【滋賀県】彦根について

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

むうぶ

職場ごと滋賀県に移転します(2年内の予定)。
我が家も当然引越しすることになると思います。
共働きで子供はまだ居ません。
勤務場所は彦根と米原の境あたり。
ノーマルに考えると彦根・南彦根くらいに住むのが通勤や
買い物・家事にも都合の良い距離感かな〜と思えるのです
が、何しろ状況がまったくわかりません。
住み具合はいかがでしょうか。城下町や大学の町って印象
くらいしか・・米原には何もないと・・
ゴミ袋が自由でないのは知っています。(笑)

どなたかアドバイス等 教えていただけませんか。
以前、草津や栗東が住みやすいとはこちらで見て知ってい
ますが・・米原・彦根に隣接する市町村で便利で住み具合
の良い場所が希望です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物価は安い

彦根は、徳川家の譜代、井伊藩のお膝元、歴史ある城下町です。
    平和堂グループのスーパーは便利ですが、ショッピングはあまり楽しめないと思います。
    車は必須。琵琶湖沿いのロードはドライブにもサイクリング・散歩にもいいです。物価は安く、広いところに住めると思います。

彦根から京都までは新快速で45分強くらいですが、1時間に2本の電車で、交通費も高いです。買い物は京都駅の伊勢丹まで出れば、色々楽しめると思います。

通勤時間と、京都・大津へのアクセスのバランスであれば、京都駅から28分の野洲(やす)あたりがいいかもしれません。

• 長浜はいかが?

ちょっと離れますが、長浜はいかがでしょうか?
    落ち着いた良い街だと思いますよ。

JRの新快速など、長浜始発が多いので通勤も便利でしょう。
    選択肢の一つとして考えてください。

米原は、、、なんもないっすね。

• 実家が彦根です。

実家が彦根の現在大阪在住の者です。
    トピ主さんはどこから引っ越されるのかな。
    はっきりいって彦根は田舎です。
    まず車が必要です。

京都みたいに交通機関が便利ではありません。
    車が無いと大変です。
    でも、京都と違い駐車場代はすごく安いです。
    私が借りていた所は月に三千円でした。

南彦根駅前に大きいスーパーがあるので買い物には
    そこそこ便利だと思いますよ。
    しかし、京都の四条らへんみたいに晩遅くまで色んな
    店が開いているって事はありません。

都会から来られる方から見たらそういう面で不便
    だと思います。
    ただ、住むのにはいい町だと思いますよ。
    京都までは新快速で一時間かかりませんし、米原まで
    出れば新幹線もありますよ。

• 草津がいいですよ

残念ながら近年の寂れっぷりは凄いです。やはり京都までの距離が中途半端なせいか、うまみを全部草津に持っていかれている気がします。

彦根生まれの人は「草津なんて」といった具合ですが、地元出身じゃない私には「草津の方が・・・」としか思えなかったです。

彦根に住むくらいなら、多少通勤時間があっても(そんなにかかりませんが)草津の方がいいかなと思います。

• どちらから?

以前、彦根に住んでいました。
    彦根と米原の間に職場があるとのことですので
    車通勤になるのでしょうね。
    冬は雪がよく降り渋滞してました。
    スタッドレスタイヤは必要だと思います。
    太平洋側に住んでいた者からすると、
    雨や曇りの日が多く天気も変わりやすいなあと感じました。北陸ほどではありませんが。

住むなら南彦根あたりという意見もありましたが、
    JR南彦根駅は新快速が停まらなかったような・・・
    京都方面に出る際には少し不便に感じるかな?
    病院もあるし、大型スーパーもあるので普段の生活には良いと思います。

• 近江八幡・野洲・能登川がオススメです

皆さんも言われていますが彦根は結構田舎です。
    都会が好きで休みにはお買い物に行きたい…などお考えでしたら通勤には遠くなりますが「近江八幡」「野洲」あたりも視野にいれてもいいかもしれません。

野洲から彦根まででしたら乗り換え無しで約20分で到着するはずです。
    電車も朝方は逆の京都方面がめちゃくちゃ込むので、その逆の彦根方面は学生が多いですが比較的乗りやすいでしょう。

また野洲や八幡からなら京都までのアクセスも許容範囲です。
    彦根に比べると家賃がやや高くなりますが、それでも物価は安いと思いますよ〜。

余談ですが、近江八幡と野洲は2個離れた駅なのですが近江八幡のほうが少しだけ都会です。野洲の便利な部分は始発駅・終着駅になっている部分です。
    座れる確立が高いので通勤には便利かもしれませんね。

ただ、通勤にあまり時間をかけたくないと考えておられるのでしたらやはり「彦根」にお住まいになるのも手かもしれません。
    その場合、車は必須ですね。

どういった選択をされる場合でも「新快速」のとまる駅近辺がオススメですよ。
    他に彦根まで新快速で約10分の距離の「能登川」などもオススメです。

• 彦根の冬は長靴必須!

私は、守山在住者ではありますが、以前勤めで彦根まで出ていたことがあります。
    昨年冬を経験しましたが、雪がすごい!それは、こちら湖南のものとは全く違います。こちらでパラつく程度でも、彦根では10〜15cmは積もっていたりするのです。
    地元の方に伺うと、彦根では長靴は必需品であり、雪掻きの光景も当たり前なのだそうです。

桜の季節は、お城に是非行かれて見てください。見事なまでの見ごたえですよ!

• 彦根大好きです!

実家が彦根です。都会から引っ越してこられるなら、かなり田舎に感じられると思います。

かといって、生活において不便さを感じたことは一度もないですよ。スーパーやホームセンターは沢山ありますし、今夏には湖岸沿いに大型ホームセンターがオープンする予定で現在建設中です。

前レスにもありますが、物価は安いです。私の姉は南彦根駅徒歩5分の所に住んでいますが、新築マンション3LDKで家賃は7万円程です。駐車場も月極で3千円です。

悪いところは遊ぶ場所やお洒落な服を買える店が少ない所ですかね。通勤時間が少し長くなってもいいのなら、京都に出やすい、もう少し南のほうがいいかもしれません。

• 朝のみのさんの番組で

住みやすい場所の1位が栗東、5位が長浜でしたよ。
    長浜をおすすめしたのは間違っていなかったみたいです。
    まぁ、滋賀は総じて住みやすいんですね。

• ようこそ彦根へ

はい、現役彦根市民です。

他の方もたくさん仰ってますけど、まずは生活のために車が必須。できればお1人1台。
    通勤は電車でしたら草津・栗東に住まわれるのも結構ですが、車をお考えですとR8の渋滞が慢性的、かつかなり絶望的な状態(特に栗東〜近江八幡あたり)ですので、やっぱり近い彦根か長浜あたりがいいかな、と思います。
    彦根市内でも混むところは混むのですが。

私は育児中でさほどショッピングに出歩かないからかも知れませんが、日常生活では不便は感じません。
    大型量販店もスーパーも選べるくらいあるし。都市銀行があったのは嬉しい驚きでした(笑)

ところで、前の方が仰ってる「物価が安い」ですが、食品と消耗品については私は逆の印象。
    実家(東京)の近所の方が総じて安いです。これだけは若干残念ですね。

ちなみに栗東にも住んだことがありますが、「京都に出やすい」以外、彦根との差はさして感じませんでした。

• 濃厚な付き合いが嫌です。

滋賀県って住みやすいですか?
     ゴミは五月蝿いし付き合いとかも濃さそうで
    大変そう・・。でも新しくこられた人なら
    付き合い関係は大丈夫かな?

主人の実家が能登川ですが・・。
    何も無い〜・・。私は絶対住めません・・。
    周りは親戚ばかりだし・・。

ちょっと天気がいつでも悪いというか、
    雨や雪が降っていても、京都に来ると全然なんて
    多いと主人は言ってました。

わたしはやはり栗東とか草津がいいと思います。
    まだいろいろありますよ!!

栗東は競馬のトレーニングセンターがあるせいか
    お金があるみたいで、学校とか福祉関係
    いいみたいですよ。

まぁ私の主人なんて能登川から京都まで
    新快速で通ってたので、草津あたりから彦根くらい
    楽勝ですよ、きっと。

• 濃いおつきあいが嫌ですー2

トマトさんと同じ意見です。

住んだことありますが、まず関西弁風なんですがクセのある滋賀弁のような話し方に慣れませんでした。

あとお店などはたくさんありますが田舎です。田舎風の濃いお付き合いが多く私はうっとおしかったです。

彦根まであたりは湖北と呼ばれ田舎でまだ発展途上のような気がします。

わたしなら通勤に少し遠くても草津周辺で住みます。
    湖北よりも考え方なども開けていて京都、大阪に出ている人も多いし、逆に入ってくる人も多いので開放感があります。引っ越されてくるののなら絶対住みやすいと思いますよ。私は通勤時間より環境を大切にして家を選びたいほうです。

レス求!トピ一覧