現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婿養子

みんみん
2005年5月25日 11:00

現在、30代のみんみんと申します。タイトルにもある通り、家は婿養子と言う条件なので、早めに結婚をしたかったのですが、男性にこの条件はなかなか難しいようで、この年になってしまいました。
そこで、実際にお婿さんをもらった方、どういった経緯で結婚に至ったか。また、同じような条件で悩んでいる方、どうされているか、なにか助言していただけたらと思い書き込みました。よろしくお願いします。

ユーザーID:  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お見合い
あやか
2005年5月28日 16:07

そういう条件付きの場合、やっぱりお見合いが多いんじゃないですか?
私の周りでも、私が知る限りほとんどがお見合いです。

ユーザーID:
トピ主です
みんみん
2005年6月6日 17:08

あやかさん、ご助言ありがとうございます。
お見合いも何度かした事があるのですが、うまくはいきませんでした。
こう言った条件があっても、恋愛でご結婚なさった方もたくさんいると思っていたのですが、やはり難しいと言う事でしょうか…。

ユーザーID:
婿希望の理由は?
寒がり猫
2005年6月8日 15:38

いったい何故婿養子なのでしょうか?

婿に来た男性には、婿にきたほうが来ないよりも、よりメリットが多く与えられるということでしょうか?

女性側に財産があり、婿にくれば男性も財産的に圧倒的に有利になる?

あるいは財産はないけれど、非常に歴史る家柄で、その跡取りの女性が結婚の改姓で歴史有る家の名が消えてしまうことが、心情的に出来ないとか?

納得の理由があれば、結構婿に同意してくれる男性や男性の家族も多いものではありませんか?

婿希望の理由が、[うちは娘だけだから]と言ったような希薄な場合は、同意する男性も少ないでしょう。

ユーザーID:
お見合いは微妙
ぷにぷに
2005年6月8日 15:42

30代ですよね、正式なお見合いは既に微妙かも。
私も、婿養子orマスオさんを望んだのですが、三十前でお見合いの話を頼むと、まず、第一に言われた事。
「高望みはしない」
婿養子となると10件に1件位少ない、それも若いうちから探す人が多いので、先方もいい条件だと相手に若い相手を選ぶ。
いいのから売れるから、あなたに合う年令では、更に好条件というのはいない。

それと、こちらの条件。
ただ家を継いでほしいと言うのは、どんな相手でもいいと言うので無いと、今はほぼ無理。
大きな事業をしている、土地持ちとかの好条件が無いと。
(家を持っているくらいでは、ダメなんだそうです。)
などなど・・・。

結局、私も何人か紹介してもらいましたが、言葉通りで、うまくいかず・・・。

ですから、上の条件が揃わないなら、結婚相談所や、友人の紹介などで探したほうが良いと思います。

ユーザーID:
参考にはなりませんが・・・
pokapoka
2005年6月8日 17:40

養子縁組まではしていないので、
正確に言うと婿養子ではないのですが、
私が一人っ子で、父が既に要介護状態ということもあり、
夫にはこちらの姓を名乗ってもらってます。

ちなみに仕事を通して知り合った、恋愛結婚ですよ。
たまたま夫には苗字を変えたいという希望があり、
お互いの希望が一致したので、何の問題もなくこのような形になりました。
今は私の両親とは別居ですが、いずれは同居する予定でもあります。
それも、夫の希望もあり、完全同居で。

おそらく、自分で言うのもナンですが、
かなり珍しい一例ではないかと思います。
あまりにもトントン拍子でコトが進んでいるので、
自分でもびっくりしているくらいですから。
参考になりますでしょうか・・・

ユーザーID:
うちの周りでは・・・
tiko
2005年6月8日 17:47

私の嫁ついだ場所では、跡取り意識が強く既婚者の女性5人に一人は婿養子を取られています。

中には恋愛結婚の方もいらっしゃるようですが、殆どの方がお見合いのようです。
数少ない恋愛結婚の様子を見ると、相手が無鉄砲に突き進めるほどお若い方が多いような気がします。

女性でもそうですが、年を重ねると色々考えてしまって”相手家族との同居”を拒む方もいると思います。
男の方なら尚更かもしれません。(やはり女性に比べ結婚で苗字抵抗が有りそう)

やはりお見合いで決められた方がご結婚のチャンスが広がると思うのですが・・・

ユーザーID:
夫の兄が婿養子
たけ
2005年6月8日 17:57

私が結婚する前の話ですが、夫の兄が職場恋愛の末、婿養子になりました。
(お嫁さんは母娘2人で本家のため田んぼなど土地をたくさん所有しているそうです。)

夫の話によると披露宴では親族が不満を言っていたので盛り上げるために気をつかい飲みすぎてしまいあまり記憶がないとか・・・。
やはり、父親としては長男に対する期待が大きくはじめは反対していたようですが、最終的には子供の幸せを優先して立派な婿入り道具を持たせたとの事です。

現在、みんな仲良くやってますよ。

でもね、義姉は不妊症なんです。
治療法はあるんですが治療はしないそうです。

実は私も義姉と同じ歳で同じ症状の不妊症(私の方が重度)で現在治療中なんです。
先日、流産し治療の辛さは良く理解しているので安易に治療を勧めるつもりはありませんが、家を継ぐために婿養子をもらったのに何で治療しないんだろうとチョット疑問。

子孫繁栄を望むなら結婚前に男女とも検査しておくほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:
私は婿養子をもらいました
ぷぷ
2005年6月8日 22:03

昨年6月に入籍したものです
私は24歳彼が27歳でした。
私が18歳のころから付き合って結婚したのですが、
付き合う当初から「兄弟はいるんですか?」とか、
「私は長女なんで結婚しても家に残るし、婿希望」と言っていました。初め彼は「婿にいくのがいやだ」と言っていましたが(彼は3男)私が頑として折れなかったため、婿じゃないとぷぷと結婚できないのであれば婿になると苗字を変えてくれました。

本人次第ではないでしょうか・・実際最後まで彼母は婿に反対してたし。(他愛もない理由・・)今は昨年どろどろした話し合いはどこいった?というくらい彼の実家ではよくしてくれてます。

彼のことは本当にすきだったけど、だからといって苗字を変え、嫁に行くのは全く考えられなかったなー。2人姉妹だったし。
でも逆に私の両親は「嫁にいってもいい」って言ってくれた。

歳をとればとるほど男の人たちも婿にたいして抵抗があるかもしれませんね・・仕事場での地位も上がるだろうし。

ユーザーID:
図々しいぐらいに押し捲る
ぴちゅう
2005年6月8日 22:32

友人に一人います。婿養子で早めの結婚。
彼女は、お世辞にも美人タイプではありません。
ただ、明るくて、積極的で、ちょっと強引なところがあります。
基本的に、男性も女性も同じだと思うんですが、自分に対して強く好意を示されると、その相手を悪く思うことが出来ません。「この人!」と思ったらこちらから積極的にアプローチする事だと思います。
(あまりモテナイタイプの男性だと、特に有効。そういう事に免疫がないですから)

ユーザーID:
結婚13年
ひとりっこ
2005年6月8日 23:53

私はひとりっこです。反抗期もありませんでした。田舎ならではの慣習で同居して家業を継ぐことが条件でした。当時、こんな条件じゃ私は一生結婚できないと思っていました。もちろん、反論しませんでした。

夫は3人兄弟の末っ子。義兄・義姉ともすでに結婚して別居していました。だから、夫の両親は夫が結婚したら自分たちと同居するのを望んでいたと思います。

今、私たちがこうして結婚を続けていられるのは、ひとえに夫の両親の理解があったからです。

夫と私の両親は合いませんでした。夫は胃潰瘍になり、私はどっちの顔色も伺いながら生活してクタクタでした。その後、母親が他界し父親はますます意固地になっていきました。

そんなとき、実の親よりも夫の両親は私の味方をしてくれました。夫の両親がいなければ、夫とは離婚していたかもしれません。

自分のことばかりでごめんなさい。
婿養子を望むのであれば、トピ主さんが腹を括ること、彼の味方になってあげること、お互いの親の悪口は言わないことです。簡単なことではありませんが、大切なことではないでしょうか。

ユーザーID:
私は恋愛ですよ〜
メイ
2005年6月8日 23:58

どういう経緯って・・・。
学生時代からの10年来の付き合いで、お互いいろいろ家族のことを話すうちに、彼はなんとなく覚悟してたみたいです。
彼に他に男兄弟がいたのがポイントでした。

友人カップルにも、やはり学生時代からで彼女の姓になった、というひとがいるし、子供の頃からお前は婿に行け、と親から言われて育った(まだ独身)という人もいます。田舎で育った人にはそういう人多いかも。

そういえば大学の民法の先生も奥さんの姓に。
あ、昔私を口説いた大学の先輩も婿入りOKだったなあ。これは親が非常にインテリでリベラルな家庭の場合。
まあきっといますよいい人が。がんばってください!

ユーザーID:
夫が婿養子です
きりん
2005年6月9日 3:50

私(姉妹長女)夫(3人兄弟三男 2つ年下)です。
私は、職場で見つけました。
私は両親からは「きりんが婿養子をもらって家を継いで」と言われていましたが、全然そんな気ありませんでした。
たまたま、付き合って結婚を申し込まれた時「婿養子でもいい?」と聞いたらOKでした。
両親は大喜びで二世帯住宅建てました。(費用は両親)
トピ主さん、年下・男兄弟末っ子おすすめです。

ユーザーID:
私ではないのですが
ゆい
2005年6月9日 11:18

私の友人は婿養子が多いですね。
しかも相手は長男です。
ほとんどが恋愛結婚ですが
両家の経済力で婿より嫁の方が財力があるからかな?
私が思うには婿になるメリットがないとだめなのでは?

ユーザーID:
恋愛結婚です
bagworm
2005年6月9日 11:36

相手の条件を考えて付き合ったわけではないのですが、本家でもなく次男だったので、話がまとまりました。結婚の話が出てから、私のほうから持ちかけました。夫は悩んだようですが、今のところ上手くいっています。
他に婿養子のお宅を2軒知っていますが、両方とも恋愛です。婿養子となると親の意向も強く影響するので、ふつうはお見合いのが多いのかもしれませんね。

ユーザーID:
男性として
う〜〜ん
2005年6月9日 18:58

当方、35歳 独身です。ちなみに次男です。

女性陣が結婚即同居を嫌うのに似てると個人的には思うのですが、トピ主は婿養子を迎えるに当たって同居が条件ですか?
そうすると、私はかなり引きますね。マスオさんでも厳しいのに・・・

私も愛した人がどうしてもと言うのであれば考えますが、見合いの条件として、同居が条件の婿養子やマスオさんでは、会う前に断るかもしれません。

一個人の考えとして参考にしてください。

ユーザーID:
難しかったです
桃の実
2005年6月11日 11:35

恋愛は普通にできましたが、婿になることを受け入れてくれる方はなかなかいませんでした(これは当然と思います)
親や親戚がうるさく、お見合いも何度かしましたが合わない方ばかりでした。

はっきりいって、探す手段は選んでいられないと思います。
私が夫と出会ったのは出会い系です。
結婚相談所のようなサイトで、登録は無料・リストを見て申し込む側だけ料金がかかるシステムだったので
私は金額は一切かかりませんでした。

何人かお会いしましたが、普通の方が多くて(SE多し)危険なことはありませんでした。
夫は母方の祖母と同居していたので、婿(親と同居)に抵抗がないと言っていました。

私の経験から、自立心が強い方(仕事のできる人が多い)はお婿さんは絶対拒否されました。
どちらかというと、マイホームパパ願望が強いような、女性に合わせられるタイプが、お婿さん向きだと思います。

うちはいなかなので、近所の寄り合いなど多いです。
なので上記のような人でないと、ストレスがたまると思います。

ユーザーID:
私の姓を名乗っているだけですが。
みっちゃん
2005年6月11日 12:08

私は、姉と二人姉妹です。姉が恋愛で長男と結婚してしまい、なぜか、私があととり(といっても、お墓の管理ぐらいですが)、になってしまいました。

婿養子とゆうのは、両親と相手の方が、養子縁組することですよね。
主人は、そうゆうことは、嫌だと思っていたのか、ただたんに、私の名字をなのればいいとゆうことでした。

そのことは、彼の兄弟も賛成してくれて(両親はすでに亡くなっていたので)、何の問題もなくすごしています。

23歳の時に、主人とお見合いしました。

ユーザーID:
従兄が婿養子になりました
ちょも
2005年6月11日 12:32

従兄(その家の長男、当時31歳)が恋愛結婚の末、婿養子になりました。
ちょうど勤めていた会社が倒産し無職になるところだったので、
お嫁さん側の会社の後継者として副社長待遇で迎え入れられることに、
伯母夫婦も強くは反対できなかったようです。

このくらいのメリットはないとね。

ユーザーID:
日本的因習にとらわれない「国際派」
あお
2005年6月11日 18:28

戸籍上の養子ではありませんが、親戚にひとり「ほぼ婿養子」と結婚した人がいます。

彼はお父さんの仕事の関係で、小学校から大学までアメリカ育ち。大学卒業後帰国して日本の大手商社に就職しました。全部現地校で過ごしたため、日本的な因習とか「男の面目」とかまったく無頓着で、まず好きな人と結婚できることが第一。そのほかのことは大した問題じゃないと考えているようです。

彼は長男で姉がひとり。彼のご両親も、いい意味で「国際的」でさばけた人で、「いまどき、姓を継ぐとか、墓がどうのとか、そんなこと言ってもはじまらない。なるべくみんながハッピーな方法をとりましょう」ということで、話はあっさり決まりました。その後、彼のお姉さんのところには、やはり外国育ちの商社マン(誰でも知ってる超大手)が「養子同然」で転がり込み、彼女のご両親の家に同居中。

日本の慣習とか、田舎的な面子とか、資産が、財産が・・・なんてことはまーったく眼中にない「国際派」はねらい目?です。

ユーザーID:
私ではありませんが・・
かば
2005年6月12日 23:34

職場の仲良くさせて頂いた先輩が、婿養子でした

丁度1ヶ月差で結婚したので、色々と話をしました
当時先輩は28歳で、彼とは4年位の付き合いでした。
特に家業や土地も無かったのですが、早いうちにお母さんを亡くされ、父一人娘一人の環境だったので、彼氏さんも相手の親も納得の上・・だったみたいですよ

なので、継ぐべき家業や土地がないと、婿はもらえないと言うことはないと思います。
そういう男性に出会えるかどうか・・じゃないでしょうか

私の従兄弟が二人姉妹で、特にお姉ちゃんの方が小さい頃から「跡取り」と言われ続けてるのを見てるので、このトピは非常に参考になりました
お見合いにしろ、若い方が何かといいんですね。
仲良しの従兄弟なので、刷り込まれた「跡取り」を意識して、不器用な恋愛をしてるのを気の毒に思いつつ、力になれたら・・とは思っています

ユーザーID:
 
現在位置は
です