持久走

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趣味・教育・教養

Shiracha

わたしは中1の女です。
今日学校の体育の授業で持久走があって、400m走ったんです。
今日の授業で持久走があることは1週間ほど前にわかっていたので、その日から毎日練習(家の周りを5分ほど走りました)していたんですが、ものすごく疲れました。
けっこう練習したから大丈夫だろうと思ったんですが、みんなが予想以上に早く、途中からパニックになってしまいました。
練習していたスッスッハッハーという呼吸や、好きな音楽を頭の中で流すなんていうのも全くできず、授業が終わった後も頭がふらふら。
しかし、明日は今日の倍の800mを走らなければならないそうなんです。さらに最終的には1000m走ってタイムを計るそうです。
自分のペースで走ればいいのかなとも思いますが、クラスが4つに分けられて順番に走るので、いつまでもたらたら走っていては私の後のグループの人たちに迷惑がかかります。
今のような状態ではとうてい800mなんて走れそうにありません。
どうすれば800m,1000m走れるようになるでしょうか?
教えてください。お願いします。

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  • 毎日ジョギング

    私も中学一年の時持久走やりました.練習するなんてトピ主さんは真面目で感心してます.

    完走目的と少しでも早く走りたい目標があるなら、15分位はジョギング出来ませんか?

    ゆっくりでいいんです.5分走って5分早歩き5分走るでもいいし.1000mの長さを一度早歩きでもすると自信が持てると思います.

    スタミナがある食事や、睡眠もよくとって下さいね.
    たとえ失敗してもこれから持久力がつく様に運動していけばいい事なので、この大会の結果だけで落ち込んだりしないで下さいね.

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  • 練習は続けましょう

    たぶんトピ主さんの場合、時間をかければ1km位普通に走れるようになると思います。
    でも今回はその時間が無いんですよね。

    それなら、とにかく走りきることだけ考えましょう。
    遅くたっていいじゃないですか、私なんか徒競走はいつもだんとつのビリでしたよ、早い順に並んでね。

    そんな私ですが今ではほぼ毎日走ってますから、トピ主さんもきっと大丈夫ですよ、自信をもってがんばってください。

    ところで最近では400mでも持久走と呼ばれるんですか?

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  • 市民ランナーより

    周りのペースに流されがちですが、自分のペースを守って走る事がポイントですよ。
    人それぞれペースは違います。

    スタートから50m走や100m走のスピードで走ったら、800mや1000mは走りきれません。
    ペースを落としてくださいね。そうそう、歌を歌えるくらいの余裕を持って。絶対にはじめから全速力で走らない事!

    5分間走る事ができているので、自分のペースさえ守れば絶対に1000mは走れます!
    がんばってくださいね。

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  • 体調はどうですか?

     Shirachaさんの体調がわからないので、決めつけたことは言えませんが、貧血になっていませんか? もし、もう生理が始まっていたら、貧血になっているかもしれません。貧血になると、ちょっと走っただけでもフラフラしてしまいますよ。もしそうだったら、薬局で鉄タブが売っていますので、それを毎日食べているだけでも身体に力が湧いてきますよ。
     早寝早起き、朝ご飯はきちんと食べていますか? 寝不足・腹ぺこではまともに走れません。
     あと、走るには、足だけではなくて身体全体の筋肉を使うようです。ネットで「速く走る」とか検索してみたら身体の鍛え方とかでていますよ。
     でもあまり最初から無理しないで、「毎日1秒早くなる」くらいを目標にして、少しずつのほうがいいですよ。身体に気をつけて!

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  • う〜む・・・

    たとえば、待ち合わせに遅れそうで駅まで走るとか
    遅刻しそうで学校まで走るとか、そういう場面はありますか?

    元々あんまり走れないのかしら?

    走り終わった後に頭がふらふらしてしまうのは、おそらく息を吸う方が多くて、出す方(二酸化炭素)が少ないので「過呼吸」という症状が出てしまっているのではないかと思います。

    早く走ろうとしなくていいから、スーーハーーというリズムを合わせるように意識した方がいいのかも。

    最初から400メートルとか800メートルとかは余り意識せず、少しずつの積み重ねだと思ってください。

    あまりに苦しくなったら止まってもいいんじゃないかな?先生にきちんと説明すればわかってもらえると思いますよ。

    思いつめずに、走ることが好きになってもらえたら嬉しいなと思ってレスしました。

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  • 練習あるのみ

    練習以外に方法はないですね。

    一日3回くらいに増やしてみたら?朝、昼休み、夕方と三回くらいはできるでしょう。1000を計るにはもう少し時間があるのでしょう?

    あとは、運を天にまかせて乗り切るしかないです。

    このタイムが遅いから落第するという事もないし、学校は次から次といろいろあるから、あなたがノロノロ走った事なんて、皆すぐ忘れます。

    あなたの様に走るのが苦手な子は毎年必ず何人かいるから、先生にとっては別にどうって事も無いし。

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  • えらいなぁ

    えらいなぁ・・・体育の授業なら、そんなに考えずに走っていいと思うんだけど、うーん。。もう終わっちゃったかな?

    でも遅くなっても大丈夫だよ。
    Shirachaさんは他に遅い人を見たら「迷惑だなぁ」って思う?私は思わないよ。

    私が小5の時、毎日友達と朝走りながら登校してたら、その年のマラソン大会は学年2位でした。友達は3位。
    走るのやめたら普通になっちゃったけど。。

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  • 〔継続は力なり〕自分のペ−スで走っていいんですよ。

     持久走は、いきなり速く走ろうとしても走れるものではありません。 また、個人差がありますから 気にしなくてもいいでしょう。

     要は〔継続は力なり〕であって、いまの練習を継続することが重要です。 無理をなさらず、ゆっくりと自分のペ−スを守って練習をしていれば、徐々に長く走れるようになります。 いいですか、自分のペ−スですよ。

     走った後は、水を飲んでおいた方がいいでしょう。

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  • だらだらやってはいけません

    1000m、3〜5分程度の持久走に必要な筋肉は、マラソンなどの脂肪燃焼系の筋肉とは異なります。だらだらとジョギングしていては速くなれません。

    200m全力で走り 200m歩いて帰ってくる 4回
    400m全力で走り 400m歩いて帰ってくる 2回
    800m全力で走り 800m歩いて帰ってくる 1回

    歩いて帰った後に、完全に心臓と呼吸がふつうになってから次を走ります。

    これを毎日2回、慣れれば何回でも、3週間ほど続ければ必ず速くなれます。

    がんばって!

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  • 簡単なことから

    ちょっと買い物に出た時、友達の家に遊びに行く時・・など普段の生活で走っていれば、
    間違いなく筋肉がつくし、基礎体力も付いて、
    足が速くなります。
    そういう友達がいましたが、その子は、毎年マラソン大会で10位以内でした。
    自分も、それを実行してみましたが、同じ学年の女子70人中、38番だったのから、10番台に上がり、
    高校のマラソン大会では、10番以内に入り、賞状を貰いました。

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