英国の水について

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ろろ

イギリスに住んでおりますが、どうも水が合わないらしく、髪がパサパサになります。

以前はシャンプーが合わないのかと思っていましたが、どうやら水が原因のようなのです。
あと、頻繁に尿意をもよおします。

英国の水は、日本とどう違うのでしょうか。
在英の方、どんな対策されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 硬水かな?

在英でないどころか、日本から出たこともありませんが、
    レスが付かないようなので、割り込みです。

外国の水は、水の硬度が高いと聞いたことがあります。
    日本の水はほとんど軟水で、慣れないとお腹がゆるくなる、
    肌が荒れる、洗剤の泡立ちが悪い、シャワー口が詰まりやすい
    など、影響があるようです。

洗剤の対策には炭酸塩を入れるなどと紹介されていますが、
    人には使えるのかな?

肝心なところは、不明ですみません。

• それは・・・

私はイギリスに年に2回は行くのですが、やはり私も髪はぱさつきますね。それに肌のコンディションもくずれます。化粧のりが悪くなるというか・・

原因はやはり水の違いにあると思います。日本は軟水ですがイギリスは硬水。同じ紅茶なのに味が変わるのもこのせいだと思います。
    と、こう私は信じているのですが・・

• イギリスの水は

イギリスの水道水は基本的にとても硬質です。

それで紅茶を入れると美味しいのですが、
    (日本で入れるより味が濃い気がする)
    食器洗い、お風呂などには少し辛いかもしれません。

一番の理由はイギリスの水は
    石灰が多く含まれているからです。
    鍋とか水に入れておくと
    石灰が固まって本当に短い間で
    使い物にならなくなるほどです。

なので僕は水のろ過フィルターで有名なブリタ社の
    フィルターを使用していました。
    ちなみにイギリスのブリタ・フィルターは
    他の国で売っているのと少し違い、
    石灰を取る事に特化されています。

髪質は人それぞれなので何とも言えませんが、
    髪がデリケートな人は大変だと思います。

方法としては、
    シャワーヘッドをろ過機能のある物に変えるのは
    どうでしょうか?

あとはBOOTS等に行って、
    お店の人に聞くのが一番だと思いますよ。
    「水道水が合わずに、髪の毛がパサついてしまうので、
    それに良く聞くシャンプーやリンスはありますか?」と

• あるある〜!!

英国在住者では無いですが、以前妹が留学していた為、旅行経験はあります。
    日本のような軟水じゃないんですよね。多分硬水なんじゃないかと思います。
    私も髪パサパサになりましたし、ティーパックで紅茶とか淹れても油膜が浮くような感じで味が違うと感じた事もあります。

水自体の質なのでどうしようもないのではないかとは思いますが、どうしても気になるなら、ペットボトルで軟水を買い求めるか、あるいは浄水器などを試してみては如何でしょうか?
    浄水器で水の質を変えられるのかどうかはよく分かりませんが。。。
    何だかあまりお役に立てず、申し訳ないです。妹にも聞いてみますね。

• 尿意と水の関係

空気がドライだし、水も硬水なので、髪痛みやすいかもしれないですね。毎日洗髪避けた方がいいです。

尿意は年齢の問題とか、冷えてるとかそういうことじゃないですか?

• 石灰

英国の水は石灰質を多量に含んでいます。ケトルとか洗面所とか見るとよく固まっていますよね。
    紅茶にはこの水質がいいのだとか。
    しかし、いわゆる「象足(足首なんかの皮膚が象の肌みたいになる)」はこの石灰質を多量に含んだ水を飲み続けた結果だといわれており、健康にはあまりいいものではないのかもしれません。
    飲み水だと、アルゴスなんかで売っているポット型のフィルターを買えばいいんですが、お風呂となると無理ですよね。
    日本のシャンプーは日本の水質にあわせてつくられているので、泡立ちが悪かったりするようです。
    現地で少し高級なシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。

あと、関係ないかもしれませんが、ロンドンの場合だと空気がかなり汚いので、半日も外にいれば髪はゴワゴワなりますね。

• ん〜・・

約2週間前までイギリスにいました。
    私も水があわなかったようで、手がすごく荒れてしまいました・・
    そして枝毛とか探すのが大変なほどなかったのですが、、今はちらほらと、、
    何が違うのかよくわからないですけど、やっぱ軟水と硬水の違いなんですかねぇ、、
    手は一応ハンドクリームを買って使ってました・・が何の効果もありませんでした。何もアドバイスになってませんね。すいません。。

• コンディショナーを変えてみたらどうでしょうか

硬水のために、髪がパサパサになると、よく聞きます。私もイギリスに来る時に心配していましたが、1年経った今も特にそう感じたことはありませんん。シャンプーやコンディショナーによっても違うかと思います。旅先のホテルなどに備えついているものを使った時には、パサパサした記憶があります。

ちなみに私は今こちらで売っている「パンテーン」を使っています。もし良かったら試してみてください。

• かなりの硬水ですね。

10年前、3年間程ロンドンに在住していました。
    お湯を沸かす時、電気ケトルお使いですか?
    だいたい1カ月程使用していると内部にスケール(石灰)
    が全体にこびりつくくらい硬水です。

スーパーなどでスチームアイロンやケトル専用の
    スケール落としも売っているくらいです。
    髪の毛も毎日洗っていると脱色するし枝毛だらけになりますね。

私が対策として行った事は、シャンプー剤はなるべく
    地肌だけ、洗髪毎にトリートメント、ドライヤーは
    使わないでした。

肌も髪もカサカサになる硬水だけど、紅茶には相性が
    良いので悪い所ばかりではないです。

そういえば私が住んでいた当時は、イギリスの水道水
    を飲むと象足(足首が太い)になるって噂が在英日本人
    の間にありました。

• 石灰が多い

イギリスに留学経験あり、その後も度々渡英しているものです。
    えーと、日本が軟水ならばイギリスは硬水なんですよー。石灰分が多いって言ってたかな? シャワーが詰まったり、やかんの内側が真っ白になったりしませんか?

私は短期滞在でも髪の色が抜けてしまいます。 ぱさつきも気になります。 イギリス人に聞くと、ヨーグルトパックがいいとかいうナチュラル志向の人が結構いるのですが、食品をそのまま使うのは経験上あまりおすすめしません。 なんか一日中ヨーグルトのニオイがするし・・・。

あまり参考にはならないのですが、しっとりタイプのヘアパックをまめにするとか。 ロンドンですが、ニールズヤードとかカルペパーハウスといった、アロマテラピーの専門店があるので、そこでヘアケア製品を探すことはできますよ。 日本で買うよりだいぶ安いので行くとまとめ買いしてます。 ボディショップも、ニオイがきついのが気にならないならお安いし試してみたらいかがですか?

• 硬水の上に・・

前の方も書かれてますが、イギリスの水は硬水で、その上石灰が含まれています。
    キッチンなどで、水が乾いた後白っぽくなりませんか?

勿論そのまま水道水を飲むのは止めて下さい。(沸騰させてもなくなりません)
    石灰は体の中で分解しないので、体中に溜まって、胆石になり易いと聞きました。
    イギリス人でも浄水器を使用しています。

シャワーも気になりますよね。
    私は髪の毛よりも、体中の皮膚がパサパサして、潤いがなくなった事のが気になります。
    クリームをたっぷり塗るしか、対策は思いつきません。

• 地方によって

同じイギリスでも、地方によって水の質が違うと聞きました。
    スコットランドはかなりの硬水、コーンウォルは比較的軟水など。

私は髪を洗った後、すぐに乾かさずに、1時間ほどタオルを頭に巻いておきます。
    これでかなりパサつきが抑えられるようになりました。

• 3年間住んでいました。

すごい硬水です。
    私の場合髪の毛がパサパサになったとは感じなかったのですが、水道水で顔や体を洗った後、痒くなりましたよ!今、日本で使っているかわかりませんが、湯沸かし器、といっても普通のやかんの代わりで電気式の知っていますか?

病院に入院していた時に廊下にみんながお茶を飲めるようにその電気式湯沸かし器があったのですけどその中をのぞいてびっくり。まるで鍾乳洞のようなあの白い酸化カルシウムなのか?

コイルについていてもうそのお湯は飲む気がしませんでした。た。私は顔だけは洗った後にフィルターを通した水をつかってゆすぎをしていました。料理とかも水道水は使いませんでしたよ。

シャワーの水圧が弱く、思ったのはきっと水道管の内壁も鍾乳洞になっているんだって思いました。

• 硬水対策

硬水対策を調べましたら、
    軟水器なるものが売られているようです。

http://www.miuraz.co.jp/home/01.html

日本のものではイギリスの硬度に
    対応できないかもしれないし、(高いし)
    「アメリカやヨーロッパでは、軟水器を
    使用する家庭が多く、ホームセンターや
    スーパー等で手軽に購入できます」
    ということなので、探してみてください。

レス求!トピ一覧