*太ってて職場の制服が・・・*

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

ぷぅこ

只今求職中の身です。
で、私めっちゃ太ってるんです・・。
しいて言うなら森三中の村上さん(真ん中)といい勝負なぐらいの感じ・・です。
それがコンプレックスで、だったら痩せろよって感じなんですけど、例えば飲食店でも販売店でも、働く時制服が当然ありますよね?
あれってどこでも、どんな体型の人でも働けるようサイズ用意してあるんですかね・・・??
太ってるけどサイズありますかとかって聞くのも何か恥ずかしいし・・・・。

だから制服じゃなくてもOKな職場なんかを探してしまうんですけど、、少ないですよねー。

こーんなしょうもない事(でも私には大きな問題なのです。。。)、考えてる方とか、他にいません?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

そうです。
    制服のサイズは豊富です。取り寄せればあるはずです。が・・・

ただ仕事内容などで見た目で落とされる事はあると思いますよ(キツクてごめん)

まだ若いですよね?ダイエットするのもいいですよ
    年取るとダイエットに成功してもたいして綺麗になれるわけじゃないです。元がおばさんですから。。(私はもう投げちゃってます。おばさんにドップリ漬かってます)
    若い今のうちにがんばってみては?

• 制服のある職場って多いのかな?

私は派遣やアルバイトも含めると10箇所以上の職場に勤務経験がありますが、制服があったのは1箇所だけですよ。
    制服ナシのところも沢山あると思います。
    探してみてね。

• 大丈夫ですよ

デ○ーズでとても体格の良い店員さんが居ました。
    確か15号以上の制服もあると聞いてます☆
    お仕事頑張ってくださいね。

• あります

物にもよりますが、かなり大きいサイズまで設定はありますよ。
    在庫が少ない、あるいはバイオーダーにて作成する ケースが殆どだとは思いますが。

制服の心配はありません。
    あとは、あなた次第ですよ。

• サイズはある

ユニフォームのサイズがないって事は、ないと思います。採用されればちゃんと合うサイズの制服を支給してもらえるはすです。特殊なナイスバディーしか採用しない職場じゃなければ・・。

でも、以前一緒に働いていた自称巨乳さんはある会社で女性面接官に「あっ、ゴメンね〜、あなたの胸が入る制服ないのよね。」と体裁よく断られた事があるとか。新しく制服を発注する予算がないと、余計なコストが掛かる人は採用されにくいのかもね。

40代、50代の女性が多い職場だとトピ主さんも気を遣
    わなくて済むと思いますよ。7号9号の人ばかりだと、肩身が狭いかもね・・気にしない性格なら良いですけどね。

• わかりますよ!

私も学生時代太ってて、バイト先の制服が入らなかった事がありました。初めてバイトした所が中華料理屋さんで、昼間は黒のワンピースで、夜になるとチャイナドレスでした。

私は夜の勤務で採用されたにも関わらず、いざ着てみたら入らず、仕方無しに昼用の黒ワンピースを着てすることになりました。

後からやってきた先輩に、「あれ?夜はチャイナドレスだよ?」って言われて、「入らないんです・・・。」と答えました。とても惨めでした。そのバイトはすぐ辞めました。

その後、パチンコ屋さんでバイトした時も入るサイズが無くて、特別注文しましたね。そこも仕事が合わなくて結局すぐ辞めてしまったんですけど、バイト代から制服代が引かれてました。

私もいつも考えてましたよ。

• 接客業がしたいのでしたら

んーと、正確な体型がわからないんですけどトピ主さんがぽっちゃり気味までならなんとかなります。13号位までなら大抵の会社に制服がある筈です。13号が入らず、背も普通の肥満体型ならまず痩せて下さい。

というのも私が働いていた小売業とレストランは肥満の人は絶対採用しませんでしたし、採用基準が記載された用紙に「極度な肥満ではないか」というチェック項目がありました。何でかっていうと太っている人がお客様にお料理をお出しすると不快に思う方が多いからです。

簡単な事務・接客レベルの仕事だと、やはり会社の人事も若くてスタイルが良くて可愛い子から優先で採用しますのでまず標準まで痩せてから人前にでる仕事をした方が良いと思います。

友人はピザの出前で10キロ落としましたよ。頑張ってね

• 大丈夫です

制服がある会社に採用されたのなら
    サイズの心配はありません。

サイズが限られている場合は
    まず採用されませんから
    安心して応募しましょう!

• 派遣のお仕事

とかはどうでしょうか?

派遣先にもよるとは思いますが、多分、派遣社員の方は私服が多いように思います。
    いい仕事が見つかるといいですね!

• 制服って最近少なくない?

一部は銀行でさえ私服なのに・・・。
    社会人歴10年、あちこち転職もしているけど制服のある会社で働いたことないなー。

私は痩せっぽっちなので制服のサイズが合わないと思われます。

• わかりますよー

まさに同じ事、考えてますー!
    なんでか知らないけど、普通に事務職とかでも女性は制服あるしね。

昔勤めてた会社は、入社の時に「太ってるから制服着れないんじゃないですかね…」と、自分から聞いてみたら、「大丈夫だよー(その位なら着れるのあるよ)」と言われたのですが、結局はサイズあわずに取り寄せてもらいました(汗)
    でも、正社員ならまだしも、バイトとかだと取り寄せしてまで雇ってくれるか微妙だと思います…

今は私服OKのとこで働いてますが、転職を考えているので、私服OKのとこを探しつつ、制服あるとこでもOKなようにダイエット中です。
    (でも、簡単には痩せられないですよね…)

• Lサイズ

L、LLサイズくらいならあると思います。
    職を探す前に、とりあえずダイエットしては
    どうでしょう?

でも制服があった方が身のためにはなりそうですがな。
    太っているからといって、体型の隠れるダボダボ
    の格好ばかりしていると、ますます肉がつくと思います。

• わかります。

私は入社時はギリギリ13号でしたが、ブクブク太りだして最終的に男性用の制服を着てました(笑)さすがに仕事に支障が出てきたのでダイエットをしましたが・・・。
    うちの職場の場合は、13号以上になると他の系列店舗にそのサイズがあるか確認(あった場合は取り寄せ)ない場合は特注してました。私は発注が面倒で男性用を着てましたが。

ダイエットが難しいようなら、制服が無い職場(あってもエプロンとか)を探すのも手だと思います。

• 痩せてる人はダイエットと叫びますが実際は?

私もデブです。今派遣先の制服がぱんぱんです。しかも一番大きいサイズでです。15号です。
    その職場には15号までしかなく、それ以上だと男性用を我慢して着ることになります。
    パートのおばさんが「アンタ、無理せず男子用にしたら、みんなの前でスカートが破れたらそれこそみっともないし、恥ずかしいよ」といってくれましたが。女性で男性用を着てる人は全然いません。
    私は身長は普通ぐらい(159センチ)なので男性用だと丈が長くなります。
    はっきりいって惨めです。ダイエットしなと痩せてる人はいいますが、ありとあらゆるダイエットをしました。でも金ばかりかかってやせても10キロ程度です。
    なぜ職場は制服ばかり着させたがるのでしょう?
    もっと私服でもいいと思います。ちなみに毎日ジョギングもしてますがあまり痩せません。
    本当この世の中デブに一番厳しいと思います。

• 一応サイズはありlますが・・

こんにちは、以前勤めていた会社はみんな制服(看護師さん風)でした。500人以上女性でしたので、中にはかなり大柄の方もいました。大体の制服のサイズは用意してあるらしいのですが、やはり特注になったり、在庫でそのサイズの制服がなかったりした場合は敬遠される場合もあるらしいですが、大きい会社などでは心配ないと思いますが、少人数の会社などでは、大変かもしれません。制服は基本的には、妊婦さん用なども用意してあるものがほとんどなので、制服のある会社でも、どんどん頑張って、チャレンジしてください。制服を用意するのは会社側なので、困った時は向こうから言ってくるはずですから。ファイト!

• お気持ち分かります〜

私は制服があるかないか…くらいの15or17号体型でした。
    が、その上、背が高い!
    新卒で入社した金融機関は横のサイズはありましたが、縦がつんつるてんで、採寸の際に業者の方が横に細かく「+袖○cm.・+スカ丈○cm.」と指示を書き込み、仕上がって来た制服には「特注」とタグが付けられていました(恥)。
    その後2年に1度(だったかな?)追加発注ができましたが、その度にブラウスもベストもスカートもジャケットも袖や丈を出してもらいましたので、嫌な上司に「お前は金のかかるオンナだ」とセクハラを受けました。
    今なら個人情報保護の徹底義務があるから、サイズのことで表立ってからかわれたりはないかな。
    でも新卒入社の正社員だからそこまでしてもらえましたが、パートや派遣なら「別注するくらいなら他の人を採用しよう」って思われてしまう場合もありそうですよね。
    私もサイズを自己申告するのが嫌で、結婚後は派遣社員ですが、登録の際に「制服のないところ」と希望を伝えています。
    最近は経費削減で金融や旅行窓口でも派遣やパートは私服のところも多くなりましたので、制服ナシに拘っても仕事がもらえないなんてことはないと思いますよ。

• 私もです。

私も、仕事していた時、制服がありました。見た目はかわいい制服でも、一番大きいサイズはLサイズしかなくて、いつも窮屈な思いをしていました。

今、私も求職中ですが、毎日、ジムに通っています。仕事していた時は、ジム通いは、しんどくて、とても続かなかったけど、今、暇だし、行くのが楽しみです。

行き始めたばかりですが、1週間で2Kやせました。求職中が、ダイエットするチャンスだと思います。

• こっそりお直し

私の職場では女子社員の制服は3年毎に新調(デザインも)されます。
    サンプルの取り寄せの時点で担当者(女性)から「何号のサンプルが必要か?」と聞かれます。

でも申告したサイズを試着してみたらきついんです(恥)。「きっと作りが小さいんだ」と思ったら他の人たちは誰もそんなこと言ってなくて・・・。

結局、注文の時点でも小さめのサイズを申告、品物が届いたらお直しのお店に持って行って直してもらいます。もちろん実費で・・・。誰も私がこんなことしてるなんて知りません。自分でもバカかって思うけど・・・。

• 私も制服に苦労しました

こんにちは はじめまして
    私の場合は太ってるのではなく小柄というのが悩みです。普段7号サイズですがはやりの服はMサイズでも小さめなのでそんなに苦労はしてませんがある準一流ホテルのフロントの募集があったので応募しました。テストは満点(たいして難しくない)、面接もうまく行きましたののできっと採用だと思ってました。うぬぼれではありません。多少の自信もあったので。でもなんと
    不採用の電話連絡が・・・。その理由がなんと成績は一番でしたが(ペーパーテストだけでなく)7号サイズの制服がないからだと言われました。9号か11号しか
    今はなくあなたを雇用したら7号を発注しないといけないからだと・・・
    体形もマニュアル通りじゃないとだめなんですね。。
    私はいまさら背は伸びないけどトピ主さんならやせることは出来るはずだからがんばってみてください!!

• 接客や営業ではない仕事。

タイトルに書いたように、
    接客・営業以外の、
    人とあまり顔を合わせる必要のない仕事ならば、
    13号以降の制服を置いていると思います。

私も、悩んでいます。
    私の背は普通よりちょっと高め
    痩せていれば9号が入る体形だった
    のですが、実は、今着ている制服は
    13号と15号です。

肩幅が元々広く、昔に比べて、
    太ももに肉がついています。
    胸だけは、太ってもぺたんこなのですが。・・・

子供〜中学までは、細くてガリガリだったのですが、
    高校の時にすごく太ったため、そ
    思春期太りをしたために、
    脂肪細胞が覚えていて、
    太りやすい体質となった。
    しかも、O型だから、太りやすい血液型だと
    医者から言われてしまったため、
    気にしています。

スーツをきれいに9号、せめて11号を
    着れるように がんばって痩せねばっ!

• 身長にもよります。

トピ主さんの身長にもよると思います。
    私は167cmで、13号と15号だから、
    170cmと175cmの女性の標準の太さ
    となってしまいます。
    私は170cmないので、ちょっと大変です。

取り敢えず、いきなり細くならなくても
    よいので、167cmの女性の、
    標準サイズとなるであろう、 
    11号を目標としています。

5号=150cmが標準
    7号=155cmが標準
    9号=160cmが標準
    11号=165cmが標準
    13号=170cmが標準
    15号=175cmが標準

だと思います。

• うちは21号まで

タイトルのとおりです。
    結構いましたよ。19号、21号の方。みんないたって健康で働き者。身長も結構あったかな。

でも21号がきついと言った派遣の方が同業他社は23号まであると言ってましたが。

中年以降は13号以上の方が多いですよ。健康であればあまり気にせずとも良いのでは?

• 私の居た会社は・・

21号までありました。(ジャンパースカート)
    それでも入らない人は、制服に近いデザインのモノを着ていましたよ。
    金額はきっと上限があって、会社が負担してくれていたと思います。

• 確かに・・・

簡単に痩せられればこんな質問しないですよねぇ〜
    自分も太めなんでバイトするときは制服あるところは面接するの考えましたが、大手のお店だったらいろんなサイズの制服を用意してくれてるところが多いですよ。
    あまりにも心配だったら制服のないところで働くのも手ですが案ずるより生むが易しです。
    考えすぎなくても大丈夫です、がんばってください。

• 総務人事担当してますが・・

中小企業で総務人事担当をしています。ちょっと厳しい内容だけど・・。

う〜〜ん。

正直いってしまうと、面接の段階で『この人用に制服特注しないとないな・・』と思ってしまいまね。また自己管理ができていないとも思ってしまいます。
    これらはもちろん、職種にもよるかと思いますが、ほぼ100%マイナスの評価となってしまうのが現実だと思います。

大企業だと、制服オーダーの数自体が多いと思うのと、またサイズの大きいものも、過去に同じサイズの人がいれば、最初から予備で用意しているかもしれません。
    だけど、中小企業だと、サイズの大きいものは特注になってしまいます。去年サイズの大きい人のために(女性でLL以上)、制服を注文してから2ヶ月待ちました。その期間は一人だけ私服でした。

ただし、本人の能力と過去の経験を評価されれば、多少のサイズうんぬんは目をつぶってくれるでしょうが・・。でもこれはしょせんきれいごとかもしれません。
    やっぱり、ダイエットするしかないかもね。

• 制服、精神的に辛いかも

どんな業種、職種をご希望ですか?
    制服の有無は業種、職種で大きく異なると思います。
    服装が自由な業種に就く、というのも一法です。
    私は10年程前、服装自由故IT業界で暫く働いていました。

正社員?契約社員?派遣?アルバイト?どんな働き方をご希望ですか?
    総合職や、契約社員、派遣社員では制服なしのところは多いと思います。

スペース的に、カウンターなど、うーんと狭い職場では、採用が難しい事がありますし、採用されても、一緒に働くスタッフに嫌がられる事があります。
    しかし狭くても、席に着いたままの仕事なら、不都合ありませんし。

被服貸与、されると思いますが、経費削減のために新規購入すら嫌がられる事も多々あります。
    私の苦い経験を。
    正社員での求職活動中。
    面接で直接「制服の在庫がMとLしかない」と言われた事や、
    「前任者の制服が11号ですが、入りますか?」と聞かれたことも。
    言われないまでも、面接ではねられることは多いでしょう。

• 特注になるのよ

在庫が無いサイズは、特注になるので、心配ないですよ。
    ただ、注文の際には上司の了承印をもらわなきゃいけないので、その一瞬だけが、嫌ですけど・・。(苦笑)

• ユニフォームは

大きな会社であれば、ある程度のサイズは在庫として持っているはずですが、小さなところや在庫を置かないようなところは、その都度取り寄せ(注文)になるでしょう。
    既製品が着られれば問題ないと思いますが、特注サイズになると経費が余計にかかるため、場合によっては体型を理由に採用を見送られることはあると思います。
    それは合否を決める会社の事情ですし、今のご時世は経費削減当たり前なので、ある程度は覚悟しておく必要はありますね。

でもそれよりも何よりも、体型をコンプレックスに感じて、就職活動においてネガティブになっていませんか?
    「どうせ私なんて・・・」とうつむいて消極的な方よりも、「こんな私だけど!」と前向きな明るい方の方が魅力的です。

条件なんて関係なく、どんどん活動の範囲を広げましょう。
    あなたを必要としてくれるところは、必ずありますから。
    それと並行して、ダイエットの努力もお忘れなく。

• 私もです!

私は身長155センチ、なのに体重は90キロ。
    もうどう考えても大変なデブです。(泣)
    なので私も、就職しようとした時はまさにトピ主さんと同じ理由で悩みました。どうしよう。私を雇うところなんて絶対にないよ!って。

でも、だから発想の転換をしたんです。私を雇うところがないなら、自分で起業すればいいんじゃない?って。そしてそう思った半年後には、自分の店の開店にこぎつけました。自分が店主になっちゃえば、もう着る物はオールフリーですよ!それに、太ってるのって独立・店主という点ではうまくもっていけばすごい武器になります。ひと目で覚えてもらえるし、愉快・ひょうきん・暖か味がある・なんか安心できるなどの好印象を与える事が出来ます。
    ただし…うまくやれればの話ですが。対人関係が苦手な人だったら、逆に超悪印象になっちゃうのがデブの難しいところです。

とにかく、もしトピ主さんが明るく対人関係が得意で、好きな分野のものがあるんだったら、いっそ自分が事業主になってしまうっていう手もありますよ。

• 厳しいようですが

大手商社の人事部にいる友人は「ウチの制服は13号までしかないよ。入らない人は採用しないもの。」だそうです。既に在籍している人のサイズが合わなければ取り寄せるけれど、採用時に13号を超える人は「余程のコネがなければ無理。」とのこと。

また、中小企業なら制服の別オーダーが必要な人=余計な経費がかかる人 と見なされますのでそれを補う能力がなければ採用は難しいのではないでしょうか?
    厳しいですが同じ能力なら経費のかからない人を採用するのは企業として当然です。太っている人には他にも健康上のリスクもある訳ですし。

また、同じ値段で雇うなら『若くて綺麗な女の子がいい』という差別は絶対にあります。まずダイエットをした方が、条件のよい仕事に就けると思います。

ダイエットしても痩せないというレスがありましたが、方法が間違っているからです。正しいダイエットには『ありとあらゆる』種類などありません。『食べる量を減らして運動する』以外の方法はダイエットではありませんのでご注意ください。そしてダイエットは生活習慣であって一時的にやるものでは無いという事にもご留意ください。

レス求!トピ一覧