ダンナの両親(長文です)

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ななみ

こんにちは。私は24になる共働き主婦です。子どもはいません。主人は28です。ダンナの両親のことで相談します。
義父54歳 義母45歳なんですが、持ち家なし、義母年金未加入、こないだ貯蓄が0ということも発覚し、義両親に「老後はどう考えているの?」と質問したところ、「俺は、のたれ死んでもかまわない。」だの、「交際費がかかって金がない」との返事で、離婚を考えてしまうようになりました。私の両親は、子どももいないのだし帰ってきなさいと言ってくれています。
 主人も、バカな親とわかっていて苦しんでいます。
二人では、十分やっていけるけど、いつ資金援助しなければいけない日がくるかと思うと夜も眠れません。子どもがいない今、決断するべきか 残された主人を思うとやりきれない気持ちもあり 毎日悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておく

ご両親もまだお若いのだから、今からでも働いて貯金させたり、年金の手続きが間に合えば、今からでも手続きしたほうがいいと思います。離婚するほどのことではありません。それでも、改善しないのなら、ご本人が「野垂れ死にしてもいい」とおっしゃっているので、放っておいていいのではないですか。「もう知らん。好きにしろ。」と。それから気になるのですが貯金0だけではなく、マイナス(借金)はありませんか?

• 今の愛情はあまり関係ない

よく「愛していたら旦那の親くらい背負うべき」という人がいます。「そんなことができないなら、愛していない証拠」とも。

それは一理ありますが、そんな愛情が結婚して数年で作られるわけありません。夫婦の愛情の9割は、長きにわたる夫婦生活で作られるものです。

そういう意味では、あなたが彼を愛していると思っている愛情では、そこまで受け入れられなくて当然です。今の愛情は、誰に対しても持てるレベルのものでしょう。

あなたが考えなければならないのは、今の愛情ではなく、彼と夫婦の愛情関係を作っていけるかどうか、将来の愛情です。愛よりお金が大切だと多くの親が言うのは、そういう理由です。夫婦で協力して健全な愛情関係を築いていくことができる土台があることが1番大切だからです。今の愛情そのものは時とともに薄れていくと思った方がいいでしょう。

人生は取り返しがつきません。目先のことに惑わされず、そういうことを含めて結論を出すべきだと思います。私も、別れることをお勧めします。

• 解ります〜

私の彼の家もそんな感じで・・。

先日父親が車で人身事故を起こし、無保険!
    であるとのことで、今住んでいる家を売って
    賠償金に当て、私たちのところへ来ると
    勝手に言い出したんです。
    もうびっくり・・。

幸いそこまで行かずに住んだのですが、
    同じような不安があります、しかもうちの場合
    あからさまに子供に頼ろうという魂胆が見え見え
    なので。

彼には、それぞれがお互いに迷惑を掛け合わない
    ようにすべきだし、自分たちの生活がまずあって、
    その余力で無理せずに助けてあげられることは
    助けてあげるべきだと思うけど、どっちも中途
    半端に幸せにしようと思うと、みんな不幸だよと
    話してあります。

でも不安です。うちの実家の親は本当に金銭的にも
    精神的にも自立してるので余計情け無いです。

• うちもね、同じです・・・

旦那の実家。
    もうどうしようも無いくらいひどい状況です。

義父はまともに働かず、長年年金も未納だったため、「年金がもらえないから、何とかして欲しい」と泣きつかれ、残金(数十万円)を立て替えたこともあります。

家は親戚がただで貸してくれている掘立小屋のようなボロ家、もちろん貯金もありません。
    おまけに生命保険すら入ってないんですよ。

以前「病気をされたらどうするんですか?」と聞いたら、「あんたにそんな事言われたくない!」と逆切れ。

これまで、相当額の援助をしています。
    旦那の実家から電話があるたび、不安な気持ちになり、結婚以来、生活は脅かされっぱなしです。

愛されて結婚しましたが、結婚は当人達だけのものではないんだと改めて思い知らされています。

ただ救いなのは、主人が「親が何と言ってこようとも、俺は家族を守る」という姿勢を見せてくれ始めたことです。
    子供が生まれてから、お互い強くなりましたよ。

トピ主さん、ご主人とよく話し合ってください。
    ご主人がしっかりしていれば、大丈夫!

• トピ主さんもバカになりきる

「野垂れ死にする覚悟」と言われた際に「ああ、そうですか。という事は無縁墓地行きですから、我家は葬式代の準備も要らないと言う事ですね。」とニコニコ笑いながら言いましょう。向こうがキレテもキョトンとして「何で怒っているのか全く分からない。」という態度を取るのが良いです。「こんなバカな嫁さんに私達の老後を任せたら危ない。」と思わせる事が大切です。

• 別れたいなら別れるべき!

私はもう別れられません、1歳の子供がいます。

結婚当初から義父には「お金がない。」とさんざん言われ、自分は周りに迷惑をかけてもありがたいとも思わず、「困ったときはお互い様。」みたいな考えらしいのですが、自分は人を助ける気持ちもお金も力もないつまらない人です。そんな義父、最近は、自分の保険も払えないとか、お金がないから保険を解約して使うだの言い出しています。

私の親には色々援助してもらっていますが、義父は迷惑はかけられても何もしてもらったことはありません。主人もそんな親が恥ずかしいみたいですが、やっぱりそれでも親。色々木を使っています。

トピ主さん。別れるなら今です。

• 安易に離婚はすすめたくはないけど

助け合ってと言いたいところですが、早めに別れた方がいいと思います。

お金の問題は大きいです。愛する旦那様のお金の問題ならまだしも、義両親となるとね・・・。お金がないのは仕方ないにしても、なんとかなるわ、なんかあったら子供に頼ればいい的な考えが問題です。

なんとかなるは奇麗事。24歳とまだお若いし、子供もいないんですからやり直しは可能ですよね。ご両親の言うことはもっともだと思います。

• トピ主です

色々とアドバイス有難うごさいました。
    義両親には、「せめて貯金だけでもしっかりして」と話してきて、一ヶ月近くたちます。
     その後は、顔を見ると気持ちが乱れるので会いに行っていません。
     仕事もうまくいかないし・・・
    自分の中での糸が切れてしまいそうです。

レス求!トピ一覧