突然「スイッチ」が入った友人(男)

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩めるOL

学生時代に友達の紹介で知り合って、当時はよく遊んだり電話をしたりする仲だった友人(男)がいます。

その頃はお互い高校生で、進路や日常の些細な出来事について熱く語ったりしていましたが、大学そして社会人と進むうちに年に1〜2度連絡する程度に落ち着きました。

ところが先日久しぶりに会うことになり食事をしてからというもの、毎日しつこいくらいにメールや電話が来るようになって困っています。

別の親しい友人(女)に相談したところ、「あ〜その人、突然思い出が蘇ってスイッチ入っちゃったんだよ」と言われました。彼女にはムシすればと言われましたが、別に嫌いになったわけではありません。ですが、頻繁にくるメールにうんざりしてしまう自分もいます。

今までのように適当な距離を保ってお付き合いしたいのですが、どのように態度に示せば良いのか分かりません。やんわり言って通じるタイプではないですが、あまりはっきり言ってしまうのもどうかと‥。

ちなみに察してもらおうと思いメールの返事を3回に1回にしてみましたが効果ナシでした‥。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直に!

はっきり自分の気持ちを言わないとわからない.
    それが男というものです・・・.

• 居ました。そういう人

学校を卒業して方はや十数年・・・
    「同級生の○○ですけど・・・」と話すその男性を
    私はほとんど記憶していませんでした。

同窓会委員なのかと勘違いをし、お行儀良くお話を聞いていました。いつまで経っても同窓会などの話は始まりません。軽くイヤになり、適当に話をして電話をきりました。

最初の電話以降、十数回電話にでなければ、
    ある種の意味を持つという事はイイ歳をした者なら
    誰でも解かると考えていました。

ダメでした(涙)。

仕方が無いので電話に出ると
    食事に誘われました(涙)。
    私・・「そうですね、もしも偶然にそういう機会があったのなら素敵ですね」
    男・・「そういう機会を作ってはもらえませんか?」

私は物事をハッキリ断ることが苦手なので、
    ハッキリ言わなければ解からない相手は大嫌いです。

「ごめんなさい。・・そうですね。コチラからそういった機会を作るつもりはありません(ハッキリ!)」

・・・なんとなく予感がしました。

私よりも出席順番が後の子に電話をし、
    「近々、きっと同級生から電話がくるよ」と伝えました。
    二日後、彼女から電話がきました。

• わかるう

突然スイッチの経験者です(笑)女性です。

幼稚園前から小学校にかけて近所で、ずっと年賀状も交換していて、大学卒業後に会ったらもう大好きになってしまって。彼は凄くかっこよかったんです。1週間に1回電話をかけて、3回目くらいに彼が困惑していたのがわかってちゃんとあきらめました。

トピ主さんのお相手は察しが悪いかもしれない。
    まずはメールの返信をだんだんと少なくしていけば、わかると思います。

スイッチが同時に入らないのが世の常なのですね。ううっ(涙)でもいい思い出です。

• メールの返事

メールの返事ってもしかして文になってませんか?
    とりあえず、文で返すのはやめましょう。

具体的に言うと
    「そうなんだー」程度でおしまいにする。
    もちろん三回に一回とか五回に一回、
    しかもメールが来てから三時間以上あけてから。

出来れば一日以上あけて、Reつけたままで
    「ふーん」で終了。

絵文字も顔文字も署名もなしで。
    質問に答えなくてはならないときも、
    時間を空けて箇条書きで、用件だけ書く。

• 彼に聞いてみる

「今までのように適当な距離」が「年に1〜2度連絡する程度」なら、別に縁が切れても構わないんじゃないかという気が…。

ともかく、彼の意図をはっきりさせてしまえばいいのです。「どうして頻繁にメールくれるの?」って。そしたら彼は告白してくるでしょうから、「友だちとしてしかつき合えない」と言えば、後は彼が決めることでしょう。

• 悪気はないんじゃない?

久しぶりに会ったらトピ主さんが素敵で
    忘れられなくなっちゃったのね。

「彼氏が出来ました!」というメールを送ってみては?

• 男ですが

男ですが、はっきりと断りましょう。
    やんわりといっても、男はわかりません(いや、女性でもわからないと思います)。
    あいまいなことをしていると、そのうち、その男性はストーカーになるかもしれません。

• 残念ですが

両方経験あります(笑)。

残念ですが、キッパリハッキリ、これ以上無いくらいハッキリ断らないとダメです。今の相手は、1%でも良く解釈する余地があれば良く解釈してしまうのです。

傷つけないようにとか、友達としてはこれからもつきあっていきたい、という思いはあるでしょうが、キッパリ捨ててください。
    傷つけずに断る術はありません。そして、一度好きになってしまった相手と中途半端に友達づきあいする方が、音信不通よりずっと辛いんです。

• 嘘でも

彼氏が出来ました〜と言って、幸せと軽い悩みを
    かいて、送ってみたら、どうでしょうか。
    減ると思いますよ。

• トピ主です1

皆様たくさんのレスありがとうございました。

私の説明不足でしたが、彼は決して私に対して恋愛感情が涌いたわけではないと思います。

現に私に長く付き合って結婚しようとしている彼氏がいることを知っていますし、その男友達と会うときも彼に昔からの友達だと説明して行きました。なので男友達が「彼は大丈夫?」と心配してくれていたほどなので…

なんというか、学生の頃はお互いの考えを本当によくぶつけ合って語り合った仲でした。特に彼はアツい人間なので、異性で意見を言い合える私というのはもしかしたら少し特別な存在かも知れません。でも私たちはただの友達です。

つづく

• トピ主です2

彼が男でなければこんなふうに悩むことはなかったのかも。。と思い、やっぱり自分の彼氏に対して自分は何とも思っていないし相手も私のことを恋愛対象としてみているわけではないですが、こんなに頻繁に連絡を取るのが「おかしい」と自分で思うのが既に何かがおかしいですよね。

やっぱり一線を置きたいのですが、どうハッキリ言えばいいのかも分かりません(ただの友達なのに)。どなたかが年に1、2度連絡を取ればいい程度なら縁を切ればと書いていらっしゃって、始めは少しムカッと来たのですが冷静に考えて今男友達のことを面倒くさいと考えている自分がいるのでそうなのかも知れません。

少し寂しい気もしますが、とても付き合いづらいのでそれもアリなのかなぁ…と考えています。

• 誰か紹介してほしいのでは?

トピ主さんは女性で、相手の友人は男性でしょ?

●トピ主さんのことを女性として意識し始めた
    ●誰か紹介してほしい
    ●とにかく彼女がいなくて焦ってる

まぁ、どれも似たようなものですが。
    会った時にこの手の話題、出ませんでした?
    で、トピ主さんが社交辞令で「良いコがいたら連絡するわ」なんて言わなかったでしょうか?

まぁ色んな人がいるのでご注意を。

レス求!トピ一覧