焼酎好きの方、教えてください

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

悩める弁財天

焼酎好きの方、ご意見ください。おいしい焼酎は何でしょうか?!

というのも、ここ最近「いいなぁ〜」と思う方と会っていて(といっても月1、2回程度ですがね。知り合いとして)、次に会う来月が彼の誕生月なんです。

で、何か贈ろうと思っているのですが、彼は、超大手メーカーのSEとしてかなりの高収入で、いったい私なんぞが何を贈れるんだ…、という状態なのです(食事代は意地でも割り勘にしていますが、油断をするといつも向こうが払ってしまう…)。

ただ、彼は焼酎以外飲まないのです。焼酎自体もそこまで大好きというわけではないそうなのですが、他のワインとか日本酒はもっともっと苦手のようで。焼酎もお茶などで割ってしか飲みません(おそらく焼酎党の方には邪道でしょう…)。

私はお酒飲めないんです。今日もデパートめぐりをしてきたんですが、聞けるような店員さんもおらず…。

「どこのどの銘柄が絶品!」とか「これ以外は焼酎じゃねえ」などなど簡単な情報で結構なので、どなたか教えてください!予算はとりあえず問いません。もう取り寄せてでも買いたいので、よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お茶割り・・?

緑茶割とかウーロン茶割とかということかしら?
    だったら結構何でもいいんじゃないかなーと思いますが・・・

ロックかお湯割りなどで飲むのだったら

・吉兆宝山
    ・黒霧島
    ・山猫

・兼八
    ・中々

あたりが好きですが・・・お茶割りにしたら
    確実にもったいないなぁ(笑)

• 何故焼酎をプレゼント?

自分は飲めないけれど、相手の方は焼酎好きで
    だからプレゼントにいい焼酎は…という質問かと思ったのですが… 違うようですね?

お茶割りでやっと飲めるような方に、焼酎プレゼントしても『いやがらせ?』と思われちゃうかもしれませんよ
    あなたがお酒好きなので、『いいお酒だから一緒に飲みましょう』という事でもないのですよね
    何故焼酎(お酒)をプレゼントしようと思ったのですか?そこがとても気になります。

焼酎そのものでなく、焼き物のいいお猪口やぐい呑みなどプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

• お酒大好き!

みみは麦焼酎が好きです
    お勧めは小正醸造?の
    メローコズル・エクセレンス

値段はそれほど高くありませんが
    これが焼酎かと思うほどすっきりしています
    香りがよいです
    ロックで飲むことをお勧めします

芋焼酎は癖があるので個人的には好きではありません
    詳しくないので他の方に任せます

参考までに乙類のお酒はどんなものでも
    はずれがない上質なお酒なんだそうです

最近の焼酎ブームで異様に値が上がっており
    本当においしいもの価値があるものが
    ごちゃごちゃになってしまっているそうで
    高ければ美味しいかというと・・・

あれこれ迷ってしまうと思いますが
    色々悩んだ話や探した話をしながら
    送れば喜んでもらえるのでは?
    いいお酒見つかるといいですね

• まちがえた

ごめんなさい
    メローコズル・エクセレンスは 米焼酎でした
    失礼!

• お住まいは関東ですか?

東京駅にある焼酎専門店か、中野にある味ノマチダヤさんをおすすめします。マチダヤさんは入手困難な商品を格安で手に入れられますよー。
     個人的には、わかむぎが好きです。くせがなく飲みやすいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんで焼酎を贈りたいの?

焼酎も好きではないとおっしゃられていますが、それなのに何故贈りたいのですか?

彼はあまりお酒が好きではない、とお見受けいたします。生活水準を聞く限り、安物のお酒を飲んではいらっしゃらないでしょう。普通お酒の好きな方ならおいしい焼酎をお茶で割ろうとはしません。
    たいしてこだわりがないから、お茶で割るんです。

トビ主さんを気に入っていて緊張するから、お酒を飲めないのに飲んでその方なりにリラックスをしているだけかもしれません。

私ならば焼酎は贈りません(笑)

• しそ焼酎

しそ焼酎「鍛高譚(たんたかたん)」というヤツがあります。ほのかにしその香りがして美味です。オヤジ級の焼酎党には軟弱扱いされそうですが、変わりモノとしては話題にしやすいですよ。
     ロックがお勧めですが、お好みで。

• おすすめの麦

麦焼酎でおすすめは…
    ・百年の孤独
    ・神の河(かんのこ)
    ・いいちこスペシャル

少し高級で贈答にはいいと思いますよ。

• そういう人に焼酎贈っても…

困らせるだけなのでは。
    彼、焼酎が好きだから、じゃなくて、他のも飲めなくて消去法の結果、やむを得ず焼酎を飲んでるんでしょ?
    そんな人にお酒を贈るのは下手したら嫌がらせですよ。

プレゼントは別のものにしたほうがいいと思います。
    彼に似合いそうな小物を見立てたりしてはいかがですか?付き合いが浅いみたいだから、無理して高額なもの贈らなくてもいいと思うけど。

• トピ主です 1

皆さん、ご意見、ありがとうございます!

To Linusさん
    たくさんの銘柄ありがとうございます。
    確かに焼酎好きにしてみれば、邪道というか、もったいないのでしょうね。

To エビさん
    >何故焼酎をプレゼント?
    なぜなら、他に彼のこと、何にも知らないからです…(悲)
    「いやがらせ」・・・なるほど、もう何を贈ろうかってことばかりで、そこまで頭が回りませんでした…

To みみさん
    詳しい情報、感謝です!焼酎って、お酒飲めない私でもブームってことは知っているんですけど、やっぱり飲めないと特に気にもしないので分からないんです。

To 牛乳割りさん
    ありがとうございます。でも北海道なんです。
    しかしながら牛乳割りは初めて聞きました。焼酎って奥が深いですね。

• トピ主です 2

To 健康ブームさん
    >なんで焼酎を贈りたいの?
    他に彼のことなんにも知らないのです。なにせ高給取りですから、たいていの欲しいものはさくっと手に入るようで…。ホント、おっしゃることごもっともです(反省)。

To imagineさん
    情報ありがとうございます。・・・個人的にしそが大好きなので、これは私が興味を持ってしまいました。ちょっとお水で割っても大丈夫そうでしょうか?

To 小次郎さん
    ありがとうございます。「いいちこスペシャル」はデパートで見かけました。「百年の孤独」ネーミングが強烈ですね。友達の少ない彼にはドンピシャかも知れません。

• トピ主です 3

ご指摘にもあるように、正直なところ、彼はお酒は好きではないのが事実です。ただ、彼の上司なんかからお話を聞いても「ヤツは焼酎のお茶割りをチビチビだしなぁ〜」と、やはりどこででも焼酎を飲んでいるようなので、それ以外に頭が回らなかったんですね〜。

もう今月に入ってしまいましたが、作戦(?)を練り直したほうが良いのかもしれません。

ご返信くださった方、ありがとうございました!!!

• くせの無いものなら

口当たりが良く、割っても美味しく、焼酎独特の匂いがあまりない、白岳「しろ」がお勧めです。

あまり焼酎が呑めない私でも、主人でも美味しく呑めます。

• 他のにすれば?

どうして焼酎を贈ろうと思ったんでしょうか?
    家で自分で飲むタイプの方ではなさそうですし、喜ばれないのでは?

それに焼酎好きの人が好むのはわりと特殊なものが多いんですよ。ここで聞いてもあまり意味ないと思います。

今はブームなので、希少なものが高価に取引されたりしてますが、対価以上の値がついていて、はっきりいってお勧めできません。

思い切ってお酒はやめて、他のにしたらどうですか?

• 終わってしまったようですが・・・

いろいろな意見が出ていて、スレとしては終了してしまったようですが、焼酎と言うことで・・・・私のお奨めは、米の「野うさぎの走り」ですね。

なかなか強烈な米焼酎です。日本酒のような口当たりです・・・・トピ主さんの求めているのとちょっとズレるようですね。失礼しました。

• 北海道なら

もう見てらっしゃらないかな。。。

でもまぁ〜チョット書かせてもらうなら、北海道には
    牛乳焼酎って言うのも有りますよ。

他の人が書かれている、「中々」「兼八」「百年の孤独」などは確かに良いですが
    お高いですよ。。。特に「百年の・・・」なんて軽く1万超えちゃいますよ。

しかもお酒の苦手な方にはお勧めできません。なぜならこれは焼酎の中でも
    「原酒」と呼ばれる物で40度なので。。。あまり飲めない方には、きつ過ぎます
    (普段飲んでおられる物は多分24度前後かと)
    *ちなみに、「百年の・・・」は「中々」の「原酒」を樫樽で長期熟成した物です。

それに「兼八」なども手に入りにくいプレミアム化しちゃってますね。
    また、この焼酎は独特の風味なのでお茶割りには適さないかと・・・
    よくこの焼酎の風味を例えるのに「麦チョコのような風味」と言われます。
    それをお茶で割ると。。。です。

お茶で割るなら後味のスッキリした焼酎(米や麦)で探される事をお勧めします。

• もう終わり?

焼酎大好き!!の彼ではないのですね。そしてトピ主さんも酒好きではない。 うーん、残念。

芋の黒麹の強烈なやつ(そして私にとっては最高に旨い!)を知っていますが・・・やはり彼には酒以外のものがよいでしょうね。

• 麦焼酎

麦焼酎の「天の刻印」がオススメです。
    万人ウケする焼酎だと思います。

…という私は芋焼酎派なんですけれどね。

• 焼酎じゃなくて

こんにちは。
    もう返信をされてるようなので見てはいないかも知れませんが
    お酒がそれほど好きではないのなら酒を贈られてもうれしくないかもしれませんよ
    それにおいしいいい焼酎を贈ってもわからないのではないかと・・・
    私のお薦めは芋の6代目百合なんですが
    焼酎もチビチビと言うのなら芋はきびしいですね^^;
    緑茶割りするならチャミスルが好きです。でも安いんですけどね・・・。

お酒が嫌いなら甘い物は?もしかしたら好きかもしれませんね。
    彼のことをまだよく知らないのなら、今回はネクタイなど無難な物にして
    彼を知ってから好みのものを贈ればいいのではないかと思います。

• トピ主です 4

To いもいもさん
    コメントありがとうございます。
    >他のも飲めなくて消去法の結果、やむを得ず焼酎を飲んでるんでしょ?
    そうなんです。ごもっともです。
    >そんな人にお酒を贈るのは下手したら嫌がらせですよ
    そうなることも無きにしも非ずなんですよね。
    もう何を贈るべきか考えまくりで、頭がパツンパツンです。

To 缶チューハイ党さん
    ありがとうございます。HPで見てみました。飲みやすい、ということなので、買って、二人で飲んでみるのもいいかもしれませんね。

To ぽるんさん
    >対価以上の値がついていて、はっきりいってお勧めできません
    それは知りませんでした。そういえば一時期すごいブームになっていることを聞きましたが、まだ続いているんですね。

• トピ主です 5

To 通勤快速さん
    >日本酒のような口当たりです・・・・トピ主さんの求めているのとちょっとズレるようですね
    とんでもないです。今までにない銘柄で、42度というのもすごいです。前述の「百年の孤独」の姉妹版なのですね。でも実は私、飲めないながらも日本酒チビチビが好きで。なめる程度ですけど。なので大変興味深かったです。ありがとうございました。

To もんちゃんさん
    見てます見てます!「牛乳焼酎」?!・・・生粋の道産子のくせに知りませんでしたです。ツメが甘いです、私。他にも情報ありがとうございます。嬉しいです。
    確かに原酒だと飲めない人間には「毒」ですよね。しかも高級だし…。
    予算は1万以内なのですが、もうそれ以前の問題と化しているようで、悩みは尽きません・・・

• トピ主です 6

みなさん、ありがとうございます。
    今回教えて頂いた銘柄は、念のために全てメモらせて頂きました。後ほどネットで検索してみようと思っています。

しかしながら、付き合いが浅くって、しかも高給取りの方に贈るモノって本当に悩みます。まさかこんなに悩むなんて考えてもいませんでした。私なんてやっすい人間だから、何贈ってもらっても嬉しいんですけど、目も舌も肥えている方なので、30過ぎでこんな見栄情けないのですが、やっぱり「恥ずかしくないものを」贈りたいんですよね。

付き合ってるなら相手にごはんの一つでも腕を揮って…とかなんとか出来るのでしょうが、あぁ情けなや。

もう少し考えてみて、ダメだったら会ったときに直接聞くことにします!

ありがとうございました!

• どうせなら

誕生日でしたら幻の焼酎と言われるものが良いと思います。百年の孤独なんてどうでしょうかぁ