旅館の仲居さんへの心づけ

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

紫陽花

50代女性です。年に1,2度、比較的良い宿で温泉三昧をするのを楽しみにしています。

旅館に到着した後、担当の仲居さんがお茶を持ってこられますよね。その時皆さんは心づけ(チップ)を差し上げているでしょうか?

私は両親がそういう習慣(というか、母はいつもポチ袋を携帯しているような人でした)だったので、私も以前からずっとお渡ししていました(2人で2泊で2,000円−たいした額ではありませんが)。

でも最近旅館も合理化がすすんで、同じ係りの方がずっと世話をしてくださることが少なくなりました。しばらく前からそれでも心づけはしたほうがよいのか疑問に思い始めました。

皆さんはどうしていらっしゃいますか?仲居さんをしておられる方のお考えも聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです!

すみません。便乗させてください。
     今度旅館に泊まるのですが、下の娘が食物アレル
     ギーで、その旨伝えたら快く対応してくださる
     とのこと。やはり、余計にお世話をかけるので
     お渡ししようと思うのです。金額とか知りたいで
     す。どなたかお願いいたします。

• 旅館の場合は渡します。

金額は微々たるもんです。
    現金の時は2千円〜3千円だけ。

仲居さんみんなで分けられるような地元のお菓子を持っていく時もあります。

たった少しのことで滞在中のサービスが全然違います。

• 菓子折

私はいつも、3,000円くらいの菓子折を持参しています。お部屋に案内されたところで「皆さんで召し上がって下さい」と言って渡しています。

• 基本的には

旅館の宿泊費も関係していると思います。
    私が行った一人が3万円以上の旅館は同じ人がお世話をしてくださるので心づけを差し上げていますが、基本的には差し上げなくてもサービス料として取られているのですから、心づけは不必要だと思いますよ。

• うちの場合・・・

部屋を出るときに(チェックアウト時)枕元にポチ袋に入れて500〜1000円ですかね。一泊しかしないので。
    「コーヒーいっぱいどうぞ」くらいの金額でしょうか。

• 気持ちですから

温泉好きで宿もよく利用します。
    宿によっては心付けを渡していますが金額的には本当に気持ち程度ですよ。
    紫陽花さんの大人2人2泊で2千円、と同じくらいです。
    ひとり1泊500円として考えて。

旅館の格式が変わっても基本的には金額は上げていません。逆にきちんとしたところでは報告が行き届き、女将がその件で挨拶に来ますよね。

サービス料はどこもたいてい取っていますから本当はいらないのでしょうけれど・・それで少しでもゆとりのある旅行ができるならお安いものですよね。

• いらないと思うけど

31歳女ですが、2ヶ月に1回くらい旅行に行ってます。それなりに良い旅館に泊まったときでも、心づけは渡したことないし、渡す予定もないです。

理由は、ほとんどの旅館で宿泊費の5〜15%をサービス料として請求されるからです。

でも、心づけを渡せば相手も喜ぶでしょうし、仲居さんにお礼を示したければ、渡してもいいんじゃないでしょうか。金額も2000円で十分だと思います。

• 今はどうなんでしょうね

私も子供の頃家族で旅行した時は
    よく母がぽち袋を渡してました。

そうすると夜果物の差し入れがあったりして
    それなりに形になって返ってきていたように
    記憶しています。

今彼と旅行しても渡していません。
    なんか若いくせに生意気に思われるような
    気がしてしまって。

どうすればスマートなのか、旅館関係の
    方の意見を聞きたいですね。
    勉強したいです。

• やっぱり人間だから、、、

昔、旅館の仲居のアルバイトをしたことがあります。
     お部屋ごとについて、お迎えからお送りまで担当する形でした。1泊2万前後の宿でした。

実際は「チップをもらったらフロントに出すこと」がルールでしたが、実際にくださるお客様もそれはわかっていて、「あなたにあげるんだからすぐ仕舞いなさい」といってくださる方が多く、チップをいただくことはとてもうれしいことでした。

そして、いちばん差が出るのはやっぱりお食事の部屋だしですね。バイトの仲居に裁量があるのはその部分くらいだったのですが、たとえば、いちばん最初に持っていく、いちばんきれいなものをその部屋に出す。追加注文を最初に通す、など。

チップがないから蔑ろになることはありませんが、やはり人間ですから、その程度の心は揺れます。

• 心づけはしません。

以前までは心づけを渡していましたが、ここ最近は渡さなくなりました。

確かに、渡さなかった時になんとなくイヤな扱いを受けた事がありましたね。

気のせいかもしれませんが、ノックもしないで部屋に入って来られたり、奥の縁側の戸を閉め切って窓辺でくつろいでいる時に、やはりノックなしで来られました。
    着替えをしている時だったらどうするんだよ!と思いましたけどね。

あと、「食事が済んだらお電話くださいね」と言われたのですが、食事が終わる前に来られて、なんだかご飯を早く食べるように急かされた感じでしたね。
    お酒を飲みながらの食事でしたが、特にチンタラチンタラゆっくりしていた訳ではないのですが。

• 領収書

昔、家族で旅行した時、母が「お世話になります」と心づけをお渡ししたんですけど。
    後から領収書を頂きました。
    ビックリしました。そして、思わず苦笑。
    「最近は、全部旅館の収入になってしまうのね。」って。
    それ以来、お渡ししなくなったような気がします。
    だって、旅館には料金払っているもの…。

• 一人旅

今年のGWに一人旅をして、旅館に一泊したとき
    心づけで1000円渡しました。
    いわゆる女将という存在ではなく、従業員という
    感じの男性に部屋を案内して挨拶の最後に
    「宜しくお願いします」といったらはにかんだ感じで
    喜んでいただけました。

後で友人に話したら「しなくても良い」と
    ま、そんなしょっちゅういくわけでもないので
    いいかな。

一人旅だったから・・・

• 渡してなかった

子供の頃は、それほど良い宿に泊まらなかった事もあり、
    両親が心づけなるものを渡している姿を見たことがありません。
    そのせいか、大人になって割と良い宿に泊まるようになっても、なんか照れくさくて渡せません。
    外国旅行行ったときにチップ渡すのにどう渡すか悩むのに似ているかも。
    皆渡すのですか?
    私は今まで友達・職場関係・親戚等色々な人たちと旅行に行ったけど、
    誰一人として渡そうと言われた事ないです。
    世の中渡している人の方が多いのかしら?

• 渡します。

一人2万〜3万5千円程度までの宿ですが、どこも3000円です。
    何かの旅行雑誌で、3万円以上クラスの宿では、ひとり一割の心付けが目安とか書いてありましたが、そんなには出せないのでうちは2人で3000円。

3万円前後の宿でも、時々夜と朝で係りの人が違う時があります。夜の人に渡すと、翌朝違う人がきて、
    「昨日はお心遣いをいただいたそうでありがとうございました。こちらは仲居一同からの気持ちです」などと言って、おみやげの菓子折などを持たせていただいた事が多いです。
    夜と朝とで同じ係りの方の時は「仲居一同から」とは言われずに、ただおみやげをくれた事もあるので定かではありませんが、
    心付けは今は仲居さん同士で集めあって、旅行やパーティー等で使う事が多いのかな、と思います。

今こちらで、実際にあげてない人が多い事に驚きました。
    こればかりはいろいろな考え方がありますから、なんとも言えませんが・・・。

• 横ですが・・・

「心づけ」は、帰るときに「お世話になりました」の意味でなら、渡したいときもありますが、着いてすぐなんて、差し上げたくないです。

それほど、高級な旅館に宿泊したことがないからなのかもしれませんが、渡したことによる「サービスの差」が見当もつきません。具体的に教えてほしいです。

逆に、あからさまに差をつけるような旅館になんて、利用したくないです。

• 私は渡さなくなりました。

以前、何回か3万円以上の宿に泊まったとき、心付け(一人千円)を渡していたのですが、その割には、料理を出し忘れる、お酒をこぼされ、洋服が濡れたり、朝食は8時とお願いしたのに、隣の部屋の人が6時だつたせいか7時に出されたり、夕食は部屋出しなのでゆっくり食べれると思ったら、食べ終わらないうちに次々と料理が出てきて、1時間でデザートまで出されたり、何のために心付けを出しているのか、むなしくなりました。それに、日本の場合は、サービス料が取られているのですから、出さなくても良いと思うようになりました。

• 心づけの使い道

現在現役の仲居さんと一緒に仕事をしています。
    使い道がわかると心づけのあげるかどうかの参考になるかと思い書き込んでみます。

私は宴会係なので宿泊のお客さまから心づけをいただくようなことはないのですが(宴席でも心づけをくださるお客様も中にはいるようです)、宿泊のお客様を扱う仲居のお姐さんに聞いたところ、以前勤めていたところではいったん旅館に報告し差し出しておくと、ボーナスにその分上乗せされてきたという話でした。現在は基本的には懇親会等に使うための経費とする名目で提出することになっていますが、こっそりそのお客様を接遇するスタッフで分けてしまうこともあるようです。やはり個人にバックになるようにしているところが多いのではないかとの話でした。
    心づけをいただくと、ちょっとした気遣いをするように気をつけたくなるとも言っていました。

レス求!トピ一覧