過食症で困ってます

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

横笛

28歳の女性です。ダイエットをきっかけに過食症になってしまい、かれこれ2年近く悩まされています。ダイエット前は48キロ程度だった体重を40キロまで落としたのですが、その後のリバウンドで現在53〜54キロの間を行き来しています。(身長は160cm)はっきりいって太めです。以前の洋服は着られず、出勤前は何を着ていこうかとても悩みます。周りの目も気になるし、何しろ自分の外見に自信がもてません。以前は仕事だけでなく、色々な習い事をやったり、旅行に行ったりと、充実した毎日を過ごしていたのですが、減量の失敗の挫折感が大きく、ここ2年は無気力になってしまいました。休日も家にとじこもりがち、仕事もよく休んでいます。心療内科に通い、薬物療法も行っていますが、中々完治しません。どうしたら改善するでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ・・・

160センチで54キロって太めですかね??問題は過食だって事なのでしょうが、体重と見た目は必ずしも比例しませんよ。ご自分が思っているほど、まわりは貴方の事を太ってるとは思っていないかもしれません。そりゃあ、以前よりは太ったかもしれませんが、第一、40キロは細過ぎなような気がします。
    見た目をどうこうよりも、過食を治す必要があるって事はご自分で自覚なさっているようなので、何年かかってもいい、ゆっくりでも治していけると良いですね。
    すいません、アドバイスになっていませんね(汗)

• あせらないで

過食症や拒食症などの摂食障害は専門機関にかかっていても治療には何年もかかるそうです。

心療内科での治療を途中で投げ出さずに続けてください。主治医と相性が悪ければ転院も選択肢の一つですが、どこであっても短期間での治癒は難しいと思います。
    ダイエットは摂食障害発症のきっかけで、原因は人間関係のストレスが多いそうです。思い当たることはありませんか?

また、自分の身体像のイメージが歪んでいて、実際は細いのに自分は太いと思い込むことが多く、自分自身への自信のなさが容姿への自信のなさに転化しているそうです。
    しっかりとしたわかりやすい文章をお書きなので、能力のある方のように見受けられますが。

160cmで以前の48kgはBMIが18.8、肥満度が-15%で、ダイエットは不必要な数字ですが、するならカロリー制限ではなく運動によるシェイプアップだったと思います。
    現在53.5kgとして、BMIが20.9、肥満度は-5%なので医学的に数字上は適正範囲です。
    が、美容上もっと痩せたいようですし、リバウンドで増えたのは脂肪が大半なので、今後は運動で引き締めてください。

目安は体重でなく、スリーサイズと体脂肪率です。

• ん〜・・。

普通考えたら、160cm48キロでダイエットしよう
    って考えが健康的ではないような気がします。

時々「とにかく痩せれば良い」っていう人いますけど
    どこか的外れにように思うし端から見ててもちょっと
    カッコ悪いです。

ダイエットよりも自分に自信をつける事を探すほうが
    先決ですね。何か原因でそうなってしまったかは分りませんが、貴方が太っていようが、痩せていようが
    全く問題外でそのままの貴方を認めてくれる人が
    近くにいらっしゃいませんか?

人との信頼関係やコミョニケーションに外見は
    残念ながらあんまり関係ないんです。

頑張って下さいね。お体大切に・・。

• えーと

あまり体型のことにこだわりすぎてると、
    「食べ過ぎてはいけない」という意識が
    逆効果になるのでは、と思います。

あと、女性って生理前にすごく食欲が
    旺盛になる人が多いと思うのですが(私もそうです)
    、「ホルモンの影響かなぁ」と思うと、
    たくさん食べてる自分に罪悪感も持たなくなるし、
    体が欲してるんだから、と私はある程度自分を
    許していますよ(生理が始るとイヤでも食欲
    落ちますし)。
    それは横笛さんも、関係あると思い当たりません
    か?

私も、横笛さんが太ってるとは思いません。
    人のことは言えませんが、何か夢中になれる
    趣味、とか見つけられたらいいですよね。

• 摂食障害関係の本は読んでますか

摂食障害関係の本は読まれてますか?
    そこにいろいろな原因や対処法が書かれていたりします。
    多分読んでいらっしゃると思うので、そこに書いてなさそうなところを。

どこまでうまくいくかはわかりませんが、
    食事の食べ方はどうですか?コンビニで袋菓子を買って、そのまま袋からがつがつ、というのをやってませんか?

身体イメージを改善することが第一ですが、もう一つ問題としてあげられるのは、食事に対する考え方です。
    食事は本来楽しい物であるはずなのですが、食べること自体に罪悪感を覚えたり、食を徹底的にコントロールすることが目的になったりします(妙な達成感を得られるので)。
    (実際、食のコントロールがある意味一番手っ取り早い自己コントロールなのです)。

まず、食事を楽しむことを検討してみてください。食卓に花など飾ったり、素敵なお皿やナプキンを使ってお菓子などをきれいに盛りつけます。そしてよく味わいます。おいしい、というのを十分に味わいます。
    時間はかかりますが、そうすると徐々に満腹感覚が戻ってくるようです。

ま、補助的な対策ではありますが。

• 有難うございました

アドバイスくださった方、本当に有難うございました。確かに、体型そのものではなく、自分の中身に自信がないのです。その不安定さを減量することの達成感で補おうとして失敗し、現在の鬱状態へ移行してしまったのだと思います。

大学や勤め先は中堅どころ、外見は平均的だと思っていますが、人と比べることで自分の幸せを計っているところがあり、いつも自分に不満をもっています。物事の考え方を変え、根本的に今までの生き方を改善していきたいと思っています。

• 私も

14年前(18歳)過食症でした。トピ主さんと同じ過酷なダイエットのリバウンドがきっかけでした。
    162cmで50kgから1ケ月で43kgまで落としました。そのせいで生理が止まり、肌はボロボロ。
    そしてリバウンドが始まり過食症に。体重は58kgまで増加。食べては吐くで胃酸で歯を1本損失。
    さすがにマズいと思い、規則正しい食事を心がけました。はじめは、辛かった。胃が大きくなってるのに、腹八分目で抑えるのは。私の場合家族の協力が大きかったです。栄養・カロリー計算等母が考えてくれました。自分で作ると短期間で痩せようと無理するから。
    規則正しい食事をしてると、胃の大きさも以前の大きさに戻ります。1年で50kgに。あれから14年間、妊娠中以外は48kg〜50kgです。私のベスト体重だと思ってます。
    過食症、辛いですよね。いっぱい食べてしまった後の後悔と罪悪感はよく分かります。焦らず無理をしないでくださいね。
    ちなみにトピ主さん、太めじゃないです!!
    痩せることに執着しないで、過食症を克服することに専念してくださいね。

• 私は、過食症脱出、かな?

横笛さん、こんにちわー。

しんどそうですねぇ、つらいですよねぇ。
    私も、1年ぐらい前まで、ダイエットがきっかけで、過食症になってました。
    2年ぐらい悩まされてましたっけ…。

今は、まあまあ、治った、かな、っていう感じです。
    とりあえずは、治そう、なんて焦らないで、大量に食べるとしても、カロリーの少ない物にしてみたり、工夫してみて下さい。

私が一番、過食症から離れる為に良かった事は、吐く前の胃の気持ち悪さ、を一生懸命覚えるようにしたことです。

吐く前に、吐くのを我慢して、胃に手を当てて、その気持ち悪さを記憶して下さい。
    そして、過食前に、食べる喜びと、あの胃の気持ち悪さ、どっちを取るよ?と自分に問いかけてみて下さい。

食べる量が減らなくても、高カロリーなしつこい物に手が伸びなくなったりしますよ!
    その内、治りますから、自分に自信を持って、自分にとって、食事以外の気持ち良い物を探してみて下さい。

映画に没頭するのも良し、健康ランドでジャグジーにうっとりするも良し。
    少し、体重を忘れましょう、ね。

• 私もでした

私は恋愛のもつれから拒食、その後過食嘔吐になりました。

誰か信頼の置ける人に話してみて下さい。
    自分で言い出すのがつらいのであれば、
    ほんの少しでもよいから、近くにいる信頼する誰かに
    何かSOSサインを見せてみて下さい。

今はすごくつらいでしょうが、ふとした時に必ず
    そうした状態から抜け出す時が有るはずです。

頑張ろうとは思わず、「これでいいんだ」と思ってあげて下さい。

• 私もそうでした。

何かから逃げたいのだと思います。

部屋が汚かったり、物が整頓されていなかったりすると、逃避に走ります。態度も堂々とできません。

どんなにお金をかけても、今の部屋を素晴らしい、雑誌にでるような部屋にしてみてください。

そのお金を全部足しても、これからあなたが、嫌な思いをして生きていく予定の、卑屈さよりも安いと思います。

でも、借金で、買うのではなく、バイトをしてでも、がんばって。お金を払って、プロにやってもらってもいいね。

もし、過食症について考えるのならそれからにしたほうが、いいかも。過食症のサイトをみても、治りません。

• 痩せたい気持ちわかります!

私は155cmで39キロなので、横笛さんほど痩せてはいませんが、もっと痩せたい!って気持ちは分かります。

また、周りの人も「痩せすぎだからもっと食べなよ」と言う気持ちも分かるんです。だって見た目が本当に貧相だから・・・。

でも、どうしても痩せる事を止められなくて・・・。
    いつも、こんなでデブじゃ嫌だ!痩せなきゃ!って思っています。毎日、食べ物の事を考えています。本当にどうしていいやら。

だから、トピ主さんに「太ってないよ」って言っても「痩せたい」って気持ちが止められないのは、よく分かります。

前は36キロだったので、その位に戻りたいんです。
    でも、これって拒食症ですよね・・・

• 自分から逃げずに

過食症がら脱出して3年になります。私もきっかけはダイエット。
    それまで順調に落ちていた体重が、大学受験に失敗したストレスから食欲が押さえられなくなり、一気に過食へと進んでしまいました。
    私は家族に打ち明ける勇気もなく、病院へ行くこともしないで孤独に闘っていました。とにかく誰にも知られたくなかったし、悪いことをしているという罪悪感が強くて、いつも自分を責めていました。
    私が完治できたのは、彼氏の支えがあったからです。当時、彼には病気について告白できずにいましたが、自分のことが大嫌いだった私を、彼は心から好きでいてくれました。完治するまで4年という時間がかかりましたが、4年かけて、私は嫌いだった自分を受け入れてあげました。なかなか簡単なことではないことは経験上分かっていますが、自分の嫌いなところばかり責めるのはやめて、少しでも自分を受け入れてあげてはどうでしょう。大丈夫、前向きに生きていれば必ず糸口が見つかるはずです。

• 突き放すようですけど

医者に通って治らないものが、
    素人が、限られた情報の中でするアドバイスで治るはずがありません。
    医者を信じてがんばり続けるか、
    今の医者が信用できないなら他の医者に行ってみるか、
    それしかないんじゃないでしょうか。

私個人的には、160cmで53kgって普通じゃないの?って思うんですがね。
    痩せているのが良いとは限らないと思いますよ。

• 医者はあてにならない。

医者が治せる病気とは限りません。
    医者で治る人もいれば治らない人もいる。

私も同じ病気です。
    病院に頼ることをやめ自分で治そうと思い始めてからのほうが改善しました。
    克服者のサイトや本(「過食症からの脱出」をオススメします)を参考に自分で模索していくことが大切だと思います。
    症状は人それぞれです。
    がんばりましょーね。

レス求!トピ一覧