友達が境界線人格障害で苦しんでます!

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ここ

私の同級生の友達のことで相談します。結婚して、12年がたつのですが、彼の嫁は感情の起伏が激しく、長男12歳には、小さい時から、母親として、接しなく、変則勤務の彼の携帯に、幼い長男から、泣きながら、電話をかけてきたことも、しばしばらしいです。食事だけは、彼が叱るから、作るらしいですけど、家事もせず、ごろごろしてることも、多いらしいです。隣人とのトラブルも激しく、ついに追い出してしまったそうです。嫁には、思いやりや温かみを感じたこともなく、彼は、そんな嫁に振り回され、身も心も疲れきり、離婚を嫁に言いました。嫁はいやや!の一転ぶりで、今まで、とらなかった行動で更に、彼を苦しめております。先日、精神科に家族カウンセリングをうけてきたそうです。ボーダーの可能性が極めて高い!と診断され、離婚も治療もむつかしい!と言われたそうです。絶望的になってる彼に同じ経験で離婚された方がいらっしゃったら、相談にのってください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚なら幾らでも

婚姻を継続しがたい理由

これが具体的に提示できて、調停委員の納得できるものであれば、大丈夫です。
    ついでに”この母親の養育では子供にとって不幸である”という事例を具体的にまとめて提出すれば親権も父親に行きます。

子供の健全な生育環境として劣悪だとなれば児童相談所に駆け込んで相談するのも一つの手でしょう。
    友人は大人ですが子供が精神的肉体的に虐待されてネグレストであるなら、まずは父親として外部に助けを求めるのが離婚よりも先です。
    母親が人間的に育児に不適合で害があると見なされた方が、離婚も間違いなく成立します。
    父親として動かない時点で似たもの同士とも思いますが

• トピ主です。

はーさん、ありがとうございます。
    なかなか、レスしてもらえなかったので、とても、嬉しいです。

普通に、夫婦間の離婚であれば、協議離婚ができない場合は、家裁に持ち込んで、調停ができるのですが、ネックなのは、この「境界線人格障害」の病気のことなのです。
    嫁は子供の前でも、食事時になれば、しくしく、泣いたり、平気で、夫婦間の話をします。今まで、とったことのない行動で周りをふりまわします。

彼は、子供のためにも、特に、12歳の長男は円形脱毛症になり、とにかく、別居を考えているのですが、(嫁が家を出て行かないので、嫁を家において、彼は子供をつれて、自分の実家に帰る)一人にして、自傷行為をしないかと、それを心配しています。

家族カウンセリングを受けた精神科医は、今は本人を刺激するな!精神患者の離婚は裁判では、認められないといわれ、、彼は悩んでいます。
    こんな場合は、協議離婚しかないと、言われたそうです。

本人は絶対別れないの一転ばりだし、向こうの両親にも、病気を明るみにしていいのか、どうかも、悩んでます。
    もしかしたら、向こうの母親もこの病気の可能性が強いのです。
    そうなると、嫁は親を、母をにくんでいるので、実家にすんなりと、帰ることも、むつかしくなってきます。全く、お手上げ状態なのです。

私は、本人が診察を受けてないので、まだ、可能性の段階で病気という確信がないので明るみにせず、、離婚が目的なら、嫁の両親を呼んで、今までの受けてきた心の傷を全て、洗いざらしに打ち明けて、引き取ってもらう方法をとり、それで、駄目だったら、家裁に調停を申しこめばいいと、アドバイスしているのですが、どう思われますか?

なにか、いい智恵があれば、教えてください。よろしくお願いします。  

• 大変危険です。慎重に!

境界性人格障害・・・振り回される人の心の辛さは半端ではありません。よく分かります。そしてお子さんにも悪影響します。子供のために別れる旦那さんも多いそうです。治る可能性は非常に低く、医者からも「無理」と言われることが多いです。離婚は正解だと思います。被害妄想やそこから来る他者攻撃も激しく、ターゲットは身の危険すら覚えるほどです。包丁振り回して暴れる人もいます。

とにかく弁護士に相談。それから高性能のボイス・レコーダーでこっそり言動の異常さを証拠として残しましょう。またトピ主さん、あまり深く関わっているのを気取られないように。あなたにも身の危険が迫りますので。
    親に関してはどんな人か話して試されてから相談した方がいいでしょう。境界例には嘘で自分に有利な状況をつくり相手を追い込むタイプもいますので、周りを使って大騒ぎされたら大変ですし。そのためにも証拠の録音は必要です。言動の異常さは実際に耳にしないと理解してもらえません。外面は良いタイプもいますから。

• お子さんが何より心配ですよね

追加レスを拝見しました。

個人的にこのボーダーと思しき相手と関わったのですが、成人していてもこちらの心を破壊される経験をしました。

離婚となると時間は掛かりますから、児童相談所に肉親(お子さんの祖父母、叔母など)が駆け込むのが一番確実かと思います。

その際、他レスにもありましたがボーダー嫁さんが普通じゃない言動を取っている様子を録音するなどして、現状を証明出来る事が必要かと思われます。

ネグレスト、虐待などは他人の通報でも動けるようですので(対応する所員の手があればの話ですが)父親であるご友人に離婚より先に子供が一時的にも安心できる場所を確保してあげて欲しいとお伝え下さい。

お子さんの精神状態がとても心配ですね。
    有益なアドバイスを差し上げられなくて済みません

• トピ主さんは男?女?

トピ主さんが男性なら問題ないが、女性ならよけい問題が複雑になるかも。

男が「自分の嫁は、精神異常気味で、自分は不幸な家庭生活を送っている、何としても嫁と別れたい」と女友達に相談。

女友達はその男の言うことを百%信じて嫁が異常な人間だと思い込み、親身になって相談に乗る。

嫁が本当に異常なのか、あるいは一方的な悪口なのか、さらには男が女友達の気を引くための作り話なのかわからないが、
    嫁が本当は正常でも異常でも、夫と親密に話し合っている女性の存在はうれしくないはずで、ますます泥沼化に拍車がかかるかも?

もしそういう恐れがあるなら、トピ主さんは、少し距離を置いた方がいいかも。
    友人のことが心配で気が気ではないかもしれませんが。

• ありがとうございます。

トピ主です。色々とアドバイス、ありがとうございます。
    本当に参考になります。

私は、女です。現在は、夫婦のことですので、それ以上、ふみこめないので、彼の判断に任せてます。

初め、彼の話を聞いている時は、「変な嫁!」で片付けていたのですが、彼の話を事あるごとに、聞いていると、なんか、異常な言動に私の方が、病気かもしれないと、彼にいったんです。

私の周りには、子供のひきこもり、人格障害、登校拒否と心の病気をかかえてる人があまりにも多く、一貫して、共通したところがあるのです。

彼に「境界線人格障害」の資料を見せたところ、今までの、納得いかなったことが、紐をとくように、わかったそうです。

まず、彼自身が精神科にき、相談を受けたところ、その可能性が高い!という判断でしたが、なんたって、本人が受診しない限り、病名はつかないとのこと。

現在は、病気うんぬんより、子供の将来、自分の将来を考えて、離婚を進めているそうです。いきなり、離婚もできませんので、病気かもしれない!という冷静な感覚が彼を安定させているみたいです。

レス求!トピ一覧