生後5ヶ月、卵アレルギーと診断されて

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きよ

生後5ヶ月の子供が全身赤いぷつぷつができ小児科で血液検査をしたところ卵アレルギーと診断されました。スコアが卵白5で高すぎるので母乳はやめてミルクアレルギー用のミルクに変えるよう指導されました。 

今まで母乳できただけに辛いです。子供に対して申し訳がない気持ちと、これからどうなるのか不安です。

同じようなお子さんをお持ちの方のアドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母乳、ダメなんですか?

1歳3ヶ月になる娘が一人います。
    1歳になった頃、保育園のお昼で半熟卵を食べた直後にじんましんと呼吸の乱れが出ました。

症状は20分程度で治まり、小児科で診察と血液検査を受けましたら卵アレルギーと診断されました。

今は3食しっかり食事を摂っていますが母乳とミルクも時々飲んでいます。医者からミルクは念のためアレルギー用に替えるよう言われましたが、母乳はそのまま続けてOKとのことでした。母乳、本当にダメなのでしょうか???

半年後にアレルギー再検査の予定です。
    ご心配だと思いますが自然に治って卵が食べられるようになる子もいらっしゃるようなので、焦らずに様子をみていきましょう!お仲間の一人として応援しています(^^)

• まだわかりませんよ

我が家の娘も8ヶ月くらいのころに血液検査で卵アレルギーと言われました。(レベルまでは忘れましたが)

とりあえず,卵の除去を続けていたのですが,1歳半くらいに検査したら,全く卵が出ませんでした。
    先生からも乳児のときは卵は出やすいけれど,除去していれば二歳くらいで出なくなるケースが多いと聞かされました。

栄養なんて卵以外からも十分とれます。
    私はその時かなり落ちこんだし,神経質にもなりましたが,もう少し大きくなればまた変わる可能性も大ですから,深刻に考えすぎないで下さいね。

• 責めないでね 1

うちも4ヶ月のときに、あまりの肌のひどさに血液検査をしました。結果乳6、小麦3、卵白3。完全母乳だったので医師からは「どうしても母乳にするならお母さんが除去食で」と言われました。かなり悩みましたが、アレルギーミルクに変えました。

でも肌の状態は3分の1くらい良くなっただけ。あとは綺麗になったり戻ったりの繰り返しです。1歳半の今はジュクジュクがなくなったのと、時折かさつき&痒みすこしの繰り返しです。食事制限は1歳半までしようと自分で決めていたので、医師とも相談の上様子を見ながらほどほどにしてきました。

かかりつけの医師は「大きくなれば体が変わっていくから、アナフィラキシーを起こすタイプでなければ無理して除去しなくてもいい」と言っていましたが、子供が少しでも楽になるならと考えた上での除去食でした。

ミルクは未だに「アレルギー用」を飲ませています。上の子の幼稚園のお母さんが、アレルギーのお子さんを育てていたこともあり、わからないことがあれば相談もしていました。

• 責めないでね 2

食物が原因なのか、水が原因なのか、空気が原因なのか、あるいは子ども自身の体の問題なのか、妊娠前・妊娠中・産後の食事のせいなのか、色々複合されて表れているのかわかりません。

「私が悪いんだ!」と思った日々もありましたが、親が落ち込んでいると赤ちゃんにも伝わりますし、親子ともストレスがたまります。通りすぎる人々の「かわいそうね」攻撃もあり、落ち込むなと言うほうが無理かもしれませんが、自分を責めないで子供にはできるだけ笑顔を見せてあげてください。泣きたい時は、子供のいないところで思いっきり泣けばいいんです。

少しでも症状が軽くなることが一番です。私は医師から「すべすべお肌を期待するな!この子の肌はこれが普通で、痒みがひどくて眠れない等がなければ良しと思いなさい。楽しく明るく過ごすのが一番」と言われ続けています。

信頼できるお医者さん、気持ちを話せる仲間が見つかると良いですね。

• 気楽にいこうよ

私の場合はトピ主さんのケースと、ちょっと違うのですが、
    母乳が最初からあまり出なかったのと、乳首が切れて痛かったりしたので、
    ミルク多めの混合でした。

しかも、3か月くらいのとき、
    禁煙してたタバコを再開したのを機に、完全ミルクにしました。

母乳を止めた直後は、ちょっと寂しかったけど、すぐ忘れました。

自分自身がミルクで育ったと聞いてたせいか、ミルクに全然抵抗がなかったです。

うちの子は、ミルクたっぷり飲んでたからか、
    赤ちゃんの頃から、とっても発育がよかったです(今も大きいです)

ミルク生活も良いですよ。夫に預けて出かけやすいですし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 除去してもダメ?

娘はスコア4.5以上でやはり高かったのですが
    私は母乳を止めるようには言われませんでした
    心配なら母親も完全卵除去することで
    問題はクリアできませんか?

先生によって方針が違うので、きっとトピ主さんの
    主治医はダメとおっしゃるでしょうが・・・

私は完全とはいいませんが卵をなるべく除去しながら
    母乳をあげつづけ、1歳7ヶ月の今でも夜間授乳を
    しているほどです。それでも娘のスコアは半年後に
    2.8ぐらいまで下がりました。

参考程度に・・

• 息子2人も同じです

息子2人(2歳と10ヶ月)とも、食物アレルギーです。
    長男は、ミルクはミルクアレルギー用を生後2週間目から使用していました。
    母乳は飲ませていましたよ。

ただ私自身も、卵や白身魚などアレルゲンになるものを除去しましたし、さらに「インタール」という粉薬を15分〜30分前に飲ませ、その後に母乳を飲ませました。離乳食も同様に薬を飲ませてからなので、毎日、何回もそれは大変でしたが、今ではほとんどのものを食べられるようになりました。

成長すると症状も軽くなってきますよ〜。

• うちの子も7ヶ月で1

こんにちは。うちの子も7ヶ月で卵・ミルクアレルギー発覚で現在3歳ですが克服に至っていません。
    アレルギーから来る喘息にもなって3回ほど入院もしましたよー。うちの場合夫が落ち込み・私が「しょうがないじゃん」みたいな感じなのでバランスが取れているのかもしれませんが、アレルギーっ子なんて今や3人に1人って言われてますし「これがダメ」って原因が分かってるだけ良しとしましょう!もうお買い物行って何か買う時成分表見ないなんてありえないですけどね。なかなか発見した時の喜びは大きいですよ!

• うちの子も7ヶ月で2 つづきです

あと、母乳をやめろって言うのはおかしいなと思います。うちは1歳10ヶ月まで完全母乳でしたよ。
    もちろん大豆ミルクも勧められましたが・・・
    病院はアレルギー外来行きましたか?小児科の先生によってはうちも「アトピーだよ!間違いなく」とか解決にならない診断するところもあります。
    私は4件行きました。納得の行く2つの病院はやはり「アレルギー外来併設」でした。この2ヵ所の先生は誰1人「母乳をやめろ」なんて言いませんでした。
    アレルギーの克服は成長と共に自然に・・・
    ママが落ち込んでると子供も落ち込んじゃいますよ〜。
    母乳頑張ってるなら良いじゃないですか!
    納得の行く育児しましょう。お子さんを信じてあげて!

• 娘も同じでした

私の娘も乳児湿疹がおさまってからもぷつぷつがきれいに治らなくて
    小児科で検査してもらったら卵アレルギーと診断されました。
    定期的に血液検査をしながら1歳までは卵をいっさい与えず
    それ以降は医師の指示通りに卵が含まれている食品から徐々に慣らしていって
    最終的にはそのまま普通に卵を食べられるようにまでなりました。
    今10才ですが、なんのアレルギーもないですし肌もつるつるですよ。

お子さんがアレルギーなのはお母さんのせいではないですから
    お母さんが申し訳ないなんて思うことないですよ。
    母乳で育てたかったのにできないのはお辛いでしょうけど
    お母さんが不安な気持ちだとお子さんも不安になっちゃいます。
    信頼できるお医者さんの指示通りにきちんと対応していけばなんとかなります。

余談ですが、私の妹は医者を信用せずに民間治療に走り
    甥はアレルギーがひどくなり3歳の今ひどいアトピーです。

• 大丈夫でした。

我が家の娘も卵アレルギーと診断されましたが、母乳をあげ続けましたよ。
    1歳9ヶ月の今でもあげています。

私は母乳禁止なんて言い渡されませんでした。
    あんまり症状のひどかった時はお母さんが卵を食べるのをやめてみるのもいいかもしれませんね、とは言われましたが、別に食べるのをやめる必要はない、と。
    私は神経質になって、一時、自分が卵アレルギーのように、卵を使ったものは全く口にしませんでしたが。

アレルギーが判明した時はこれから先どうしようかと落ち込んだものですが、結構なんとかなるものです。
    がんばってくださいね

• 母乳だと

お母さんが完全に卵を除去しないといけませんよね。
    これって鶏卵だけじゃないんですよ。
    いくらなどの魚卵やしらすなども除去です。
    (現に、いくらを食べた後の授乳で子どもに発疹が出て卵アレルギーが分かった人もいます。)
    これまでアレルギーのなかった大人が卵アレルギーの人と同じ食事をするのは難しいと思います。

お子さんのためにも母乳はやめたほうがいいと思います。

• 除去して母乳あげてました

なんとなく、ミルクメーカーの強い医院じゃないかな?なんて思ったりして。。。

うちは、ミルクと卵のアレルギーがあったので、自分が除去して母乳をあげてました。
    除去することで、じゅくじゅくの湿疹が、かなりキレイになりました。

保育園に預ける時に、アレルギー用のミルクを使いましたが、みごとに下痢してしまいました(浸透圧の関係とかでしやすいそうです)。
    やっぱり、母乳で頑張ってよかった〜と思いました。

母乳だけが全てではないですが、除去することができるなら、あえてミルクにする必要も無いと思います。

• 甥がアレルギーでしたがほぼ治りました。

わたしの甥のはなしですが 血液検査で20種以上の食品にアレルギーがでました。生後3ヶ月のときは 全身ひどかったです。ただ 姉のすごいところは 母乳で育てたかったようで 母子とも 完全除去食をしていました。たんぱく質をなにでとろうか(白身魚、赤身魚、卵、大豆、牛乳、・・・色々ありましたがだめ)姉は 気が狂いそうでしたが 半日かけて 蛙をにこんで食べていたようでした。独身の私は かなりおどろき・・・その甲斐あって 1年後 甥はとっても綺麗なすべすべお肌になりました。その後少しずつですが 食べていたようで 今高校生 何でもたべても 大丈夫です。姉は本当に大変だったと思います。又姑からも避難を浴びていましたが やはり 母親の愛情で 治ったようです。卵は 今は 生卵でなければ
    大丈夫みたいですが 小さいときにとてもいい食生活をしていたため 今では虫歯もないし 他に もっと大切な物を お母さんから もらったのではと思います。1,2年の除去食は大変ですが よさそうです。その甲斐あってか姉は 1年後ナイスバディになりました。

• いっきーさんへ

「母乳をやめましょう」って・・・根拠がありますか?
    どうしてかなー。お産を経験した人・子育てを経験した人が足を引っ張る発言するのは良くないと思います。

母乳が良くないって言うのはあくまでもいっきーさんの意見だけですよね?
    まだまだアレルギーなんて解明されていないし・・・
    Aさんは卵を授乳中は止めたら効果があった。Bさんは関係なかった。でも、Cさんは・・・って皆同じじゃありません。

トピ主さん!何十人産んだって同じ人間は出てきません。その子にあった育児・自分にあった育児を目指してください。
    母乳をあげたいって言う気持ちがあるなら、悩んでいないで色々専門家(あくまでも信頼できる専門家)に診て貰ってください。そして納得の行く行動を赤ちゃんのために取ってください。

1人か2人産んだ、育てた、それがどうして「自分=他人も同じ」になるのか理解できません。

• 責めないでね3

ちなみに、母乳をやめるように言った医師と、今のかかりつけは別の医師です。
    上の子の入院も母乳をやめた理由のひとつです。

病院も4ヶ所まわりました。口コミもそうですが、自分の目で納得できる医師を探せると良いですね。

• 大丈夫、きっとよくなります

うちもそうでした! 母乳でがんばってきたのに、5カ月でアレルギー用ミルクを医師から指示されて、ほんとつらかった。トピ主さんの気持ち、よくわかります。

でも、アレルギーミルクに変えて1カ月ほどでアトピーがだいぶよくなりました。

うちは卵、牛乳、大豆の除去でした。
    少しずつ食べられるようになり、4歳の今は除去なしです。最初はつらかったけど、大丈夫、きっとよくなります。

それに、離乳食時代のほうが、お友だちとお菓子のやりとりをすることもないし、あれが食べたいと駄々をこねることもないし、除去食は進めやすいですよ。あまり無理せず、気楽にかまえてください。

• >いっきー様

>いっきー様

鶏卵と魚卵、しらすは別のアレルゲンです。
    鶏卵を除去する場合も、たらこなどの魚卵類の除去は必要ありません。いいかげんな知識で、ただでさえ除去食に悩む人の負担を増やさないでください。

また、鶏肉も別のアレルゲンですので、卵を除去していても、(食べて反応が出なければ)除去の必要はありません。同様に、牛乳アレルギーでも、牛肉の除去は必要ありません。

医師の指示以上に過剰に除去すると、食べるたんぱく質がなくなってつらいですよ……。

• 慎重にね。

2〜3歳までは、血液検査で食べ物に陽性反応がでることはよくあることです。それをすぎると、普通は食べ物は陰性になり、外からの抗原(ダニやハウスダスト)に陽性がでるようになってきます。

血液検査だけをみて、特定のもののアレルギーと判断するのは安易だし、危険です。除去と負荷による確認をしなくては確定できません。
    特に母乳をやめなさいなんて極端な気がしますが・・・。
    明らかに食べた後喘息を起こすとか、ショックを起こすならもちろん除去が必要ですが、厳しい食事制限は赤ちゃんの発達にも影響することがあります。
    信頼できるドクターと納得行くまで相談することをお勧めします。

色々小難しいことを書きましたが、お母さんの落ち度はまったくありませんよ!あまりお母さんが悩んで悲しい気分になっていては赤ちゃんも楽しくありません。思いつめないようにね。

• うちなんか、病院の新記録樹立!!!!

・・・と、先生に言われるくらい、アレルギー値がとんでもなく高いです。普通の1000倍といわれました。
    タマゴ・ハウスダスト・猫などほとんど『5以上』
    (初めて、タマゴボーローをあげたときは、すごいことになってびっくりしました。)実はその前に、タマゴ料理のものあげてたけど出てなかったんですよ。体調がよっぽど悪い時以外は、気にせずあげちゃってます。

でも、うちもさすがに新記録樹立とあって、病院で定期的に診てもらってますので、先生の指示どうりのほうが良いと思いますね。でも、あまり機敏になりすぎないことですね。

• 母乳でだいじょうぶでした

息子が牛乳と卵アレルギーでした。
    主治医には1歳2ヶ月頃まで母乳をやるように言われました。

私もほぼ完全に除去して、母乳をやりましたよ。
    次に娘を妊娠したときには、妊娠中にアレルゲンを除去したせいか、
    アトピーになりませんでした。