血圧計がこわい!

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

パンダチン

はじめまして。
とても些細な悩みなのですが、とても悩んでいます。
それは、私は血圧計恐怖症なのです。「別にそれくらいどってことないじゃない〜」って感じなのですが、病院ならまだしも、自宅でも140−95くらいの血圧になります。血圧計っていうだけで、心臓がバクバクしてきて脈拍数も100を超えてしまうのです。病院だと血圧の上が160くらいにもなったりして驚かれます。軽いパニック障害をもっているせいもあるのですが。。一度、緊張で高めになったことがトラウマとなって、条件反射のようにあがってしまうのですね。ほんと検診など憂鬱です。安定剤をのんでいってもあまり効果がありません。同じお悩みの方、いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自宅で測ることをお勧めします

血圧計を購入して普段の自分の血圧を測定して把握しておくことが大切です。
    一日2回、朝おきた時測定、寝る前に測定してグラフに書いてみることです。
    そうすれば自分の血圧がわかります。

• 白衣高血圧

全く同じではありませんが、自宅で測定すれば平気なのに、医療関係者の白衣に反応して血圧が上がるという立派な病気があるそうです。

私も少し似ていて、脈拍を測定する時に異常に脈が上がるんです。病院で測定するとたいてい100前後になります。でも何も言われたことありません。

• 白衣性高血圧?

私も同じです。父が高めだったこともあり、
    「あーん、高かったらどうしよう・・・」と思い、
    計る前から、白衣を見ただけで、心臓ばくばく、どきどきします。案の定、すごく高めの数値に。
    いつも、「はい、じゃあ深呼吸して、もう一回」と言われるのですが、その言葉に、また、かーっとなる。
    ふう、でも自宅ではごく正常値。病院で計ってもらって、唯一、正常値だったのは、お産で入院中、のんびり、ぼーっ、としていた時のみ。
    計る前に足の親指をぐるぐる回すと良いと聞いたことはあるけれど、あんまり効かないわね。
    ああ、平常心が欲しい・・・。

• あぁ〜わかりますぅ

今週の金曜日健康診断に行く予定なんですが、日程が決まってからというもの毎日ドキドキしています。
    若い頃甲状腺を患っていて、酷い時は160くらい血圧があったんですね。
    また母親が現在重い病気で闘病中という事もあり、病院恐怖症なんです。
    私の場合血圧計自体が怖いわけではないので大型電気店などのお試しで血圧をよく測るのですが、その時はどーってことなく、上120・下60程度で全く問題なし。なのに病院で測るとなると怖くて怖くて・・・
    しかも今回の検診は産まれて初めてバリウムも飲んでの大掛かりな検診なので不安でたまりません。
    何のアドバイスもできないのですが、同じような(私の方がもっとひどいかも)人間がここにいるということで・・・
    お互い頑張りましょうね。

• 血圧は常に変化します。

血圧は環境に影響を受けます。また、一日のリズム。つまり、朝・昼・夜と計測しても一定ではありません。特に緊張すれば血圧を上げて臓器に血液を送り込もうとする体のしくみもあります。緊張すると心臓がドキドキするのを経験されていると思います。私も健康診断などで血圧が高いと言われ、検査を受けたことがあります。(160-96)多少の生活改善は必要ですが、緊張性の高血圧症との診断でした。どのような時に血圧が高くなるのか知っておくことが大切かと思います。ご心配なら病院にご相談されて自動血圧記録計を装着されてはいかがでしようか。一時的に「血圧が高いから」とご心配される前にご自分の体ですから自己管理も大切ですよ。お大事に。

• 私もです!

健康診断で、血圧測定の順番待ちをしているときから心臓どきどきです。

絶好調なら120−80くらいなのですが、去年は回りからチャチャも入ったこともあったせいか最悪でした。せっかく、自律神経失調症も気にならなくなっていたのに・・・。

健康診断の時には、「私、血圧計見るだけであがるんですよー。」と先に笑って言ってしまいます。半分は自分を落ち着かせるためもあるんですけどね。

「そんなこと」かもしれないけれど、まったく健康診断は体重計より血圧計のほうが気が重いです。

• ああわかります。

おそらく白衣高血圧だと思いますよ。あと極度の緊張症。血圧測ること自体でなんか緊張しちゃうんですよね。

私は今までに3度お産をしたんですが、毎回の検診が辛かったです。会社の健康診断もね。
    何度も測りなおししてもらったし、妊娠中毒症の疑いもかけられました。
    私の場合血縁に高血圧の人はいないのに、怖かったですよ。
    「白衣高血圧の人は、高血圧の素因はあるので注意」なんて言われると余計に緊張しちゃって、もう全然だめでした。
    家で測ると105/60位なのに、検診で出た最高値は160/90ですよ!!立派に重度の中毒症の数値です。
    結局子供たちは無事に産まれ、全然大丈夫だったんですが、それが怖くて妊娠もその都度躊躇してました。

自宅で測る時も最初の1回はあてにならないそうです。しばらく安静にして、2度目の数値を使うそうです。
    あとは慣れと思いこみでしょうか。がんばってください。

• 平常心でいつも測れない・・・

私も検診などで測ると140以上いってしまいます。
    いつも測りなおしするハメになってます。
    落ち着いてから測ると上110下65ぐらい。

• コツを伝授しましょう。

測定の時、ゆっくり深呼吸を繰り返して下さい。鼻からゆっくりと大きく吸い、数秒間息を止め、それから口から細く長く息を吐いていきます。

これで30以上はさがります。脈拍も下がります。どんなに怖いと思っていてもいやでも下がります。

• 白衣高血圧なら何度か計ると良いかも

私も白衣高血圧で健康診断の度に、「要精密検査」の診断が来ます。一度検査を受けたら「白衣高血圧」で気にすることないといわれました。

しかし困ったのは妊娠中。普段は110・60ぐらいなのに、検診時だけ高く、140/90超えたら入院と脅され続けました。「以前の精密検査のことはちがう病院でしょ」と足蹴にされ、「一度でも高かったら入院」とプレッシャーをかけられ、「妊娠中毒症」の診断で仕事を休まされました。

この病人扱いに困ってしまい、血圧を経過で見てくれる先生に変えて心安らかに出産をむかえました。実際出産時には200超えて先生方を驚かせてしまったけど、おかげさまで無事に赤ちゃんは生まれました。

やはり白衣高血圧って高血圧の素因はあるし侮れないことは学びました。先生方は大げさに言っているわけではないこともわかりました。

後日相談した循環器の先生によると、白衣高血圧の人は3度ぐらい計って3度目の値が近いようです。それに朝晩定期的に計って経過を見ないと診断できないそうです。

• 私もです。

ストレスやホルモンバランスなど複合的らしいのですが、身体のあちこちが不調で通院しています。
    今までは耳鼻科・婦人科・内科と掛け持ちしていましたが、仕事が休みの平日にあちこち回ろうと頑張って焦って車を運転してゆくので、待合室でゆっくり待つなんて余裕がなく、予約時間ギリギリにバタバタ行くので、いつも血圧が高めでした。
    血圧と採血は殆どセットでやっていましたが、私は血管が分かり辛いそうで、小学生くらいから両腕に何回も針を刺したり、手の甲から採血して痛い思いをしたりしたせいで、採血にドキドキして血圧が上がってしまうというのもありました。
    良い個人病院(レディースクリニック)を紹介して頂き、今は全てをそこで診て頂いていますが、椅子や婦人科の診察台ではなく、ベッドに横になってリラックスした状態で問診をして下さるので、意外や意外、上が100に行かないという低血圧であることが分かりました。
    全部の病院がゆったり診察してくれると高血圧の診断が出ている人ももう少し減るんじゃないかと思いますが、特に健康診断なんて流れ作業ですから難しいですよね。

• ありがとう!

お返事を下さった皆様ありがとうございました。
    私と似た方がおられて少し安心しました。とにかく怖がりなんですよね。特に病気に関しては。
    だからなかなか病院にもいけないんですよ。少々の風邪くらいならなんとか自力で治してしまっています。
    小さい頃はそうでもなかったのに、年をとるごとに怖がりぃになっていくみたいです。教えていただいたコツをマスターして、またの検診に臨みたいです。それも含めて病院嫌いを克服した〜い!!

• 私の場合は

白衣に抵抗感もなく、血圧測定をするということに対する恐怖感も全くありません。
    しかし実際に血圧を測っている最中に、「えっ?こんなに腕を締め上げるの?」という驚き・不安でちょっと血圧上がってるような気がします。毎回あの締め付け具合にドキっとしまいます。
    こんな瞬間的なドキドキでも血圧計に反映(血圧の上昇)されてしまうのでしょうか?

• 私も、、、

凄く分かります。私の場合最初は検診で服を脱ぐのが嫌だったんです。背中に火傷をしていてそれを人に見られるのが嫌で、、。普段隠れている所なので余計に人の反応が怖くて。それがいつのまにか検診や病院自体が怖くなってたんです。今は持病持ちなので数ヶ月に一度は病院通いしないといけないんですが、通院日の数日前から憂鬱で、、、脈も血圧も高くて看護士にビックリされますよ。それがまた嫌でたまりません。。凄く自己嫌悪になりますがどうしても直りませんね。。つらいです。

• 私は吐き気が・・・

血圧を測っていると吐き気がします。

私の場合は、自分の脈がドクドクなるのを感じるのがダメなんです。

だんだん脂汗が出て、血の気が引き、吐き気がしてきます。

限界だ・・・と思うころにちょうど計測が終ったりしてなんとか測れることもありますが、血圧計を見ただけで拒否反応が起きそうです。

具合が悪くなるので、必要に迫られなければ測りません。

採血もだめです。夫が医者なので、夫のいる病院に行くようにし、前もって担当の先生には夫に話しておいてもらっています。

• お気持ちわかります

私も極度の血圧計恐怖症です。
    去年までは、むしろ低血圧の方だったのに、去年の10月、ひどいドクハラ(ドクターハラスメント)に遭い、その時の恐怖が「血圧計」に集中してしまっているんです。
    だから、電気店などにある血圧計を見ただけで、もう心臓バクバク、冷や汗が出ます。
    辛いですよね・・

• 健康診断

今日、健康診断に病院に行ってきました。
    僕にとっても最大の難関は血圧測定です。いつもドキドキです。案の定計り直しになり深呼吸して計り直しでした。それでも150の80と高い数値でした。
    普段は120位なのに病院だとかなり高めの数値がでます。僕も困っています。

• トピ主です。。

やっぱ、いるんですね〜。

私はこんな過剰反応、自分だけかと思っていました。

血圧計をみると、「やばぃ!またあがっちゃう!」と思うとどきどき。。で、いつも、高血圧の烙印を押されてしまっています。ハァ〜。

血圧計に異常に反応してしまっているんですね。
    このからくりから、どう抜け出していいのか。。

こうなったら、逆療法で「よ〜し、200まであがれ〜!」みたいに開き直ってみるとか。。

ほんと、これがあるばかりに健診も苦手です。

看護士さんも「えぇぇぇ!!?」って、おどろかなぃでぇ。。。よけいにびびっちゃいますから〜ぁ。

• わたしも、そうですよ。

あらかじめ伝えたほうが良いかもしれないえですよね。

レス求!トピ一覧