子連れ友人との食事

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

食い意地のはった女

友人には5歳、4歳、2歳の子どもがいます。
時々誘われて一緒にランチとか行くのですが、最近気になりだしたことがあります。

となると人数的に私の隣に一人子どもを座らせることになります。
4歳の子が一番なついていることもあり、いつもその子が横に座るのです。
頼むランチは子供用と大人用。でも、子供用ランチがその子のお気に召さないとたべません。
友人は5歳、2歳にかかりきりなので私に面倒を見てもらえて嬉しいといい、「何でも食べるから気にしないで」とか言いますが、実際その子は子供用ランチにすぐ飽きるようなんです。

んで、横で大人用ランチを食べていると「うちの子茶碗蒸しが好きなの」と言われて、今まさに茶碗蒸しを食べようとする私は「うっ」となります。
子供用には茶碗蒸しがついてないし、友人の茶碗蒸しは2歳と5歳が食べてる。
これはやらねばならないのか。と「食べる?」とか聞く自分が情けない。
もちろん子どもの返事は「食べる」だし、友達も「いいよ、気にしないで」と言いつつも子どもに「良かったね〜」とか言ってるし。

こういうとき、あげなくてもいいものでしょうか?
無視して食べる根性が必要ですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお友達がずうずうしいのでは?

「うちの子、茶碗蒸が好きなの」
    これってそのお友達の心理としては「子供に茶碗蒸をあげてほしい」なのでしょうね…
    ずうずうしいとしか思えません。
    私事で申し訳ありませんが、私の友人の中には、“人の皿に手を出す”ような人はいないので、トピ主さんのような状況に遭ったことがありません。
    正直言って、そのお友達はお行儀が悪いと思います。
    今度、「うちの子、茶碗蒸が好きなの」と言われたら、「私も茶碗蒸が好きなのよ」と言い返してはどうでしょう?
    いくら小さな子供を連れているからといって、同席者に不愉快な思いをさせるのはよくないことだと思います。

• お気持ち分かります〜

私も何度か子供連れの奥さんと食事した事ありますが、子供って欲しがるんですよね〜。あげないと泣く場合もあるし。

大概、“○○くん、それ好きだからね〜”と親がそう言うので、あげない訳にはいかない状況になってしまって…。

最初の内は、気にしなかったのですが、回数を重ねていくうちに、あれもこれも欲しがるようになってきて、内心、“私はあなたの子供に食べさせる為に注文したんじゃなーいっ!!”と思うようになってしまって、それ以来お付き合いは避けるようにしました…

心が狭くてすみません。

• 我慢or拒否

するしかないじゃないですか(苦笑)

私も友達の子とランチに行くのは懲りました。
    手づかみで人のおかずをモリモリ食べだすのに
    親は知らん顔…。食欲も失せます。

• あたしゃあげないね!

自分が食べたいから頼んだんだから、あたしゃ分けてやんないね!
    ちゃんと子供用頼んでんでしょ?
    大人のもの欲しがるなんて躾がなってないね。

「いいでしょー」とか言いながら、食べちゃうよ。うん。

• 茶碗蒸しだけ頼む

別トピで「一口ちょうだい」っていうのがありましたが、相手が大人なら断ることできるけど、子供だとそうもいかないですよね。
    お友達も図々しいですよね。

「あなたの分、あげてよ」って言っているようなものです。
    お店の人に言えば茶碗蒸しだけ持ってきてもらえると思うので(もちろん別料金ですが)、「じゃあ、茶碗蒸しだけ頼もうよ」って提案してみては?

• 単品追加

もし茶碗蒸しが単品であったら追加オーダーして与えるか
    自分のものとしていただくのはどうでしょう?

ワタシも30代後半なので友達と食事に行くとそういう
    感じになることもあります。あんまり頻繁でなければ
    そのままスルーしちゃいますがそれを見込んでの食事への
    お誘いならそろそろお灸をすえたほうがいいと思いますね。
    あ、母親であるお友達にね。

4歳だったらそろそろ1人前いただける子供もいますよね、
    それを把握できてない親のオーダーミスです。

子供には罪はないと見せかけてのおねだり、って思われます。
    もし今度欲しがったら「じゃあ、私と半分こにしようか?」とか
    提案してみては?意味がわかんないことはないはずです。

• わははははははははは

食べ物の恨みは怖いから、あげてください。

4歳なら、おとな用を注文してあげればいいのでは。
    お友達も、気をきかせてあなたのランチ代、お支払い....んなわけ、ないわね。

あなたって優しいのね。
    その子が大きくなったら、「面倒みたで」と元をとりましょう。  
    なつく子って、かわいいものねぇ〜。

• それは絶対催促ね。

そのママは絶対うちの子にあげてと遠まわしに催促してますね。そのママから誘われる事が多いのかしら?いじわるな見方をすれば一人で三人は手におえないからトビ主さんに面倒をみてほしいのではないかな?
    私なら三人の子を連れて子供のいない人を誘えないな。会いたいなら家に来てもらいます。
    もし、食べ物をあげたくないなら子供の食べれない辛いものとか、くせのあるものを注文してみたらいかがですか?
    それで、ママの顔が曇るようならあなたは利用されています。
    あくまでも文章を読んで感じた私の意見ですが。色々な見方のレスがでると思いますが、どうするか決めるのはトビ主さんです。

• こういう些細な事から子連れ叩きが、、、。

6歳と2歳の子持ちです。
    はっきり言ってお友達が変です。自分の子が茶碗蒸しが好きならちゃんと頼んでおくべきです。親のならともかく、親しいとはいえ他人のものをあてにしているような態度も問題ですが、人の物を平気でもらえるような教育をしてはだらしない子供になっちゃいます。

欲しそうにしていたら、「それは○○さん(今回の場合はトピ主さん)のご飯だからね。食べたければ頼んであげるよ」或いは「また今度来た時にしようね、今は自分のご飯をちゃんと食べなさい」でしょう?

些細な事のようでも、こういうことの積み重ねで子連れ叩きがされるんですよね、、、。同じ子持ちとして本当に残念です。

• あげなくてもいいですよ

母親の立場ですが、食べ物まであげなくてもいいですよ、
    子供が頼めが大人が与えてくれれ物と勘違いさせない方がいいです。

一緒に行く相手に子供の面倒を最初から見てもらうつもりで出かける母親が最低だと思います。

• 私もよくありました。

子連れの友人と会う以上、最初から保育士気分でいないと、かえって疲れたりしますね。
    子連れになった途端、良く言えばしっかり、悪くいえば図々しくなった友人はけっこういます。

やはり自分の頼んだランチに果物やデザートが付いてくると、子供はそれをじっと見るし、友人も「うちの子、ぶどう好きなの。」とか「すっぱいミカンが好きでさ」とか言ってきて、当然子供にくれるよね〜?というニュアンスで要求してきます。
    デザートに限らず、離乳食も後期の子がいる場合、子供が食べられそうなおかずはちょっとずつ奪われていく運命です。親はそれを狙ってわざと大人同士のメニューは被らないように注文してる高度テクニックぶりだったり。

自分も好きなものだとガッカリだけど、これ食べてる間は騒がないでいてくれるかな‥という期待を込めてあげてます。無視するほど大人げない行動も取りたくないし‥。

トピ主さんも、その場合はもうあげるしかないんじゃないかな?付き合いを続けたいのなら。嫌なら、子連れの友人とは会わない他ないのです。

自分ももうすぐ出産します。同調できる日が来るのか分かりませんが、今のところ諦めてます。

• 甘えてる?

その友人もお子さんも、あなたに甘えてるんでしょうね。
    気にならないならあげればいいし、気になるならあげなくてもいいのではないでしょうか?

• 「単品で追加してあげなよ」

…って言えたらいいですね。

3人目妊娠中のママなのでこの先こんなこともあるかもと興味深くトピを見守ってます。
    そのお友達の「子供が好きなの〜」って好意でくれるのを期待しているような感じでちょっと嫌ですね。

トピ主さんが本当はあげたくないなら「茶碗蒸しってみんな好きだよね。私も大好きなの〜。」ってニッコリ笑って受け流しましょう。

本人が欲しがったら「○○ちゃん(くん)のはお子様ランチでしょ。ちゃんと自分のご飯食べようね。」って言っちゃっていいかも。

本来、親が言うべき言葉ですが今後付き合いが長そうならトピ主さんがしつけちゃいましょう。

私の友人に『子供だからって何でも許されるわけじゃないことを教えてあげる』と常日頃から「ごめんね〜、それはできないの〜。(ニッコリ)」を連発している独身女性がいますが、なぜか他の友人より子供に懐かれてます(笑)。

• 同じ状況です!

本当にお気持ちよくわかります。
    学生時代からの友人がまさにそれ!!

うちは一人っ子ですが、友人は三人。年中・年少・生後半年の子供・・・。
    私には心を許しているのか、レストランへ行くと必ず一人を横に座らせます。友達は赤ちゃんの面倒で必死なので、
    ほかの二人の面倒は私が見ることになり、その間子供たちに粗相があれば叱り付けます。食事中も友人は必死なので
    私たちもほとんど会話もありません。私の子供は小学生でもう一人で何でもできるので、余計苦痛です。

赤ちゃんが生まれる前は、ベビーシッターお願いね!なんていわれたこともあり、子供の面倒を見てもらうために利用されている感じがしてきて、次第に疎遠にしていってます。元々、自分自身が人に迷惑をかけない、礼儀を持って・・という環境で育ってきたので、子供が出来て図々しくなってしまった友人とは学生時代からの付き合いといえども難しいのだなと思いました。

やはり、レス主さんも苦痛だと感じられるのなら、距離をおいたほうがいいのではないでしょうか。

• 解決法

子供が大嫌いなものを頼むのが一番です。
    ランチセットじゃなくて割高だとしても、
    その方が結果お得です。

でも・・・
    私なら基本的に子連れの友達とはランチしません。
    子供は嫌いじゃないけど、
    子供基準で全てが進むから
    疲れるったらありゃしない。
    ものすごーーーく暇か、
    滅多に会う機会がないとかじゃない限り
    誘いません。

• 対策

・ 4才5才が幼稚園に行っていないうちに行く
    ・ 子供が食べれそうにない物を注文する
      (辛いカレーなど香辛料がいっぱい使ってあるもの
       癖のあるもの。ピザにタバスコをしっかりかける)
    ・ 分けれない物(麺とがグラタンなど)を注文
    ・ 茶碗蒸とか狙われそうなものを1番に食べる
    ・ 子供の利き手の反対側に座り端っこに置く
    ・ 回転寿司に行く
    ・ マクドナルドに行く

ランチは止めて 違うのを頼んだらいかがでしょう?

• ありえない

友人の皿のまで、自分の子どもに与えようとするなんて・・・・。
    4歳の子が茶碗蒸しが好きなら単品でオーダーしますよ、普通。
    それか、そこまで我が子の面倒見てもらってしまったら、会計を全額持ちます。

食事に対する「姿勢」は、これくらいの年齢のうちからきっちり躾けないと後々我が子が恥をかく日が必ずきます。頼んだものをちゃんと食べること、人の頼んだものを欲しがらないこと、欲しいときは親に言うこと、そこで別途注文したら、必ず平らげること。
    手づかみ食べ期の外食は公園などの屋外に限りましたし、今下の子どもが5歳ですが、椅子から降りたそうにしたら会計して外にでます。

私がトピ主さんだったら、その友人とはしばらく外食しません。外食しなくても、その友人と子どもと会うことはできると思いますから。

• 100年早い!

わかります!
     私もよく友人とその子(1人だけですが)とランチなどしますが、私たちが食べてるものを欲しがるんですよね。

で、私の気持ちとしては、
     「ガキのくせに外食なんて既に贅沢!」
     「さらに他人が食べてるものを欲しがるなんて、100年早い!」

と1度一喝したら、それ以来おとなしくなりました。

そして、嫌われたかと思ったら、「マダムのことが好きだから、マダムと会うときは連れて行って」と言われているらしい。。。。

友達の子供と気を遣わず、サシの関係で会話をするってどうでしょう?

• あげたくないけど、しゃあないかぁ

友人はあなたに甘えていますね。
    それをあなたがどう受け取るのかはあなたしだい。
    嬉しいのか?鬱陶しいのか?判断はお任せします。

とりあえず書き込みの状態だとあげないわけにはいかないようですね。ご同情申し上げます(笑)

私だったらなるべくお食事は避けます。それでも避けられなかったら諦めて(笑)お子様たちのお世話をしてナニゲニ恩ヲウル。解ってくれないかもしれないけど・・・

ただこの少子化の時代に3人も生んで育てている友人は子育てがんばっていると思います。悪気があっての事ではなくて、そこまで気遣う余裕がないんでしょうねぇ。

• 誘われてるんじゃないよ!

>時々誘われて
    ちがうよー。誘われてるんじゃなくて、「彼女が外でランチする為の子守に利用されてる」だけだよー。

茶碗蒸し云々でなく、ハナから利用されてるだけかもしれませんよ。

• ご意見ありがとうございます

みなさん、色々なご意見ありがとうございます。

今回は茶碗蒸しの話をしましたが、その4歳の子にはイチゴショートのイチゴを取られたり(この時はすごく悲しくなりました)、その子が「好き」なものはいつも私の口に入らないことが多いです。
    当時、私には子どもがいなくて「子連れってこんなものなのかなぁ」と思っていました。
    (いちいち覚えてる私もスゴイかも。だから「食い意地のはった女」です)

年内に自分も母親になることから、こういった状態が普通なのか、自分が単に食いしん坊なのか疑問にもち、皆さんにご意見を伺ってみようと思いました。
    その結果、自分の子には「他人の物」を欲しがらないように躾けねば、と感じました。

私が子連れでランチに行くようになれば、いくらなんでも取られたりすることはなくなるんじゃないかな、と楽観視しています。
    みなさん、ありがとうございました。

• 私なら

>「うちの子茶碗蒸しが好きなの」

「へーそうなんだー。私も大好きなんだ。」
    とバクバク食べる。そして
    「ホラ、この子にも少し分けてあげなよぉ。」
    と責める。
    或いは
    「へーそうなんだー。単品で追加する?」
    とバクバク食べる。

「気にしなくていいよ」と言われたら、
    「じゃ お言葉に甘えて」とバクバク食べる。そして
    「ちょっとーこの子にも分けなきゃ可哀相だよ」
    と叱る。

• 横ですが

私もそんな状況によく遭遇します。
    そんな中で、友人から「気軽に与えないで欲しい」って言われた事があります。

だったら、欲しがらすなよ!って思いましたね当然。
    横でごめんなさい。

• あはっ

あるある、そういうの!
    まったく、躾の仕方を知らないというか、そんなママが多くなってきましたね〜。

私が子供連れの立場なら、そんな言動は考えられないし、そもそも3人も連れて、子供連れでない友人と外食はしません!

でも、子供連れでない方の立場の時は、相手が子連れで行くとなったら、それくらいは覚悟の上で出かけますよ!
    心許している友人なのでしょう?
    だから、子供もなついているわけで…。
    親しい友達の子なら、自分の子みたいに、好きな物あげたくなっちゃいますから。

• お気持ちよくわかります

トピ主さんの気持ちよ〜くわかります。
    3ヶ月の1度のペースで私(既婚子無し)と子持ち二人(Aは4歳3歳男子、Bは2歳女子)、既婚子無し(C)で集まるのですが、持ち寄か外食(子供向けレストランでランチ)するのですが、Aの子供はすぐ人のものを欲しがります。自分の子供が人のものを欲しがって、寄ってきたり、手をだしても何もいいません。先日はBが「うちもそれ(Aの子供が欲しがっているもの)たのむから、一緒に頼もう」と言ってくれました。「○○くん(自分の子供)はこんなにかわいいから男の子にしておくのもったいないよねー」とか言ってるし。
    自分の子供のことは人前でもメールでもくんづけ(「たあくんはもう寝ました」、「たあくんはねぇー、・・・・とか)、自分の夫のことも「だんなさん」と言います。多分Aは、普段から空気が読めなないので仕方がないとも思うのですが、周りが見えてないんでしょうねー。
    あっ、こないだは持ち寄りでAの家でごはんを食べていたとき、Aは食事中なのもかわわずみんなのまえで子供のうんちのオムツを替えてました。こばしいにおいが。。。

• ルールを決めて守る

私も友人の親子(母+2才+4才)で良く日帰り観光で京都に行くんだけど子供たちに何が食べたいかを事前に聞いて
    レストランを決めます。(イタリアンor和食、中華など)
    オーダーは、単品オーダーで4人がそれぞれ1品食べたい物を決めてます。
    それで、取り皿をたくさん用意してもらってお母さんが4人分けてから食べるようにしてます。
    コレなら子供たちが「やっぱりお兄ちゃんのが食べたい!」
    ってこともないし食べる前に量が確定するので量でもめることもないです。

でも〜ピザとかとり皿に3ピースくらいのらない料理だと
    「お兄ちゃん!多く食べたノ」
    ってケンカになることもあるのでそこは、大人2人が見てて
    余分に手をつけようとしたら「ダメだよ!」と
    ルールを守らせるようにしてます。

やっぱり、他の人の料理は食べない!とかひと口だけにする!とか子供たちと一緒にルールを決めて守らせるのが一番かな?

P、Sパスタとかは、大盛にしてもらうと良いですよ

• それはお友達が甘え過ぎです

いくら3人のお子さんがいるといっても
    一人押し付けて来るのはちょっと甘え過ぎですね。
    ちょっと狭くても自分の側に3人とも座らせて
    極力食事中くらいは自分で面倒見るべきだと
    思います。

お友達も
    「まあなついてるし…任せてたら楽だし…」と
    自分の母親か兄弟に預けてるつもりで気軽に
    食事を分けて欲しそうに言ってみたり横に座らせ
    てるのでしょうが、もともとトピ主さんも
    「お子さん達とお食事する」
    ために出かけてるわけじゃなく
    「お友達とお食事する」
    ために出かけてるわけで…。

今更つっけんどんに「私の側に座らせないで」とも
    言いにくいですが、食べ物とか面倒とか積極的に
    見る必要ってないと思いますよ。
    例えば横にいるお子さんがこぼしてたりしたら
    ふいてあげる前に、お友達に
    「●●ちゃん、こぼしてるよ〜」
    だけ言って自分は頼まれるまでは動かないとか…。
    冷たいですかね?でも、
    「自分の子は自分で面倒みないと」
    とお友達に気づいてもらうために…と思います。

• なるほど〜

子どもの食べれないもの。これはいいかも!

ただし、後のせトッピング(タバスコとか七味)は利用できない気がします。
    料理がきた瞬間に取られそうだから。
    同じく麺料理も、子供用の器を気を利かせて持ってきてくれる店とかあって、分けなくちゃいけない気分にさせられますねぇ。

炭酸飲料なら大丈夫かな、と思っていたら2歳児がガンガン飲んでいるのをみてビックリしました。
    2歳で飲んでいいんだ・・・とカルチャーショックを受けました。
    色んな嗜好の子どもがいるんだなぁと感心しました。

一番気に入ったのは「回転寿司」!
    今度誘われたら提案してみよう。

• 同じ子持ちとして恥ずかしい

そのお友達ははっきり言って非常識です
    私は出産後、子なしの友達とは極力外食を避けています。
    だって相手の迷惑ですから。

それでも逢いたいという友達は逢いますが 話をしながらも子供に目が行っているので、まともに会話ができないのを承知であってもらっています。
    相手に極力迷惑かけない、これって大切なのではないでしょうか?
    私ならそんなお友達とは疎遠になるでしょう。

• ママに注文して貰いな

もうこれは子供に直接「オバちゃん(若しくはお姉さん、)茶碗蒸し大好きなの。欲しかったら、ママに注文して貰いな。」で良いんではないでしょうか?

ケーキのイチゴも「イチゴは私の大好物だから、アゲナーイ。ママに注文して貰いなよ。」と言って食べましょう。

レス求!トピ一覧