• ホーム
  • 子供
  • 会う度にまず確認事項(友人・子供ネタ)

会う度にまず確認事項(友人・子供ネタ)

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

PJ

30代前半の結婚3年目子ナシ女です。
夫とは彼の転勤を機に結婚、今は地元とは別の土地で暮らしています。

年に3〜4回帰省して親や友達と会っていますが、親友の1人に会ってすぐに「PJは本当に子供つくらないの?」と毎回必ず聞かれます。

夫と結婚するにあたって子供を作れない条件があり、夫婦で話し合って子供はつくらないことにしました。
彼女にはその事を話してあるのですが、毎回帰省の度に本当に子供をつくらないのか聞かれます。

彼女自身、この3年間に数名の人と交際・別れを経験しているのと、友人達のほとんどが既婚者で子持ちということで、自分の将来への不安から聞いてくるのだとは思うのですが、私の家庭がどうなろうと彼女がどうこうなるわけでもありませんから、聞いてもしょうがない事に答えなきゃならない面倒さと、毎回同じ事を聞かれる事にうんざりしています。

でもそれ以外は一緒にいてとても楽しい大好きな親友なので、彼女の気持ちを安心させてあげられないかと思うのですが、今度聞かれた時に何と言えば納得してくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深い意味はないと....

単なる挨拶かわりじゃないですか?
    トピ主さんが思うほど、深い意味はないと思います。
    子どもが出来たら出来たで、「二人目は」って言うんだろうし。

私の友達でもいますよ、40代独身で会うたびに同じ事聞いてくる人が。もう20年以上のつきあいなので、こちらからも「そういうアンタは結婚しないの?」と言って笑い合ってますが。

その程度の、おきまりの挨拶でいいんじゃないかな?

• はっきり言うしかないと思います

彼女も事情知ってて突っ込んだ事毎回聞いてくるのだから、トピ主さんも遠慮せずに「もう夫婦二人で決めてる事だし、自分も納得しているし考えは変わらない。毎回会うたびに聞かれるのは辛いから、もう二度とそれには触れないで欲しい」とはっきり言うしかないと思います。

• この間と同じ質問だね?

質問し返すとかだめ?
    「それってこの間聞いたことと一緒?」
    「答えを覚えている?」
    覚えてるなら答える必要がないです。

友達なら「しつこいんだけど。うざいよ。」といってみる。

• 私の1意見

私だったら今度会う予定が出来たらその時点で
    >その事を話してあるのですが、毎回帰省の度に
    >本当に子供をつくらないのか聞かれます。

すごく苦痛なのでやめてもらえない?
    確認というか念押しをしたらいいのです。

>それ以外は一緒にいてとても楽しい大好きな
    >親友なので、

困っているのよ。
    何で聞くの?
    っていっておいたらいいのです。

• 安心させてあげたら?

あまりたびたび聞いてもらいたくないところですが、それで彼女が安心できるなら 挨拶代わりだと思って許して上げたらと思います。

そんなに何分も話込むほどではないのでしょう?「ええ、前と変らないよ」で続けて「あなたはなにか変った?」と相手の話題に転じていけばどうでしょうか?

年齢的に もしかして結婚すら出来ないかも知れないと不安になる時期だと思います。みなにおいて行かれそうな孤独感が聞く行動に現れているような気がします。

子供を作る作らないの話はあと何年も続きませんよ。40歳近くになると誰も何も言いません。冗談でも出てきません。それ関係の話題がでるのは まだ若い証拠です。

• トピ主です。

小町を使うのは初めてでレスがつくのか不安でしたが、ご意見下さった皆様有難うございます。

迷えるお年頃さんが仰る彼女の心情はまさにその通りなんです!
    2年前に彼女に付き合っていた人との間に子供が出来たかもしれないという時はこの話題は一切出なかったんですが、生理が来てデキ婚が消えた途端にまた同じ事を言うようになりました。(笑)

でも私も親友もどちらかというと子供は嫌いなんです。まぁ1人くらいなら自分の子供が欲しいかなとか、彼との子供なら愛せるしという程度にしか子持ち願望は無いので、聞かれて辛いとか困るとかいうことは無いですが、毎回だとうんざりするんですよね・・・。

でも自分は一生一人で天涯孤独になるんじゃないかという思い込みで孤独と戦う彼女の気持ちも分かるので、冷たくあしらうことも出来ないし・・・。

同じことを言っているという指摘はするんですけどね〜。すると自分が一生一人なのかもという不安があるという内容のことを言ってきます。これもまたいつも同じなんですけどね。(苦笑)

• 率直に

「この前もその前も同じコト聞いたよね〜。何度聞かれても同じだってば〜。もっかい説明しよっか?」と、笑顔でサラっとはっきり言います。

• 先手を打って

久しぶり。元気だった。私も元気だったよ。
    いつもの質問だけど、子供は作りたくても出来ないんだよね。変わりないよ。
    とかいってしまったらいやみですか。

レス求!トピ一覧