年収450万は・・貧乏すぎ?

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

ともこ

こんにちは。

以前から掲示板を見ていてみなさんの収入ってすごいなぁと思っていました。
年収1000万が普通とかけっこう出てたりしますよね。。。うちでは考えられません。

うちは旦那が26歳、私25歳で1歳の息子が一人、共働きです。
年収は二人合わせても450万。
子供が小さいので一緒にいてあげたいと思うものの、旦那の収入(年収240万)だけじゃやっていけないので、私もフルタイムで働いています。

でも実際このくらいの年収でやってる方っていないんでしょうか?
不況といわれるこの世の中で、年収二人で450万っていないんですか?
うちって貧乏すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貧乏とは心の持ちようで決まるものです。

1000万円でもやっていけない人も居るけど、450万でもやっていければ大丈夫です。

貧乏とは心の持ちようで決まるものです。

• まだまだこれからです!!

こんにちは。スマイルカウンターといいます。
    旦那様26歳でお若いですよね。まだまだこれからです。
    うちの主人は結婚当時30歳で手取り18万でした。
    今ではコツコツがんばって年収550万くらいまであがりました!!

私は小中学校からの友人、旦那側と私側の親戚合わせて何十人と知ってますが、年収1000万の方はいません。

お二人はまだまだ若いんですからこれからですよ!
    がんばりましょうね♪

• やはり

旦那様が25歳でお若いので・・・
    普通だとおもいます。
    年収1000万以上なんて50歳ぐらいすぎてからです。
    それも大手企業とか公務員だけだと思います。
    中小企業ではありえない思います。

• 何をおっしゃる・・

と思ったら、共働きですか。

まあ、けど、年収240万円っていうのはそんなに珍しいことでもないと思います。月収20万円、ボーナスなし、で240万円ですからね。

特に年収が少なすぎる、ということはないと思いますが。
    しかもお二人ともお若いし。
    私も26歳時の年収は240万円でした。

ネットでは収入を自慢したい人がそういう話題を見つけては自慢がてら書き込むのでしょう。

• 地域差があります

38歳の女性ですが年収1000万円あります。
    会社の転勤で京都へ行き、そちらで派遣の人と話していて判りました。

京都は特にそうかもしれませんが、染物屋など京都に本店1軒しかない会社が結構ありますよね。
    そういう会社と国内外に転勤がある従業員数千人の会社ではお給料も福祉も会社に対する考え方も全て違うのです。

東京と京都では家賃や一戸建ての値段が倍くらいの違いがありました。

スーパーのイチゴ1パックでも。
    東京の高級スーパー紀ノ国屋は890円。
    都内のデパート内のフルーツ店730円。
    京都のデパート内のフルーツ店は510円。
    京都のスーパーは390円。
    京都の田舎といわれるスーパーは298円。

そんな感じです。
    収入と支出の関係でいいのではないですか?
    東京で450万円だと適齢期過ぎのOLのお給料だと思いますが、東北では370万円で一戸建てが買える世帯主の年収になるそうです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そんなに変わらない

その年収だったら、税金も少ないでしょうね。
    年収の高い人は税率も上がるし、税金も沢山払っています。

だから、年収で比較するのではなく、可処分所得でないと比較できません。
    高収入の人は結構税金に追われているから、可処分所得はそんなに変わらないと思いますよ。

• 羨ましい限りです

私は専業主婦(夫27・私28)で子供二人(5歳・3歳)います。

年収200万いく程度です。色々不安ですが、貯金も人並みにやっています。子供にも習い事をさせています。外食もしています。今住んでいるアパートも値上がりされてますが、幸せに暮らしています。貧乏なんて思っていません。

上をみればキリがないです。貧乏か金持ちかなんてそれぞれですよ。

• ちょっと少ないかも

業種や学歴にもよると思いますが、旦那さんの年齢で
    そのお給料は少ない気がします。
    短大卒派遣社員で働いている私とたいして変わらないです。
    (時給1,400円 ボーナスなし)
    年収一千万円というのが普通とは思いませんが、
    私が正社員で働いていた時も、年収300万円より
    低かったことはありません。
    特殊技能なんて無いのですが・・・。

• 若いんだから、大丈夫!

40過ぎて貧乏だと惨めだけど、若いんだから、収入が少ないのは当たり前ですよ。年収1000万って、30代でもかなり少数派だと思いますよ。二人で力を合わせて頑張ってね!

• サラリーマン全体の平均は・・・、

500万ちょいですよ。
    まぁ、平均ですから実際に多い層はずれるかと思いますが、世の中の多くは、400万から600万くらいでなんとかやりくりしているのではないでしょうか?

• いや、

今のご時世ならありますよ。
    だから流行っているんです、100均とかケチケチ生活とかリサイクルショップとかネットオークションとか。。。。
    若い頃の苦労は買ってでもって言うでしょ?
    世間の収入なんて気にせず、ゲーム感覚で楽しんでみては?

• お金じゃないと思う

私の親は努力に努力を重ね、共働き、安定した会社で
    働き年収も多かったです。1千万は当たり前、というし
    食費は月に15万円、光熱費はそれぞれ3万円以上かか
    り、やりくりする訳でも無く家を二軒買いました。

けれど、本当のお金持ちでもなくあくせく楽をする為、
    子供のためと働いた結果夫婦仲は最悪で会話は無く、
    暴言暴力アルコール依存凄かったですよ。

そういう家庭が嫌で主人は学歴も無く、人柄だけで選び
    ましたが収入は少なくても毎日楽しい。
    会話は毎日あるし、楽しいし。
    家庭ってこういうものだとはじめて知りました。

お金が全てでは無い心のゆとりがある毎日に感謝して
    います。家族はお金で買えませんよ〜。
    貧乏は人の心が決めるものです。

• うーん

正直言って2人で年収450万は少ないかも。
    フリーター&派遣カップルなのかな?

安い賃金で働くのに慣れてしまうと、将来的にも低い賃金の可能性が大です。
    今の仕事を極めつつ、ステップアップを目指しては?

• お医者サマだって

夫の兄、40代半ばで、博士号まで持っている医師。
    さぞかしお金持ちだと思っていたら、何と年収は
    600万くらいだそう・・・・。
    ま、アルバイトをしているようなので実際の年収は
    もっとあるんでしょうけど。
    国立大学、白い巨塔・・・おそるべし。

20代で、御夫婦二人、お力を合わせてるんでしょう?
    私も20代ではそうしてましたよ〜
    (子どもはいなかったときだけど)
    でも、うちはバンバン使っていました。ハイ、後悔
    してます。。。

きれいごとに聞こえちゃうかもしれませんが、
    他の人のお金を転がして、年収100億より、
    人の病気を治して、600万のほうが、
    誇りがちがうよなーと最近思います。

• 東京は生活費も所得も高い

ハンドルネームは実態じゃありませんよ〜。

地方都市にも1年住んだことがあるので分かったのですが、モノの値段は東京のほうがチョイスが多い分だけ安くあがることが多々あります。

でも家賃!高いんです!
    都心の職場まで30分で着こうと思ったら、50平米の1LDKで家賃は年間300万です。だから年収450万では生きて行けません。確かに貧乏すぎです。

だから給料もそれなりに高くないと困るし、それでも家賃以外に残る生活費は地方と変わらないのではないかと思います。

大手小町で「家賃は6万」なんていうのを見ると、東京の半分ぐらいの収入で同じレベルの暮らしができるのではないか、と、ため息がでます。

• 学費。

子供の学費だけで、ちようど毎年そのくらいかかってます。

貯金しておいた方がいいかもしれません。

• これから、さっ!

>うちは旦那が26歳、私25歳で1歳の息子が一人、共働きです。
    年収は二人合わせても450万。

正直、共働きにしては少ないと思うけど世帯収入としては少なくないですよ。(地域にもよると思うけど)
    それよりも1才の子供を抱えてよくがんばってあるな〜すごいな〜と感心します。
    まだ25,6でしょ。(若い!)これから昇進していけば年収もドンドンあがっていくよ!逆に下がるようなら転職も視野に入れて。

トピ主さんは旦那さんにべったり依存していないだけ立派だよ!その心意気があれば大丈夫、がんばれ!

• 転勤族さんへ

東京と京都ですが、京都のほうが平均的な物価が高くて暮らしにくいと思いますよ。
    「碁盤の目」内に一戸建てを建てようとするといくらかかるか知ってますか?
    碁盤からはずれた桂当たりでも今や億の値段がかかりますよ。
    苺にしても、錦当たりだと高いです。
    一パック5千円っていうのもあります。
    逆に、東京でも300円で売っているお店はあります。
    要は、どれだけたくさんのお店のサンプルを知っているか、ということです。

東京は探せば安い店や物件はたくさんあります。
    京都は探しても安い店や物件はなかなかありません。
    安く生きていく方法の選択肢が少ないのです。

• 世帯年収ならザラにいますよ

独身時代、金融機関の融資の部門にいました。

独身最後の年収は25歳で560万円でしたが、激務で体調を崩して寿退職しました。
    今も通院している関係で扶養枠内の派遣を選んで働いており、年収は100万以下ですが健康第一ですよ。

独身時代は勿論、派遣でも仕事上所得証明や源泉徴収表や統計資料などをたくさん見ましたが、世帯年収が400〜600万円って、一番のボリュームゾーンだったと思います。
    このゾーンの方の住宅ローンの書類に目を通していましたが、奥様が専業主婦という家庭もたくさんありました。

我が家も結婚したての時は主人が500万円台後半で私が専業主婦だったからこのゾーンでしたし生活に困った思い出もありません。
    もしそれが“暮らしていけないほど貧乏”なら、世の中には専業主婦の家庭がもっと少ないと思いますよ。(中には貧乏と感じていても諸事情で働けない奥様もいるでしょうが全世帯がそうとは思えないし)

子供がもう1人欲しい、絶対に幼稚園から大学まで私立に入れたい、どうしてもマイホームを買いたいというのなら収入アップを目指さないといけないけど、親子3人ほのぼのと暮らしてゆくなら充分だと思います。

• こころのもちようです

年収が少ないから「貧乏だ〜」って思っていると毎日がなんとなくむなしくなっちゃいますよ。貧乏という言葉を頭から追い出してしまいましょう。

家族3人が楽しくやっているのなら、とてもすてきな生活だと思います。
    上を見れば、きりがないので、自分の家族の楽しさや幸せを1つ1つ誇りに思いながら毎日を過ごしてみては?

人生の終わりには、お金も物も持っていけませんよ。
    心が大切です。

• 国民生活白書をひも解いてみましょう・・

ネットの掲示板では収入が少ない人ほどサバ読んで1000万とか2000万と言っている族が多いです。
    国民のレベルは国民生活白書を開いて見れば解かることです。

そういう話に惑わされずに自分達の生活をコツコツと築き上げてください。
    収入額の平均値を見るのではなくて収入額の分布状態をよく見ましょう。

収入額の平均値はあの納税額日本一のサラリーマンの数字も含まれての平均ですからね。惑わされないでください。

• 職種の違いでは?

単に年収の差を比較するのはナンセンスでは?

同じ年齢で同じ会社(大手企業)でも
    工場内の現場で働いている人と
    営業や事務をしている人では
    給料が違いますよね。

初任給からして違うのだもの。

25歳で年収250万円というのは
    私の感覚では(あくまでも私の意見)
    少ないと思います。
    ボーナス込みで月平均が20万円なんですよね?

私は短卒(女)ですが
    25歳の年収は400万弱です。
    事務職の友人もみんなこれくらいです。

ボーナスが大きく影響しているのでしょうね。

• そこまでの地域差じゃないよ

東京にも貧乏サラリーマンはごまんといます。

今、年収300万円時代って言われてるのご存知ですか?40代の男性正社員でもそのくらいの収入しかない人がたくさんいるんです。

大企業ではなかなかベースダウンをしませんので、バブルの頃にあがった給料の尾を引いていて平均的に高給の傾向がありますが、サラリーマンの大多数を占めるのは中小企業の社員です。

東京だったら450万円だと適齢期過ぎのOLの給料なんていうのも、そういう大企業での話です。(もしくは中小企業でも少数派)
    東京でも普通のスーパーではイチゴは200円台から売ってます。東京の中で高級住宅街と庶民的な住宅街っていう地域差はありますが、東京と京都の地域差じゃないよ。もちろん、全体的な物価の差はありますけど、東京の給与もそんなによくないです。

独身女性が結婚相手に望む年収を1,000万というと、贅沢と言わるのが大多数の庶民の感覚だと思いますよ。

• おつかれさまです。

まだ、その若さで共働きなんて、お疲れ様です。
    年収は安いだなんて思いませんよ。
    うちは、一人親ですが、遺族年金いただいて、私パートにでてます。フルタイムだなんて凄いと思います。
    最近、入ったばかりなので、覚えることたくさんあって、大変ですが、収入えるためがんばります。

• 話半分に・・・

うちも、トピ主様と同じような収入で、小学生と幼稚園児がいますよ。
    まぁ「金持ちか貧乏か」で分けたら・・・残念ながら貧乏の方になってしまうのかも知れませんが、気持の持ちようでしょう!

あと、ココに限らずネットでの「私は年収〜円」ってのは、話半分に聞いておくほうが良いと思いますよ。

• うちより多い!

うちも、28歳と26歳で正社員でそんなもんです。

でも、誇りをもって仕事してますよ。少ないとか言われなくてもわかってます。

本人の意識次第で暮らしは変わるものです。

なんか少ないとか言われると腹立たしいですが、トピ主さん平気ですか??

• トピ主です

トピ主です。
    みなさんお返事ありがとうございます。

うちの収入は有り得ない金額ではないのですね!まぁ、多いわけでもないのはたしかですが・・・
    でも私も特に今の生活に不満はないのです。貧乏だと思ってるわけではないし(裕福とも
    思えないけど)、毎日仕事と子育て、家事と忙しいし、大変だけど旦那と、毎日成長していく息子と過ごし、幸せだと思っています。
    ただすごく気になったんですよ、掲示板で年収1000万で普通とか見てしまうと、うちらって??って。

でも安心しました。
    もちろん年収1000万とかすごくうらやましく思うし、子供とももっと一緒にいてあげたいって思うけど、旦那と節約しなきゃ〜と話したりすることもけっこう楽しいです。
    でもこれから収入がいくらでも上がるように、スキルアップをはかろうと思います。

これからも旦那とがんばっていこうと思います☆

• 若いんだから

20年近く前(バブル期です)の結婚当初、主人(当時28才)の年収は300万ぐらいでした。

社宅だったので、みんな同じぐらい.特に低いとは思いませんでした。そんなもんなんじゃないでしょうか。

今、主人は45才年収は1000万ぐらいです。私は専業主婦ですが、夫婦そろって贅沢したいと思わない性格ですので、十分な収入です。

今はあの頃より景気も低迷してるし、240万が特に安いとは思いません。ただ、昔のように年齢と共に年収が上がっていくとは限らないので、その辺はちょっと心配ですね。でも、それはトピ主さんのご主人に限った話ではないですが。

• 240万

私の年収です。
    貧乏を通り越してますね。
    何て言えばいいんでしょうか?
    おまけにボーナスなしですからね。
    日本はリッチな国ね。
    私、アメリカで教員やってます。
    公立のフルタイムです。

• うちは1000万くらいありますが、すごく貧乏ですよ

ともこさん、はなさん、みなさん、
    こんにちは。
    お二人で働いてがんばっていて偉いですね。
    その年収は日本で普通、平均と思いますよ。

ともこさんちはきちんと貯金もされているんでしょう。
    立派ですよ。ある意味お金持ちかもしれませんよ。

はなさん、すごいですね。
    きちんと貯金されているそうで、立派です。感心します。

うちは収入は多いほうと思いますが
    支出が多く、貧乏ですよ。
    無駄遣いしているわけではなく、
    主人の仕事のための出費なのですが。
    お恥ずかしい話ですが、貯金ぜんぜんできません。

だから年収1000万で貧乏の人もいるし、
    年収200万で金持ちの人もいる、と思います。

また東京などは値段が高くても家、マンションは狭いし、
    地方は値段が安くても、家、マンションが広く、
    豪邸と言ってもいいような家が多いですから、
    どっちが裕福なのかわからないですよ。