プランターで野菜を作ろう!

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

シナモンロール

マンション住まいです。
ベランダなんて猫の額ほどです。
でも日当たりがすごくいいんですよね〜。

で、始めました!
プランターで青ジソ育ててます。
某テレビ番組○○大辞典のマネですが・・・。

みなさんはプランターで野菜育ててますか?
初心者にも簡単に出来る野菜作りがありましたら
是非是非、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作ってますよ!

今年で2年目のまだまだ初心者ですが、いろいろ挑戦しています。
    1年目は唐辛子、プチトマト、二十日大根、ミニ人参、ねぎ、ニラ、にんにくに挑戦し、みごと惨敗(少ししか収穫できなかった)でした・・・。でも、これは育て方をよく調べないで多く植えすぎて間引きなどやってなかったからです。
    2年目はニラ、トマト、茄子、きゅうり、唐辛子、スイートバジル、二十日大根、ミニ人参、ねぎです。
    今はもうトマトが大きくなっていて毎日見るのが楽しみです!
    二十日大根やミニ人参はよく虫がつきますが、唐辛子はもともと虫除けに使うための成分も含まれているため、そういう手間が必要ないので、育てやすいですよ。

• 私も始めました。

狭いベランダに前は、花を植えていましたが、今年初めて野菜を植えました。

にがうりです。今、だんだんつるが伸びてきてます。ゴーヤチャンプルが好きなので、毎日食べたいのが理由です。

でも、どれくらい伸びるのかしら・・・。ベランダがジャングルみたいにならないか、ちょっと不安・・・

• 玄関先でやってます

苗で買った青ジソととうがらし、種からまいたバジルとルッコラ、もう3年目になるローリエとローズマリーもあります。
    今年は気温の上がり方がイマイチで、なかなか大きくなりません。
    早く食べたいなぁ

• ぴのこ様へ

ぴのこ様、可愛いですっ!

ニガウリを育てている理由が、ツボにはまってしまいました。
    ベランダがジャングルにならないといいですね。
    ニガウリがたくさん収穫できて、毎日ゴーヤチャンプルが食べられすように♪

• ラディッシュ(二十日大根)

はどうですか?

私はあの赤い可愛い見た目とお洒落な名前が好きで、小学生の時、確か家の庭でチャレンジしましたが、成功したと思います。(二十日位で簡単にできるから二十日大根という名前だったと思います。実際にはもうちょっとかかるらしいですが・・・)
    私の場合、輪切りにして朝のサラダにのっけれただけで、味はどうであれ満足してしまいました。

他に簡単にできそうなものでは(これは私の単なるイメージで実際に作ったことはなく申し訳ないのですが)ネギ(あさつき)とか、かいわれとかもやしとか、どうですか。

検索して家庭菜園のブログを見ると、大抵どれも写真が一杯あって、充実していておもしろいです。
    私が見つけたのは「いきなり家庭菜園」「ハッピー菜園」「菜園バンザイ!」などなどです。良かったらトピ主さんも覗かれてみては。

• うちは2種類

チンゲン菜と小さい大根です。

小さい大根は薄切りにしてちょっと塩もみしただけでも美味しく食べられますが、チンゲン菜はもう3回目(年目?)ですが、食べたことがありません。

と言うのも、収穫時期になって、「さぁ!チンゲン菜を食べるぞ!」と思ってベランダへ行ったら、いっつも鳥に食べられてるんです。
    多分、ひよどりさん。。。
    「昨日まで無事だったじゃん」と肩を落とすこと3回。

さて、来年は食べられるでしょうか。(質問してどーする!?)

• 昨日から

昨日、苗を植えました。
    ミニトマト、イタリアンパセリ、バジルです。

「糸井重里のつくって食べようおいしい野菜」と「永田農法で『極上トマト』をベランダで作る」を見ながら作ろうかと思ってます。

どちらも「永田農法」を取り入れてます。
    ユニクロの野菜、SKIP(もう撤退してしまいましたが)の大ファンで、こちらの野菜が「永田農法」で作られた物だったので、家で、おいしいプチトマトができるといいなぁ、と今から楽しみです。

うまくできたら、来年はもう少し種類を増やしてみようかな、と思っています。

• リンゴ箱で

私は、通販で蟹を買ったときのケースやリンゴ箱に園芸店の土を入れてブロッコリーを育てています。
    当初は、箱一杯に土を入れていましたが、今では、公園の落ち葉を箱一杯に敷き詰め、落ち葉に肥料を入れ、上層約5センチだけに土を入れて苗を植えています。
    落ち葉はすぐに優良の腐葉土と化し、次の作物を育てるときに助かっています。

ブロッコリーは、主軸の物を収穫した後もわき芽が伸びて、弁当の彩りに大変重宝していますよ。
    その他、便利菜等も虫が来なくて作りやすかったです。一度試してみてください。

• 箱栽培してま〜っす!

私も先月から始めました。

葉大根と、ルッコラ。

どちらも成長が早いので第一陣は収穫して食べてしまいました。

今は第2ラウンドです。

小松菜も始めました。

収穫が待ち遠しいです。

• シシトウはけっこうイケます

1年前までいたマンションは2階の南西側だったんですが,熱かったせいかシシトウが大収穫でした(一鉢で100本くらいとれました)。
    日本だと冬の寒さで枯れちゃうので1年草扱いですけれど,無理やり冬越しさせたのを新しい土に植え替えてみたところです。

• プチトマトです

ちょうど、かわいい緑の実が二つなってます。
    花がたくさん咲いているので、次々に実が増えていくのを、毎日娘と観察してます。
    楽しいですよねー♪

• 虫の心配は…?

皆さん、色々な野菜を育ててらっしゃいますね!
    私も育ててみたいですが、虫の被害が心配です。
    害虫対策はどのようにされてますか?
    何か薬を撒いたりしてるのでしょうか?

虫の被害を心配する事がないのであれば、私も是非チャレンジしてみたいです。

• 育ててみたいんですが・・・

初めまして、皆さん羨ましいなーと思いつつ読みました。
    野菜プランター綺麗だろうなぁ、なんて想像すると本当羨ましいです。地面から生えてる野菜って見てて幸せになれますよね。実家の庭で母が菜園を作っているんですが、育っていく姿が愛らしくて綺麗で見ていて飽きません。
    で、そんな私は賃貸マンションに一人暮ししてます。
    ひろーいベランダがあるんですが・・花一輪とて育ててません(涙)。好きなんですけど育てるのが大変に下手くそで地植え以外(時には地植えでさえも)は皆全滅という植物デストロイヤーなので、『こんなんでベランダで植物育てるなんて、虐待になってしまう』と諦めています。
    下手な理由は・・・水をやり忘れたり、肥料のやり方がどうにも判らないとか・・もう完全に自業自得なんですが(涙)。
    ペット可の処なんでウサギを飼っていますが、時々『植物もこいつみたいに自己主張(腹減ったとか喉乾いたとか)してくれたらいいのに』と思います。いや、してるんでしょうけど鈍い私にはギリギリになるまで判らない・・。
    皆さんベランダ菜園、頑張って楽しんで下さい。
    私は地植えの出来る借家が借りれるように頑張ります(笑)

• やってます

収穫が終わったのが小松菜、はつか大根、ラディッシュ、
    ミニチンゲンサイ、ガーデンクレス、レタスミックス。
    苗生育中がオクラ、トロロアオイ(花オクラ)、水ナス
    ミニトマト(イエロー・レッド)。
    経過観察中がベビーキャロット、とうがらし、ニラ。
    プランターに植えて順調に育っているのがゴーヤ、ミニトマト。ゴーヤはつるがネットをつたい始め、ミニトマトは花が咲いています。
    その他食べられるハーブも…バジル、パセリ、コリアンダー、ローズマリーなどなど…。

野菜に関しては1年生なので、どれだけ育つか楽しみです。

• 去年から作ってます。

去年は青じそ、イタリアンパセリ、
    バジルを作りました。
    そしてイタリアンパセリとバジルはなぜか越冬してしまい、バジルは親木のほか
    タネが落ちてなんだか増えてます。

今年は青じそと、プチトマトを追加で買いました。
    プチトマトは、ぐんぐん伸びてますよ。

• やっぱりトマト

プランターと言うよりは、大きな植木鉢にイタリアントマト、ハバネロを今年初めて植えました。
    どちらも夫の好きなもので、本人が育てています。
    私は、気が向いたときに水をあげるだけ。

トマトの花が咲きました。食べれるようになると家計も助かるんだけど...。

青じそ楽しみですね。

• バジルとルッコラ

うちもマンションなんですが、日当たり良好!
    今は、プランターでスイートバジルとルッコラを栽培してます。
    これはもう収穫できます。オススメです。

あと、植えたり撒いたばかりなのは、唐辛子と、ミントと
    紫蘇です。

• レタスミックス

レタスミックスの種をプランターにばら撒きしてます。
    あまり手もかからないし、間引きした小さな芽も「ベビーリーフ」として食べられます。
    真冬以外はほとんどの季節OKなので、いつでも新鮮なサラダが食べられますよ!

• 市販の苺の種から

私もベランダ栽培しています。
    最初は、月兎耳(「つきとじ」ってよみます)のサボテンを部屋で栽培していたのですが壊滅状態におちいり、急遽ベランダで栽培し始めたのです。

みるみるうちに元気になったのでこれはと思い、たまたま自分が食べる為に買ってきた「あまおう」という苺の種を冗談半分で植えてみたんです。すると、なんと芽がにょきにょき出てきたんですね。
    今はまだ5?位しか育ってませんが、もし実がなったらと思うと楽しみです。

その他には、駅で配っていた花の種(矢車草とコスモス)、園芸屋さんの安売りしていたバジルが所狭しとベランダを占領しています。
    緑って癒されますね!

• ミニトマト、シシトウ

をプランターで育ててます。
    4月中旬に植えつけたので、ミニトマトがそろそろ色づいてきました。そろそろ収穫開始です。

野菜作りって、原価なんかを無視しても、楽しいものですよねえ。
    毎日ウキウキしながら、野菜の成長を見守ってます。

• ゴーヤ大好き(よだれ)

夏は、ナスと、トマトと、ゴーヤが
    生命線です。

ゴーヤって育てやすいみたいですね。
    叔母が挑戦したら、どんどん出来て
    沢山おすそわけをもらいました。
    地元で獲れたものだからか(?)、
    苦味が少なくて、とっても食べ易かったです。

地植えが良いみたいに書いてあって
    諦めたんですけど、勇気が出ました。
    私もプランターでやってみます!

• エンドウマエメ

プランターで花を育てようと思って、買いに行った
    ところ、横で野菜を売っているのを発見。
    試しに何か植えてみようと思って、おじさまに聞いた
    ところ、エンドウマメが一番楽だとのこと。
    今、一つ一つ出来ているのを見て、にんまり。
    横にネギも植えています。
    毎日楽しいですね♪

• 作ってますよ〜。

フルーツトマト!2年目です。昨年は、食べきれない程でした。今年も日々大きくなってます。それと、青シソとパセリ。これは欠かせません。どんどん大きくなるので、摘み取って冷凍しちゃいます。

• >まあこ様

虫や病気には、木酢酸(または竹酢酸)はいかがですか?

虫がついてしまってからでは、遅いのですが、
    虫がつきにくい、病気になりにくい状態を保ってくれます。

園芸コーナーや調味料のコーナーに置いてます。
    原液なら、500〜1000倍くらいに希釈すると良いようです。

うちのミニトマトは、これで、アブラムシ・コナジラミなどは一切ついてません。

• 園芸用土の袋にそのまま野菜が植えられる

種苗メーカーのタキイから「そのまんまシリーズ」というのが出ています。
    http://www.takii.co.jp/material/item/sho003.html

調整済みの園芸用土の入った袋の底の仕掛けをちょっといじると、その袋をそのままプランター代わりにして野菜を植えて育てることができます。
    トマトなど実のなる野菜はもちろん、大根などの根菜も植えられます。
    私は以前トマト用の袋を買って、ベランダでミニトマトを夏中かけて100個以上収穫したことがあります。

その脇でパセリも育てました。
    一年たった土は、枯葉や根などを取り除いて日光消毒し、生ごみ処理機から出た堆肥といっしょにプランターに足して使っています。

きちんと消毒して肥料を足し、同じ種類の作物を続けて作らないことに注意すれば、同じ土で使いまわしもできるようです。

ベランダファーマー同士、お互いに頑張りましょう。

• ジャガイモも作れるみたいです

ジャガイモやサツマイモもできるようですよ!

http://www.eonet.ne.jp/~yasaien

今年は挑戦してみます。

• ハーブ

うちはハーブばかりです。バジル・ローズマリー・タイム・オレガノ・スペアミント・カモミールをワインの木箱で育てています。

一番元気なのはオレガノ。でも我が家の料理に一番登場しないので、伸び放題。。
    二番目に元気なのはバジル。たくさん摘んでも出てくる出てくる!ジェノベーゼパスタを作ったときは本当に美味しかった〜。

私がハーブを育てるのに参考にしている本は、「今日もキッチンにハーブの香り」著:岡村伸彦 です。初心者は種からではなく苗を買いましょう、とのお勧めどおり苗を買ったので無理なく育てることが出来ました。

• 手広くやってます!!

うちのベランダはとっても狭いのですが、何とか工夫していろいろやってます。

・イチゴ・ゴーヤ・プチトマト・青じそ・コリアンダー・レタス・バジル・ズッキーニなど

以前ベランダでアブラムシが大発生したのですが、ナナホシテントウを放ったところ、全滅させることができました。

今はプチトマトの実がたくさんできかけています。
    私もあんまり野菜は作ったことがないのですが、上記の物は全部今のところ順調です。多分初心者向けです。また、私は平日は働いているので、本格的な世話は土日だけで平日は水やりだけですがみんな夏に向けて、ぐいぐい育ってますよ。

ベランダ菜園、ほんとに楽しいですよね。趣味と実益を兼ねていて最高だと思います。

• ベランダで色々とやってるよ〜

今育ってるのは、ミツバ、ネギ、青ジソ、バジル、
    ローズマリー、ルッコラ、パセリです。
    ミツバとネギは、食べた後の根っこを植えました。
    非常に便利です!

あとは、ミディトマトを4株。
    トマトは苗をひとつ買って、欠いたわき芽を植木蜂に
    差したら、ついてくれまして、4倍になりました(笑)
    で、わき芽3株のうち、1株は花がつき、実がなりそうで
    あとの2株はまだ分かりません。
    親株はもう、重そうにたくさんの花を付け
    緑の実がついてます〜。

あとは、ブルーベリーが2種、と
    ラズベリーとブラックベリーです。
    狭いベランダですが、賑やかです。

去年は、ピーマンも鈴なりでした〜。
    虫に関しては、牛乳を薄めて撒布とか
    木酢液とかの方法があるけど…少しはつく。
    しょうがないですね。
    丁寧に洗えば、ま、大丈夫かな…と。
    問題は、絵かき虫〜(ハモグリバエ)。
    洗っても葉の中に入っちゃうからなぁ。
    土も洗ったり干したりして再生させてます!

• まあこさんへ

やっぱり食べるものなので、薬とかは
    使わずに、食酢を水で薄めたものを
    霧吹きのような容器に入れて、しゅしゅっと
    やってます。(義母に教わりました)

効果はどうなんだろう?
    それか、しそ・バジルなどと一緒に
    寄せ植えにするか・・・

今年はきゅうり・プチトマト、なす、サニーレタス
    イタリアンパセリ、バジルに挑戦してます。
    サニーレタスときゅうりは見事に惨敗し
    プチトマトは、ワサワサと茂っております。

レス求!トピ一覧