、総武線鈍行、総武横須賀線、東西線(朝夕の乗り入れ)があります。

税金を大切に使う自治体なので小さい市ですが大きい千葉や船橋には決して劣りません。 

• 私も品川区オススメします

品川区の会社へ勤務しています。
    お子さんを保育園へ預けて勤務されているパート従業員がたくさんいるので保育園事情は良いみたいですよ。
    私の住んでいる横浜ではパートで認可園なんてありえません。
    私は正社員ですが、まだ認可に入れません(涙)

以前は私も品川区民でしたが、行政サービスはここが一番良かったです。
    世田谷もそこそこでしたが、品川ほどではないですね。
    保育園の事を考えるのならば、川崎や横浜は絶対避けて下さいね。
    本当に大変ですから。

• 船橋市の保育園

10年前、出産を機に世田谷区から船橋市に引っ越した者です。船橋市は市立保育園がいいと思います。

具体的なサービスは、
    ☆産休明け保育(生後57日目)受け入れが全27園中22園で実施
    ☆給食室完備(昼食とおやつは手づくり)→全園
    ☆アレルギー児給食が完全個別対応→全園
    ☆延長保育無料→全園
    ☆お昼寝用の布団と毛布貸し出し無料→全園
    ☆栄養士・看護師 配置→全園

という感じです。詳しくは↓
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/hoiku/htm_file/hoiku.htm

但し、船橋市は公立の幼稚園は1園もなく、全て私立幼稚園に委ねられています。

• 北区はどうですか?

0歳の息子を保育園に預けています。私も独身時代は世田谷区に住んでいましたが、世田谷、練馬、大変だよと友達が話していました。現在は北区に住んでいますが、ここじゃなければといわなければいつでもなんとか保育園は入れます。S市の保育料はびっくりです。そんなに払っていらっしゃるなんて・・・。北区もそれほど高くはありません。

北区のHPで探せます。お年寄りが赤ちゃんに寄ってきてくれてかわいがってくれましたよ。

http://www.city.kita.tokyo.jp/

• 空き状況は運?

>WM代表様
    葛飾区はそんなにすばらしいのですね!
    Sいたま市は実家で、職場復帰に母の協力を条件にしたため引っ越せなくなりました。
    非常にうらやましいです!
    でも今1歳児は2人も空きがあります。
    0歳児も1人空いているようです。
    #都心まで40分、駅歩30分の田舎ですが。
    #急に退園したようです。理由はわかりませんが…
    年によってはまったく空きが出ないこともありますので
    状況が良いという地域でも運なのかな?と思います。

少し前は、世田谷区、文京区、北区に引越しを考えましたが
    フルタイムで都内だと延長保育が必須、
    延長保育の園はまったく空きがありませんでした。
    文京区は、各駅の歩10分以内に園が集中していて
    いいなあ、と感じました。
    世田谷、文京、目黒区、渋谷区などは駅から遠い?

• 経済面からまとめてみました

ふたたびすみません。
    でも23区内である程度の広さの物件に住める時点でかなりお金持ち?
    文京区で2LDKなんて20万円じゃ借りられないと思いますが。
    パートでも働きたいということは、保育料以外は貯金したいのでは?
    23区以外の近郊では児童手当の収入制限が
    税込み730万円くらいの現実を考えると
    1.旦那の年収730万円よりかなり高いor
    奥様が総合職か資格職で稼げるor親が資産家なら都内。
    2.730万円以下and奥様が資格職ではないなら
    旦那に我慢してもらって郊外。
    奥様は地元でパート。
    中途半端に都心に近いところは激戦区ですし、
    都心でのパート収入増と家賃上昇とはほぼ相殺すると思います。
    遠い分、旦那が少しでも通いやすい沿線や駅近物件を選ぶ。
    保育料以外は旦那の収入の範囲でやりくりできると貯まります。

実際、旦那の会社の職員名簿を見ると上記のような住所でした…
    わが家も、実家があるという以上に2を選びました(苦笑)

• トビ主です。

参考になります、皆様、ありがとうございます。
    HPで検索して待機児童数などをみても、
    いまいちピンときませんでした。
    また江戸川区は子育てにやさしいというのは聞いたことがあったのですが、
    実情はいろいろあるのですね。
    生の声は本当に参考になります!

• 23区

23区保育園待機児童
    ワースト1、足立区264人。
    ワースト2、大田区238人。
    ワースト3、江戸川区232人。
    千代田区は待機0です。
    (データが去年のものです↑)

現時点H17年6月の保育園空き状況を見ると、
    豊島区・北区・練馬区
    に空きが多くみられます。
    (公開していない自治体は分かりませんが)

豊島区はどこも駅近で通勤に便利そうですね。

いつかアエラの特集で
    子どもの医療サービス(夜間診療などいろいろな観点から)で一番評価の高かったのが
    宮城県仙台市と東京都練馬区でした。

• 葛飾区ですが1年半待機児でしたよ

タイトルどおり、1年半待機児でしたよ。
    やっと入れた認可園、ふたを開けたらパートばかりで驚きました! フルタイムのお母さんはクラスに2,3人程度ですよ。
    近所でパートやってる人たちは待機せずすんなり入れて、なんで都心でフルタイムで共働きのうちが1年半も待たされたのか・・・・?
    歩いていける範囲に3つ保育園があります。
    確かに保育園事情はいいほうです。が、平等公平だとは思えません。

• ありがとうございます(トピ主)

横浜・川崎はたいへんだという話をよく聞きますが
    ほんとうにたいへんなのですね。

23区内だと品川、葛飾、文京区がよさそうですね。
    23区外だと習志野市でしょうか。

勉強不足で申し訳ないのですが、
    わたしは今まで自分の居住区内の保育園ではないと通わせられないのかと思っていたのですが、近隣の市、区の保育園に通うというのも可能なのでしょうか。

公立・私立によって違うのでしょうか。

• 参考になりました!

締め後にすみません、トピ主様。
    働く母に冷たい江戸川区在住の私ですが、ほんと、いずれは23区内で引越しを考えているので、便乗で参考になりました。ありがとうございました。

ひらめ様が書かれていた…
    >都心でのパート収入増と家賃上昇とはほぼ相殺
    >すると思います。
    という内容。まさにこの通りですね。私は手取り年収400万、夫は700万くらいの会社員ですので、家賃も15万円台何とか払えますし(マンションは買わない賃貸派です)、夫婦して通勤も30分程度の利便さです。
    が、私の会社でも専業主婦の奥さんお子様が居る男性は、千葉や埼玉のすごーーーく奥のほうに住み、1時間半くらいかけて通ってます。同じ広さで家賃7万円くらいだそうです。
    保育園の迎えなどを考えると通勤時間は短くしないといけないので、都心近くに住みたいです。なのでまだまだ私もバリバリ働こう。。。と思っちゃいました。

• 千代田区は、

3月の段階で保育園に結構空きがありました。都心過ぎて、子どもの数が極端に少ないようです。

高く思える家賃も、探せば意外と他区と比べて変わりがありません。会社にも近いだろうし、穴場では?

世田谷区は住民が多すぎて、待機児童が百人単位だと
    聞きましたが???