家に入りたがる子

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

小松菜

7歳(娘)、5歳(息子)の2児の母です。
子供のお友達に近所で、丁度同じ年齢、同性の兄弟がおります。
 その下の男の子は大人しく、うちの息子とも非常に仲が良いので毎日遊びにくるのですが、上の女の子に関しては、私が苦手なタイプで、この子も家の中に入りたがり、私のストレスとなっています。

子供同士は仲がよいのですが、この女の子はまず、すぐにおやつを要求、何か注意するとすぐにいじけて泣いてしまいます。だからお片づけもロクにせず帰ってしまうのです。

今日もうちの娘は外の公園で他の子と遊んでいるのに、その子がチャイムを押してきて、全然知らない子を一人連れて「この子と家の中で遊びたい、弟だけ家の中に入れて、ズルイ」というのです。昨日も同様に、「風邪気味なので家の中でしか遊べないので入れて」と。娘は常に外遊びばかりしていて居ないのでそれを理由に断りますが、私が大人気ないのでしょうか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人気なくないです

私もトピ主三の立場なら家に入れたくありません。
    なんやかんや理由をつけて追い返すと思います。
    都市の近い兄弟だと一緒に行動したりするので弟だけなんで・・・って感じなのでしょうね。

・ちゃんと片づけをしたいともう遊べない
    ・おやつはない

などなど泣いてもあらかじめ説明しておく、それでも守れないのなら家に入れなくていいと思います。

• とぴ主さんのお宅が

よほど居心地が良いのでしょうね。
    とは言え、娘さんと家の中で遊ぶわけではないのだから、
    断っても良いと思われます。
    でも、まだ小さい子供。
    どうにか、そのお子さんの両親に伝えることって
    できないのでしょうか。

• それで正解!

それで当たり前だと思います。

大人気ないというより、貴女に甘いところがあるので、半分なめられかかっているという感じです。

・5歳の貴女の息子は同い年の子とは遊びたいが、その姉の7歳の子と遊びたいとは思っていない。その子がうちに入る理由はない。ましてや知らない子なんてうちの息子とは関係ない

だから入れる必要はないし、それを説明してもよい。

仮に貴女の娘さんがいるときでも、その子の行儀が悪いなら、「すぐおやつを欲しがったり片づけをしない子は家に入れない」と言って、「おやつは欲しがらない、片づけをする」ことをきちんと約束させてから家に入れればよいと思う。

「弟の方は5歳の息子と遊ぶために家に入っている、そして行儀もいいから入れている、貴方は息子とは関係がないし行儀が悪いから入れない」

なめられたらだめです。子供は大人の顔色を見て、甘い人につけ込む。貴女に迷いがあるからその子はそこに付け入ろうとしているのです。

(このレスの言い方、随分キツイかもしれませんが、率直に言うと、このようなことだと思います)

• 大人気なくない!

そんな子供がいるんですね。びっくり。

よそのお子さんに強く言うのは抵抗があると思いますが、「風邪をひいてるのなら自分のお家で遊んで」と厳しく言った方がいいと思います。我が家もいつも来る子がいてかなりストレスです。「体調が悪いので」とその子のお母さんに言って来させないようにしてます。そしてその子にも「いい顔」をする事をやめました。ちょっと優しくするとすぐに遊びに来たがりますから。

その子は私にもしつこくて思い通りになるまで食い下がってきますし、怒鳴ってきたりもします。おまけに見栄っ張りからくるうそつきです。もちろんお片づけもしていきません。もー、ずるい子供、キライ。

• 私も入れませんね

自分の子がいないのによその子達を入れるなんて、絶対しません。

おやつを要求してくるような子、大嫌いです。
    「家で食べてらっしゃいよ」って、断ると思います。

大人気なくないですよ。
    その親とは交流あるんですか?

• 近所にいます

建売が数軒ある住宅地です。
    子供がいない30代です。

近所は30〜40代で共働きで子供のいない家が2軒。
    幼稚園や小学生低学年の子供がいる家が3軒。
    60代の夫婦などバラエティーに富んでいます。
    近所づきあいも大変良好です。

道を1本隔て私達より2年くらい後に越してきた家の小学校1年生の女の子が人の家に入りたがります。

お母さんが焼いたクッキーなどを持ってきてくれたりするのですが『ちょっとお家見せて・・・』と勝手に靴を脱いで家に入ってきてので驚いたことがあります。
    『今度にしてね・・・今日はダメよ』と言ってもどんどん家の中に入っていってしまい、結局抱っこして玄関へ連れ戻して何とか帰ってもらいました。
    60代のお宅も同じことをされて室内犬に驚いて自分から部屋の奥に進むのを躊躇ったそうです。

道であっても『オバちゃんのお家だけ行ったことがない。行きたい』と言います。
    小さいお子さんのいるお宅とは行き来しているようです。

私は『私も○○ちゃんのお家に行ったことないから・・・』と言うのですが、毎回のようにこの会話では疲れます。

近所の他の子に比べるとこのうちの子は苦手です。

• 他の可能性も考えてみてください

私は子供がいないのもあり、正直是非については自信を持って語れません。

でも、二つ可能性を考えてみました。

その1
    その女の子は、お嬢さんと遊びに来てるわけではなくて、弟達と一緒に遊びたいのではないですか?
    トピ主さんも、弟の友達は弟、お姉ちゃんの友達はお姉ちゃん、てどうして分けているのでしょうか?
    ススキさんのレスも
    >貴方は息子とは関係がない
    とありますが、状況が分からないのにどうして関係ないなんて言えるのでしょう?

その子は、弟たちの方が気があうと思ってるのかもしれないですよ。

その2
    あと、そのお姉ちゃんは、お母さんから「危ないから、必ず弟と一緒に遊びなさい!」って言われてるのではないですか? 最近は物騒な世の中ですから。
    その場合、「弟は、うちの弟と仲がいいから入れるけど、貴方はうちの娘と仲が良くないから入れない」というのは酷な気がします。

こういう可能性も考えて、その上で対処しないと、根本的な解決にはならないように思うのですが、トピ主さんどうでしょうか?

ちなみに、私もすぐに泣きお片づけもできない子どもは正直嫌いなのですが・・・。

• そんな子が来たら・・

子供もいないのに発言すみません。
    隣近所が子供だらけなので、気の合う親子がいたら
    お付き合いできたらしたいなーと思っておりました。
    が・・・どうも図々しい人が多そうで、とてもお付き合いは無理だな・・とあきらめました。

もしもそんな子供がうちに来たがったら、私も入れません。実は、うちにいるペットを見たがっている子がいるようなんですが、お母さんがかなり図々しい人みたいで
    家に入れるようになったら、後が大変そうだな・・と
    思いました。
    一度受け入れて、その後断るなんて大人げないのかなと
    私も考えていたので、レスされた方の意見が参考になりました。
    トピ主さん、横ですみません。

• 私も

入れないと思う。
    弟達と遊びたいっていうなら、いれますけどね。
    風邪を引いてるなら帰るよう言うと思うし。

でも、弟ばっかり〜ずるいで思ったんですけど、
    その子は、自分の家が居心地悪いのかな。
    何をしても弟ではなく自分が怒られる、とか?
    それでイジケ虫になっている?

だからといって、トピ主さんに甘えられても困りますけどね。

• 家も最近

同じようなことがありました。

トピ主さんのところとは若干状況が違いますが、
    やはりうちの子は外に遊びに行ってしまいお友達
    だけが2階の子ども部屋にいる状態。
    声をかけて、「お天気もいいからお外で一緒に遊
    んでおいで。」というと、「わたしはここでいい」
    という返事。
    結局、一緒に遊びたいのではなく子どものおもちゃ
    が目当てだと感じたので、私はほとんど無理矢理外
    へ連れ出しました。
    しばらくするとそのこは「のどが渇いた。冷蔵庫
    どこ?」とずかずかと家の中へ・・・・
    そして翌日の土曜日。その子は朝の6時半に我が家
    にやってきて「一緒に遊ぼう。」

もうびっくりです。
    一体親は何を考え、何を躾けているのか聞いてみた
    いです。

• いる、いる!

うちの近所にもいます!家に入りたがる子。姉弟二人なんですが、二人ともクセが悪く、食べ物とか、おもちゃとかもすごい欲しがるし、勝手にお菓子出して、見つからないように食べていた事もあります。

すごい意地汚いし、都合が悪くなるとギャーっと泣く。はっきり言って面倒見きれない!所詮、身内でも何でもない、ただの近所の子供。うちの子とも遊ばせたくないし、もう今は絶対家には入れません。顔も見たくないです。

引越してほしい!どんな育て方してるのか不思議です。ママとはまぁ普通に話すので最初は我慢してましたが・・。すごくストレスたまりますよね。

こういう子供の事で悩んでもバカらしいですよ。もう二人とも入れない方がいいのでは?他のお友達と遊びましょうよ。あーすっきりした!

• 良い方法があります

ちょうどお掃除の時間だったのと言って、雑巾を持たせ廊下や窓拭き風呂掃除など毎回させたらいかがでしょう。

• ちょっと大人げない?

私自身の考えでは、違う年代の子供もまざって遊ぶのはいい事だと思っています。
    その中にもいろんな性格の子供がいるでしょうし、我が子も小さい社会を学ぶと思います。
    うちの息子の遊び相手だけはokで、それ以外の子は不要というのもちょっと割り切りすぎのような...他の方がおっしゃっているように、弟がまだ小さいので必ず一緒にいるように言われている可能性もあると思います。

我が子がその子にいじめられて困るとか、本人が嫌がって仕方ない等あればまた対策を考えますが。
    トピ主さんも子供たちを連れて公園に出たりはすると思うので、いつもその状態ばかりにならないように、他の子たちとも交流させれば良いのでは?

もちろんおやつを要求する、片づけないという点ははっきり伝えて、わが家のルールに従ってもらい、それができなければこの家では遊べない事を認識してもらいます。
    それはわが家に来る子みんなに対してです。

• 入れない。

風邪きみだから中で遊ばせて、なんてとんでもない。
    風邪なら他人にうつさないよう配慮すべきじゃないかしら。

結論として、娘さんが外遊びしているのですから、その子を入れる必要ないです。
    こちらの提案したマナーを守ってくれない限りは。

ウチにもゲーム目当てでよその子が来る事、ありました。
    息子がいないのに構わず上がろうとするので勿論、拒否しました。

甘くみられて許していると関係ない知り合いを連れてきて、たむろされるようになって 結局は引っ越すまでに至ったお宅もありました。

ニュースでも、それまで甘かった家人が強行になった途端、逆に殺されたりしたケースがありましたね。
    そこまでいかなくても、貴重品を盗られたりする悩みは周囲でも結構、聞きます。

やはり、自分の身は自分で守らなきゃ、、ですよ。

• 親に言いました!

あつかましい子いましたね。

おやつ要求。
    うちの子のオモチャを独り占めで片付けなくいつのまにか帰っている。
    うちの子はその子を特別好きではない、というか迷惑で嫌いだと何度か言いだした。
    勝手に来ては子供と約束したからと嘘をついてがりこむ。

で、とうとうきれてその子の親に全部報告しました。

一応翌日菓子折りもって誤りにきましたよ。
    それ以来その子は来ません。

ただ謝罪にこられた時の口調から、基本的に反省はしていないということがよくわかりました。

「ご迷惑なら断ってください」
    「厳しく叱ってくださってけっこうでしたのに」
    「ご迷惑をおかけしてるつもりはなく」
    「子供のことですから」

って言ってましたから。まるでうちが悪いみたいじゃないですか。

その後人づてに同様の手口をしていたお宅からは家に乗り込まれて大騒ぎになったと聞きました。気がつきませんでしたが、盗癖もあったようです。

常識をわきまえない子供の親も少なからず常識がないようです。根が深い分わからせようと思っても無駄。きっぱり、毅然とした態度で応対しましょう。

• 欲求不満な子?

一見図々しい子だけど、自分の家で親に放置されてる
    とかなにかあるのかねぇ。行く場所が無い、甘えたいとかトピ主さんを頼っているようにも思える。
    おやつ要求、いじける、片付けない等しつけの面も
    含め、その子の親に問題があるのかも。

• あまりいい手ではないのですが

共通のお友達のママたちに お姉ちゃんの行儀の悪い事を愚痴ってみたら?そのうち そこのお母さんの耳にも入りますよ。また 同じ思いをしているお宅もあるかも知れませんし。おしゃべり中で自然の流れの中で言って見られたら?みんな言ってるわよってな感じで伝わるといいのですが。

• 私も困ってます、家を覗かないで・・

近所に娘(6)と同年代の子がいますが、毎日「遊ぼう」と誘ってきます、2時くらいに帰宅するならいいのですが、幼稚園なのに帰宅は4時過ぎ、クタクタになって帰ってくるし、よく風邪をひいて中耳炎になるので、遊びたがる娘達を制して「ごめんね、早く帰って来る日に遊ぼうね」と断っています。

でも断ると癇癪をおこし、そのうち小学生のお姉ちゃんまで出てきて、何故かうちの玄関前で遊び始めるんです、その子のママは一応「帰るよ〜」とは言いますが、子供達は全然聞いてません、私が「ごめんね、もう入るね」と鍵を取り出すと「(鍵を)貸してー!」と奪い、勝手に入ろうとします、大事な物だから・・と返してもらいますが、私と娘が家に入る時はすぐ後ろで見てます「家見たい」と。

娘と夕方買い物に行こうと玄関を開けると、家の前にいて(待ってる?)手を引いて連れて行ってしまいます、「幼稚園の日は遊べないよ」とどれだけ言っても納得してもらえず、毎日本当に疲れます、時々庭に勝手に入ったり、ガレージに居たり、どう言えば分かってくれるのか?すみません愚痴でした。

• リアルタイムです。

この地に越してきてまだ一ヶ月の我が家、子供の幼稚園は迷う事無く多くの近所の子が通う所にしました、でも同じバスコースの子が帰宅後も毎日遊びたがり、決まって「家に入りたい」と言います、家の中は片付けが済んでいないので、汚いしダンボールが積み上げられてて危ない、そう言っても「気にしない」「入れて」と言ってきます(その子のママもです)

元々本当に仲の良い友達しか家に上げたくないので、何度か外で遊んだ事がありますが、子供の自転車は乗って帰りそうになる、オヤツをあげれば「もっともっと」、目を離した隙に家に入ろうとするので、外で遊ぶ事も断るようになりました。

公園などに行けばいいのですが、幼稚園なのに帰宅が4時を過ぎるんです、我が子はあまり丈夫ではないので、その子のママに「風邪引きやすいから、帰ったら昼寝するようにさせてるの」と言うと、甘やかしてるんじゃない?というような事を言われました。

今日も「お菓子ちょうだい」「家に入る」と玄関先で散々ゴネられました、どうして親は何も言わないんだろう?断ってるこちらが悪者みたいで気分悪いです。

• トピ主です。

いろいろなご意見、大変参考になりました。

特筆すべきだったのは、そのご家庭には11ヶ月の赤ちゃんがおり、そういう点ではお家は居心地悪いのかも知れません。

ちかるさんやむうみんさんからご指摘ありました、弟と純粋に遊びたいのでは?とのことですが、弟くんとうちの息子は車遊びの邪魔をされるので、彼女が入るのを拒んでいますし、それほど仲良くもないのです。

お母さんも手一杯な感じで、何処か遊びに行かせてもらえるお宅を探している感もあり、(この子は外遊びでよく怪我をするので、心配なんだそうです)これから梅雨になると、二人とも預からねばならない状況に追い込まれそうで憂鬱です。

とりあえず、ルール決めて対処してみますね。
    皆様、貴重なアドバイスをありがとうございました!

• 母親に話してみる

>すぐにおやつを要求、何か注意するとすぐにいじけて泣いてしまいます。だからお片づけもロクにせず帰ってしまうのです。

お嬢さんと遊ぶときには、おやつは自宅で食べてから遊びに来るように、お片付しない子は2度と家に上がらせないのよと、教え諭す。

>全然知らない子を一人連れて「この子と家の中で遊びたい、弟だけ家の中に入れて、ズルイ」というのです。
    >「風邪気味なので家の中でしか遊べないので入れて」と。

家の中で遊びたいのなら、自分の家の中で遊ぶように教える。屁理屈には、自分の母親に聞いて来るように言い渡す。

一番良いのは、その女の子の母親に今までの行状「おやつ要求、娘さんが居ないのに別の友人を連れて上がりたがった、風邪だからと上がらせてと言った」を話してみてはどうですか?

子育てって、“お互いに”というのが大切です。お互いにを理解できない家族とは、一緒に子育てなんて出来ませんよ。ご自分のお子さんにも悪影響を及ぼします。

• それは幼いときの私かも・・・

ひょっとしてその子ではなくて、家の方に問題があるのかもしれません。

我が家は母が○○会の会員でしたので、おやつは手作りだったのですが、市販のお菓子が食べたくて、「あそこへ行けば市販のお菓子が食べられる」と子供心に思っていました(苦笑)。

きっとトピ主さんはストレスを感じながらも気持ちのやさしい女性なのでしょうね。

• 毅然とした態度で

他人のお子さんの我侭ほど腹立つことはありませんね。

迷惑を掛ける子供に対して、毅然とした態度でしかることが大事だと思います。

笑顔一切なし、きつく、低く重くゆっくりとした声で
    「早く帰りなさい」
    「ココは遊ぶ場所じゃない!」
    「片付けないさい!」
    「警察呼ぶよ」(子供によりけりですよね、通用するかは)
    繰り返してその他の言葉は言わないようにします。

とにかく甘い態度は一切出さないことです
    子供は一度良いことがあると次も要求し、更にエスカレートしていきますからね
    まさに餓鬼(ガキ)ですよ…

犬も怒るときは低い声で命令したほうがよく聞きます
    子供だって同じです、こちら側がナメられたら終わりです。

• 厳しくしてもいいと思う

もしその子のお母さんと話せるのなら、迷惑している旨を伝えた方がいいと思います。
    うちにも子供と遊ぶと言ってよく上がりこんでいた子がいました。うちの子はまだ2歳なので、遊ぶと言ってもその子に振り回されて泣くばかり。

そしておやつを要求、寝室に入ろうとする、おもちゃを持っていくなど、目に余る態度がありましたが、その都度ある程度きつく言って聞かせ、おやつは断固としてあげませんでした(おやつの時間ではなかったし、朝食の時間に来て欲しそうにすることもあった)。
    なっているトマトを勝手に持っていったこともあって、さすがに叱りました。

子供と遊ぶ約束をしている子でもないし、親とも付き合いはなく、何も言って来ない。その子に「他にお友達はいないの?同い年の子と遊んだら?」と言い、来そうな時間に出掛けるようにしたら、しばらくして来なくなりました。

その子の言葉ですが、
    「ママは朝は気分悪いの。おうちへ帰れないの」
    「おかしはうちにいっぱいあるよ。いつ食べてもいいんだよ」家庭環境だなあとつくづく思いました。

• きっぱりと

きっぱりとした態度に出ていいと思います。

私は、大人げないとは思いません。私も似たような経験があります。「今、お昼寝してるから遊べないよ。」と言っても、ドアに足をかけて入ろうとしたり、無理矢理入ってきてうちの子を起こしてしまう事もありました。その子は小学生の女の子で、うちはまだ幼稚園児の男の子。一緒に遊びたいというより、うちに入りたいみたいです。

先日もリビングの窓から入ってきて、「今日、おやつ何も食べてない。○○ちゃんだけ(うちの子)食べてずるい!」と言うので、はっきり言ってしまいました。「おうちで食べてきてね。それから人のお家に勝手に入っちゃダメよ!」って...。

私も相手は子供だし、大人げないかと思い、ずっと我慢してたのですが、もう限界です。「親しい仲にも礼儀あり」です。そうしないと、本当に相手の親子がいやになってしまいます。私はこれからもお付き合いはしていきたいので、きっぱりと言う事にしました。

レス求!トピ一覧