誤解を解きたくても・・・

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱるる

大切な友達をなくしました。縁を切られたのです。

誤解からの話です。根本的に誤解があります。
けれど、それを説明したり、伝えようとして、連絡するのですが、受け付けてもらえません。

共通の友人に相談しようとしても、友達の誤解のままの話を先にきいていて、「二人とも大切な友達だから、もう聞きたくない。」と言った調子で、そちらも話をきいてもらえません。
八方ふさがりです。

友達が深く傷ついているだけに、どうしていいか、わかりません。
心の落し所が、ありません。
何かよいアドバイスがあったら、お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手紙は?

メールじゃなくて、手書きの手紙だしてみたら?

自分の言いたい事を文字にして、(出来たら一晩置いて)読み直してみると、自己中心の意見だったり、客観的に物事が見えてくる事が多いです。奇麗に清書して<親展>にして出したら本人が読んでくれる可能性は高いと思います。

そしてメールで「私の事を許してくれなくてもいい、ただ受け取った手紙だけ読んで欲しいー」と、出しておけば?

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    手紙の事ですが、すでに出しました。
    しかし、人づての話によると、読んでもらえなかったようです。

ショックです。
    このような事態になった事に、友達にも否がまったくない訳でないところで、手紙も読んでもらえないとは。

続きまして、こう言う考え方をしたらいい。といった心をしずめられるような考え方がありましたら、どのような事でもいいです。
    お聞かせ願えたらと思います。

• 第三者も悪い

お辛いでしょうね。お察しします。
    が、どんなことがあったにせよ、片方だけの話を鵜呑みにする第三者のご友人もおかしいと思います。

まともな人なら、双方の意見を聞いて判断すると思います。
    ご友人関係を続けるほどの人物だと思いません。

私ならいい機会だったのだと自分に言い聞かせ割り切ると思います。

• トピ主です!

さくらんぼさん、そうなのです。
    共通の友人の方にも、話さえ聞いてもらえず
    跳ね除けられた事は、二重のショックでした。

聞いてくれないのなら、何も言わないでいてくれたら
    まだよかったのですが、一言、二言、相手の気持ちを察する事を
    言われてしまい、話を聞いてくれないのは仕方なくても、
    聞かないで、誤解の話を聞いたままに物を言われた事が
    本当にまたショックで。

その気持ち、見ず知らずの方が察してくださって、
    少し心が救われました。うれしかった。
    レスありがとうございました。

• 私も経験あります 1

中学生の頃、親友Aから絶縁されました。

きっかけは共通の友人Bが私の話を歪曲して、Aに伝えたことでした。

性格の悪いBに口をすべらせた私も悪かったので、Aに直接謝りましたし、手紙も出しました。

でもその後Bから、「ラルフスはAに手紙出したんだって〜?Aがバカみたいって言ってたよ〜!」と言ってきたので、その後AともBとも絶交しました。(すぐ卒業というのもあったのですが)

別々の高校に進んだこともあり、Aとは全く会うことはありませんでした。

しかし、約10年後、偶然Aと出会いました。

そこは私とAしかいない場所でのことで、無視するのも大人気ない状況でしたので、挨拶だけしておこうと思い、「こんにちは」と声を掛けたところ、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も経験あります 2

Aからも「久しぶり」と返事がありました。

そして、「中学の頃、ラルフスが手紙をくれたり謝ってくれてたのにごめんね」とAから謝罪の言葉が・・・。

そのまま携帯の番号を交換して、週末には一緒に遊びました。

10年の時を超えて友情復活です。

トピさんにももしかしたらこのようなことが起こるかもしれません。時が解決してくれることをお祈りします。

• 私も経験した気が??

本当に、自分にとって必要な友人なら、帰ってきますよ(何年かは、わかりませんが)やるべき手立ては、したのですから。それで帰ってこなければ、それまでの人です。ここでレスしてくれた方は、わかってくれていますし、何より、お天道様がお見通しです(笑)

• 遠ざかる

思うに、いまはそっとしておき、機を見るのが一番良いのでは・・・。
    というのは、相手の方は、誤解があることも薄々感じ取ったうえで、そういう態度を敢えて、とりたくてとっているのではないでしょうか? 意固地になりたいのではないでしょうか? そうすることで、ぱるさんが傷つくことを望んでいることも考えられます。
    そういう場合は何を言ってもダメ。遠のいていくことが、相手の怒りをおさめる最善の策だと、感じました。(私のフィーリングでは・・・) 

• 私も

心中お察し致します。

私もあなたと似たような経緯で友人を無くしました。
    私の場合は、相手とはとあるHPで知り合って、実際に呑みに行ったりしていた関係でしたが。
    結果、私が一方的に悪いとされ、HPから締め出され、アクセス制限をかけて私がアクセスできないようにされました。
    他の常連さんたちとも何回も会っていて仲が良かったのに、全員相手の味方でしたから、私が何をしても無駄でした。

で、私がどうしたかというと、
    悔しかったですが、諦めました。
    所詮それまでの関係だったんだ、表面だけの付き合いだったんだと割り切りました。
    とても悔しいのですが、そうするしか無いのだと思います。

• 辛いのはわかるけど、よく考えてみて。

共通の友人に話をきいてもらえなかったのは気の毒ですが、
    その友人は先に片方の話をきいた時点で、どうする事もできないと悟ったのではないかと。
    それに、もともとその友人は関係ない立場です。
    何か言うにしても、変な影響を与えるわけにもいきません。
    だからこそ、「もう聞きたくない」と正直に拒絶したのだと思います。
    彼女の「二人とも大事な友達だから」という発言、とても重みがありますよ。
    八方塞がりなのは辛いと思いますが、周りを巻き込む事で余計にこじれる可能性もあります。
    誤解している友人も、時間とともに気持ちが落ち着いてくるかもしれません。
    トピ主さんは誤解を解きたくて仕方がないと思いますが、相手には相手の気持ちってもんがあります。
    相手側に立って考えてみる事も必要です。

• その友達に再度頼んでみては?

もう手紙は出されたのですか。では、その共通のお友達に、せめて出した手紙だけでも彼女に読んでもらうよう、頼む事は出来ませんか?

その友達も相手の話を聞いて、あなたの話を聞いてくれないというのは不公平で、その友達にも腹が立ちますね。でも、ここはその友達に腹を立てるのはグッと抑え、「あなたに私の言い分は聞いてもらわなくてもいい。でも、せめて彼女に私の手紙を読んでくれるよう、言ってくれないだろうか?私は許して貰おうとは思っていない、ただ誤解を解きたいだけなのー私の手紙を読んでそれでもなお私が許せないのであれば、それは甘んじて受けるつもり〜」とお願い出来ませんか?

人間は一旦心が閉じてしまうと、どんなに他人がこじ開けようとしても、なかなか開ける事が出来なくなります。傷付いた心を頑なに守ろうとしたり、誤解していた事を認めるのが恥ずかしかったり、相手を拒否する事で相手に仕返しをしているつもりだったり・・・

もう少し時間が経って、その彼女も冷静になり、精神的に余裕がでてくるといいですね。

• 辛抱の時、としか言い様がないです。

別の友達に話を聞いてもらえなかったのは、残念だけど仕方ないと思う。

その人がトピ主さん達を仲直りさせたいのなら、トピ主さんの話も聞くのが筋だろうけど、片方の話を聞いた時点で、自分が間に入るべきではないと考えたんじゃないかな。

「二人とも大事な友達」だからこそ、自分はこの件には関わるべきではない。・・私だったらそう考えますね。

誤解を解きたいトピ主さんとしては辛い状況だとは思うけど。
    でも、結局は自分で何とかするしかないと思う。

誤解の背景には、別の要素も絡んでいる場合もあると思うんですよね。
    これまでの二人の関係が根底にあって、そこに誤解が生じる出来事が発生した時に、その別の要素が大きく関わってくるというか。

誤解を解きたいという気持ちだけではどうにもならないと思う。
    相手の心情って、こちらの想像以上に複雑だと思うから。

• 共通のお友達は

一人だけですか?他のお友達はいませんか?直接の機会が閉ざされているので回りくどい方法ですが 周囲の人に誤解を解くお手伝いをお願いするしかないですね。時が経つのを待つ手もありますが このままもんもんとするよりこちらの言い分だけでも伝えたいですよね。

共通のお友達のお友達に話を聞いてもらえるようお願いしてみられたら?まずは 共通のお友達の理解を得られるよう話だけでも聞いてもらえるよう動いて見たらいかがでしょうか?彼女も誤解した話を信じてるのかしら?