脱走して8日目(飼っているハムスター)

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

ゆっち

私はゴールデンハムスターを飼っていますが、先週の今日、ケージのふたの閉め忘れで逃がしてしまいました。

家中すみずみまで探したのですが全然見つかりません。入りそうな入れ物の中、テレビ・冷蔵庫etcの下、タンスの後ろ、他にもいろんなとこ探しました。
夜中、静かにして待っていましたが物音一つしません。

前に、ハムスターが脱走したらありえない所に入る事があると聞いたので、引き出しの中や、ココには届かないだろぅという所も探しました。
が、やっぱり見つかりませんでした。

パソコンで色々調べて見たんですが、ハムが脱走して見つかるまで、最高多くて1週間でした。(中には2週間なんて方も)心配で仕方がありません。

ハムは飲み食いしないで1週間は大丈夫みたぃなんですが、とても可哀相です。最近は雨と寒い日が続いているので尚更心配で仕様がありません。

代々ハムスターを飼ってもぅ6年になるのですが、今まで脱走してしまっても1日ですぐ見つかったんです。でも1週間も見つからない事はありませんでした。

なんとかいち早く見つけてあげたいです。なのでハムが脱走した話を持っていたら聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あたためたスープを

あたためたスープや味噌汁を部屋においてください
    匂いに釣られてひょっこり出てきますよ
    おなかもすいている頃だと思います、私はこの方法でハムを探し出せました。

• 病気治してすたこらっさ

私は脱走したらしい?ハムスターを犬の散歩中に見つけました。おりしもハムブームで甥っ子にきちんとゲージを買ってプレゼントしました。

ところが、なんだか体をぽりぽりかいているなと思ったら頭から背中にかけてはげ!ちゃったんです。

病院に連れて行ったら自然に生息しているカビが移ったそう。もらった薬を毎日ちょんちょん塗ること1週間ほどで完治。そのころには名前をカビルンルン(アンパンマンに出てくるかわいいキャラ)と付け、みんなでかわいがっていたのに夜中に脱走しました。もうそこらじゅう探しました。結局いませんでしたね。
    今にして思えばこの人は病気を治してくれそう!
    なんて思ってわざとつかまったのかも。と思います。

• その後みつかりましたか?

ハムちゃんの脱走、うちでもありましたが幸いすぐに見つかっていたので、気になってしまって・・・

見つかりましたか?
    友達宅では、リスが逃げてしまい見つかったときは本棚の奥で☆になっていたそうです。

気になって仕方ないので、ぜひ続報お知らせください。

• ちょっとの隙間から.....

私も何年か前にゴールデンを2匹飼った事があります。
    やはり、脱走させてしまい(ふたのカギ留め忘れ)夜中に私の顔の上を踏んずけて(笑)走り回っていたので、すぐ気が付き、そのハムは良かったのですが、もう一匹のハムは、三日目にやっと見つかりました。

その時は賃貸マンションで、玄関の入り口にかなり大きめの給湯室(ボイラー?)があって、奥が見えないのですが、ティッシュを一枚前の方に置いておいたんです。
    ハムの習性できっとそこに居たら持って行くと思い....... 的中でした。ティッシュはなくなり、懐中電灯で見ると居ました居ました。(笑)
    扉の下のちょっとしかない隙間から入った様です。
    なかなか出てこないのでチーズで釣ったり大変でした。
    心配の事と思います。ゴールデンってとっても可愛いですよね。 
    いろいろありましたが三年生きてくれました。
    今でも時々思い出します。
    元気で見つかります様に。。。

• 床下にいました。

もう、13年以上前にゴールデンハムスターを飼っていました。かごから脱走、出てきたのは…

床下でした。ごそごそいってるのが聞こえてきて気がつきました。

ハムスターが出てこれる大きさの床穴を開けることができなくて、救出できませんでした。床下で天寿をまっとうしてくれるのを祈ることしかできませんでした。

ゆっちさんの発言を見て、13年ぶりに思い出しました。当時飼っていた「アム」ちゃん。忘れててごめんね。

どうか、トピ主さんのハムスターが無事に見つかってくれますように…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家の子は

夫の「むぃ〜ん」と臭い靴の中に入ってました。
    しかも下駄箱の下の奥の方の。

夜の活動時間の方が見つけやすいかもしれませんね。

• 屋外

私も、以前飼っていたハムスターが脱走して、一週間ほど見つからなかったことがあります。当時一人暮らしの学生だったので、日中は部屋の真ん中に餌と水を置いて学校に行っていました。食べた形跡がなかったのでなかばあきらめていたのですが、私のハムスターはなんと部屋の外、アパートの庭で見つかりました。

その日はゴミの日だったので、おそらくゴミの袋にもぐりこんでいたんだと思います。私の部屋は二階でしたから、自分で階段を下りたとも思えませんし・・。
    ゴミ袋、ゴミ箱、あるいは玄関の靴の中なども探してみることをお勧めします!

トピ主さんのハムスターも早く見つかるといいですね。

• 心配ですね

8日というのは心配ですね。なんとか見つかること祈ってます。
    うちで昔飼ってたハムスターは2度脱走、一度目はソファの下だったのですぐ発見、もう一度はなんと下駄箱の靴の中にいました。
    ほとんどあきらめていた頃、下駄箱の戸がほんの少し開いてたのでもしやと思ってあけてみると、きょとんとした顔でこっちを見てました。

• うちのも逃げました

小学生の時に飼っていました。4匹飼いましたが、だいたいみんな例外なく逃げました。「こんな所に!!!」という変な場所にハムスターがいた事はよくありました。

・子供を産んで数日で、母親のハムが逃亡。押入れの中にしまってあった、使っていない石油ストーブの中に一週間潜伏していた。ひまわりの種でおびき出して捕獲
    ・もらってきたばかりの小さい子供のハムちゃんが、ケージの隙間から逃亡。翌日の夕方、台所の流しのわきのせまーい隙間から鼻先を出しているのを母が発見。ミルクで湿らせた脱脂綿でおびき出して捕獲
    ・子供のハムちゃんを玄関で運動させていたら、行方不明に。しらみつぶしに玄関にあるものを一つずつ調べたところ、3時間後に父親の一番いい通勤用の革靴(右足)の中で丸まって眠っているところを発見。靴が気に入ったらしくどうしても出てこないので、靴ごと捕獲。その靴はハムちゃんのケージの中に入れられて、ハムスターはそのままおうちにして、そこで毎晩寝ていた
    ・玄関脇のじゃがいも15kg入りのダンボールの中から変な音がするので開けてみたら、ほお袋をパンパンにしたハムスターを発見、捕獲
    以上、参考になればなによりです。

• 心配ですね

意外と近くにいることがあります。
    昔、うちで飼ってたハムスターは逃げても近くにいました。
    暖かくて、くるまれるような感じ、穴倉っぽいところ。
    そういったところを寝床にしてませんか?

ちなみにうちのハムスターはモップの先端部分が大好きで
    逃げたと思ったら、そこにいました。

• とほほ…

うちの田舎で飼っていたジャンガリアンの話です。

私が寝ている横でガサガサと音が。夏だったので「ムカデかっ?」とがばっと起きて電気をつけたら脱走したハムがノーテンキにひょこひょこと散歩中でした。カゴを見たらもう一匹もいない…
     かくして夜中の3時に大捕り物劇が。一匹はなんとかすぐ捕まりましたが、もう一匹は2時間探しても見つからずあきらめて寝ました。結果…
     ネズミ捕りにかかっておりました。情けない。。。
    べったりと粘着剤がつき、ガンガン洗うこともできず結局このコはあの世に行ってしまいました。かわいそうなことをしました。エサとかで釣れるといいんですけどね。無事見つかることをお祈りいたします。

• 掃除機の中

にいました。どこを探してもいないし、音もしない、
    確か四日か五日たっていたと思います。
    寝かせてあった掃除機のホースの差込口から入ったようで、その間に何度も掃除しました。
    怖かっただろうし音もうるさかったろうと思います(想像して笑ってしまうけど)。まさか…と思って掃除機のフタをはずし、なかのゴミ袋をつつくと、真っ黒の物体が飛び出し、キイキイ凄い声でなきました。
    うちのハムでした…。何か後遺症でものこるのでは?と思いましたが他のハムと特に変わったところがなく、一番長生きしました。うちのハムみたいに、逃げられないところにはまってしまっているのかも。
    早く見つかるといいですね。

• 私の場合は・・・

小学生のころゴールデンを一匹飼っていました。
    カゴから脱走して、探したけれど見つからず数ヶ月が過ぎてあきらめていたら。。。

なんと、数ヵ月後に廊下で出くわしたんです!!
    どうやって数ヶ月も生き延びたのだろう!?と不思議に思っていました。

それから数日後に、犬にえさをあげようと10キロ入りのドックフード(未開封)を持ち上げてみると・・
    軽っ!・・全部空になっていました。袋の底を見たら穴が開いていました。おそるべしハムスター!

なので、ハムちゃんのご飯をおいておくといいのではないかと思います。早く見つかるといいですね。

• 床下

ハムちゃん、私も飼育していました。
    玄関で遊ばせていたところ、行方不明に。

大泣きしました。
    我が家は古い木造一軒屋だったのですが
    よくねずみが出ました。
    ハムは可愛い女の子だったので、「襲われるよ〜!え0ん!」と。
    確か私は小学生だったのに、変な気をまわしてました。

玄関の隅に穴が開き、床下に通じているらしい
    事を発見しました。(音がしたので。)
    穴の前にえさを置いても、よっぽど楽しいのか
    すばやく逃げて捕まえられず
    父に頼んで畳を上げてもらいました。
    逃がしてしまったのは私です。
    床板をはずし、懐中電灯をもって自ら突撃。
    私もハムも真っ黒になって出てきました〜!

今でも家族の思い出になっています。
    どうか、早く見つかりますように。

• どこにいるんでしょう。。。

うちも前に3匹ジャンガリアンが逃げました!!

2匹はすぐみつかりましたが、どうしてもあと1匹いない。どこだーーー!!って探したらお風呂場にいました!お母さんがちょうどお湯抜いちゃって、何ていうんでしょう、湯船の横でぷかぷか浮いてました(うちの家は古いです。)あと前にうちの台所で子供の野ネズミがゴキブリホイホイに捕まってました!

かわいそうだったので油たらして助けて逃がしてあげました。ひょっとしたら「こんな所にぃ!?」ってところにいるんではないでしょうか?どこか出られなくなっちゃったとか。早く見つかるといいですね!!!!!!!

• 警察に保護されていたこともあります!

友人宅で見せるために、ハムちゃんを小さなゲージ(昆虫採集用)の中に入れて、紙袋で外を移動中、到着前に、ふと気付くといない!ゲージの蓋が開いていて、紙袋の端っこが破れていました。
    馴れない土地で、必死で行き来した道を探しまくりましたが見つからず、途中にあった警察署にダメ元で問い合わせにいってみました。
    すると、なんと、保護されていたのです!
    郵便局の駐車場(私はそこには寄ってない)で発見した人が届けてくれたらしく、警察の人が厚手のお菓子の箱に新聞紙を細かく千切ったお部屋を作ってくれていて、私のハムスターは、呑気にもスヤスヤお休み中でした。対応してくれた警察の人もハムスターの届け出は始めただとおっしゃっていました。(笑)
    トピ主さんのハムちゃんも警察に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 友人宅の話ですが・・・

脱走したハムちゃんのことを諦めかけた数日後、本棚を整理していたら発見したそうです。
    なんと子持ちになっていたとか。
    身重の体で脱走して、エサも充分にない場所で赤んぼを育てているハムを尊敬のまなざしで見つめてしまったと・・・。

それ以来、脱走してもあまり深刻になることなく、家の外へは出られないように戸締まりだけは注意して飼っているようです。
    1匹減ったなぁと思っていたら、タンスのすみっこで見つけて「よぉ。ここにいたのか。」なんてアイサツしてるようですよ。

トピ主さんのハムちゃんも、おうちのどこかを探検中なのかもしれませんね。
    でも早く見つかるといいですね。

• ハムちゃん見つかりましたか?

うちのハムは一週間ほど行方不明でした。
    台所にある流しの横に二センチくらいの隙間があり、そこに入って遊んでいたようです。

もう帰ってこないかもしれないとあきらめていたところでしたが、ソファでくつろいでいたときになにかグレーの丸い物体がもそもそと床を這っているのを見てびっくりしました。
    うちのハムは白黒なんです。

すぐに捕まえてお水をあげると凄い勢いで飲んでいました。
    その後はひまわりの種と大好きなチーズをあげてなんとか落ち着いたようで寝ていました。
    きたなくなった体を拭いてあげると、嫌がって暴れていました。

多分一日中家にいて、観察していれば、ふっと出てくるのでは?
    私はたまたま家にいたときにふらふらとハムが出てきてくれたのでよかったです。
    後、歩くときにふまないように気をつけてください。

• 小さい頃

ゴールデンを飼っていました。

そのころ団地に住んでいたんですが、ハムは自分でゲージを開けて脱走。
    ベランダから飛び降りたようです(2階)
    1間後に近所の友達が溝をチョロチョロ走っていくハムらしきものを見たという情報がありました。

生きていたということで安心しましたが、餌にありついただろうかと不安でした。
    こんな例もあるということで…
    早く見つかりますよう!

• 心配ですね。早く見つかるといいですね

私も長い間ハムスターを飼っていました。合計すると8年位かな。
    小学生の時に初めて飼った子はすばしっこかったので、チョロチョロと名づけました。その名前も悪かったのか、すぐに行方不明になり、必死に探しましたが見つかりませんでした。

毎日近くの公園や庭や家中に向日葵の種をまいておきました。それを食べてくれていたと信じています。(次の年に庭に向日葵の花がたくさん咲きました)

その後に行方不明になった子はトイレの隅にいました。(母が気付かずにトイレに入って、いきなり動きだしたハムにビックリし、ものすごい悲鳴を上げたので気付きました)

また、別の子は1週間くらい見つかりませんでした。毎日夜遅くまで半狂乱になって名前を呼び続けて探しましたが、全く反応なし。諦めて呼びかけもせずにボーっと過ごしていたらようやくカサコソと音が!そっとピアノの後ろを覗いたら、畳をほじくって食べていました。(穴を開けて、床下に行こうとしていたのかも?)

その後、今まで食べられなかった反動なのか、異常に過食になって、デブデブになってしまい、体も動かしにくそうでした。(苦笑)

• トピ主さん

トピ主さん、見つかりましたか?気になります。
    無事に見つかることを祈ってます。

• 捕獲した

私は近所から脱走したハムを捕まえたことがあります。
    うちのネコが2回の窓から裏の空き地をじっと見て何かを狙っている風だったので一緒にじ〜っと見ていると何かが動いたので、外に出て探してみると、ハムスターでした。
    どこの子だろうと思って近所に聞いて回ると、角を曲がった先の家の子でした。3日ほど前にゲージの掃除をしていて逃げ出したそうです。
    道を歩くとかなりの距離なのでびっくりしましたが、直線距離だと家3件分ぐらいなのでそういうこともあるんだなと思いました。