主人の暴力について

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

karinn

私は長男の嫁です。
育児の問題など、家庭の中で冷静に話せば解決するような事で、夫婦喧嘩をしてしまいます。

私は冷静に事を済ませたいのですが、主人は私の意見が気に入らないと、すぐ暴力をしてきます。
先日頭を蹴られた事があり、我慢出来ず義母にうちの現実を打ち明けました。

そうしたら義母は「あなたが全部いけないの。うちの息子がそんな事するわけない。」と言いました。唖然です。
私自身もまだ小さい息子が二人いるのですが、もし息子が女性に暴力したら私は息子を怒ります。

みなさんならどうしますか?また義母の意見が正しいのでしょうか?
良かったらご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

男の母親はいつまでも子供の見方をするとおもいます。

でも被害者のあなたが思いつまり、義母に相談しているのだから、もっと優しく受け止めて欲しいものですよね。私には息子が二人いますが、この先二人の嫁が私に相談かけてきたら、私は息子、嫁両方の意見を聞き入れたいと思っています。

辛いでしょうが頑張って下さいね。

• 姑さんも旦那さんも間違ってる!!

姑さんの発言は100%間違えてます!絶対に!暴力はどんな事があってもしてはいけないです!「うちの子に限って」という姑さんも少なくないとは思いますが、そういう考えが子供(旦那さん)を駄目にしてるんですよね。でも、姑さんに何を言っても、きっとあながを悪く言うだけでしょうね。自分の今までしてきた子育てが間違ってた…それを認めるのが怖いでしょうし…。一番心配なのは、旦那さんの暴力がエスカレートしてかないか。後は2人の幼い息子さんにどんな影響を与えるか…子供はとても敏感で、周りの大人からの影響はとても大きいですよね。なるべく、喧嘩を避けるようにして、旦那さんが頭に来るような発言を控えるとかしたらどうでしょう?それでも、暴力がなくならない場合は、DVについての支援する団体もあるので、そこに相談してみては??

• お子さんも目撃しているのでしょうね

そんな母に育てられた結果が「暴力男」なのだと思いますよ。その母あって息子あり!

暴力を振るってきたら警察に通報するとか、即別居して離婚の手続きに入る等、真剣に考えられた方が賢明だと思います。次に頭を強打されたら、どうします?残念ながら、夫に殺される妻は多いのです。

話して分かる相手ではない、ということがすでに証明されているでしょう?

• もう、どうして聞くの....

義母さんの意見が正しい訳がないじゃないですか。
    蹴ったんですよね。旦那さんはあなたの頭を。
    正しいのか正しくないかは当人の貴女が一番知ってるはずです。

会話にならず、暴力でとき伏せようとし、義母に助けを求めても力にならず、にっちもさっちもいかないんですよね。

あなたの頭を蹴るご主人をお子さんが見てしまったら、どうなると思いますか。それは最悪の事態です。

私なら子供と「逃げ出す自由」を選択します。もっと賢くなってください。そして強くなって下さい。

• お体は大丈夫ですか?

妻の頭を蹴るなんて信じられません・・・最低ですね!思いっきり蹴られたなら病院へ行ったほうが良いですよ。大丈夫ですか?

お義母様の「全部あなたが悪い」という発言にはビックリです。しかし義母に相談するのがそもそも間違いというか、残念ながら無意味なことです。トピ主さんの味方をしてくれたとしても それは表向きで、やはり結局は自分の子どもをかばってしまうと思います。

私だったら自分の両親に相談して「今後暴力をふるった場合、○百万円の慰謝料を払って離婚」という誓約書にサインしてもらいます。

暴力はエスカレートしていくと思いますので、身の危険を感じるような話合いの際は二人きりにならないよう気をつけて下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 負けてはいけません

私も同じ事いわれました。妊娠中お腹けとばされたり
    しても「息子がそんなことしない・・貴方が怒らせるような事言うからじゃないの」って。だからポケット録音機買って、ビデオカメラもいつもセットしておいて喧嘩がはじまったらスイッチいれて証拠残しました。アザができたら写真とったり。で母親に聞かせてみせたらしぶしぶ納得しました。ポイントは録音はじめたら絶対自分は感情的にならない事。
    それはともかく、離婚考えては?私も小さい息子二人でしすが、これら証拠を元に離婚もちかけました。私の場合弁護士の友人がいるので彼女と旦那実家にみんなで言って「慰謝料は〜」と話したら、暴力はなくなりました。今、資格勉強中です。こうゆう問題って時再発するし、こんな旦那たちと一生いるなんてできませんもの。負けちゃだめ!!!!!

• うーん

相談する相手を間違えましたね〜
    だって、相手は夫の母親なんですよ。
    実の息子をかばって当たり前。

ところで、トピ主さんはこれからどうされたいのでしょうか?
    夫の暴力を止めさせたいのなら、・・・残念ながら、方法はありません。
    離婚するか、どっちかが死ぬまでに続きます。
    DVは一種の不死の病気ですからね。
    一生続くものと思って下さい。

• やりかえす

主人に手をあげられたことはないですが、実の親の夫婦喧嘩をずっと見てきました。男兄弟がいなかったせいか、私自身「女でも強くないと…」と思ってます。

少しでも手をあげられたら許せなくなってしまいます。女に手を出す男は弱虫が多いと思っているので力でねじ伏せてしまいますね。
    と言っても大抵の女性は無理でしょうね。

姑なんかに私は相談しません。うちの場合は姑の方が舅にやられるので。
    義妹もだめですね。自分の母親すら守ってあげられない。

じゃあ誰に相談するか。相談しても離婚しない限り解決はないような気がします。
    お友達と技や力をつけに行かれてはどうですか?

楽しくファイト!できますよ。
    ストレスもぶっとばせますよ。

• すぐに

怪我は大丈夫でしたか?すぐに病院に行って、診断書を取って下さい。

そして、記録をとるようにして下さい。いざという時にお子さんと、ご自分を守るのはあなただけですよ。負けないで!

• どんなに大人になっても息子は子供

なんです。
    父がDV加害者で、祖母に直談判しに行ったら「逆らったら怖いから、言うとおりにしてあげて。今あなたたちがご飯食べられるのも××のおかげでしょ。」「だからって暴力はないんじゃないですか。目玉焼きが半熟じゃないだけで皿は投げるわ卵は投げるわですごいんですけれど。知ってるでしょう。あなたの育て方がこうしたんですよ」「昔からそうなの。逆らったら駄目よ」・・・。話になりませんでした。
    暴力がすごいのであれば、診断書など取って、行政の相談窓口等に相談することをおすすめします。まずは専門家と相談してみてください(それだけでも楽です)相手の顔色を窺いながら生活するのは、地獄です。子供も、両親を軽蔑して育つ可能性も悲しいけれどあるんです。

• それはよくない

ご主人からの暴力ですか。
    それはちょっとよくないですね。

あまりに酷いようでしたら、
    地元の弁護士会等に相談されることをオススメします。
    また、インターネットの掲示板やメールなどで相談にのってくださる先生もいらっしゃいます。
    ここ数年のドメスティックバイオレンスの増加等で弁護士会内部でも対策委員会などが設置されているところもありますので。

• 絶対許せません

暴力を振るうなんて許せません!!
    >頭を蹴られた
    このくだりを読んで胸が痛くなりました。
    立派な犯罪です。
    頭を蹴るなんて、打ち所が悪ければ大変なことになりかねませんよ。
    自分の母親がそんなことをされたなら、私は父親に殴りかかってでも止めに入ります。
    父親のことも一生尊敬できないままだと思います。

トピ主さんのご両親には相談できないのでしょうか。
    このままあなたがご主人の気に入らない意見を言うたびに殴られなければならないんでしょうか。
    あなたは殴られるようなことは何もしていません。
    全く悪くありません。
    ドメステック・バイオレンスについて、最寄の相談支援センターなどで相談してみてください。
    子供も、母親が父親に虐待される姿を見続けることは、心に深い傷を負うことになります。

• 殺されてもいいんですか?

どういう事情があれども、暴力の正当化なんてもってのほかだと思います。
    「この義母さんにして、この息子(ご主人)あり」だと思いました。

お怪我などはされていないようですが、頭を蹴られたのですよね?
    一歩間違えると命に関わるような大変な事態になったかもしれないのに、何を悠長なことを言ってるんですか!

小町もいいですがそれよりも、一刻も早く警察やお住まいの地域の「DV支援相談センター」等に相談なさるべきだと思います。

• まずすべきことは

子供を守ることです。
    子供を連れて、ご自分の実家や、頼れるところへ非難してください。

そして、頭のおかしい姑なぞに相談せず(無駄です)、警察を通しましょう。
    親として怒れないなら、まともな方に怒ってもらいましょう。

裁判になっても構わない姿勢でいて下さい。
    誰も文句を言えなくなる方法。それは、法にのっとって解決すること。だと、私は思います。

• 一刻も早く

DV(ドメスティックバイオレンス)で検索して情報をいろいろ集めてください。正直な感想を言わせて頂けば、小町で聞いている場合ではないと思います。
    (小町ファンの皆様ごめんなさい。私もここは大好きです。でも、トピ主さんは書き込みするところが違うと思うのですね。反映に時間がかかるのが一番の理由です)

夫の親なんて、そんなもんです。期待するだけ無駄。とにかく、ご自身とお子さんの身の安全と将来だけを考えた方が良いと思います。私個人としては、証拠を集めて避難する事を薦めます。避難して身の安全を確保してから、離婚の話をする(直接は無理です。調停→裁判の方が無難)のが一番だと思いますけど。

• 暴力男

暴力しない男は相手がどんな相手であれ暴力しません。

よってあなたの旦那は根っからの暴力男でしょう。

そして姑は自分の子育てを反省しないばかりか息子の暴力を嫁のせいにする超自己中心的&冷血な女です。

当然あなたは悪くありません。

• こりゃまずいぞ!

私も夫が浮気した時、今まで優しいと思っていた義母に相談した所、態度がガラっと豹変した事があります。
    姑に言っても基本、無駄だと解りました。それ以来、義母は嫌いです。

頭を蹴る男って何でしょう??
    そんな男と一緒にいてはいけません!!
    病院へ行き、治療と診断書をもらいましょう。大げさな程、包帯を頭に巻きましょう。
    とりあえず実家には帰れますか?

姑って息子の悪い所を認めない人が多いですよ、ほんと。
    家の両親は兄と義姉が喧嘩すると、絶対に義姉を守ります。
    子離れしてない親が多すぎ。

• 聞くまでもなく

旦那さんが悪いですし、それを擁護する義母はまちがってますね。ですが、結局、我が子かわいいで、正しい判断が出来ない、そんな親はめずらしくないかもしれませんね。

常識的に考えたら、男だから、女だからでなく、
    手を出した方が悪いと思うけど。

暴力は、おそらく、今更、改めることは出来ないかもしれませんね。

• あなたはどうしたい?

トピ主さんはどうしたいの?
    私なら迷わず離婚します。だって、すぐ暴力を振るうんですよね?はっきりいってご主人は”病気”ですよ。この病気は一生、治る事が無いでしょうね。

あとご主人のお母さん、間違っています!万一、トピ主さんが言いすぎだったとしても、話し合いで解決できるのに、暴力を振るう必要なんて無いですからね。自分の息子が嫁を殴っても嫁に責任転嫁なんて、まともな訳がありません。こういうバカ親っているんですね。。

今回は頭を蹴られても命にかかわる事じゃなかったのでしょうけど、蹴られた場所によっては殺されていた可能性もあるし、植物状態になっていた可能性だってあるんですから、小町や身内ではなく、しかるべき相談窓口へ相談に行って、できるだけ早く自分と子供たちの幸せを考えてください!

• 姑はバカ親の見本

義母の意見が正しいわけ無いじゃないですか。
    そんなことはお分かりですよね。

だけど、暴力夫と、暴力夫を擁護する姑に対抗して、どうすればいいか、私には分かりません。

子供にとって、父親が母親に暴力を振るっている環境って、良いわけないですね。
    DV被害者を支援する相談機関があるそうです。

お住まいの地域の福祉センターに相談してみてはどうですか?

• 自分と子供を守って

DVだと思います。

それと、お姑さんに何で相談するんですか?。昔から嫁姑は犬猿の仲なのに。相談すべきは自分の実家とかじゃないですか?。

それから暴力男は治りません。頭を強打するようじゃ今に殺されてしまいますよ。早くお子さんのためにも逃げた方がいいと思います。

• 暴力反対

大変なめに遭いましたね・・。お体は大丈夫でしょうか。心配です。悔しいですね。
    暴力が当たり前だなんて、決して思わないで下さい。異常です。

結論から申しますと、旦那さんもお姑さんも全面的に間違っています。
    2人にはカウンセリングに行ってDV防止プログラムに参加してもらうか、DV教育をした方がいいです。今後もずっと暮らしていくならば。

私も、若い頃付き合っていた人との交際末期に、いちどだけ暴力をふるわれたことがあります。
    とてもショックで、どうしても暴力が許せなくて、彼にはカウンセリングに通ってもらいました。それでも結局、どんな理由があるにしろ、どんなフォローをした人でも、女子供に手を上げるような人だと知った時点で萎えてしまって、別れてしまいました。

私にとって暴力はそのくらい引いてしまうものです。貴方は我慢強すぎます。お子さんが大きくなってもそのままだったら、真剣に離婚をおすすめします。

• PL(製造者責任)法

粗悪品の製造者に聞いても無駄ですよ。
    製造者も粗悪品の可能性大です。

黙って返品しましょう。

夫も含め異常なワールドを持っている一族とは、並みの努力では付き合っていけません。

と言うか、苦労や努力も無駄でしょう。