これは可?不可?

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

メトロ

GWに友達3人と私でお泊り会をしてたときの事です。
友達2人が買出しに出掛けたので、もう1人の友達と私の2人きりになりました。構わず爆睡していると、携帯をカチカチさせている音が聞こえたので、あー携帯触ってんだなと思い目を開けたら、なんとその友達は私の携帯を触ってるじゃありませんか!!!マジびっくりして、「自分何してるん?」って聞いたら、フツーに「00のメール見てたよ」って返されました。「はあ?友達の中にも一応プライバシーはあるやろ?」って怒鳴ったら、「でも、私の大学の人とは見せ合いっこするよ」って言った後、「てかさーこのメール何?」とか開き直る始末。ブチ切れて今は連絡すらとってません。人の携帯を勝手に見るという行為、皆さんなら可ですか?不可ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不可

ありえない。
    一部内輪では通用することが世間一般に通用するとは限りません。

• もちろん不可

決まってます。
    家族でさえプライバシーがあります。

怒って当然。
    そんな友人連絡取らなくて正解。

• おもいきりNG

いるんだねぇやっぱりそういう人。

その逆切れ方からあんまり突っ込むと
    「それじゃロックしておけばいい」とか
    「見られたらまずいメールでもあるの?」とか
    言い出しますよね、不毛です。

いいですよ、そのままフェイドアウトして。

ワタシはダンナのケータイさえ見ません。
    自分がされたらいやだから。

• そんなもん

「あかん」ことに決まってますがな。

大学生にもなって、アホなヒトですねぇ。

ましてや、開き直るなんて。
    ほっときなはれ。

• 不可。「ざけんなよっ!」です

絶縁して正解。その手の人は他にもいろいろやらかしますから、早めに判って良かったですよ。

知り合いに「私のメール届いてる」と聞かれ、私が「え?メール?」と携帯をバックから取り出したら、バッ!と奪い取って勝手にメールチェックし始めました。「見せて」とかの言葉もなく、無言でバッ!です。で、「ざけんなよっ!」です。
    (結局メールはきてなかった。何を見たかったのでしょう?ちなみに見られて困るようなものはない)

それまでもトラブルメーカーで辟易していたのですがなかなか縁が切れずに(あとが怖い)いたところだったので、ここぞとばかりにブチ切れてスッパリ縁切りしました。

自分で墓穴を掘ってくれて、こっちは助かりましたよ。しかしあの時の知り合いの姿は不気味というか、なんというか、ちょっと普通じゃなかったです。コワ〜。

• 相手によりますね。

彼や幼なじみ、もしくは親友なら「まぁ…いっか」となりますね。
    でも上辺というか“ともだち”なら嫌です。
    ましてや人の嫌がる行為をしたあとで「ごめん!」が言えないような人とは仲良くしません。

• 不可でしょう

許可無く携帯を見るのは不可でしょう。「見せて」と言われても、あまり他の人とやりとりしたメール内容は見せたくはないですけどね。お友達のマイルールを他人に押し付けて、それを「普通だ」と言わんばかりの言動は許しがたいかも。その上、あなたの激怒をわかっていての謝罪なしの態度もいただけない。
    まあ私だったらその前に、勝手に見られないようカバンに入れたり、ロックを掛けておきますが。

• え?不可不可!

自信を持って、そのお友達が変だと思います。メールを見る行為じゃなくたって、人の持ち物を勝手に触る事自体、非常識なことですよ。「私の周りでは。。。」なんて理屈、通用しませんよねえ。トピ主さんがぶち切れるの、わかります。

私としては、たとえ持ち主であるトピ主さんが起きてて、「見ていいよ!」と言ってくれたとしても、メールを見るのはちょっと躊躇するけどなあ。。。。

第一、なんで他人のメールになんか興味あるんでしょうか。さーっぱりわかりません!

• 不可!!!

有り得ないね、その友達!
    どんな大学通ってるんだか・・・
    ビックリしちゃいましたよ〜

• 不可

タイトル通り。親しき仲にも礼儀あり。

• どうして聞くの

不可に決まってるじゃないですか!!

しかも人が寝ている時に見る行為はどろぼうと一緒です。

親でも娘の手紙はプライバシーの侵害として見ないでしょ。

• もちろん不可

不可ですよ!私は携帯に限らず他人(友人)の所有物には絶対触りません。触る時は本人の了承を得るのが常識ですよね。

• 不可

家族なら、盗み見されてもしかたないかなーと思いますが。どちらにしても、友達だと不可ですよー。

家にきてたら、勝手に預金通帳見られたり、許可なくお風呂にはいられるぐらいのと、同じくらい、ありえない行為です。

• それはもちろん…

不可!!に決まってます。
    普通に考えたら分かると思うけど…
    そのお友達は「おばか」なのかしら?

• 絶対 不可

信じられない!友達の携帯を見てそのあげく逆切れなんて!その人のモラルはどうなっているのでしょう。

連絡とってないのは正解、私なら友達に言いふらしちゃいます。「あの人盗み見する人よ。注意した方がいいよ。」って。

• ありえません。

「ねぇねぇこれ見て」って本人が見せてくれたものならいざ知らず、勝手に、それも寝ている間に勝手に見て、挙句の果てに開き直るとは!! 非常識を通り越して、そのうち犯罪に走るんじゃないかとさえ思ってしまう私です。

そんな人間としての品性のないお友達とは、縁を切って正解です。

• 不可ですよ…

もちろんそんなことしませんし、されるなんて考えられません。
    思い切りプライバシーに関わるじゃないですか…
    どんなに仲良くなっても突っ込まれていい部分・悪い部分ってありますよね。
    その方とはそこらへん価値観が違ったんですね。

• 勿論、不可です!

私が、もし携帯を持っていて、勝手にメール読まれたら、絶対にメトロさんのように怒鳴ってると思います!

ていうか、それってもう既にプライバシーの侵害になってると思いますよ!!

• トピ主さんに質問

まず、私もそのお友達の行動は「不可」です。

で、逆にこちらからお聞きしたいのですが、
    買出しに行っていた残りの二人は何と仰ってますか?
    この事はその二人も勿論知ってますよね?
    まさか、その二人も例の友人と同じ感覚って事はないですよね・・・
    トピ主さんと同じく正常な感覚であれば、例の友人に忠告とかしたのかな?と思ったんですけど・・

差し支えなければ、教えて頂けませんか?

• 横だけど 聞いてみたい

「でも、私の大学の人とは見せ合いっこするよ」

・・・・・・ど こ の 大 学 ?・・・・・・
    って聞きたくなっちゃった。
    どこの大学ですか?地方?国立?私立?公立?
    いや、ズバっと大学名答えてくれなくても良いよ。
    どの辺りにある大学か聞きたくて。
    「絶対見せない」みたいな壁?
    作っておかなくちゃみたいな感覚がでてきたもんで。

友達が人の携帯のメールを勝手に見るなんて不可に決まってるじゃない。そのお友達、頭のネジ一体どこに飛んでったんだろうね。今後は誰にもわからないような暗証番号、ダイヤルロックしておいたほうが良いよ。

• 可のわけないでしょ

大学の友達の間ではオッケーだ、なんて話、嘘でしょう!

だって、寝てる間に見てたってことは「こっそり」見てたわけですよね。てことは、その友だって、勝手に携帯を見るなんて行為はやっちゃいけないことだってわかってたんでしょうよ。それで、熟睡してると思ったトピ主さんに泥棒まがいの行為を見られ、慌ててとっさに思いついた言い訳なんでしょうけど、信じられない友達ですね。

人事ながら頭に来ちゃった。これを可っていう人はいないはず!

• 可……

なわけないです。絶対イヤです!!

が、私の友人で、親友同士(というより、もう家族みたいになってます)の子は、お互いのメールみたりしてますね。片方が寝ててメールが着信したら、片方が起きてたら確認したりしてます。
    でもそれは、彼女達がお互い了解の上でやってることですし、着信したメールもお互いの共通の友達かどうかも確認してますし、その共通の友達(私含む)も、二人がどれだけ親しいか知ってるし、何より、その子達の間でしかしてません。
    一緒にいる私の携帯にメールが着信しても、「あれ、携帯鳴ってない?」程度です。

一度だけ、二人も私も知ってる友達からのメールで、二人とも手が離せない時に「急ぎの用事だから中身教えて、見ていいから!」と頼まれて見たことありますが、そうでなければ基本的に触れもしません。

もしやトピ主さんのお友達も、他にそういうお友達がいるのかも?
    だからといって、他の人との線引きできないのは困りますよねー。しかも開き直るなんて。あーやだやだ!

• つーか異常?

普通の神経じゃないですねその友達。
    不可!不可!不可!
    大学の友達がやってたって
    多数決で多数がそんなことしてたって
    人の携帯見るほど暇こいてるんだったら
    自分の携帯いじってなんかしてろって感じ。

今なて常識的に
    彼氏彼女、もしくは夫婦だって
    お互いの携帯にプレイベートがあるでしょ?
    覗き見しちゃった方がなんだか後ろめたいし気になるし
    悪いことしたってなるのが大体の常識では?

おまけに本人寝てる間に見るって
    それは見せ合いっこじゃないじゃん(苦笑
    普通じゃない以上に、異常です。

• そのまま

この小町の皆さんからのレス、その友達(じゃないとおもうけど?そんなことするヒト)にURL送りつけちゃえば?

自分がどれほど常識はずれでマナー違反な行いをしているか分からせたいでしょう?
    他人事ながら、私、そいつをとっちめたいもの!!

アドバイスって言うより、懲らしめたい〜っ。

• そんな奴、何故かいるんです・・・

私の義妹は夫が一人暮らししてた時、弟と一緒に遊びに来るそうそう、タンスの中や、引き出し、冷蔵庫まで無断で見たそうですよ。

唖然として声も出なかったそうです。その後、弟に怒られたそうですが・・・。

どんな育ちなのか、ありえない行動をする人間っているんですよ。

• 不可!

いやーーーーーー!!!!!やめてください〜〜〜!
    ありえない。
    自分から、「こんなメール来てん。」って言って見せるならいいですけど、人のメールしかも友達の・・・!?

• 見せ合いしてないじゃん〜

お互いに了解した「見せ合い」なら、人によってはありだと思います。
    けど、寝ている間に勝手に見る事は「見せ合い」じゃないですよね?

それは絶対にダメでしょう〜!

• 絶対「不可」

そういことを平気でする人とは、付き合いやめた方が身のためです。一生かわらないでしょうから。

結婚しても付き合いを続けてごらんなさい。
    そういう人は、家に招待すれば勝手に部屋を覗き
    勝手に引き出しを開けるようなタイプだと思います。

私の家のすぐ近くにもそういう人がいるので
    絶対に「挨拶だけ」を貫きます・・。

家が近所とかでなければ、連絡を絶ってお付き合いも
    やめた方が懸命だと思います。
    「類は友を呼ぶ」ですよ・・。

• それは違う

「見せ合いっこ」と「人が寝てる間に勝手に見る」は全然違う。
    見せ合いっこするときは見られて困らないからするんでしょ。
    寝てる間ならダメよ!って言うこともできない。

例えば自分は女性で、友達の男性が自分がお風呂に入っているときに勝手に入ってきたとします。

その男性は「だって俺自分の彼女と一緒にお風呂入るよ。」と言いました。
    彼の行為は正等ですか?違いますよね?

相手が了承しているかいないかは大変重要です。

• 皆さん

正常な判断能力をお持ちのようですから勿論、恋人や配偶者の携帯なんか見ていませんよね、それが常識ですよね、安心しました。

レス求!トピ一覧