子供を産んでみて

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

タロママ

現在35歳の専業主婦です。
去年初めての出産を経験し、もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいます。
もともと子供が苦手でした。

でも不思議なことに、妊娠がわかった時は戸惑いよりも喜びの方が大きかったです。
自分の子供は特別、と言いますが、本当にそのとおりだと思います。
我が子はかわいいし、とても大切です。

ただ・・・1年近く過ごしてみて、改めて、子供は苦手なのだと認識しました。
精神的に、非常に疲れるのです。
夜泣きや愚図っている時はもちろん、一緒に遊ぶのさえ苦痛に感じてしまうようになってしまいました。
そのせいか円形脱毛症になり、通院しています。
子供といるのがストレスだなんて、悲しいです。

同じようなママさん、いらっしゃいますか?
子育てを楽しんでいるママさん、アドバイスほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息抜きしていますか?

タイトル通り息抜きをしていますか? もしも、一人の時間が全くないようならば、一度御主人に協力してもらって、一人で数時間お出かけしてみて下さい。帰ってきた時にはお子さんがものすごく可愛く見えると思いますよ。

私も子供は可愛いけれど、ず〜っと一緒だと息が詰まります。ちょっと離れて一人の時間があるとかなり違います。私の場合は主人に見てもらって買い物(食料の買いだめ程度ですが)に行ったり本屋で立ち読みを堪能しました。たまに歯医者に行く時は保育園の一時保育を利用して、のんびり治療台に座っている時間さえ安らぎを感じました。(痛いですけど・笑)

今は二人とも小学校・幼稚園に行っているので、二人がいない時間が息抜き時間です。一人で夕飯の買い物に行けるだけでもすごく気分が安らぐんですよね。(笑)

育児を楽しむ為のコツは「自分の時間もキープする」これだと思います。ほどほどに頑張ってね。きっと今、頑張りすぎている状態なんだと思いますよ。

• そんなもんだと思います

私は3人の母親ですが・・・。正直言って子供が純粋にかわいい存在と心から思えたのは、3人目が初めてでした。

1人目のときは、授乳、離乳食も一大事。初めての検診に予防接種。発達が早過ぎても遅過ぎても悩み、体重の増減にも一喜一憂。すべてがイベントのようでした。手をかけ過ぎ、難しく考え過ぎていたんだと思います。
    2人目の時も、ただひたすら慌しい日々。2人目の余裕なんて全然ありませんでした。

気が付けばもう2人とも大きくなり、育児の楽しさ、我が子が健康で育っているというだけでありがたい現実に気付かず、あの時悩まず誉めてやれば良かったのに、叱らずにただ抱きしめてやれば良かったんだ、ともったいないことをしてしまったと後悔の日々。
    きっと眉間にしわをよせて、子供たちに接していたんだなと自分で悲しくなってしまいました。

そんな中思いがけず3人目を授かりました。ただひたすらこうして忙しく追われているだけの毎日が続くことが、何よりのしあわせなんだと今はとても充実しています。

親もまだ1年生ですから、そんなもんですよ。育児のおかげで親や年配者を改めて尊敬できるようになりましたし。

• 辛いときもありました

私も赤ちゃんだった我が子が、本当に心から可愛いと思えるようになったのは、8ヶ月のときぐらいからでした。それまでは、責任や疲れ、そしてアトピーの湿疹の治療などからなかなか手放しで、そう思えませんでした。

同じ病院で生まれたお子さんのママ達が、可愛い、可愛いとおっしゃているのが辛かったです。夫は、いいとこ取りで可愛いといってましたが、ちょっと腹が立ったりしました。頑張りすぎていたんだなと思います。

ご近所の良妻賢母という感じの先輩奥さんが‘子供が寝てからのほんのひと時の買い物とかの外出が私もほっとしたわ。’と声をかけてくださったときに、そんな風に思ってもいいんだ、私だけじゃないんだと肩の力が抜けました。

あまり力んでると益々しんどくなりそうですから、ほどほどに息抜きして、時にはご主人に任せて、一人になってみられたは、いかがですか?1歳ならまだ育児大変ですよね。もう少し成長して歩いたり、話したりするようになれば、笑えることも沢山あります。頑張りすぎないで・・・。

• 生まれてくれてありがとう

赤ちゃんはお母さんのオナカを選んで生まれて来てくれるそうです。
    私は子供が生まれてから(5ヶ月)ほとんど毎日ありがとうと感謝しています。
    子育ては大変ですが、いつか大きくなったら結婚して親元を離れるんだなあって思うと赤ちゃんと過ごす一日一日を大事にしています。
    一歳ならこの世に生まれて一年しか経っていないんです。
    泣いたりぐずったり仕方ないです。小さな子供はお母さんを信頼していますよ。

• 多かれ少なかれみな同じようなことあります

まずは、子育て1年目お疲れ様でした。うちには2歳半、6ヶ月の息子がいます。私も上の子のときは、何かとストレスばかりだったように思います。私の場合は仕事に復帰したので、1歳前から保育園に預けました。それからは体力勝負でした(全然関係ありませんね)。

私が専業主婦ではないので参考になるかどうかわかりませんが、外に出てみたりはしていますか?ずーっと子供と一日中向き合おうと力を入れすぎると、本当に大変だと思います。公園に行くのも変に構えずにちょっと寄るだけ、くらいのつもりで。散歩でもいいですしね。そうすると自然に気が付くと思います。みんなおんなじことでストレスためたり悩んでるって。大丈夫ですよ。ちなみに私もどうにもならずに一人で吼えてた事もありました(笑)。

それと、私はずっと遊んであげる必要も無いと思っています。もう少しすれば自分で遊ぶ時間も増えますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 円形脱毛症。。。

私、子供が苦手ってわけじゃないんですが、育児は苦手。。。でも、子供は愛おしい!! そんな中で円形脱毛症になってしまいました。

ショックでしたね〜。育児で円形脱毛症。。。認めたくなかったです。
    でも、このままじゃもっとひどくなるかも。。。と考えた私は、子供と一緒に楽しめる行事へ積極的に参加するようになりました。

地域の親子クラブへ入会したり、児童館へ行ったり、他にもたくさん1ヶ月に3〜7回参加しています。ママ友もでき、育児についての話をしたりしているうちに、ストレスも少なくなり今では、円形脱毛症も8割完治しました。

タロママさんも、行事へ参加してみては?

• きっと私もそうなったかも

私は1歳になったばかりの娘がいる32歳です。
    仕事してるので、子供とは日中はほとんど一緒にいません。
    最近はちょっとづつ意志疎通もできてきたし、むやみやたらに泣くこともなくなってきたので楽になったけど、0歳児の時期は振り返るとものすごいストレスだらけの毎日でした。

だからトピ主さんの気持ちもわかりますよ。
    もし一日中、子供と2人で毎日毎日過ごしてたら…、かわいいと思えなくなってたかもしれない。
    実家が近いので、きっと子供連れて入り浸っていたかもしれないなぁ。

今、私は、娘がかわいくてかわいくて仕方ないです。
    保育園にお迎えに行く時は、ルンルンです。
    一緒にいるときはベタベタです。
    最近は、娘が私にチューしてくれるようになりました。

無理かも知れないけど、トピ主さんはちょっとお子さんと離れる時間が必要なんじゃないでしょうか??
    パートかなんかに出て、その収入で一時保育を利用するとか。保育園、意外と良いです。節ごとのイベントやお誕生会や、避難訓練とか、そういうのが良い刺激になってるみたいでニコニコで通っていますよ。

• 私も同じです。

私も35歳で専業主婦で1歳の子供がいます。

子供かわいいです。でも夜泣きしたり、離乳食をブーと出されたり、肉体的にも精神的にも疲れますよね。

時間ができたら絵本とか読んであげなくてはいけないんだろうけど、つい自分の事しちゃいます。ストレス解消にと出かけても子供を連れて行くと余計に面倒なこともあるし、場所も限られてしまう。

働くにも子育てプラス仕事となるとさらに疲れるでしょうね。
    もう少し若ければ体力もあるし若さで乗り切るんでしょうけどね。

愚痴のようなレスになりましたが、トビ主さんだけではないです。同じような母親はたくさんいるのではないですかね。お互いがんばりすぎないようにしましょうね。

すいません、アドバイスになってませんが。

• そんなこと言わないで!

お子さんも、もう少ししたらそのお気持ちを察するでしょうね。
    子供って無条件で愛せるじゃないですか。
    私にも子供が一人いますが、日に日にかわいさが増しています。
    どんなところでもいいから、その子のいいところを見つけてください。そして、どんな小さいことでもいいから、褒めてあげてください。

• がんばりすぎてませんか?

今はとても疲れているんですね。

私も子供に興味なくて、子供を産んでから初めて可愛いと思えることに気がつきました。今はすごく可愛くて大切です。それは同じですよね。
    でも基本的に子供と遊んだり子供に一生懸命になれる性格じゃありません。

私の場合子供にご飯を作ったり、普通のお母さんをしていますが。子供よりも自分の好きなこと満喫しちゃっています。でも子供は大切という気持ちは変わりません。

自分の好きなことしていますか?育児はほどほどでも良いと思います。大切で好きな気持ちがあれば、そんなにまじめに相手にしてあげなくても大丈夫だと思います。

これから大きくなれば公園に行けば他の子と遊んだり、どんどん自立していきます。子供と相手する時期なんて一時期です。頑張り過ぎない事です。もっと自分が好きなことやりたい事をやって気持ちよく過ごしましょう。

子供が好きだという気持ちだけあれば、良いと思いますよ。辛い事は無理しないでくださいね。

• 分かります、その気持ち

1歳2ヶ月になる娘を育てています。私も身体よりも神経が非常に疲れると感じています。元々1人で過ごす事が大好きでした。今は私の手を引っ張って家中を歩くのが娘のブームで、その度にやっている事は全て中断です。

結局自分が好きな事が出来ないからイライラしてしまうんですよね。娘側から見れば何もかもが新しい世界、そう思えば少々辛くても頑張れるかな。それとやはり子供の笑顔と寝顔は最高ですよね。

私は時間が空けば好きな事をして発散しています。辛く感じても自分が選んで産んだのだから、自分の責任だし。育児サロンや児童館に行ってみるのも良いかもしれませんよ。子供がしゃべれる様になればまた違った楽しさも出てくると思います。母親は皆同じ気持ち抱えてますよ。

お互いに頑張りましょうね!

• 自分のための時間を、5分

6ヶ月から子どもを預けて、仕事に復帰しました。
    大変だね、さみしいでしょうなんて、周りから言われましたが、その逆。
    あの時、保育所に預けずにずっと子どもと一緒にいたら、育児ノイローゼになっていたかも。

自分の子はとってもかわいい!
    でも、24時間一緒はつらいですよね。
    それが明日も!毎日!!
    3歳になった今、仕事が終わると早く会いたくて急いで帰るのですが、会って5分もすると、子どもの聞き分けのなさにゲンナリです。
    なぜか、毎日この繰り返しだから不思議です。

フルタイムで仕事をしていると、一緒にいられる時間に制限があります。遊ぶ時もこの時間だけと思えば、後の忙しさを忘れて、一緒に思いっきり楽しむことができます。
    生活に仕事と育児のメリハリができたせいかな。

子どもを少し放ったらかしにして、お茶を飲んだり、大好きな映画のビデオを観たり、自分だけのための時間をつくっては。
    ちょっとくらい泣いても平気だよくらいの気もちで。

• いくらかわいくても!

トピ主さん、がんばってますね!拍手!!

私も子供を持って初めてわかりましたが、「かわいい」のと「育児が楽しい」のとは、また別なんですよ!

考えてみれば、3歳くらいまでの赤ちゃんってほとんど宇宙人です。こちらは24時間奉仕するばかりで、コミュニケーションなんてとても…。これでストレスがたまらない方がおかしいです。
    「育児が楽しい」という方は、楽しめる才能をお持ちなんだと思います。

私はフルタイムで働いているので、まだ気分転換ができますが、専業主婦になったらきっと円形脱毛症まちがいなしです。ラクになる方法があったら、私も知りたいです。

アドバイスといっても…すみません、月並みですが「自分の時間を確保すること」しか思いつきません。

そういえば、私は育児に全く関係がない目標を持つことで、ストレス解消していました。資格をいくつか取得しましたよ〜。(今思えば、育児ストレスを全部勉強にぶつけていました)

• その気持ちわかります。

もともと子供が好きではなかった
    私もトピ主さんと同じ年に息子を産みました。

子育てに行き詰まると同居の義父母に預けたり
    息子が3ヶ月の時から地域の親子教室や
    育児サークルに顔を出しました。

地域なので子育て支援をしてるか探してみてください。

ママ友達の一人も同じように精神的に参ってしまって
    隣町の子育て支援にまで行ってます。
    仕事をはじめて子供を保育園に入れた人もいます。

• 私の場合

36歳兼業主婦です。私ももともと子供は苦手、でも自分の子供は特別可愛い! それでも1日一緒にいると疲れます。トピ主さんと似ていると思います。
    私は働いているので毎日一緒という訳ではなく、外で”大人”と話すことがストレス解消になっているなーっと思います。
    トピ主さん、もともと好きだった趣味を思い出してみませんか? それと子育てを結びつけると良いかも。私は本と手芸が好きだったので、絵本を見たり、子供服を作ったりするのが息抜きです。自分のストレスも発散できて、子供のためにもなって一石二鳥です(ほぼ自己満足ですが)。一緒にコンサートに行ったり、ガーデニングで離乳食用に無農薬菜園なんていうのも素敵ですね。もう少し大きくなれば、一緒にスイミングも出来ます。

横ですが
    「子供は可愛くて当然!」と思っている方へ。その愛情は素晴らしいけれど、他人もそう思って当然と自分の考えを押し付けるのはやめた方が良いですよ・・・

• しんどいですね。

お子さんにもよると思いますが、3歳になるまではしんどいです。
    3歳過ぎたらほんとに楽になりますよ。
    子育てって大変です。
    うちの子は昼寝をあまりしない、うるさい、公園ではじっとしていないなどなど、私も
    具合悪くなったことあります。

可能ならば保育園に預けて仕事したらどうですか?
    私は夫に反対され出来ませんでした。
    知人は仕事していて、たまに子供は保育園へ知人は友達とランチへ。なんて話聞くと本当にうらやましかったです。
    子育てって休みなしですから、仕事しながらそうやて息抜きするのも必要だと思います。

でも子供っていないよりいる方がいいですよ。
    きっと今が一番大変なときだと思います。そして一番かわいいときでもあるのです。
    なるべく家の外へ出て気分転換しましょう!

• 産まなきゃよかった。

産まなきゃよかったって、内心、何度も思いました。
    でもそれを言っちゃいけないんですよね。

「子供はかわいいわよ〜」ってみんな言うけど
    自分に言い聞かせているような気がしてならないんです。

可愛かったのは4歳ぐらいまででした。
    夫婦仲がよかったのもこの頃まで。

少子化になるわけよねー。。。
    私だって子育てがこんなに辛いって知っていたら産まなかったです。

匿名なので本音を言わせてもらいました。

• 私も子供が苦手です

2歳半の息子の母です。

私も出産前は子供は無条件でかわいいものだと思い込んでいました。
    しかし現実は大変なことばかりで、正直かわいいと思い始めたのは2歳になってからです。

だんだん手がかからなくなってきたからでしょう。
    今はたいした仕事もしていないのに保育園に預けています。ずっと一緒にいると今でもダメだと思います。

保育園が無理でも、育児が楽しいと思えるにはママ友を作って悩みやグチを言い合う事だと思います。

今が一番大変な時期だと思います。
    歩けたりしゃべれたりするようになってくると行動範囲も広がり、意思の疎通もできて楽しくなりますよ。

がんばってくださいね。

• 子育ては忍耐

私も子供が苦手でしたが、我が子は可愛いです。
    たまに、やっぱり子供は苦手かなと思う瞬間があるのですが、そんな時は実家に預けたりして自分一人の時間を作っています。

きっと、子供好きの人でも、トピ主さんと同じような気持ちになると思いますよ。
    子育てって、自分の時間がなくなる上に、子供につきっきりでオムツ、ご飯、お風呂、ねんねまで全部世話しなければいけないんですから、普通の人間なら嫌になります。
    だから、子供は苦手かななんて思わなくても、トピ主さんの気持ちは普通だと思いますよ。

子育ては楽しい以上に忍耐が必要とされます。
    自分の限界を知って、無理だと思うときは他人に預けてもいいと思います。
    その限界は人それぞれ。

自分の忍耐力に見合った休息をきちんと取ることが、子供さんのためでもあると思います。無理せずに休んでください!

• 24時間一緒はきつい

いくら子供が愛しくても24時間一緒はきついです。私は産後2ヶ月で職場復帰しました。働かなければ生活が苦しいという理由もあったので。毎日仕事を終えて家路につく時、我が子に会いたくてたまらないです。

朝は子供の寝顔を見てから出勤し、帰宅後は就寝時までのほんの数時間しか一緒にいられないのでべたべたしています。いらいらすることはなく、落ち着いて子供の相手ができます。

でも休日の人形ごっことかはやはり一緒にやるのはつらいな〜。一人の時間がそれでも欲しくなります。

ここはご主人を説得して平日少しでも気分転換ができるよう保育園を利用するか、週末はご主人に子供の相手をお願いして友達と出かけるか、などしてみては如何でしょうか。おしめがとれて子供がお稽古事ができるようになるともっと楽ですが、それまでは保育園でしょうね。

お互い頑張りましょう。

• 私も育児ストレスあります。。。

我が子は愛おしくて、かわいい。。。

もちろん、そうですが、そうが故に生じる「ストレス」って、ありますよね。
    多かれ少なかれ、誰にでもあるのでは。。。と思います。
    トピ主さんの場合、ストレスが大きく出てしまったのですね。
    誰のせいでもないので、ご自分をせめないでください。

子どもって、3歳くらいまでは結構手もかかるし、しんどいものですよ。
    夜泣きでも「ああ、これがいつまで続くの?」って、悲観的になるのですが、振り返ってみると3カ月後には終わっていることも・・・。

子育ては決して「終わりのないトンネルではない」、って思ってください。
    で、疲れているときはとにかくやり過ごしましょう。
    今は頑張る時ではありません。

お母さんが心身ともに元気になることが一番です。
    ゆったりと頑張りすぎず、日々を重ねていきましょう。

• 気持ち、とってもとってもよくわかります

お気持ち、本当によくわかります。よく1年間がんばりましたね!

私は子供がまだ6ヶ月です。海外にきて一ヶ月で生んだので知り合いもなく、預かってもらうこともできず、本当に発狂しそうになりました(現在進行形)。

私も子供はもともと好きではないのですが、35歳になったこともあって考え始めて、幸いすぐに授かったのですが。。。育児は「やーめた!」ということが出来ないから尚更に辛いのでしょうね。またそういうことを考えてしまう自分を「悪い親」だと責めちゃったりして、でも辛くて。。。という悪循環です。

私はそれまではずっと仕事をしていて、仕事をしているのも大好きでした。だから(かどうかわかりませんが)、この育児という体験は、36年間生きてきた中で一番しんどいと感じています。残業には終わりがあるし、何と言っても仕事の達成感がありますよね。でも育児はもっと長丁場で直接的な「報酬」もなく、特に女性は育児はできて当たり前と思われがちです。

とにかく、ちょっとでも子供と完全に離れた時間を持つことが重要だと思います。辛いことを分かち合える友人を持つことも、大事ですよね。お互いがんばりましょう!

• そのうちそのうち。。。

たしかに子育てにはいろんな側面がありますからね〜。いいときばかりじゃなくて当たり前ですよ。
    でもそれはどんな人生でも同じじゃないでしょうか。

子どもは成長とともに、いろんな側面を見せてくれますし、それにともなって、親も悲喜こもごも、たくさんのエピソードが日々積み重ねられていきます。
    そうして、いつか子どもが手元をはなれて振り返ったときに、(私は上の子がもう18歳ですが)ありがとうと言えると思っています。

大変なことや辛いことも経験したかもしれない。でも、それにまさるものを子ども達に与えてもらった感謝が大きいです。

これからも、困難とか試練はたくさんあると思いますが、たぶん、その子がいる、という満足感が、トピ主さんの中でそれより大きく感じられる限り、大丈夫と思います。

• 赤ちゃんとマンツーマンは大変です

家で赤ちゃんと2人っきりだと
    寝ても覚めても2人っきり・・みたいな気になるし、
    イライラのぶつけ先もないし
    頭の中がワーー!ってなる感覚に襲われますよね。
    でも、多かれ少なかれ、みんなが通ってる道なんですよね。

子供が泣いて泣いてどうしようもなくても
    放っておきましょうよ(問題なければ)。
    親の方もガス抜きしないと
    子供への2次災害に繋がってしまうし
    そっちの方が大変だから。

子供って、大人より大きな心でママを待っていてくれます。
    ママの心が風邪気味な時は、
    (子供だから愚図りはするだろうけど)
    ニコニコ笑顔のママになってくれるのを
    ゆっくり待ってくれていますから。
    そして、少しでも元気になった時、
    思いっきり抱っこしてあげてください。

余裕があれば、外に友達がいると
    ママも気分転換できると思います。
    同じ悩みや愚痴を共有できる友達は偉大です。

• 子供は親を選べません

産んでからじゃないと分からない辛さやしんどさってありますよね。私も姉の子を見て「大変だ」と思いましたがやっぱり好きな人の子供が欲しかったし、女として生まれたなら一度は経験してみたかった…。初産で双子だった私は育児ストレスになった時、一瞬バカな事を思いました。「産んだのは間違いだった」って。今でもわが子に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、あまりの辛さに逃げたくなりました。でも、子供が産んでって言った訳じゃないし、全ては夫婦で決めた事。大変だし大きくなれば生意気な口も利く…でもわが子の笑顔やなにげない仕草で救われることってありませんか?時には保育園の一時預りなどを利用して自分の時間も確保すれば乗り越えられますよ。

• 本当、げんなり

同じです。
    自分の子はかわいいけど、疲れる〜、離れたい、追ってこないで、と思います。

保育園に行っているので、お迎えにはいそいそと行きます。会えて嬉しい。でも早く寝ても欲しい。

子供は好きな方ですが、やっぱりずっとはしんどい。
    自分一人になる時間が必要ですよ。

• 2人目

私も上の子が0歳の頃、子どもと遊ぶのがかなり苦痛でした。裏返った声で、子どもと楽しそうに遊べるよそのお母さんが不思議でした。愚図る子に「かわいそぉ〜にねぇ〜」と駆け寄って抱き上げる実母にもイライラしたもんです。私もかわいそうなのよっ!って。

で、ある日「ずっと子どもの相手をしなきゃいけないのはたまったもんじゃないから、もう一人生もう」と思いつきました。年が近ければ子供同士で遊んでくれるだろう、と。まぁ、その後すぐに妊娠し、下の子が2才くらいになるまではバタバタしましたが、それ以降は子供同士で何とかしてくれるので、ずっと精神的には楽に過ごせています。たまたまうまくいっただけなんでしょうけどね。

• 全く同じです

ハゲ・・・・。私も出来ました。というか今もあります。ハゲが出来たきっかけは育児ではなく、同居・その他の事だったのですが・・・。

ハゲができ初めてすぐ妊娠し、育児。子供は1歳3ヶ月ですが、今もなおそこに数個存在します。今現在のストレス・・育児なのか同居なのかわかりません。でも、育児でストレス溜まります。子供がキライなのではなく、育児がちょっと苦手かもしれません。
    毎日公園へ行き、お散歩へ行き。ママ友とも会うけど、子供を見ないといけないから話す時間もない・・・。毎日同じ・・・。

赤ちゃんの時は、常に泣いてる子だったので、ストレスも凄く、それに同居のストレスも加わって凄い事になってました。なので、働きに出ました。

凄く凄く子供が恋しくなります。どなたかも書いてましたが、迎えに行く時はルンルンで、お家に帰っても余裕で接する事ができました。

今仕事はしてません。2人目が出来たからです。2人で一杯遊んでくれたらな・・なんて密かに思って作りました。子供はかわいいです。目に入れても痛くない!わかるような気がします。
    でも、育児にはストレスを感じます。皆同じじゃぁないかな?トピ主さんもそうですよね!

• 私もです

同じですよ〜。
    今2歳ちょいの男の子がいます。
    今まで生きてきて子育てが一番ストレスを感じます!
    全てが子ども中心の生活ですからストレスがたまって当然ですよ。
    うちの子は癇が強くて赤ちゃんの頃からそれは激しく泣いてくれました。夜泣きもひどく深夜が怖くて怖くて…
    思えば9ヶ月から1歳8ヶ月が疲労のピークでした。
    それ以後は言葉の理解がすすんできて夜泣きもなくなり育児が楽になりました。
    3歳のトンネルを抜けるまであと少し。
    まわりの人に愚痴なんかこぼしながら頑張っていきましょう!

• お母さんも赤ちゃんも悪くないョ

すごくその気持ち分かります。穏やかに楽しそうに子供と遊んでいるお母さんを見ると「すごいなーいいなあ・・」なんて考えちゃいます、私。
    でもね、「良いお母さん」「子供とは楽しい時間を!!」を意識(無意識に)し過ぎると
    すっごく育児ってつまらなくて、大変なだけ、みたいな感じになることに気付きました。
    だから周りに頼れる人がいなくても、思いつめず
    のほほーんとぐーたらしたり(赤ちゃん時代は手がかかるから、物理的に本当に大変だけど)、手抜きしまくり
    自分を笑わせられるものや、思いきり愚痴れるもの(友人やPCなど)を持ちながらやり過ごしています。
    トピ主さんは特別ではなくて、育児疲れは誰がやっても、状況によって思いつめることもあると思います。
    息を抜くのと、自分の体調などの把握も段々つかめてくるといいですね。
    育児は自分育てでもあるので、生半可ではないけど
    子供と一緒にいることって、すごいことだと思います(たとえ自分の子でなくとも)。
    ゆっくり自分のツボを探しましょう!