• ホーム
  • 健康
  • 私は脳の病気にかかっているのでしょうか?

私は脳の病気にかかっているのでしょうか?

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

カオル

36歳女性。コンピュータオペレータです。
最近、おかしなことを立て続けにしています。

*チラシを見ていて、欲しかったものが格安で売っているのを見つけました。

何度も何度もチラシを見ました。
次の日同僚にそのチラシを見せたとき、
『2万円じゃなくて20万円だよ?』
と言われて、始めて自分の勘違いに気がつきました。

*今朝、お気に入りの腕時計をしていこうとして、その腕時計を探していました。

いつも置いてある所を見たのですが、ありません。
バッグの中に入れっぱなしなのかと思って、方々探したのですが、ありません。
散々探し回り、時計置き場の引き出しも何度となく開けたり閉めたりしていました。
結局見つからず、会社から帰ってきて改めて探しはじめたところ、時計はちゃんといつもの引き出しの中にありました。

*仕事のメールの内容を見落とすことが多くなりました。

本文に書いてある事柄を見落として、送信者に尋ねるメールを出してしまう事が最近増えています。

若年性痴呆症・認知症で検索したのですが、違うようです。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎでは

お疲れがたまってませんか?

値段や置き場所を見逃すなどは私にも経験ありますが、気にしませんでしたし、その後ひどくなるわけでもなく、一過性でしたよ。

悩みすぎでは?冗談抜きで休息や睡眠をよくとってリフレッシュしてみるのはどうでしょうか?

• おかしくないですよ

トピ主さんは疲だけだと思いますよ

そんなに深刻にならないで良いと思います
    数字の見落としや、物の置き忘れなんてよくあることです
    ただ重なって起きただけだと思いますよ!

コンピュータオペレータをなさってるんですね
    一日中パソコンの前にいるのでテクノストレスになる人も多いみたいですが・・
    ゆっくりお休みして元気になってください

• お疲れでは?

お仕事がコンピュータ関連ですね。
    お疲れではないですか?
    私も仕事が立て込んで疲れてくるとそんなことあります。
    休みが取れたら、近場の温泉かどこかでゆっくりされてはいかがでしょうか。
    (近場って書いたのは移動で疲れてちゃ意味無いからです)

• 嫌な予感がします

私の母に状況がにています。
    彼女の場合、脳腫瘍で手術しました。

早く、病院に行ってMRIを受けて下さい。
    予約を入れるのが一月くらい先になるので、早めに!!

• 念のため病院へ

「万一」ということもあります。
    MRIがある病院で一度検査してもらったほうがいいかもしれません。
    なんでもなければ、安心できます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一刻も早く診察を!

まずは脳外科に行って、MRIを取ってもらいましょう。
    そこで異常なしといわれたら、心療内科か精神科に行って見てもらいましょう。

診察を受けて、何事もないと判れば安心できるでしょう。
    もし病気であれば、放置しておいて悪化してしまいますよ。

安心を買うと思って、病院に行きましょう。

• そんなの軽症

そのぐらいで脳の病気だったら、私の周りなんて脳の
    重病どころか廃人だらけですよ。

・依頼内容におかしなところを見つけ、「これは間違い
     じゃないですか?」と聞くと、「これでいいんだ!」
     と自信たっぷりに言っておいて、後から「なんで
     こんな間違いをやったんだ、常識で分かるだろう!」
     と切れる。
    ・同じ人から矛盾する内容の依頼が2つ同時に来て、
     そのことを説明して、「Aにするか、Bにするか
     なんですが、どちらにしますか?」とメールすると、
     「それでお願いします」と返事がくる。
    ・作成したものに「この結果になるのはまずいんで、
     直すように」という指示が来たので、「具体的に
     どうすればいいですか?」と例を挙げて、さんざん
     やりとりしたあげく、最終的な指示が最初に作った
     ものと同じになる。

トピ主さんは自分のことをおかしいと思っているのかも
    しれませんが、世の中はもっとおかしいです。
    大丈夫ですよ。

• 気にしないで

そういうこともあるんではないですか?俺の知り合いなんてもっとひどいよ。自分が言ったことすっかり忘れて、え?誰から聞いたの?なんて言ったり、だから私が言ったじゃんって何か問題が起きると言うけれど、実際には何も言ってないんですよ。

記憶が抜け落ちていたり、記憶事自体が変わっていたりしても本人全く自分がおかしいとは思ってないで、マジギレで怒ったりもする。

そういう人こそおかしいのであって、自分で多少自覚のある場合そんなおかしくないと思いますよ。

あなたがきっとちょっと繊細なだけだよ。疲れていて勘違いしただけとかね。
    気にしないでいいと思うよ。

• 脳外科、心療内科、神経科ではなく神経内科へ。

脳外科は手術する時にかかる科です。心療内科、精神科は鬱病などでかかる科です。

この場合は神経内科です。数少ないので探して下さい。

• 早く病院へ。

気にしすぎでは?とか疲れのせいにしないで、
    脳神経科で診てもらった方がいいと思います。
    手遅れになる前にどうぞ病院へ行ってください。
    脳の病気は恐ろしいです…。
    調べて何もなければそれはそれでひとまず安心できますので。

• 病院へ行くことをおすすめします!

生涯PGさんの仰ることもわかるのですが、
    私は病院へ行くことをおすすめします。

内科医さんの仰るように、神経内科がいいと思います。

何でもなければそれで安心ですし、
    早めに病院で診てもらってはいかがでしょうか?

• いますぐMRI検査を

母は脳腫瘍でいきなり倒れました。同僚と一緒に歩いている時だったのですぐ救急車を呼んでもらえて助かりましたが、入浴中だったり運転中だったりしたらと思うとぞっとします。

母の脳腫瘍は発生から10年は経っているであろう大きさでした。それでも、MRIをしてみなければ分からないことだったのです。
    言われてみれば言動はおかしかったし、ずっと頭痛に悩んでいたらしい。
    いくら病院に通っても頭痛が治らないから、最後の手段として脳ドックの予約を入れていたそうです。
    が、検査前に倒れました。

救急車で運ばれた先の病院では、脳腫瘍だという事が分かりませんでした。
    とりあえずの応急処置?だけして、意識も戻ったし家に帰ってもいいと言われたのです。
    処置の内容が腑に落ちない父が翌日市民病院に連れて行き、MRIをしてもらってやっと脳腫瘍だと分かり、即入院です。

手術前後の数年間の記憶が無いといっていますが、今はものすごく元気に暮らしています。

脳の異常がある部位によって症状が変わるそうですからなんともいえませんが、どうか検査だけしてみてください。

• どうでしょう・・・

>内科医さん 脳外科は手術をする科だって言い切ってしまうのは、どうかと思うのですが。確かに、外科だし切ってナンボって所も良く見ますが、トピ主さんの心配されている内容と、脳が悪いのか?という心配を兼ね合わせると、皆さんが仰っているように、まず診察を受けてMRIを撮ってもらって診断してもらうのは、脳神経外科でイイと私個人的には思います。

確かに神経内科の領域の症状かもしれませんが、大学病院なんかだったら、とりあえず脳神経外科でMRIを撮って診察してもらってから、不安な点があれば、先生のほうから神経内科にすぐまわしてくれるでしょうし、トピ主さん自身からそう言ってもよろしいのではないかと。

神経内科について、脳神経外科について、今の症状について等、少しネットなんかで調べてみるといいかもしれませんね。

• 横ですが、生涯PGさん!

投稿見て思わず笑ってしまいました。
    うちのバカ課長に全部あてはまります!!
    しかもメールの誤字脱字なんて日常茶飯事で、最近はちょっと本気で心配してたところでした。
    たくさんいるんですね〜。

トピ主さん
    専門的なことは分かりませんが、私もそのようなことたまにあります。(32歳です)
    もし心配なら、安心料として病院に行かれるのもいいかもしれないですね。
    私は「大人ドリル」などで頭を鍛えてます。。。効果のほどはわかりませんけど。
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 不安でしょうね。 No.1

私(20代)も同じような経験をしたことがあります。
    コンピュータ関係の仕事をしていますが、毎月100時間の残業が1年以上続いたとき、人の話を理解できない(聞いた端から直前の話を忘れていく)、今やっていたことを忘れる、などの症状が出てきて、仕事に支障が出るようになてきました。
    不安になり、某病院の物忘れ外来を尋ねたところ、会話が少なく単調(プログラミングは単調です)で歩かないような生活を送っていると脳が退化すると言われました。
    これは病気ではなく、筋肉も使わないと細くなってしまうのと同じように、脳も使わないと退化してしまうとのことでした。【続く】

• 不安でしょうね No.2

進められたのは、歩いて脳に刺激を与えることと、新聞のコラムの書き写しなどの字を書く訓練などです。
    その後1年間程続けた結果、ほぼ通常に戻ったと思います。
    トビ主さんはまだお若いと思われますので、アルツハイマーなどの病気である可能性は少ないと思われます。
    一度、このような物忘れ外来などを尋ねられたら如何でしょうか?

また、鬱病の場合も脳神経が非活性化し、物忘れが激しくなると聞いたこともあります。
    まず精神科で診察してもらうのもいいかもしれません。

私は良くなりましたよ。トビ主さんもきっと良くなると思います。
    頑張って下さいね。【終了】

• >生涯PGさん

そういうことじゃなくて・・・。
    生涯PGさんの言いたいことはわかりますけど、トピ主さんがおっしゃってる事とは次元が違いますよね。

トピ主さんのようなことは、誰しもあるといえばあるし(私もある)、あまりにも頻繁に続くようなら脳外科に行ってみたらいいかもしれませんね。

でも本当に認知症など病気になったら、自分のしてることがおかしいという自覚はあまりなくなるのではないでしょうか。

多少の物忘れやうっかりミスなどは歳とともに多くなってくるのは正常で、致しかたないことみたですよ。

• 神経外科?

他の方もかかれていますが、もしかしたら軽い脳血栓の可能性もあるかもしれません。
    軽ければ薬か何かで治るはずですので、気なるようでしたら一度受診をされたほうが良いと思います。

軽ければ薬をもらって服用程度で済むはずです。
    (入院とかする必要もないはずです)

脳の病気は早ければ早いほど治療も軽くて、たいしたことがないそうなので、疲れで収めるよりは、病院で検査して何でもなかったらそれはそれで安心。もし何かなっていたとしても早いので薬ですんで終了。という事ですので。

• 気にしすぎ

気にしすぎだと思います。気になるなら、自分でいろいろやってみてはどうでしょうか?
    お仕事がんばってください。

• MRIで腫瘍の有無の検査を受けた方がよいと思う

「うっかり」ぼけて見落とすことくらいなら誰にでもあることですが、視覚系に影響が出てる場合(しかも高頻度で)は気のせいとか誰にでもあると見過ごすのは危険です。

一度 MRI で腫瘍があるか無いかを調べてもらった方がいいでしょう。

• 眼の病気という考え方もありますね

以前に眼科で働いていたもので、
    視野の障害という考えが浮かびました。

眼の病気というと、失明?と考えてしまうかもしれませんが
    症状によっては見えている範囲のある部分だけ抜け落ちて
    見えなくなってしまうことがあります。

左右の眼で見ていると気がつかないので
    普段の生活には支障がないように思えますが
    ある範囲が見えないため、間違いが起こったりします。

原因は緑内障だったり視神経を疑うなどいろいろでしょうが
    一度調べてみてはいかがでしょうか。

• 両方の意見がありますが・・・

確かに疲れているだけかも・・・という考えもありますね。

心配しすぎとか。でもね、不安要素がひとつでもありそれをハッキリさせる手段(この場合、検査です)があるのならその手段を使うべきです。ハッキリさせましょう。

このまま意見を募っても不毛です。私も含め皆、的確な判断は下せません。解決に至らないということです。早急に行動を!

• ありがとうございます

皆さん本当にありがとうございます。
    MRIも検討してみます。
    (が、MRIはレントゲンの10倍の放射能がかかると聞いたので、受けるのを躊躇しています...)

頭痛や吐き気などがあれば、すぐにでも脳神経外科に行くのですが、そういった症状は無いのです。

トピを立てた後、周囲に聞いてみたところ、多かれ少なかれ同年代の同僚には同じ症状があるみたいです。

ただ、私の場合は立て続けに起こった事だったのでちょっと心配です。

皆様重ねてありがとうございました。

• 間違えました

さきほど投稿したMRIの話はデマでしたね…

ネットで検索をかけたら放射線の影響は無いとかいてありました。
    ああやっぱり病院行かなきゃ。

• 同じ年です。

私も36歳です。
    疲れていることとは思いますが、
    万が一のことです。仕事なんて休んで病院に行くことをオススメします。
    私の母も、「物忘れもひどいし、ずっと頭が痛い」
    とMRIを受けに行きました。でも全然問題なし。
    そういう結果が出れば、御の字じゃないですか?
    精神的なものと決まれば、今はそういう病院もたくさんありますし、思い切って仕事をやめることもすすめます(私がそうでした。健康が一番ですよ!)。
    あまり気負いせず、病院に行ってみましょう。

• 目の病気ということも。

緑内障なんかは、周囲のものを見落としやすいと聞きました。
    緑内障の場合完治はしないそうですが、進行を止めることはできるので、早めに眼科で検査することをお勧めします。