• ホーム
  • 健康
  • シフォンケーキの型はアルミ、それともテフロン加工?

シフォンケーキの型はアルミ、それともテフロン加工?

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

r子

最近、シフォンケーキにはまって家で焼いているのですが、型は市販の紙製を使っています。そろそろ、ちゃんとした型を買おうと思うのですが、アルミ製がお勧め、とか、テフロンは後が楽、とか色々な意見があって・・・

手作りの得意な皆様、どちらがいいのでしょうか?それから、お勧めのレシピも教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはテフロンですが・・

私は、テフロン加工のものを持っています。
    アルミは持っていないので比べようがありませんが、テフロンでも、生地はくっ付きますよ。

水につけて洗うこと思えば、同じなような気がするのですが・・(やっぱ、テフロンの方が洗いやすいのかな?)

友達が言うには、アルミの方が、ケーキの生地が型に引っかかりやすくて、テフロンより良かったと。。

アルミの方が値段が幾分安いと思うので、アルミが良いんじゃないかな・・と思います。

• アルミじゃないとダメですよ〜

シフォンケーキは型にはバターなどは塗らずに生地を貼り付けるようにして焼きます。
    その後、逆さまにして冷ますので、購入されるなら断然アルミです!(テフロンだとすべり落ちてしまって失敗します。)熱伝導の良さでもアルミが良いのです。

ただ、使ったあとにはナイロン製のたわしでゴシゴシ洗って下さいね。
    何度も使っているうちに少しずつ油が染み込んでしまって、きれいに焼けなくなるんです。

型の大きさは17センチがお勧めです。20センチの半分の材料で出来ますよ。
    レシピ本で20センチの作り方しか載っていなければ単純に半分で作ればいいのです!

おいしいレシピですが、何と言っても小麦粉です。
    「宝笠ゴールド」というのを使ってみて下さい。(私は東急ハンズで買いました)この粉はとにかくよく膨らんで風味も良く、シフォンケーキにはなくてはならない粉と思っています。

私はアルミの焼型を「クオカ」さんで買いました。ちょっと高かったのですが、大満足です。ネットで検索してみて下さい。

• シフォンケーキは膨らみが命・・

シフォンケーキは、型に張り付くことで膨らむそうです。・・ということはテフロン加工では膨らみが充分でなくなる?
     私はテフロン加工の型は使ったことはありませんが、ケーキ教室の先生が上記のことをおっしゃっていたので、アルミの型を使っています。

• アルミ製です。

生地を支えるためには、すべりのよいテフロンよりも、アルミ製の方がよいと言われています。

• アルミ

ずばり、アルミです。

シフォンケーキは膨らむとき、型に引っ掛かるような感じで膨らんでいくので(バターなど塗らないのもそのため)、テフロン加工のものだとうまく膨らまなくなります。それから、ひっくり返して冷ますとき、テフロンだと生地がおっこってしまう可能性もありますよ。

• アルミがいいですね。

こんにちは。私もシフォンケーキ作りが大好きで、一時期かなりはまってました。
    ところで、型はテフロンよりはアルミの方が使いやすいと思います。テフロンの方が上手に焼ける(少数派?)という人もいれば生地が滑って膨らまないという人もいて(多数派?)それぞれですが、テフロンの型は邪道という人もいるくらいですので(使ってる人ごめんなさい)これからの購入であればアルミの方が間違いないと思いますよ。
    レシピはベーキングパウダーを使わない下井佳子さんのシフォンがお薦めです。
    中でも抹茶シフォンがものすごく美味しいですよ!!

• ん??

横ですが
    テフロン加工のシフォン型しか持っていませんが
    10年間、今まで逆さまにして中身が落っこちた事なんて
    一度もないんですが・・・

中身が落っこちるくらいなら
    テフロンのシフォン型なんてないはずですよね〜?

トピ主さん、私はテフロンのシフォン型しか持っていませんが
    ちゃんとふくらみますよ。
    今のテフロン型がだめになったらアルミのを使ってみようかな・・

• テフロンでもすべりません

あのう、シフォンケーキの型の場合、テフロン加工のものでも「しっかり」生地は型にくっつくんですよ。仕上がりに影響は殆どありません。ダメだと言ってる皆さんは、テフロン加工のフライパンなんかとイメージを混同されてるんじゃないでしょうか。
    生地はすべらないし、そうでないと商品にすらなっていないと思います。

どれくらいしっかりくっつくかというと、それはもう、アルミと同じくらいには洗うのが大変なくらい。

そういう意味では、もはやテフロン加工を選ぶ意味すらないのですが、絶対アルミ!と仰る方は、多分テフロンのシフォン型は試された事が無いのでは?
    これは、このテーマのトピでは必ず繰り返されている、意見の「すれ違い」なのです‥。

アルミはアルミで健康の害も言われてるし、テフロンもまぁ然り。どっちもどっちですね。

ただ、テフロンを使ってて思うのは、アルミの方が長持ちするだろうなということ。上記の通り、テフロンでも汚れの落ちが悪くゴシゴシ洗うことになるので傷が付きやすく、傷から錆びが出やすいんです。‥私もアルミにしておけば良かったです。

• 私はテフロン

理由は、洗い易いから。

テフロンと言っても色々あるしね。
    テフロンだから滑って・・・ ってのは・・・

製造メーカーも生活が掛かって居る訳で、
    そんな物は売り出さないでしょ・・・

それに、型から出す時に、知らず知らずに傷がつく。

けど、そんな事も言ってられないか?
    紙のシフォン型はしぼむもんね・・・

• シリコン

お菓子作りが趣味なのでアルミ、テフロンと
    使いましたが、シリコン製がお勧めです。

逆さにしても落ちることはないですし、ふにゃ
    ふにゃするので、場所もとりません。
    最近は昔より安く売っていると思いますよ。

• シリコン

シリコンお気に入りです。
    お勧めです♪
    ばっちり焼けますよ。
    洗いやすいし。

• テフロンでも大丈夫ですが。

テフロンで生地が型から剥がれて縮んだり、落ちたり、というのは、生地に問題があることが多いようですよ。

トピ主さんのシフォンの上部(焼いているとき上)はどうですか? 冷ますと山形ではなく平ら又は凹んでしまうようなら、アルミの方が無難です。

縮まないようにするには、とにかくメレンゲが大事です。卵は室温に戻し、しーっかり泡立てる。ボールを逆さにしても落ちてこない状態です。そして、混ぜるときは、メレンゲを潰さないように、さっくりと。小麦粉は、ケーキ用等を使うと、ダマになりにくく、混ぜすぎを防げます。

あとは、ココアのように油脂の多いものや、バナナ・イチゴのように重いものをたくさん入れると、落ちることがあります。

お気に入りは、クルミの粉を入れたシフォンです。

• 横ですが

みなさん、シフォンケーキだったら、何味が好きですか。

私はバナナかな。
    それから、なにか付けて食べますか。お店のように、
    生クリームやアイスクリームやミントを添えたら、きれいだろうけど、面倒だから、いつもそのままです。 これは何とかしないと、と思っているのですが。

• アドバイス、ありがとうございます

皆さんのご意見、とても参考になります。いまだ、迷ってますが、腕に自信がないのでテフロンはやめた方がいいのかしらぁ・・・なんて思っています。

シリコンの型はまだ見たことがないので、探してみますね。後はハンズで粉を買って・・・早く焼いてみたいです。レシピ本も買わなくては!

• なちゅさん、まめさん、教えてください

シリコンのケーキ型はどこで買えますか?
    クオカさんなど、検索してみましたが、
    見付けることが出来ませんでした。

今はテフロンを使っていますが、ふくらみますし
    滑り落ちたりした事は、1度もありません。
    ただ、型から取り出すのが、やや苦手なので
    シリコンのを使ってみたいと思っています。
    よろしくお願いします。

• 私もシリコンを探しています

ホームページで探してみたのですが、見当たりません。クグロフ型?で「シフォンも焼けます」というのがあったのですが、それのことでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• シリコン、使ってみました。

きれいに焼けました。
    楽に型からはずせました。
    洗うのも簡単でした。

アルミもテフロンも持っていますが、
    シリコンが最適!と思いました。

• シリコン、見つけました。

シリコンの型は、東急ハンズ(新宿)3階に
    ありました。
    18センチで、1890円でした。
    私は21センチのが欲しかったのですが、
    18センチのものしか置いていないそうです。

レス求!トピ一覧