SEになるためには…?

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

千雪

レス

• SEに必要なもの

基本的には
    ・交渉能力(要望の抽出)
    ・解析能力(要望の解析)
    ・設計能力(アルゴリズムの作成)
    と言った所かな?細かくいうときりが無い

基本的にPGの上位にSEが存在しますので
    会社的な立場でもなんでもSEが上です
    給料も当然SEの方が上です
    IT系の求人をちょっと調べればわかります
    SEが作った設計書を元にPGが作成するのですから

まぁ、初心者ということですので
    一つ言語を使えるようにして
    アルゴリズムの組み方を憶えるとしたほうが
    よいかと思います
    アルゴリズムの組み方さえ憶えてしまえば
    言語が変ってもある程度どうにかなります
    現在でいえば
    プログラム:java
    DB   :SQL  ←oracleにとらわれず

憶えるものは沢山ありますが
    自分の得意といえる分野を作って
    そこで基本をがっしり作りましょう

資格なんてなくてもSEにはなれますよ
    私はフリーのSEですが営業しなくても仕事きますから

• SEといっても

さて、ここまで回りくどく書いてきたのは、
    あなたがどのようなSEになりたいか、
    ということです。
    希望があるのであれば、
    会社選びは慎重に行うことをお勧めします。

私はというと、測量会社でプログラムを独学で学び、
    小さなソフト会社に転職して、
    小さなパッケージで、
    SEとしてほぼ全ての仕事を経験し、
    現在は業務系のSEとして、
    それなりの規模の開発の、
    サブリーダークラスの仕事をしています。

資格は測量士以外持っていません。
    大学は出ましたが、文系、それも留年、
    スポーツ推薦入学です。

技術・業務知識・マネージメント能力
    以上があれば、業務系SEとしてはやっていけます。

私の経験上、以外とお勧めなのは、
    外資系コンサル、たとえばAC社です。
    ここは、東大卒から高卒ホスト上がりまで、
    多様な人がいます。
    女性も多いですよ。

能力があれば、若くても責任のある仕事を、
    任されます。

その代わり、伸びない人材は苦しいですが。
    また、旧来の日本の会社とは、
    軋轢を起こしやすい弊害もあります。

• SEといっても

上級のSEはPMやPRと言う立場になります。

最大手の会社に入ると、若いうちから、
    そのための教育を受けますし、
    オラクルマスターや、
    情報処理資格を取ることが推奨されます。
    ですが、
    彼らのPGとしての実務はほとんどありません。

「基盤系」SEはメーカー系の子会社に多く、
    その協力会社とで構成され、
    専門的な事が多いようです。

「業務系」SEが一番一般的かも知れません。
    最大手の子会社、その協力会社、独立系、など、
    PGを経て、SEとなるのは、
    「業務系」が多くなります。

・プログラムを作る
    ・設計書を書く
    ・サブシステムを設計する
    ・システム全体を設計する
    ・要件を定義する

要約するとこのように仕事が変わって行きます。
    この中には、

・システム監査
    ・コンサル
    ・テスト

などが独立している場合もあります。

• SEといっても

あまりぴんとこないかも知れませんが、
    SEといってもいくつか種類があります。

大きく分けると「業務系」「基盤系」でしょうか。
    無論、自分がどちらに向いているか、
    どちらになりたいか、
    ほとんどの人は考える前に、
    会社や、所属で決まってしまう場合が多くなります。

どちらにも必要なのは、
    マネージメント能力と折衝能力だと思います。
    上級になればなるほど、管理職としての能力、
    渉外能力が必要になります。

「業務系」SEに必要なのは、なんと言っても、
    業界知識です。
    クライアントと同じ言葉で話すことができなければなりません。
    また、最近ではERPなどの、パッケージの理解力も必要とされる事もあります。

「基盤系」に必要なのは、まさに、技術力です。
    ハードの知識、シビアなチューニングなどが要求されます。

• 素敵な職業だと思いますが・・

女性で私立文系大卒、22才でSEになりました。

実際何の技術も持っていませんでしたが、IT系2部上場会社に就職できました。理系の人より文系でコミュニケーション能力の高い人間が欲しかったと入社当時言言われました(会社によって違うでしょうが)私自身25歳で結婚し、結婚では退社なんてしなくてもちろんいいですし、出産しても育児休暇がありましたが、実際のところ取るのは無理でした。

それは暗黙の了解で取れないというのではなく、実際の業務がどうしても激務であること、SEという職業柄自分の采配で仕事量を決めれるわけではないでの、妊娠7ヶ月を目処に退社しました。育児休暇取得第一号になったらどうか?って勧められましたが、復帰後激務と育児に耐えられるのか、預けられる保育園の問題(旦那さんも激務なので)などなどで、退社しました。

入社当時は一生続けられる仕事だって思っていたのですが、私にとってみれば違った事が残念です。トピ主さんは今から会社が選べるわけですから、女性に優しいというか育児休暇の徹底、乳児・幼児を持ちながら働いている女性が実際に居る会社を選んだほうが良いとアドバイスさせていただきます。がんばってくださいね。

• 働くランキング

その他も見る
  • 身体が資本

事務系では過労死ナンバーワンくらいの仕事だと思います。トイレでもどって来なかったら息絶えていたと聞きました。前の職場で・・・・友人も寝不足で交通事故に遭っているし。

• 応援してます

今、SEを目指してる専門学生で、教員から聞いた話で
    申し訳ないんですが、
    ある意味SEは資格以上に自分の
    性格が出る職業だと思うので多少プログラム知識
    (アルゴリズム)を考えられることが必須条件
    ではないでしょうか?また、コミュニケーション能力も必要だと思います。客の反対側にPGが居るし。
    商談相手もいるわけですし。後は体力、
    大雑把な性格(見逃せるバグは見逃す!みたいな)
    ではないでしょうか?

・・・。すいません。もこさんの発言を参考に
    してください。応援してマス!

• どこまでがSEだか分からないのですが。

20歳でしたら未経験でもOKだと思います。

私もせいぜいワープロ(時代ですねぇ〜)が打てる文系の短卒でしたが、就職先の部署が開発部だったため、PG開発をさせられました。
    もちろん資格も何ももっていませんでした。

まず一歩として、IT関連の会社に就職することです。
    そして開発部署に所属し、そこで勉強すれば資格が無くてもSEに育ててもらえます。
    最初はPG(プログラマー)から出発すると思いますが、しばらくすればシステム構築するようになりますので、それがSEだと言ったらそうなるのかもしれません。
    ただ、体力と心の体力を消耗します。

私は打たれ弱いところがあるので、ふんばって8年間がんばりましたが、やっぱり向かないと分かり、同じ会社の運用系の事務に異動させてもらいました。
    でも、その経験は結構役に立っていますので、思っているのであれば一度IT系の会社に就職してみてはいかがでしょう?

• SEです

高卒で他業務から転職してくる方も、私の会社にはいます。
    未経験者の応募もたくさんありますし、私の会社では未経験者を採用した場合、研修を行っています。
    資格は、あるに超した事はありませんが、特になくてもいいです。
    取るならOracle Master位は持っていないと武器にはなりません。
    会社に入ってから資格を取れば祝い金が出る場合もありますから、今は勉強だけにしておいてもいいかもしれません・・・。
    ちなみに、私何一つ持っていません・・・
    SEは、知識は勿論、コミュニュケーション能力も必要ですし、体力も必要です。女性が長く続けるには厳しい職業です。
    また、最初からSEになれるわけではなく、はじめはPG(プログラマ)からのスタートです。

初心者OKの企業で、面接の際などに、どの程度研修があるのか、事前にどの程度知識があればいいのか等を実際に聞いてみるのが一番ですよ。
    きちんと答えてくれる会社をおすすめします。
    (そういう会社はしっかりとした研修をしているでしょうから)
    WordやExcelで文章を書ける程度で十分です。やる気があれば技術はあとからついてくるものだ、と思っていますが、私は。
    頑張って下さいね!

• トピ主です

皆様、ご親切にありがとうございます。

早速Javaの本を買って勉強します。シスアドも取りたいと思っていた資格なので、まずは初級から、10月の試験に挑戦します。

数学と国語が得意科目で、特に数学は大好きなのでこれについては多少は自信があります。体力も、マラソンとかの持久走は苦手ですが、風邪とかの病気は滅多にしないし、アルバイトの頃から無遅刻無欠席なので人並み以上にはあると思います。
    まずは今出来る勉強から、地道に頑張ります!

他にも、何かご存知の事がありましたら、ご意見お願いいたします。

• 思い切って就職活動に突入しちゃえ!

自分で勉強したり、資格を取ったりするのは良いことです。
    ぜひすべきです。
    でも、自己学習や資格勉強・専門学校に行くより、
    実務で勉強するのが、一番早く力が付きます。

トピ主さんは20歳。良い年齢です。

若くて、ヤル気を見せれば、未経験でも就職の口はあると思います。
    (もちろん最初から優良企業は難しいでしょうけど)

さあ!ごちゃごちゃ考えていないで、思い切って就職活動に突入してみましょう!
    無資格だってかまいません。
    要はヤル気と素質と吸収力です。
    勉強は、就職活動しながら、気になる分野の言語のマニュアルなどを買って勉強すればよいのです。

応援します。

• 基本情報技術者

昔の通産省の情報処理試験2種
    今の情報処理技術者試験センターの基本情報技術者試験あたりがいいのではないでしょうか?

経済産業大臣署名の合格証書がもらえますから、
    国が認定した資格です。
    会社によっては資格手当てなども出ます。

私の会社(ソフト開発業)に入社してくる新卒者は
    これか、まれにソフトウェア開発技術者試験を取得して入社してきます。

未経験だと10月の試験で一発合格は無理かもしれませんが
    この試験の勉強はSE・PGの基本ですから、無駄になることはないと思います。

がんばってくださいね。

• すぐなれますよ

SEをやりたいならSEをやっている会社に行けばいいだけです。
    ただ、SEはいろいろ知っていないといけないので、今までの経験を重視されるかもしれません。

SEはプログラマと比較して仕事の時間も予想しづらいし
    家に帰れないことも多いのでそういうところは覚悟していた方がいいでしょう。

新卒で私はプログラマの会社に、同級生はSEの会社に入りました。
    プログラマは自分でスケジュールを決めて仕事ができるので
    帰りたいときに帰ることができましたが、
    SEの会社に入った友人は、トラブルのため客先に2日徹夜や緊急の出張が多かったです。

また、トラブル(バグなど)やお客の製品の仕様変更に対する対応で
    客とプログラマの板ばさみになることが多く、人付き合いが上手くないとつらいと思います。

基本給はプログラマもSEも同じですが、残業時間を考えるとSEが収入は多いですね。

• 20歳かあ良いなあ。

半端に送っちゃったな。
    とくめいさんがおっしゃるように、資格は特別いりません。ただ、基本情報かシスアドでも良いので、10月の試験を受けてみてください。その勉強は、仕事をする上で必ず役に立ちます。いくら未経験可と言っても、実務を知らないだけと、全く知識も無く何も知らないのだとムンクの叫びほどの違いが有ります。
    これからSEを目指すこと自体は、何の問題もありません。私なんか24歳スタートです。ただ、論理的思考が苦手でないこと、数学系が苦手でないこと、何よりも体力的に自信が有ることが重要です。

私は、名の通り「今は」PGです。現場でメイキングをして行きたいので、無理行って今の立場に戻りました。SEと言っても様々で、「分析提案」「業務」「基盤」「品質管理」「製造」などの分野に分かれます。これは、私の分け方なんで、正確なものでは有りませんが、私は「基盤」を除き一通りやってきましたが、やっぱり「製造」のしかも開発環境やツールを使いまくるメイキングが性に合ってますね。

今も、あなたのような世代の人たちに混じり、ゴリゴリ作りこんでいます。楽しいわこりゃ!。

• 入社できれば大丈夫!

入社できれば大丈夫ですよ。
    SEの未経験募集は、文系で知識がなくてもO.Kなことが多いですよ。
    初歩的なことから教えてくれるし、今まで新人を育てたノウハウもあるだろうから心配ないです。
    本人のやる気と体力次第です。

ただ、トピ主さんの経歴上入社試験に通るのが難しい気がするので、やる気、若さ、体力をアピールしつつ何社か入社試験を受けてみるといいと思うよ。

応援します!

• やる気のある素人が良い。

やる気のある素人が良いです。
    何も知らなくて結構。
    何も知らないから変な癖も、おかしなプライドも無いから、真っ白な子には教えやすいもの。
    そして、何よりガッツがあれば。

• 段階を経てSE

SEと一言で言っても、「自称SE」か「周囲も認めるSEか」ではだいぶ違ってきます。
    トピ主さん、具体的なSE像を持ってますか?

一般的に言って、SEはいきなりなる職種じゃないです。
    当面の人生の目標をSEとして、まずは皆さんPGからスタートです。
    現在の流行から言うならば、Java言語を習得されると良いかもしれません。
    ちなみにJavaには資格があります。探してみてください。

でも、Javaと言ってもその前段階にアルゴリズムは身に付いていますか?
    アルゴリズムは言語ではなく、物(処理)の考え方です。

20歳という年齢から考えるに、今からPGとして始めるのは丁度良い年齢かと思います。
    がんばって下さい。

• 応援します!

トピ主さんはお若いので資格を取る価値があります。
    資格だけでは意味ありませんが、経験と合体した資格は、「資格なんて意味ね〜よ」という輩に対しても強いです。
    経験だけではその力を気づいてもらえないこともあるし。

> 初心者でも良い、と書かれているところも
    > あるのですが、その初心者とは、どの程度のレベル
    普通にメールができたり、Webサイトが見れれば、全くの初心者でOKだと思います。
    でも、初心者OKというところが手がけるような仕事は大変な仕事(安くて長時間労働)ではなさそうなので、あくまで勉強のためと割り切り、この過程は1年以内で切り上げることをお勧めします。

そうでないと、新たな勉強の時間が取れませんし、体が持ちません。貯金もできないし。
    それで、そこでの経験を生かして、どこかの会社に入り、数年経験すれば、一応それなりのことはできるようになると思います。
    そしたら、転職してもいいし、同じ会社で上に登ってもいいし。

がんばってね〜。

• 資格より技量

SEは、「これがないとなれない」というような資格は特にありません。資格はあると言えばありますが、持っていると自分を売り込みやすい(特に、コンピュータについてよく知らない人に対して)という程度のものであって、現場では結局その人がどの程度の技量を持っているかで判断されます。学歴についても同じです。

資格をめざすぐらいなら、まずは書店に行って初心者向けのプログラミング入門書を買ってきて、書いてあるとおりにやってみることをおすすめします。言語は何でもいいですが、本格的な開発環境がタダでそろえられるという点でJavaがいいかもしれません。これで、SEがそもそもどのようなものを扱う仕事なのか、多少は理解できるかと思います。また、これは最初の適正試験でもあって、これで面白みを感じられないなら適正は無いですから、諦めたほうがよいということになります。

初心者可の求人は、おそらくズブの素人でもokだと思います。研修で一通りの知識をつけさせて、人海戦術要員としてどこかへ派遣されるのではないかと思います。こういう求人を踏み台として利用するのは一つの手だと思います。