生後15日

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

じゅんじゅん

レス

• あなたは

一体どうしたいのですか?
    産後って大切な時期ですし、どこで産むかというのも大切なことです。
    あなたが産みたい病院で、あなたが疲れないようにするべきと思いますよ。
    産むのはあなたです。
    義父が産んでくれるわけでも、子供を育ててくれるわけでもありませんよ。
    出産はあなたと産まれてくる赤ちゃんが<主役>です。

• 妹は

二児出産後の15日ぐらいで東北から北海道の実家に2ヵ月半くらいかな?産後帰郷しました。
    姉も、第1児のとき同じこと、東京から北海道に産後に飛んで帰ってました。

平気じゃないですか?

• 初たまにでてない?

妊娠おめでとうございます

たしか「初めてのたまごくらぶ」に、移動時間というような内容が書いてあった気がします(もうどっかしまっちゃって調べられない)

車で1時間なら大丈夫だと思います。でも1時間の距離なら、退院後そちらに行かれた方が、トピ主さんにもお子さんにも負担が少ないのではないでしょうか?
    お子さんと一緒に荷物も運ぶのですから、荷物すごいことになりますよ。

義両親と旦那様には申し訳ないですけど、仕事がお休みの時にきていただくか、1ヶ月我慢していただくのがいいと思います。
    産後に義両親と一緒って、かなり疲れると思いますし(いくら仲よかったとしてもね)

元気な赤ちゃんが生まれますように。

• どちらでも可能

うちなんてへき地に住んでましたので最寄の産婦人科まで1時間。
    退院時に1時間かけて帰りましたよ。先生の許可も当然取れてます。
    ただ、1時間であれば最初から里帰りしても大丈夫じゃないかな。人にもよりますが、1時間もたたないうちに出産にいたる人のほうが少ないと思います。
    陣痛が始まってからご主人に来てもらっても十分間に合いますよ。
    あとはどの病院(どの医師)が信頼できるかとか、まずお母さんが安心できる環境を選ぶのが一番だと思います。

• 生後8日

生後15日で車での移動が大丈夫かどうかは診てもらっている産婦人科の先生に聞いた方が安心できるのではないでしょうか?

ちなみに私は退院したその足で実家に帰りましたよ。生後8日目に退院でした。実家は産院から車で高速使って1時間半くらいの距離です。
    ベットのようになるチャイルドシートに寝かせてね。移動中ずっと寝てましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 実家のお母さんに来てもらう

ってわけには行かないのかな?
    可能なら私はそうしますよ。
    義両親もご主人もトピ主さんも安心なんじゃないかな。
    でもトピ主さんのお母様が仕事とかしてる人だったら無理ですよね。

• 2時間移動したが・・

2年半前、長男を自宅近くの産院で出産し、退院翌日に、車で2時間の実家に里帰りし、その3日後、運悪く息子は38度の熱だして、実家近辺の総合病院に入院しました。
    髄液検査の結果、当時は真冬、ただの風邪(正式には新生児感染症との事)で、1日だけ点滴してあとは2日間管理入院しました。

産前、産科医に移動の相談をしても、全く問題ないと言われていました。
    ただ近くに住む姑は長時間の移動を気にしていて、里帰りせずにうちに来いと言っていましたが。

その後は何事も無く2歳半の現在まで元気すぎるほど元気に成長しています。
    姑は、そらみたことかと、あの時の熱は移動が原因といまだに言いますが。

わたしの経験からいうと、たぶん大丈夫なんですよ。うちは運悪く風邪を引いただけ。
    トピ主さんの場合もしも、移動とは関係なく何かトラブルがあったときに、移動が原因だったかもと後悔してしまいそうなら、やめておいたほうがいいのかもしれないですね。
    わたしは、全く後悔してませんが。

参考になれば幸いです。
    頑張って元気な赤ちゃんを産んでください!

• 問題は移動ではなく・・・

妹はイギリスで出産しましたが、出産後18時間くらいで退院。そのまま、車で40分の家に、生まれたての赤ちゃん抱いて帰ってきました。
    たしか、ダイアナ妃も生後20時間くらいで退院して、王子を宮殿に連れて帰ってましたよね。

ドイツの田舎町でも、あまりに小さな赤ちゃんがベビーカーに乗ってるので、何ヶ月?って聞いたら、生後4日と言ってたので、案外新生児って丈夫にできてるんだな?と感心しました。

問題は赤ちゃんの移動ではなくて、あなたの精神的な負担が大きいかどうかだと思いますよ。あなたが心地よくて、安心できて、心身ともに負担のない方法を選べばいいのでは? 

• 大丈夫ですよ♪

私は生後5日で退院後、自宅に一泊し、翌日に
    車で一時間の実家に帰り1ヶ月間実母のお世話になりました。

本来なら退院後一週間目か二週間目に産院で子供の様子を
    診てもらうことになってましたが、
    看護士さんに里帰りのことを説明したら快くうなづいてもらえました。
    産後すぐから退院までの赤ちゃんの状態に何の問題もなければ
    一時間の車の移動は問題ないと思います。

それよりも年末のお忙しい時に義両親に面倒を見てもらうという
    気遣いや精神的な疲れの方が負担になると思うので
    私は実家への帰省をオススメします♪
    産後1ヶ月はホントに大変です。
    ワガママを言っても聞いてくれる実母が一番ですよ♪

• 出産による

自然分娩か帝王切開かなど色々な状態によるのでなるべく実家をあてにして気を使わないですむ人に側でついてもらうことに決めておいた方が安心だと思います。

• 2時間近く移動しました

ハイリスク妊婦のため、家から電車で1.5時間ほどの病院で出産しました。
    出産後2週間で退院、主人の車で2時間近くかけて家に帰りました。

うちの病院は、遠くから来る人が多く、1時間程度の移動は普通です。

一応は医師に尋ねた方が無難ですが、特に何も異常が無ければ、1時間程度の移動は問題ないと思います。

• 退院後その足で実家へ

私の周囲にそういう人は結構いますよ。車で1時間なら問題ないでしょう。
    途中、病院にお世話になるにしても、戻れる距離ですし。

一応おっぱいケアが心配なので、実家の近くの助産院や母乳外来をチェックしておいても良いかもしれません。

母乳は生後2週間くらいまでは出たり出なかったり不安定なようなので(人によりますが)