• ホーム
  • 男女
  • 難聴の方に質問です(お付き合いについて)

難聴の方に質問です(お付き合いについて)

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みゆ

感音性難聴で身障手帳4級の者です。

生まれたときから難聴ですが
普通学校に通い、今も一般企業に勤めています。
そのため、難聴の方と知り合う機会が全くなく
今までお付き合いをしてきた方も健聴者の方のみでした。
先日、知人を通じて難聴の方(女性)とお話しする機会があり、その方曰く難聴なら同じ難聴の人と付き合ったほうがいいのでは?と言われました。
今までの苦労とか気持ちとか自然とわかり合えるからだそうです。
健聴の方はいくら言ってもわかりあえない部分もあるそうで・・・。

そこで難聴の方に質問です。
お付き合い(または結婚)するには同じ難聴の方のほうがいいと思いますか?

決して偏見ではありません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2級です。

私も感音性難聴です。
    今までずっと健聴の人と付き合ってきました。
    確かに同じ難聴の人なら、分かり合える事はあると思います。
    でも、その反面狭い世界に入ってしまう事もあると思います。

結婚して、片方が聞こえていれば簡単にすむ事も、二人とも聞こえなければなかなかうまくいかない事もあるでしょうし・・・。
    簡単に難聴と言いますが、そのレベルも色々ありますよね。

私はむしろ、そのレベルの差が難聴者同士のわかりあいにくい部分でもあるんじゃないかと思います。

私は健聴者と付き合ってる方がうまくいきますね。

• あまり機会がないかも

私もみゆさんと似たような境遇で、ずっと普通校できました。これまでの人生、難聴の友だち自体が少ないので、難聴同士の「出会い」というものが、私にはあまりありえないです。

難聴同士だと分かり合える、とうのは確かですよね。難聴の友だちには、何も説明しなくても「そうなのよねぇ」で済みますし。今までおつきあいした人にも冗談っぽく、「難聴になったらいいかもよ」と言うこともあります。

が、難聴だと、自分も相手も発音が不明瞭でないですか?手話もつかわない難聴同士の会話って、聞くにも話すにもけっこうな集中力が・・。

• どちらでも大丈夫では?

20歳に難聴になりました。右側だけですけどね。ですからあまり参考にならないかもしれませんが。

難聴同士のほうが気持ちがわかり合えるから難聴者を選ぶ、という気持ちもわかります。でも好きになった相手が健常者で相手も求めてくれているのであれば付き合えばいいかと思います。好きなんですから。
    ですから逆に、難聴者同士でも何も問題ないと思います。健常or難聴で区切る必要はないかと思います。

ちなみに、私は健常者と28歳で結婚しましたが、学校の父兄集会などで右側から話し掛けられて気が付かない私をそっとサポートしてくれます。難聴者の気持ちを彼女なりに理解しようとしている、と信じてます。妻のためなら命いりませんね(笑)。

• 相性

相性の問題とは思いますけど?

その女性が同じ難聴者がいい、というのであれば、その人がそう思うからで
    貴方は必ずしも難聴者女性でなければならない、健聴者女性でなければならない、ということではないと思います。

私自身、2級のろう者ですが
    難聴者・健聴者問わず付き合ってきましたが、いずれも大差ないんです。

• 個人的意見ですが・・・

福祉関係の仕事に就いていた者です。トピ主さんと同じ症状の人とも接する機会が多く有りました。仕事の経験から強く感じたことは、結婚して子供を望む意志があるなら、両親のどちらかは健常者であって欲しいということです。お子さんを望まなければ、どちらでもいいと思います。

• 同一世界、価値観が大事です。

私も、2級です。
    聴こえない人同士であろうともなかろうとも視野や世界観の幅には変わりありません。
    本人同士の自覚の問題です。

実際、私も聴こえる人と付き合ったのですが、付き合うだけだと楽しいのですが、もっと深いところになると難しくなり苦しくなります。
    聴覚障害の難しい所は聴こえる人には理解しにくいですよ。

手話を覚え、聾の人と幅広くお付き合いし、聾の社会的な問題をきちんと把握している人でない限りお付き合いを継続させるのは難しいのではないでしょうか?
    聴こえない人と聴こえる人のカップルで上手くいっている人は上記のポイントをきっちり押さえている方であることが多いです。
    聴こえないほうも聴こえる世界を理解していく姿勢も必要だと思います。

私自身、現在は聴こえない人と結婚していますが、生活では特に問題を感じません。
    お知らせランプで来客を知ることも出来るし、電話関係の福祉サービス(電話通訳(チャットで))もありますし。
    同じ聴こえないもの同士で気楽なものですよ。

世界が狭くなるかどうかは本人次第です。
    しっかり社会勉強を継続していけば良いだけの事です。

あまり、深く考えないでね。

• 健聴か難聴かより…

私も感音性難聴です。

相手が健聴者でも難聴者でも、それぞれ必ず何かしらの苦労はすると思うんですよ。
    だから、健聴者か難聴者かと言うよりは相手が理解しようとしてくれる人かどうかじゃないでしょうか。
    確かに分かり合えない部分は、健聴者と難聴者の間に厳然と存在しています。
    もし私が健聴者だったら、いくら説明してもらってもこんな感覚想像できないと思いますもの。
    しかし、そういったことは同じ難聴者の間にも存在してるんじゃないでしょうか。
    感音性か、伝音性か、騒音性か、デシベルの程度は、どの音程が一番聞こえやすいのか、難聴は人によって全然違うから、自分と全く同じ感覚の人なんてそういないでしょう。
    例え自分と全く同じ立場の人がいたとしても、相手の全てを完全に理解することなんてできません。結局は別々の人間なんですもの。
    だから、相手と自分とで理解しようと努力しあって歩み寄るしかないんですよね。

ただ、今まで難聴の方と話をしたことがなかったなら、ネットででも接してみるのもいいと思います。
    障害のことで落ち込んだ時などは、同じ境遇で頑張っている人のことを思い出すと勇気付けられますよ。

• 完全に分かりあえるひとはいない

男と女は違う生きものです。それだけでもわかりあうのは難しいです。
    職種が大きく違ってもそうです。教師とサラリーマンとか、公務員と芸能人とか、全然違う職種でもわかりあうのは難しいです。

日本人と外国人の方がもっと大変かもしれません。宗教や慣習も違いますし。
    似た人・異なる人にはそれぞれ良さがあると思います。

気持ちがわかることもいいけれど、逆にお互いの足りない部分(不便な部分?)を補えることもいいと思います。

私なら、自分の持ってないものを持ってる人を選びます。そういう人に惹かれるからです。

• 皆さんの言うと通り

障害の有無で、お付合いする相手を決める理由が見つかりません。
    ただ、結婚に関しては、相手の親族に反対を受ける可能性が無いとも言えませんが・・・

その女性の発言は障害者の立場に立っての発言なのでしょうが、逆に言えば、健常者が障害者に好意をもっても「解り合えない関係」なので、健常者は障害者に恋しちゃいけないって事ですかね?

似た様な障害でも、原因・程度・症状は千差万別ですし、初対面の方に結婚のアドバイスなどフツー出来るものでしょうか? 

トピ主さんご本人が障害を持っているとか、今の生活に不自由が有るとか、障害で苦しんでいるという印象を受けません。 

そんなトピ主さんが、初対面の女性の一言で急に「耳」の事が気になりだしたのは、何か不自然な気がします。 

• 健聴者、難聴者、聾唖者とお付き合い

私も難聴2級でずっと普通校できました。旦那は聾唖者(聾学校卒)、子供一人健聴者です。
    我が家は難聴者、聾唖者、健聴者3人家族です。

高校1年とき、聾唖の方から『耳が聞こえないのに手話ができないことはおかしい』と怒られて、自分も手話を覚えたくて、半年間、手話を覚えて、今は健聴者、難聴者、聾唖者と仲良くしています。

私も最初は難聴者同士がいいと思いましたが、聾唖者も悪くないですよ。
    レベルの違いがわかりますが、それでも気にしないですよ。(差別と感じるからね。)

聾唖の旦那と結婚して、12年目になりますが、今まで苦労は少しありましたが、こんな旦那と結婚してよかったですよ。
    自分の相性がいい人を選ぶといいでしょうか?

1 聾唖者&難聴者、2 難聴者&難聴者、3 健聴者&難聴者と結婚して、耳が不自由な子供が産まれることもあります。
    または、子供が成長していくうちに中途聴覚障害になることもあります。

そんなに迷わないで、健聴者、難聴者、聾唖者とお互いコミュンケーションしてみては?

• 2級の26歳女性です笑。

>手話を覚え、聾の人と幅広くお付き合いし、聾の社会的な問題をきちんと把握している人でない限りお付き合いを継続させるのは難しいのではないでしょうか?

そうですね。わたしもそう思います。そう思ってる方がいて嬉しいです!!色々な人達に出会いましたが、わたしみたいな環境を送っている人ってなかなかいないと思い、悲しくなる時もあります。わたしは普通学校育ちで、手話は19歳から始めました。分かり合える友達が少なくて寂しいです。

実は去年カナダに七ヶ月間に滞在してました。カナダ人の聾者に出会ったり、いい経験しました。英語ができなくてもASLで通じ合える事で感激でした。英語を覚えるよりASLを覚える事に優先したので、ASLしやすかったです。それが聾の気持ちなのかなと気付きました。手話より日本語を優先してると手話を覚えても日本語手話になってしまうじゃないかなって思いました。関係ない話ですみません。

レス求!トピ一覧