• ホーム
  • 健康
  • お気に入りのキッチン用品教えてください☆

お気に入りのキッチン用品教えてください☆

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ミルクコーヒー

キッチン用品って、主婦にとって毎日使うもので重要ですよね☆
私は料理の腕はまだまだですが、キッチン用品を見るのは大好きです!
そこで、みなさんのお気に入りのキッチン用品を教えてください。
とっても便利でよく使うものから、あまり使わないけれどお気に入りというものでも結構です。
また、買ったけれど全然必要なくいらなかったなぁ〜というものもありましたら教えてください☆

ちなみに私のお気に入りは
バーミックス:バナナジュースやドレッシングを作るのに便利
クリステルの鍋:キッチンが狭いので場所をとりません
マルチカッターVシリーズ(スライサー):キャベツの千切り、きんぴらなどを作る時にきれいに切れます
ALESSIの楊枝入れ&じょうご:便利というわけではないけれど、かわいくてお気に入り

いらなかったものは
パスタ鍋:場所を取る割には利用頻度が少ない

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キッチンクロス

リネン(麻)のキッチンクロスです!
    こういうオシャレなものに全然興味がなかった私ですが、先日ふと雑誌か何かで見て一目ぼれし、ネットで探して購入。
    評判通り、ガラスのグラスなどを拭いてもケバがつかず、キレイに拭きあがります。
    上手に使えば何年も使えるそうです。

• 私の場合、、

アメリカ在住なのでけっこう嵩張る物が多いのですが、私のお気に入りは、

1、KitchenAidのスタンドミキサー(お菓子作りに重宝)
    2、同じくKitchenAidのフードプロセッサー(スープや餃子の具作りに便利)
    3、Cuisinartのアイスクリームメーカー
    4、OXOのサラダ & ハーブ スピナー (大、小)
    5、OXOのトングス(取っ手にゴムがついているので熱くならない)
    6、日本で買ったナショナルのホームベーカリー

この中で特によく使っているのは4と6で4は毎朝食べるサラダの水切りに、6は主人がぶどうパンが好きなのでよくそれを作っています。

4の水切り器は最近日本の通販でもよく見かけます。
    大きさは2種類ありますが、小さいのはそんなに邪魔にならないしとても便利ですよ。

• 私のお気に入りは

私のお気に入りは、
    ・ル・クルーゼ:20センチと24センチ
    20センチでご飯を炊いていますが、めちゃめちゃおいしいです。
    ・うさぎのソルト&ペッパーミル
    ・デロンギのエスプレッソマシーン
    ・プロバンス製の調味料入れ
    ・実用的ではないけど、あひるのメジャーカップ

私もパスタ鍋いらなかったです。安物なので
    穴が大きく、そこからパスタがはみ出すんですよ。

あと家に来た人は必ず冷蔵庫を褒めてくれます。
    ごく普通のものだけど、オーダーメイドのように
    ぴったりおさまっているからかな。

• キッチン用品大好きです

キッチンツール、ネットで商品を眺めたりしてるだけでも楽しいですよね。

買って良かった!と思っているのは・・
    炊飯専用土鍋「かまどさん」:難しい火加減調整なしで、ほんとおいしく炊けます。いちいち鍋で炊くのは面倒くさいかな。。と思っていたけど、そうでもないです。
    ブリタの浄水ポット:住んでいる地域が特に、水道水がおいしくないんです。今は、飲料用、炊飯、みそ汁、なんにでも使ってます。 

逆に失敗したのは・・
    私も同じくパスタ鍋。といってもパスタはしょっちゅうつくるので出番は多いんですが、ケチってステンレス単層のを買ってしまったんですよね。多層と違うので、熱伝導が悪いのか保温性が悪いのか、なかなかお湯が沸きません。
    パスタは大量の湯でゆでたいのに・・困ってます(泣)

今はシラルガンのお鍋が欲しいです。

• ミルクフロッサー

電池式の安いやつですがとても便利です。

普通のコーヒーメーカーでコーヒーを入れて、その上にフロッサーで泡立てたミルクを載せてココアパウダーを振ればたちまちおしゃれなカプチーノになります。

子どもにはちょっと甘くしたミルクのみで「泡泡ミルク〜!」としてあげてます。好評です。

• 食の演出

私も好きです。雑貨全般。
    Usedだっったら、昔パブやカフェなどで使われてた業務用の食器類がカワイイです。
    FIREKINGだったら未使用品が探せますし。

最近、輸入雑貨店で、北欧製のプレート
    (デットストック)を購入。値段が張って、長い間手が出ず、悩んだ揚げ句、「人手に渡った後で後悔したくない!」と思い念願を果たしました。

食器類がカワイイと、料理もかなり気合い入り、盛り付けを含め上達が早い気がします(笑)

ただ、欲しい数が揃わないなど、けっこう思い通りに集まらないのが難有り・・・ってトコロです。

• シリコンゴムベラ

cake landのシリコンゴムベラです。
    200度超の熱にも耐えれるので
    炒め物にも使えて便利!

あと、OXO グッド・グリップス アングルドメジャーカップ
    が手放せません。

• ウェンガーのナイフ

私のお気に入りはスイスのウェンガー社製のスナックナイフです。

熟したトマト、ロールケーキ、海苔巻、サンドウィッチなど、柔らかくて切りにくい物でも簡単に切る事ができますよ。刃渡りは13センチ程で波刃です。

パウンドケーキを切ってもほとんどクズがでないし、ロールケーキはテーブルでカットしながら頂いたり出来るので重宝しています。(ナイフを温めたりしなくてもスイスイ切れちゃいます)
    お値段は1200円ぐらいでした。

あとは、圧力鍋かな?フィスラーの6Lと2.5Lを使っています。(直径は同じなのでふたは共用です)

浅い方で豚の角煮やロールキャベツ、深い方ではビーフシチュー、プリン、麺類を茹でる時などに使っています。

蒸し物も付属のすのこで出来るので便利ですよ。

• ぶたチン

ラップの代わりにかぶせてレンジで使うふた。一番大きいサイズのを購入しましたが、結構使えるので全サイズ欲しいです。
    友達が「落としブタ」を使っているのをみて、対抗してみた(笑)

ヒモをひっぱって野菜の水切りをする器具。ずっとほしかったんだけど、器具を出すのがおっくうであまり活躍してません。これからかなー。

• ストーブの鍋

ル・クルーゼがメジャーですが
    ストーブも色がグラデーションで
    かわいいです。
    鶏の皮目を焼き付けるのに重石代わりに
    蓋を使っています。
    あと100円ショップの小さい泡だて器。
    味噌をすくって鍋に突っ込んでカシャカシャ
    っとお味噌汁作ってます。楽チン♪

• じょうご!

ALESSIのじょうごかわいいですよね!私もキッチンに飾ってます〜。後はフルーツ計量スプーン!大匙はスイカ、小さじはリンゴ型でかわいいんです!夫に小さじ二分の一でどれ?って聞かれたとき、オレンジ(色ではなく柑橘のことです)だよーって答えて、中々良い感じです。

• キッチンツール大好き!

こういうトピは見てて楽しいですよね〜次はこれ買いたいって思ったりもしますし。
    私が買って良かったのは

・ロボクープのフードプロセッサー
    ・バーミックス
    ・ルクルーゼの18cmココットロンド
    ・WMFのパーフェクトプラス圧力鍋
    ・シャトルシェフ
    ・OXOのメジャーカップ、サラダスピナー
    ・ナショナルのホームベーカリー

ざっと台所を見渡しただけでこれくらいあります。でも買う時はかなり考えて買うので、どれも気に入ってよく使うものばかり。あっ買ったはいいけど使ってないのは、デロンギのエスプレッソマシーンですね。朝そこまでやる余裕がないから。

• 私もキッチンツ−ル大好きです

楽しいですよね、キッチンツ−ル。結婚生活11年めに突入しましたが、お気に入りは

ル・クル−ゼ20センチ、22センチのココットロンド。いずれもつや消しの黒です。

柳宗理のステンレスボウルとパンチングざる

デザインがきれいなうえにカ−ブが使いやすいです。パンチングざるは清潔に使えますよ!

雲井窯の土鍋

飛田和緒さんは雲井のごはん鍋をすすめていらっしゃいましたが、私は土鍋が大好きです。これも形がきれいで底にも釉薬がかかっているのでこげつきません。高いものでしたが使うたびにいい気分になれる土鍋です。

ウェッジウッドの業務用食器

結婚当初にコ−ヒ−カップやお皿などをそろえました。どれも割っていません。丈夫で長持ちです。

月兎印のコ−ヒ−ポット

真っ白いホウロウです。割と最近買ったものですが手放せません。

オスタライザ−のブレンダ−

アメリカの朝という感じでカッコイイです。

使わなくなったものはク●ジナートのフ−ドプロセッサ−ですね。あとで洗うのが面倒なんです。

• 横ですが

uruさん、ストーブのお鍋をお持ちなんですね。
    私も欲しいのですが、実際に見てからネットで買おう!と思いきやどこに売っているのやら..。関西在住ですが、今度東京に出たときに探しに行こうかな、と思っています。

ただ、不安なのはフタのつまみがニッケル..。私、軽いニッケルアレルギーなんです..。

横ですみませんでした。

これだけでは失礼なので、私のお気に入りを。
    ビタクラフトのお鍋、重宝しています。無水料理ができるので。

あと、最近フィスラーのスナッキーセットを買いました。ちょっとだけブロッコリー茹でたりとか、大きなお鍋を出すほどでもないときはこのミニ鍋セット、便利です。
    が、ヘンケルスで同じようなセットが半額ほどのお値段で売ってるのを発見して、ショックを受けてしまいました。。。

• ブラックピーマン

工房アイザワの「ブラックピーマン」シリーズの急須。
    ありそうでなかなかない、美しいフォルム。

片手で注ぐのにちょうどよい大きさです。
    ステンレス製ですから、蓋や注ぎ口が欠ける心配がありません。

• 皮むき器

いろいろありますが、中でも便利なのは、
    ・縦型(またはI字型)のピーラー
    日本でよく使われているT字(Y字?)のピーラーじゃなくて、刃の部分が縦になっているもの。これが包丁を扱うのと同じように持てるので、ジャガイモやリンゴなどの丸いものも剥きやすい。

・IKEAのにんにく潰し器
    使用前にニンニクの皮を剥かなくても良いというスグレモノで、またしっかりと潰すことができます。

• 良いトピですね。

キッチン大好き主婦です。

今私のお気に入りはクイジプロのトングです。
    先の方がナイロン樹脂になってて鍋やフライパンも
    傷つきにくいです。

悩んだ結果パスタパンは買わなかったので麺類
    を茹でた時は特に重宝してます。
    使ってない時はロック出来るのも便利です。

あと、大好きスプーン&仲良しフォークです。
    ウチは大皿料理が多いので食卓での取り分けに
    大活躍です。

鍋や皿のふちにからすベリ落ちない様工夫して
    ありますし、見た目のシンプルでとにかく絶妙な
    サイズでお気に入りです!

• ブランドでなくても

みなさん、けっこうナベ一つでもこだわりブランドがおありなんですね。
    私はブランドは無視ですお気に入りはム印です。
    一番は非常に目の細かい「アクすくい」。300円くらいですが毎日のように重宝しています。
    二番はナベにあわせて伸縮する蒸し用の皿。たしか900円くらいでした。底に2センチほどの脚がついていて、羽のようなウィングが何枚もずれてついているのでナベの大きさにあわせて使えます。
    三番は野菜カッターの薄切りと繊切り。それぞれが単独で使えるタイプです。一枚300円くらい?

• シナモンティさん

staubのお鍋は東京では『キッチンワ−ルドTDI』さんで扱っています。おそらくここが最初にstaubのお鍋の輸入を始めたと記憶しています。

場所は東京メトロ銀座線の田原町駅下車、徒歩5分くらいです。台所用品の専門店が集まる、合羽橋というエリアです。大きなコックの看板が目印の『ニイミ食器店』と交番の間の道を入っていった右側にあります。間口が狭く奥行きがある、ウナギの寝床のような店内ですが、置いてあるstaubの数は圧巻です。ぜひ実物をごらんになった上で購入を検討されることをおすすめします!お店の方も親切に教えてくれますよ。

• 最近買った、すぐれもの

ガラスの漬物器。
    重石もガラスで、とてもきれいなんです。
    小さいので、冷蔵庫に無理なく収まりますし、これを買ってから浅漬けを作るのが楽しくなりました。

まぜ卵(ラン)
    18センチくらいの細い棒の先に、細い刃が付いて、
    先端には小さな玉がついています。
    これで、卵を混ぜると、白身があっという間に切れて、
    なめらかな溶き卵になるんですよ。
    お料理に、お菓子に、すごく便利です。

• ポトス様

横レスで申し訳ありません。
    「まぜ卵」はどういうお店で買われましたか?
    キッチン用品は好きで色々見て歩くのですが、
    今まで見かけたことがありませんでした。
    是非買いたいと思います。
    通販で売っているみたいですが、送料がかかるので、店頭で買いたいのです。

• たまご様

まぜ卵は、西武デパートのロフトで買いました。
    キッチン用品の売り場です。

• ポトス様レスありがとうございます

ロフトですか!
    ロフトは近くには無いので、今度の連休に隣県に買い物に出掛ける時行ってみます。
    クイジプロのトングとかウェンガーのスナックナイフも売っているといいなぁ。楽しみ♪
    近所にはおしゃれなものは無いのです・・・

トピ主様、横レス失礼いたしました。楽しいトピありがとうございます。

レス求!トピ一覧