水泳が得意だと痩せない?

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心や体の悩み

ガッチリ娘

私は太ってます。しかし、学生の頃から水泳をしていたので泳ぎ(クロール)だけは得意です。
今、毎日スポーツクラブに通って40分休憩もせずに泳いでます。・・・が、痩せないんです。
先日ジムで知り合ったおじさんに言われました。
「それだけスイスイ泳げるとちょっとやそっと泳いでもやせないね。」って。確かにジムでウォーキングやバイクをしてるほうが私的には汗もでて疲れるし、運動したな!って気にはなります。しかし、水泳が一番カロリーを消費するんじゃないんですか???
いまは最低40分泳ぐことを決めて速さはゆっくり泳ぐため疲れは感じません。それなら運動したと実感できるウォーキングやバイクをしたほうが私の場合、痩せるのでしょうか?なんだかこのままではさらにガッチリしてしまうような気がします。

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  • カロリーを摂取する方法については何もコメントしていませんね?

    カロリーを消化する方法は素晴らしいですけど、
    カロリーを摂取する方法については何もコメントしていませんね?
    そこが問題のようです。

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  • インターバル

    それはきっと、体に負担をかけていないからでしょうかね。40分の有酸素運動にはなっていると思いますが、基礎代謝を上げるにはもうすこし負担をかけないといけないと思います。

    私は40分の間、たらたら泳ぐだけではなくて、色々なドリルを取り混ぜてやっています。そうすると体に結構いい筋肉もつくし(ゆっくり泳ぎだけだったら、体が水の中で脂肪を貯めようとし始めるんだって)、汗も結構かくような気がします。

    例えば・・・。200メートルウォームアップ、次に50メートル全速力を10本(間に15秒の休憩)、次に100メートルの全速力5本(間に30秒の休息)、あとパドルを付けて500メートル、上半身だけ(足のあいだに浮きをはさんで)500位。

    あと200メートル位をクールダウン。結構へとへとになりますよ。私はそれを週に2日、後それに似たのを2日くらい、後は持久力保持のため一日は2500メートルノンストップの泳ぎ。試してみてください。

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  • 運動量が足りないから

    やっと25メートル泳げるようになった水泳初心者は、25メートル泳ぐだけで心臓がバクバクして身体はアップアップ・・・それだけでかなりのエネルギー消費になりますが、水泳が上手な人ほど無駄なエネルギーを消費しないので、「得意な泳ぎでゆっくり40分」泳いだだけでは痩せるだけの運動量にはならないということなのだと思います。
    痩せるためには、速く泳ぐ、別の泳ぎをする、水中ウォーキング(前後、左右)を取り入れたり、陸上の運動も加えたりすることをお勧めします。
    「同じことを同じようにしていては身体が慣れてしまって痩せられませんよ〜」(←とあるインストラクターのお言葉です)

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  • 私も!

    私もダイエットの為泳いでいますが最近は
    水泳だけでは痩せないと思っています。

    水泳暦は長く、それなりに泳げます。
    (マスターズの大会にも出ています。)
    だから痩せません。
    泳いでも泳いでも疲れないから当たり前だと
    思っています。
    だけど、分かっていても最低でも週に3回×2キロは
    泳いでいます。(時間にして一時間位)

    ある程度泳力が付くと、水の捕らえ方が上手になりますから、泳げない人に比べると格段に楽に泳げますよね。だから心拍数も上がりません。
    水泳でダイエットしたいなら心拍数を目安にして
    トレーニングするしかないでしょう。

    極端な話ですが、水泳選手ってみなさん結構良い体格していますよね。
    水泳では痩せないんですよね。(泳げる人は)
    マラソン選手とかは痩せてますよねぇ〜〜。

    私は痩せたいときは陸に上がります・・・。

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  • 競泳選手でした・・

    水泳をそこそこ習ってた人が痩せる為にまた泳ぎ出しても中々痩せないそうです。 私も辞めた後8キロも太りダイエットの為に1ヶ月間、週3で通いました。スイマー時代の10分の1程度の練習(1km程です)とあとはジャグジーに1時間くらい入って、そうこうしてる間に10キロ痩せました。
    練習後お腹が減ると思いますがそこを耐えてなるべく食べない、泳ぐ前に食事を済ます!これ大事です。
    子供を産んで太ったのでまたこれから通うところですよ。頑張りましょうね〜

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  • それ!それ!今の私!

    痩せませんね。
    以前は25メートルで息がぜいぜいしてましたが、
    今は慣れてきて軽々泳いでます。だからいけないんで
    しょうか。ぜんぜんエネルギー消費してないみたいで、、、疲れないもんで、、、。
    かえって脂肪が載ったみたいです。
     歩くことのほうが効果があるのですか?
    大きな疑問!
    これ以上デブにはなりたくないよー!!
    今で十分すぎるのに、、、!

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  • 水泳10年やってました

    水泳やってた人は水泳では痩せません。

    というか、痩せにくい体質になっていると思います。
    水泳選手なんて1日に何キロも泳ぐのに痩せてませんよね?
    私も小学生から高校まで水泳やってました。

    水泳止めて太ったりはしませんでしたが全く痩せません。
    こんな私が2ヶ月で10キロ落とした事があります。
    短期で水泳のインストラクターのバイトをした時です。

    泳ぐ筋肉が出来上がっている人はスタミナを消費せずに泳げるので痩せないのですが、指導員は1日中プールの中をつま先で歩き、泳ぐ生徒を追いかけて水中で走り…物凄く大変でしたが、2ヶ月で10キロ。食事制限一切ナシ、毎晩ビールも飲んでました。

    水泳の筋肉と走る筋肉は別物らしいので、水泳やってた人は走った方が効果あると思います。

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  • トピ主です

    皆様、数々の助言をありがとうございます。

    私のようなタラタラ泳ぎが原因だったのかと気づきました。水泳をしていた人は痩せにくいとの助言もありましたが、やっぱりプール大好きなので(陸がすごい苦手)水泳でもう少し頑張ってみようかと思います。

    よーし!!明日からは強弱をつけた泳ぎでがんばるぞー
    ほんとうにありがとうございました。

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  • あまり詳しいことは忘れましたが

    冷たい水から体を守るために、水泳というスポーツは他のスポーツに比べて脂肪がつきやすくなると聞いたことがあります。

    そういえば、水泳選手(女性も含め)ってみんながっちりした体型してますよね。

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  • あはさんに加えて

    LA Timesによりますと、水泳と他のスポーツで同じだけカロリーを消費した場合、水泳の方が体が冷える分、体が余分にカロリーを取ろうとして食が増える結果になるそうです。

    泳いだ後の食事の管理が大切ということでした。

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  • マラソン選手と競泳選手

    マラソンは重力の影響を受けるので、なるべく体を軽くしたほうが有利のはず。
    以前何かの大会のとき高橋尚子選手が減量しすぎたとかいう話がありました。
    どうもマラソン選手は体をしぼるためボクサー並?に食事制限する時期があるようです。

    一方競泳は重力の影響はあまり受けない反面、より強く水を押し動かすため肩や腕など上半身の筋肉が必要なはず。食事制限で体をしぼるより、むしろたんぱく質や炭水化物を積極的かつ継続的に摂取しているのではないでしょうか。

    結果、マラソン選手はがりがりぺったんこ、競泳選手はもりもりぱんぱんな体になるんでは、と従来勝手に推測していたのですが、違うでしょうか。
    つまり痩せるにはやはり運動量>摂取量ということにつきるんだと思います。

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