皆さんの家事分担を教えてください!

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

お茶の子

それぞれのご家庭の事情によって色々あるかと思うのですが、ご参考までに皆さんのご夫婦での家事分担について教えてください。

夫:29歳 帰宅23時(研究職、激務) 
妻(私):28歳 帰宅20時30分(一般事務)

夫…ゴミ出し、食器運び
妻…料理、食器洗い、部屋・風呂・トイレ掃除、洗濯→たたむ、買い物、アイロンかけ
土日には一緒に洗濯、買い物、部屋の片付けをします

実は新婚なのですが、最近私の負担が多いのではないかと不満気味です。仕事内容は違うのですがそれなりに私も相当疲れています。双方の両親とも60歳前後で、父親は家事をしない家庭だったので、私も「男性に家事をさせてはいけない」という気持ちもあります。
人様と比べてどうこうというわけではないですが、解決の糸口を見つけたいのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3:7です

夫と自営の仕事をしています。

仕事は夫がメインなので、夫7:私3の割合です。
    家事は私がメインで、夫3:私7です。

内容は、トピ主さんとほぼ同じです。

トピ主さんのご主人は、遅くまで仕事をされていて激務なんですよね。
    お互いの仕事量から見て、トピ主さんはどう思いますか?

「自分も激務で大変。同じだけの仕事はしている。」と思いますか?
    それとも「時間も短いし、仕事内容も夫より楽。」と思いますか?

それによっても違うと思います。
    ただ、トピを読む限り、トピ主さんは後者のような印象を受けました。

今の状態でも、協力的な方だとは思います。

もう一つくらいご主人に任せるのなら、お風呂掃除はどうですか?
    おそらく帰宅時間的にトピ主さんより後に入りますよね。
    上がる前に掃除をする事なら、出来そうな感じがします。

• できることをできる人がする

夫は家事が嫌いです。自分からはほとんどしません。
    私は2年前から専業主婦になりましたが、勤めていたときは技術職で帰宅は21〜23時。
    夫はたまに掃除や洗濯をする位で、家事のほとんどは私がしてました(今は完全に全て私)。

「自分の負担が多い」と思うとストレスになるのでやめましょう。
    私もそうでした。でも途中から、できることだけしようと思うようにしました。
    大変な時は「大変〜」と夫に言いました。
    代わりにやってくれる時もあり、やらずに済む方法を考えてくれることもあり。夫は私にはない発想をするので助かりました。

夫曰く、
    家事が大変で不機嫌になる位なら、やらないでいてくれた方がいい。

家事のために生きているわけではないし、結局家事は一生しなければいけないもの。どっちが得とか損とか考えない方が良いです。
    完璧にしようと思わず、旦那さんと相談しながら、できることをできる人がやりましょう。

横ですが、「夫がする家事」に多い「ゴミ出し」って不思議です。ゴミ出しの準備も?とか、出すだけ?(それは家事?)とか考えてしまいます。

• 我が家の場合

夫:39歳 7:30出→帰宅19時(会社員) 
    妻:39歳 6:45出→帰宅21時(公務員)

<ほぼ決まっている担当>
    夫…ゴミ出し、朝食、トイレ掃除、洗濯→たたむ、
    妻…買い物

料理、買い物、部屋の片付けは適宜時間のある方がやっています。義親と同居なので掃除、洗濯のサポートが得られるのはメリット大です。

負担の片寄り? は何となく収入比率に比例しているかも。たまたま在宅時間に反比例して収入が多い(妻の年収は夫の1.5倍)ので、外で多く稼ぐほうが家事負担が低い結果となっております。

• うちの場合

あまり参考にならないと思いますが・・・

夫:3?歳 SE、超激務
    妻:3?歳 今子育て中(4ヶ月)
    その前までは受付事務(製作会社、残業3時間ほど)

結婚以来の家事分担です。

夫…なし
    妻…全て
    日曜には買い物に一緒に行きます。
    掃除も二人でじっくり。

今は主人は育児のみ手伝ってくれます。
    オムツ替、ミルク、お風呂など。
    (なかなか時間がありませんが・・・)

主人が働いてくれるおかげで生活が
    成り立っていると感じていますので不満はないです。
    私が仕事をしていたときも、今もです。

お茶の子さん同様、うちの家庭も
    男が家事をしない家庭でした。
    その影響はあると思います。

• 面目ない。。。

ご主人が激務とのことですから、多少はトピ主さんの負担が多くなるのは仕方がないと思いますが、トピ主さんだって働いてらっしゃることを考えると。。。。もう少しやってもらってもいいのかな?という気もしますね。

ちなみに我が家は、
    私(39歳 ちょっと特殊な教育職 家でも夜中まで仕事)
    夫(37歳 秘書っぽい仕事 家での仕事はなし)
    帰宅時間も収入も、ほぼ同じくらいです。

で、
    料理とその後片付けとゴミ捨て/半々
    洗濯/7割は夫
    洗濯物干し、たたみ/6割は夫
    アイロンかけ/夫
    一般のそうじ、トイレそうじ/半々
    風呂そうじ/9割は夫
    植木の手入れ/夫

という感じです。すみませーん。だって忙しいんだもん(泣)。
    夫は日本人ではないので、少し感覚が違うのかもしれません。私も、もし相手が日本人だったら、私の方が仕事が忙しいからといって、ここまで頼らないと思います。。。反省。

• 疲れ果てた夫に家事はさせられず・・・

●休みの日には、2人で分担(適当に)。
    ●仕事のある日は、私ひとりで全部。

仕事から帰ってきて、家事をするのは大変ですよね。お茶の子さんのお気持ち、よくわかります。

私の場合、結婚前には家事はキッチリ分担しようと決めていましたが、現実は甘くない!夫は残業が続き、毎日深夜に帰宅。疲れ果てて帰ってくる夫に、何も言えませんでした。

私も疲れている時は、
    「どうして私ばかりが・・・。」
    とつい愚痴をこぼしそうになりますが、
    「夫も今、働いているのだから。」
    と気を引き締めています。

どうしてもやる気が出ない時は、無理はしません。夫も理解してくれています。

• すべて私がやっています

結婚3年、子どもはいません

夫:30歳 帰宅0時(激務) 
    私:25歳 帰宅20時(営業事務)

家事はすべて私がやりますが、平日は手抜きしています。共働きなのに分担をしないのはおかしいと思われるかもしれませんが、洋服のたたみ方や物の置き場所にこだわりがあって、主人に細々とお願いするより自分で気の済むようにやった方が楽なんです(笑)布団干し等、力仕事は手伝ってもらう事もあります。

共働き夫婦の家事分担って難しいですよね。お互い疲れているし、なかなか平等にはならないですよね・・・やはり帰宅時間の早いトピ主さんの負担が重くなってしまうかも。無理して体調崩さないように気をつけて下さいね!

• 子供3人結婚8年目です

夫:35歳サラリーマン・出勤7時帰宅21時
    私:34歳自営業・出勤8時帰宅19時

家事・・・私・買物(宅配と買出し週に2回)
           洗濯(1日7キロの洗濯機2回回します)
           掃除全般(平日掃除機かける)
           料理と後片付け
         夫・掃除(休日の掃除、主に雑巾かけ)
           布団干し
           日々のごみ捨て
    育児・・・私・子供の保育園の送迎
           保育園、学校関係の集まり
           習い事(ピアノ、サッカーなど)の送迎
           通院(週に3回程度)
         夫・休日の子守り
           帰宅が早いとき(月数回)の子供のお風呂
           寝かしつけ

• ほぼ50:50

妻としては恥ずかしいのですがほぼ50:50(少し私の方が多い…と思いたい)です。

夫(35):帰宅19〜20時、研究職、マイカー通勤片道3〜40分
    妻(31):帰宅20〜22時、技術職、都内へ電車痛勤片道2時間弱

住む場所を決める際、二人とも電車で1時間くらいになる場所を勧めたのですが、夫がどうしても車で行きたいと言うので、私の会社から遠ざかり今の場所に決めました。

彼は一人暮らしが長く、家事も苦痛でないようです。彼の希望で私の通勤が大変なのを気遣ってくれてか、夕食も週3回ほど作ってくれます。ほぼかわりばんこです。

会社での仕事量はトントンかな。私も前は彼と同じ仕事をしていたのでそう思います。

仕事の終了時間がほぼ同じでも、通勤時間の分私が遅く帰るので、私が夕食を作る予定の日でもご飯だけは炊いておいてくれたりします。

風呂掃除なども勝手にやってくれるし本当に有難いです。
    食器等の洗物が好きじゃないようですが、それぐらいは私がやります…と思ってしまうぐらい。

うちの夫は自発的にやるので参考になりませんが、感謝の言葉を伝えると素直にいろいろできると思います。普段自分が言われてもうれしいですしね。

• うちの場合(トピ主さんちと似てます)

夫:29歳 帰宅23時(技術職、出張・休日出勤・飲み会多い) 
    妻:29歳 帰宅20時30分(技術職、出張・休日出勤・飲み会ほとんどなし)

平日は
    夫…妻の手がいっぱいで夫の手が空いていれば洗濯(干し&たたみ)
    妻…料理、食器洗い、アイロンがけ、洗濯

土日はこれに加えて
    夫…台所以外の部屋掃除、風呂掃除
    妻…台所掃除、トイレ掃除
    2人で…買い物

うちも新婚です。この家事分担で、どちらか一方がだら〜っとくつろいでいるのに、もう一方が働いている・・・という時間はほとんどなく、満足しています。
    ちなみに収入は夫:妻=3:2です。夫の収入あっての我が家なので、もっと夫の家事分担を減らすべきかしら?と思うときもあります。

• 1:9くらい

私たちは、以下の通りです。

自分:事務系職 18時〜20時ごろ帰宅
     掃除、洗濯、ゴミ、買い物、食器洗いなどを担当
    相手:病院 21時〜24時ごろ帰宅
     週に一回門扉などの掃除を担当

私たちの場合、私が一方的に時間があるので、ほぼ全部私がやっていますが、たとえばゴミが多いときは手伝ってもらうとかはありますので、できるほうができることをやるという感じで、私は特に不満はありません。

トピ主さんのご主人もお忙しいようなので、それ以上家事を増やすのは難しいように思うのですが、そんなに不公平感が強いのなら、ご相談なさったほうがいいのかもしれませんね。

• 参考になりますか…?

以前は夫婦でテキト〜にやってましたが…。
    うちは子供が産まれてから夫婦の家事分担が変わりました。共働きで、普段から家事は滞りがち!なので休日は夫が子供の相手をして(主に外出します)私が家事を集中的にやっつけます。

その他にも、家事を減らす工夫はいっぱいしてます。まず食器洗い機は必須!

服は極力アイロンなし…(形状記憶シャツとクリーニング活用)夫婦とも、自分の物は自分で管理することが原則です。ですから衣替えなどは自分の分だけ。

洗濯物はたたまず、大きなカゴ(各自名前入り)に分けながら放り込むだけ。着る時はそこから自分で探す。

料理は好きじゃないので、あまり手をかけないものにして、今は食材宅配を使ってます。(食材が余らないので結果的に経済的)メニューを考えなくてすむのでラク。

こう書いていくと、残る家事は掃除くらい(笑)ですね。夫は今「乾燥機付き洗濯機が欲しい」と主張してます。干すのが面倒らしいです。(たまにしか干さないくせに〜)

• できるほうがする

家事分担をきっちり決めると、かえって辛くないですか?
    もし相手が決められたことをしてないと、「あなたの分担でしょ?」とか、「あなたの分担なのに全然やってないじゃない?」とか、喧嘩の火種になりやすい気がします。

うちは料理も掃除も洗濯も、特にどちらの分担とは決めていません。できるほうがやっています。
    食事は先に帰って来たほうが作ったり(作らないときもある)、週末は早く起きたほうが洗濯をしていたりとか(していないときもある)。

だから家事負担の割合が流動的です。
    100%負担の時もあれば、50:50の時もあり、20:80のという場合だってあります。自分に負担が多いときも特に不満はありません。
    私の仕事が激務になったときは、夫が必ずフォローしてくれるということが分かっているからです。

うちは結婚12年目のカップルです。新婚早々こうだったわけではありません。
    2、3年で自然とこのパターンができあがりました。
    トピ主さんもお互いに心地よい生活のパターンを作り上げていけますように。

• お聞きになってることとは違うのですが・・・

その帰宅時間でその家事はそりゃ大変でしょう。お疲れ様です。私は主婦ですので、聞かれてることの参考にはならないですが助けになれば、と思います。

家事のいくつかを機械任せ、人任せにするのはどうですか?

・食器洗い・・・食洗器を買う。食後の立ち仕事が具具ぐっと減ります。
    ・トイレ掃除・部屋掃除・・・部屋の掃除業者に定期的に入ってもらう。共働きの大人だけの家ですのでそんなに汚れませんよね。週一回で大丈夫ですよ。いやなら2週間に3回。
    ・買い物・・・宅配サービスを頼むのです。毎日じゃなくても3日に1回ってだけでも買い物が減りますよ。
    ・アイロン・・・ワイシャツとかですよね。全部だと高いので、半分だけクリーニングにする。

平日の掃除が減るだけで、ゆっくり休めます。するとがんばれます。しんどさが違います。
     人に任せると確かにお金はかかります。でも楽になり余裕が生まれ、日々楽しく過ごせます。それをお金で買うのです。

ただし人任せですから、他人が留守に入ります。それがいやなら激務の旦那さんを使うしかないですね。

ご夫婦そろってお体には充分お気をつけてくださいね!

• 私が全部

夫は朝5時に家を出て、夜10時頃帰宅します。
    私が仕事から帰るのは夜9時前後。
    それでも夫にはゴミ出しすらさせられません。
    私1人では出来る事も限られてきます。
    洗濯物が溜まったり、掃除も毎日は無理。
    それでも夫は文句の一つも言いません。
    「部屋が汚くても死なないからな」てなもんです。
    お互いが大変なのは承知の事ですからね。
    仕事で疲れて帰ってくる夫に、家事をしてくれないと不満を持ったことはないですよ。
    もちろん、文句を言うような人なら違ってたと思いますけど。

• うちの場合

今は専業主婦ですが、一時期主人より帰りが遅かった。
    夫:建築監督、18:45帰宅。(早っ)
    妻:営業事務、平均20:00帰宅。

半年間でしたが主人は夕飯を作ってくれていました。他にも「やって!」と頼んだことはたいていしてくれるのです。でも、普段の買い物で何を買ったら良いのか、片付けるときの収納場所などが解っていないので、掃除機かけなど単調な作業しか頼めませんでした。
    実家の父は家事をしませんでした。

ですから新婚のころ主人が便器を真剣に見つめながら磨いているのを見て「男の人にこんなことをさせるなんて…」と思ったのも暫くで、すぐに慣れました。でもパンツをたたむのは「いや」だそうです。好き嫌いありますよね。

私は食器洗いが大嫌いなので結婚記念日に「食器洗い券」を50枚発行してもらっています。これは角が立たなくて良いですよ!うちは主人が居間のTVを見ながら食器洗いできるようになってます。こうしてから、彼は「あとでね」と言わなくなりました。

• 平日に掃除はしない

うちは平日には掃除しません。
    気になったところをちょっとクイックルワイパーしたり雑巾で拭く程度・・・
    一日家にいないから、ほこりと調理中の汚れ程度ですし。

全体の掃除は休日に時間決めて、2人で集中的にやっつけます。夫には家事と言わず、「運動」と思わせてます。

ほかの平日の家事はすべて私ひとりでやってますが、そんなに時間取られないですよ。ふたり分だけですし。
    ただ、アイロンがけは苦手なのもあって溜めてしまうので、やはり休日に集中してやります。

トピ主さん宅はご主人の帰りが遅いので、すべてスケジュールの進行が遅くなりますよね。それが疲れの一因かもしれませんね。

私は夫は飲み会の日は、自分の食事は適当に済ませて一眠りしています。1時間半程度眠れば、気持ちも回復するし、夫が帰ってきて面倒なことがあってもいらいらしませんよ。

• 決めてないです

うちは特に分担を決めていません。なぜかっていうと、私が割といい加減というか、楽したがりという感じで、分担に伴う「責任」がいやなんですね〜疲れがたまっていても自分の分担がきっちりあったら、手が抜けないじゃないですか(笑)
    なので、気がついた方がする、という形でなぜかそれなりにうちは回ってます。
    夫は実家生活から一転結婚生活だったので、こんなにやってくれるとは思わなかったんですが、私が頼りないのか・・・
    あ、でも子あり共働き、なので、保育園の送り迎えは、担当が決まってましたね。(送り→夫、迎え→私)で、迎えからの夕食やお風呂、寝かしつけはほぼ私ですが。夫の帰宅が早ければ、寝かしつけか夕食作りをどちらかがやるし・・・
    用はあんまり無理しすぎないことと思いやり!無理しすぎて体壊せば、それこそ家事負担は相手に100%です。逆に相手にやらせすぎて、ダウンされても困るでしょ?
    トピ主さんもきっちり決めようとはなさらずに、肩の力を抜いてみては?家事が多少たまったって、死にませんて!
    結局いいかげん主婦からのアドバイスでした(笑)

• 我が家の場合は

我が家の家族は4人(夫・私・長男大2・次男高2)
    家事分担
    朝:夫と私(共同弁当作り)→私と子の二人分
      朝食は夫の分は自分 私も自分
         子供用は私が用意 長男→食パン専用
                      次男→ご飯専用

その後の私:化粧→全ベッドで布団を綺麗に揃える→和室掃除→リビング掃除→会社へGO

その後の夫は→食事洗→洗濯干し→洗顔→ゴミ出し→夕食のご飯タイマー→会社GO

夕方
    私(帰宅は17時半〜18時半頃)→食料買物→2階全掃除→洗濯タタミ→リビング掃除→料理→ご飯→雑片付け→明日のおかず準備とお弁当準備(切ったり野菜を洗ったり)→またリビング掃除→玄関掃除

夫(帰宅は8時過)ご飯済ましてから→食事洗→お風呂掃除→トイレ掃除→子供(帰宅21時半以降)の食事出し洗い片付け→明日のご飯のタイマー  

夫が飲みのときは全部私がするけれどお風呂掃除は絶対子供が掃除する。             以上です。
    私,毎日掃除しないと落ち着かない性格です。たまには
    掃除しない日もしてみたいけれど出来ない!1日放棄
    してみたいわ・・・

• ほぼ同じ

トピ主さんところとよく似ています〜。
    忙しさも、家事配分も。うちも新婚1年目です。

夫:31歳 帰宅23時半〜24時(研究職、激務) 
    妻:29歳 帰宅21時00分(一般事務)

夫:植木の世話、朝食準備(パンとジュース)。時々食器洗い。
    妻:それ以外
    家計負担は同額。

実は私も1回キレたことあります(笑)。
    オイシイところどりだよなぁ、と思って。
    まぁ、激務なのでこれ以上負担させたいとは
    思わないんですけどね。
    1回キレたら、感謝してくれるようになりました。

後は、私も義務じゃないと思っているので、
    疲れてたら遠慮なく手を抜きます(特に掃除)。
    手を抜いても文句は言わないし、
    家が汚くても平気みたいなので、
    私ばっかり!って思うよりストレスが減りますよ。

• 妻の方が帰りが遅い例です

うちの場合、
    出社時間は2人とも10時ですが帰宅時間に差が…。
    夫:19時帰宅
    妻:23〜26時帰宅(帰れない日もあり)

こんな具合なので私はあらかじめ結婚前から「家事、頼りにしてるわぁ〜(ハートマーク)」と言っておきました。てへ。体力に無理のない程度にできる人ができることをやろう、という考えで分担しておりますがどうでしょうかね?トピ主さんの場合は旦那さんにはもう1つ2つ家事をお願いしても平気だと思いますよ。

ちなみに実際の分担は以下の通りです。
    洗濯&洗濯干し:主に夫。畳んで片づけるのは各自
    掃除:風呂や台所など水場は妻、それ以外は夫
    食事:平日朝食は各自用意。平日夕飯メインは夫。
       妻は作り置きできるものを用意。
       後片づけは主に妻。
    買い物:平日はすべて夫。

• 楽をしましょう

夫婦とも研究職(別ラボですが同じ施設)です。平日は7-22時。土日も数時間程度ラボに行くことはたまにありますが、できるだけ週休二日になるように実験をやりくりします。

貯金がほとんどない貧乏夫婦ですが、家の中は便利家電であふれています。
    洗濯乾燥機(週に2、3回。洗濯物がたまったのに気づいた方がセット)
    食器洗い器(主に妻がセットし、食器を棚にもどす)
    自走式掃除機(ほぼ毎日、留守中に稼働。メンテナンスは夫)

家具はできるだけシンプルに。アイロンがけが必要なシャツはクリーニングに。買い物は週に一回二人で行ってドカ買い。食事の準備・弁当作りは妻(週末に煮物、シチューなど作りだめ)。風呂・トイレ掃除は夫。ハタキがけ、拭き掃除などは妻。

家事が大変と思ったことは一度もありません。週末に二人でDVDを見たり、散歩したりする時間もたっぷりありますよ。

• 超手抜き派。とりあえず50:50かな?

夫(26歳)…帰宅:21時〜23時
    妻(25歳)…帰宅:18時

夫…ゴミ出し、食事後の食洗機セット、洗濯(妻の下着以外)
    妻…買い物、夕食作り、洗濯(自分の下着のみ)、掃除

「家事は半々」が結婚前からの私の条件だったので、
    とりあえず半々に分けています。
    (収入もほぼ同じなので)
    あとは、相手の帰宅時間や疲れ具合によって、
    できる方が気をきかせてやります。

●平日は掃除しない
    ●アイロンをかけない
     (仕事用シャツは形状記憶のみ、私服もシャツ系等
     アイロンの必要なものは買わない)
    ●洗濯は週に2回だけまとめて
    ●朝食は各自、昼食は職場で取る
    ●2人ともシャワーなので風呂掃除もたまにだけ
    ↑こんな生活習慣が気にならない2人だから
    できてるんだと思いますが…。
    手抜きは必要ですよ〜。

• 父は高給取りですが、家事やってます。

父は医者、母は専業主婦ですが、父が食器洗い、生ゴミの片づけ、布団の上げ下ろし、散歩がてら程度の買い物、植物の水やり(この辺は趣味ですが)やってます。父の帰宅が6:30くらいなのでそのせいもありますが。

私達夫婦は子どもが出来る前、私が働いていた頃は、洗濯、掃除、食事、いずれも7:3くらいだったと思います(旦那に言わせると5:5ですが)。

今は子有りの専業主婦なので、夫はゴミ捨て、気が向いたときに食器洗い、洗濯、掃除機をやってくれます(月1くらいかな)。あ、あと町内会関係。

でも友達の所は専業主婦ですが、食器洗いと風呂掃除は旦那さんです。

別な友達は共働きで忙しさも同じですが、奥さんが全部一手に引き受けてました。でも離婚しそうになってましたが。

新婚なら、今のうちが教育のしどころですよ。稼ぎと忙しさをうまく割って、上手に分担しましょう。子どもが出来たらもっと忙しくなるんですから。

• うちの場合は

40代の夫婦です。
    夫婦共にそれぞれ自営業です 
    男の人がゴミ出しする姿はみっともないと思います
    まえしてや、掃除なんてやらせません。

• 決めてません〜

夫35歳(7:00〜未定)役員、土日休み
    妻28歳(8:00〜未定)介護士、休み未定

子供が居ないと所詮2人分のことですから、大した量ではないと感じています。流れとしては

帰宅後洗濯スイッチON→ご飯作る(30分位で)→食後に洗濯干しと食器洗う(この間に夫が入浴)→妻が入浴→就寝。朝、出社前に掃除機掛け(狭い部屋なので10分もあれば終わり)→ゴミだし。です。
    お風呂やトイレ掃除は、入ったついでに簡単に済ませてしまえば汚れもたまりません。
    買い物は休みの日に夫と車でまとめて買います。
    トータルの所要時間で見ても大してかかっていません。そして夫が家事シゴトが好きなのでうっかりしてると夫にやられてしまいますので、さすがに情けなくて奪うように家事を全部やらせてもらってます。

ところで…「結婚」とは何でしょう?仕事をしながらの家事を負担だと思う気持ちはすごく分りますが、それも「結婚生活」だと思います。子供が出来ればもっと過激になるでしょう。あまり重荷に感じていると続かなくなってしまうと思います。
    ただ、体調を崩した時は一切放置!開き直りも大事ですよね。お体はお互い大事にしましょう!

• ダンナに長生きしてもらいたい!!

うちはすごく気の利く&器用なダンナなので、黙っていると子供の汚したパンツを洗っていたり、お弁当の卵焼きを焼いていたりとなにか気が付いたことをやってくれてます。

自慢してたら、実家の母に「ダンナさん疲れてるんじゃないの?細々と色々させて疲れて早死にしちゃったらどうするの?うちは、子供が大きくなるまでは絶対に生きていてもらいたいと思って疲れさせないようにそりゃあ気を付けたわよ」って。

ほんとです。
    でも気を付けたからって何か変わるのか変わらないのかそんなこと神様にしか分からないけど、自分ができること(疲れていても出来そうだったら)
    「早死にされるよりまし!!」と心に言い聞かせ自分でやるようにしています。

• ほとんどやっていない

やっていないのは私です。
    毎日主人より早く出て、終電近くに帰ります。
    洗濯もお風呂もご飯もできてます。
    食べ終わった後お茶を飲んでる間にお茶碗も洗われて、おまけに「今のうちにお風呂に入っちゃいなさい」とか言われてしまってます。
    毎日ごめんなさいと思ってるのですが…。
    朝のごみだしは私の方が早いからやってます。
    子供のお手伝いより何もしてないです。
    何で怒らないんだろう。

• 家事分担てナニ?

夫(35):帰宅23時前後(バイヤー、超が付く程激務)
    私(25):帰宅21時前後(デザイナー、激務といえば激務)

夫…強いて言えば食後の食器下げを手伝ってくれる
    妻…全て。

休日は二人で楽しみたいから、主人が寝ている間に家事を終わらせます。一緒に暮らして3年、2回くらい掃除機をかけてもらったかな?
    元々結婚する前から仕事はしてましたから、仕事+家事になるのは承知の上で生活がスタートしています。
    考えは色々あるでしょうが、私は「女が家事を出来なくなるなら仕事を辞める。仕事を辞められないなら結婚しない」と思っていました。(今も)

こちらがそういう気持ちでいると「何か手伝おうか?」と言ってくれます。その気持ちで充分です。
    私も「専業主婦の人みたいに毎日掃除機かけたり、洗濯できなくてごめんなさい」と思っています。でも帰ってきたくなる家でありたいので、なるべく部屋はキレイであるようにしてます。

• 楽しています

私たち夫婦(夫会社員、私専業主婦)は共に40代、昨年結婚したばかりです(できちゃった婚なので、既に子供有り)。
    土日と祝日は夫が食事を作り、掃除もします、洗濯物がたまっていれば、洗濯も夫の仕事。
    一人暮らしが長かったせいか、家事をするのは苦痛じゃないそうです。
    夫が洗いわけした後よく見れば、食器に汚れが残っていることもあるのですが、協力的な彼に文句を言うと可哀相かな、と思い、黙ってこっそり洗いなおしています。

レス求!トピ一覧