ピアノレッスン料の相場って。。

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

パンケーキ

最近引越しをし、新しくピアノの先生を探してますが、あまりの金額の高さに愕然としてます。。

前の先生は1時間3500円で、プライベートで教えて頂いていました。月4回で14000円程なので、無理なく払える金額ですし、レッスンを増やす事も出来、先生にはとても感謝しています。勿論音大を卒業され、コンクールで入賞経験もある立派な方です。
それがこないだ体験レッスンに何件か行った所、個人の自宅教室でもまず入会金が5000円〜15000円、1レッスン1時間が7000〜12000円です。これが平均的な料金なのでしょうか?
大学名を聞くとなんと私の前先生と同じですが、2年ほど留学経験がおありなので、その分プラスなのも理解できます。ただその方だけでなく、他の先生も皆その位の料金で、1レッスン7000円で考えると以前の倍以上になってしまいます。ピアノレベルは中級くらいですが、よかったらアドバイスください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とも言えません

値段に関しては、もう、先生によって違うので、もう何とも言えません。ただ、大学の教授で高い値段を取るのに教えるのが下手な方もいらっしゃいますし、街の先生で安いけれど、大変質の高いレッスンをされる方もいらっしゃいます。結局、教えるの才能と弾く才能は必ずとも一致しないようです。ピティナ(日本ピアノ教育連盟)に問い合わせるのも手ですね。

私の場合、先生には恵まれ、子供の時には、公立芸大を引退された高名な関西の教授に、一回一万で見てもらってました。レッスンは大抵、二時間してもらってたので(たまに三時間越した事も)、大変良くして頂いたと思ってます。厳しかったけれど、質の高いレッスンでした。アメリカに来てからも、数名の先生に何と、レッスン料無しで、非常にレベルの高いレッスンを何度もして頂いてます。(但し、こういった先生は、演奏だけで食べれる人が多いです。)

トピ主さんも、良い先生が見つかると良いですね。

• 高すぎるんじゃないでしょうか?

ちょっと高すぎると思います。

お月謝は人によって様々ですので、納得出来る価格のもので選んだ方が良いと思います。
    私も3都市(都会)で5人の先生に習いましたが、みなさん同じ位のお月謝で約8000円(1時間・回、月4回で)でした。入会金は有り・なし両方ありました。

現役の方よりも、少しリタイアーされた方の方がひく楽しさ・教える楽しさが伝わってきて良かったという印象があります。

• 妥当だと思います

中級レベルということはツェルニー30番程度って事でしょうか?
    月に4時間換算すると3万程度いただいておりますので
    相場ではないですか?
    1時間あたり3500ということなら初級入門あたりバイエル(赤)程度ですよ
    今までの先生が廉価でなさっていたということでしょう
    納得できないなら先生を代えられればよろしいことです
    言葉は悪いですがその程度を教授できる方は掃いて捨てるほどいます
    その中から選択すればよろしいことです

• 相場です

初心者幼稚園児の赤バイエルは週1回20分で月4回
    合計80分で7500円いただいています

まあ入会金はいただきませんけど
    中級レベルで7000円ならかなり破格ですね

週1回30分月4回合計2時間で2万はいただきます

• 妥当な値段ですね

娘(ソナチネレベル)の通うところでは1レッスン30分
    一ケ月に4回で15000円です
    1時間レッスンしていただいて1ヶ月4回としたら30000円ですね
    前についていた先生は相場より相当安いレッスン料だっただけでしょう
    いまが妥当だと思いますが・・・

• そんなものでしょう

1時間あたり¥3500って入門編レベルの月謝ですよ
    貴女が勝手に自分は中級レベルと思いこんでいただけとかありません?

でちょうど先生を代えたときにやっと中級レベルに達してとか・・・
    特にトピをたてて愚痴るほどのレッスン料でもないけどね
    個人レッスンだと初級レベルでも1時間レッスンなら
    ¥8000〜¥12000が相場じゃないです?

中級なら¥20000〜¥25000でしょう

• 高すぎです!

こんにちは。
    私は公立芸大を卒業した後ヨーロッパで3年留学し、帰国して個人レッスンをしています。
    初心者で1レッスン1時間3000円、そこそこ中級の方で5000円いただいています。
    入会金はもちろんいただきません。
    なんでそんなにお金を要求するのか、同業者として首をかしげます。
    1時間で、7000や12000円もの価値がある内容が教えられるとは考えにくいです。
    ちなみに、芸大受験時の個人レッスン(芸大の元教授)は1回10000円(13年前)でした。
    趣味で楽しむ程度のレッスンなら1回4000円程度が負担も少なく続けやすくていいのでは、と思います。

• 高いような気がします・・・

2人の先生にに指導していただきましたが、、

1人目は近所の個人宅で。
    月謝は5000円 月4回 30分
    バイエル→ツェルニー100番→ツェルニー30番と
    進むにつれて月謝の値段が上がり、最終的には7500円か8500円くらいだったと思います。

2人目はある音楽教室で。
    月謝は7500円 月3〜4回 30分
    ツェルニー30番、40番。
    この時は学生でした。
    学生ではなくなった19歳のとき、大人料金となり
    月謝は10000円 月3〜4回 30分
    となりました。

大手のK楽器は、月謝10500円 月3〜4回 30分
    レッスンとなっています。

月謝は先生の演奏レベルや出身大学によるのでしょうか?
    相場についてはよく分からないのですが、月謝の高さに
    びっくりしました。
    トピ主さんがおっしゃっていた月謝でならレッスンに
    通えそうにないなって・・・

ちなみに指導していただいた先生は、有名大学(?)ではなく
    地元の短大のピアノ科を出られた方でした。

• 特に高いとは思わない

中級とはソナチネ〜ソナタをレッスンしているわけですか?1時間7000円なら高くはないですよぉむしろ安いかも娘は1時間10000円です

娘の「早くああなりたい憧れのお姉さん達」は上級ですので1時間1レッスンで30000円らしいです親としてはそこまでにならなくともと複雑です1ヶ月で10万前後のレッスン料がいるわけですから

• 資本主義社会なんですから

基本は自由競争です。

高いと思ってる先生のところでも生徒が集まるのであればそれ相応の価値があり、安いと思って言う先生のとこれでも生徒が来なければそれだけの人なんです。
    あなたが、その内容に対してその対価を払うのであれば、そこに行かなければ良いだけの話しでしょ?

電車乗って時間かけてでも安いところ探せば良いのです。
    先生の技量もありますが、生徒の技量もありますので、費用対効果を考えて受講されれば良いかと思います。

• 誰もが自分の基準でものをいう

お教えしていて思うことは、その家庭の経済状態と家庭環境によって、感謝の感覚が違うこと。

私は、30分で4500円、1時間で9500〜12000円ほどを頂いています。(ピアノ教師としての経歴は25ねんほど。おそらく、学歴、演奏歴も含めてトップクラスに属すると思います。)

これで、お金に余裕のある方達や文化的なものに価値観を高く置かれる方からは、大感謝の日々で順番待ちの状態です。
    私につきたくても、経済的に余裕のない方は続きません。

申し訳ないとは思いますが、私の場合はこれ以上安くはできません。そして、それで来れない方は仕方がないと思っていますし、自分の身の丈に合うところに行かれればいいと思います。

ピアノの教師など、基準も免許も資格もいらない野放し状態なので、腐るほどいます。
    結果も月とスッポンほど違います。

ちなみに、私のお値段は「高い」のでしょうか「安い」のでしょうか?
    経済状態及び家庭環境によって、答えは分かれているはずです。

• すごいですね〜

ピアノのレッスンって高いんですね〜。みなさんの発言を見てびっくりしました。

私も音大を卒業し教室を開いております。みなさんが言うほどレッスン料も頂いておりません。それに、30分のレッスンと言う言葉も出て来ましたが、初級の子供は30分で終わらせる事ができますが、ツエルニー、ハノン、曲まで進んだ子のレッスンを30分で終わらせるのは難しいです。

受験の時で大学の教授又はそのレベルの先生で1レッスン10,000円だったように思います。名誉教授で30,000円でした。10年前ですが。私も在米音楽家さんと同じ意見です。いろんな先生がおりますが、教えるプロと演奏家は違いますし、高いから良い先生かどうか分かりません。評判や門下生が有名音大に入学してるか等調べるといいと思います。

• ピアノねこさんと同意見!

ワンレッスン七千円から一万二千円なんて、音大の先生方の個人レッスンの相場ですよ。(いろいろな先生に師事しましたが大体この程度)
    一般のお教室のレッスン代としては高すぎると思います。

• 子どもの友人のママが

言ってましたがピアノの先生の協会だかなんだかで4000円より安くは出来ないそうです。土地土地で違うかもしれませんが・・・。ちなみにうちは福岡市内在住です。

• 私の条件(生徒)は・・・

ピアノを習いたいと思っている者です。やはり月1,
    1時間弱、1万円(ベートーベンソナタ程度)なら妥当と思っていますが、それ以上になると・・ですね。

高校生までは音楽科の高校生を指導する先生につき、40分、週1で1万円でした。内容は、ハノン、チェルニー40番(バッハ)、あと曲で、ブラームスやリスト、ショパンスケルツォレベルでした。高校生で1万円でした。

レッスンを受けてみて、この指導なら1万円は惜しくない、と思われる先生でしたら習ってみる、それでなければ、まずはアマチュア同士のピアノサークルに入り、先生の情報を集め、少し遠くても納得のいく先生に習う、というのがいいかと思います。

先生方には、ピアノの技術や教え方だけでなく、庶民感覚、常識ももっていただきたいですね。需要あってこその商売だということを忘れてはいけないと思います。

• 話が逸れますが

有名な大学を卒業してピアニストになった人が、決していいレスナーではありません。
    その事は今NHKでピアノレッスン講座をやっていらっしゃる先生もテキストに書いております。
    自分が弾ける=教えるスキルがある、ではないですね。

いろんな先生に習いましたが、とても高名な先生でも、頭を叩いて本を投げつける方がいました。また、抽象的な表現で教える先生もいて、言っていることを捉えるのが毎回非常に大変でした。「??」な思いで帰宅したのを覚えています。

今でも大好きなのは、優しくゆっくり分かりやすく教えてくれた先生です。人間的に尊敬できる先生です。
    実際、その時、一番弾けるようになりました。

月謝より、レッスン内容と先生との相性を重視した方がいいと思います。ほんとうですよ、これ。
    プロになりたいのであれば、また話は違いますけど。

• ひょえ〜〜!?高すぎ!!

私は子どもの頃地元(横浜の住宅地)の先生にピアノを教えていただいていて、今では自分の子どもが(小3と中1)その先生にお世話になっています。
    月4回で一人5000円ですよぉ〜。
    (レッスン時間はひとり30分から1時間の間)

下の子が幼稚園時代なんて「まだお月謝を頂くほどのこともないのでお姉ちゃんの分だけでいいですよ」とおっしゃられてふたりで5000円しか受け取ってもらえない時期も2年間もありました。

もう50代後半と思いますが物腰柔らかでとても素敵な先生で生徒さんの中には有名音大に入学された子も何人もいらっしゃいます。

いろいろな先生がいらっしゃるんでしょうけど、我が家はこの先生で本当に良かったです〜

• 【激安?】ソナタクラスで月8000円

九州の田舎町で習っていたので参考にならないかも知れませんが・・・

私が6年前まで習っていたピアノレッスンは一回につき30〜40分でハノンとツェルニー30番とソナタで月8000円でした。ちなみにソナタがソナチネになると7000円、ブルグミュラー以下だと6000円。姉妹3人習っていたこともあり、先生のほうから出張で家まで来て頂いてました。
    教えていただいた先生はあの『もののけ姫』の主題歌を歌っていた歌手と同じ音楽大学出身で、指導力もしっかりしていたと思います(他の方に習ったことがないのでよくわかりませんが)。

このトピにある値段を聞いてビックリして、将来自分の子どもがピアノを習いたいと言った時に習わせてあげれるのかな?と不安になりました。

• 私の先生は良心的!

なのですね!
    ちなみに私は月4回で9千円です。一回30分のレッスンですが。
    そこは社会人は全員9千円だそうです。
    リスト、ショパン、ラベル、フォーレ等かなり高度なテクニックまで伝授して下さいます。音大受験生などは一回1時間月4回で2万円だそうですが、それでも安いですよね。

月謝は安いのですが、プライドの高い先生で、私は独学で練習してきたとはいえ、ピアノを習い始めて3年のおばさんの私に教えられないと言うのが悔しいらしく、先生も必死で練習して教えてくれます。なので演奏会はほとんどが私のリクエストした曲ばかりになってしまうのですが。
    ちなみにその先生は東京のかなりレベルの高い音大出身です。

と、名古屋での一例でした。

レス求!トピ一覧