• ホーム
  • 働く
  • 派遣先の人間関係の辛さを切り抜ける方法

派遣先の人間関係の辛さを切り抜ける方法

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

毎日ひとり

こんにちは。30代女性です。

初めての派遣先に来て数ヶ月、仕事を指示をする正社員の男性の態度が怖く辛いです。みなさんが私の立場ならどう切り抜けますか?

・終始舌打ちやネガティブな独り言を発している。(これだけでも十分辛い)
・業務に関連することでさえ会話のキャッチボールが出来ない。(私が数時間考えてもわからない仕事の処理方法に困って質問すると、一言「〜っていったでしょ」と聞き取れないような声で返され終わってしまったり、ひどい時には返答さえない。他に聞ける人はいない)
・私が処理を間違えると威圧的な大声で注意する。
・就業中私のパソコン画面を頻繁にちら見チェック、電話は聞き耳立てて聞いており、私の動きを逐一監視&嫌味発す。(派遣で働くって皆こういう感じなのですか?)

仕事を覚えるだけでなく、世間話程度の会話が出来ると少しは変わるかなと試みましたが、無駄でした。

私は今(現在の業務にも関わる)資格取得の勉強中のため当面は派遣先の変更は避けたいのですが、派遣営業に話しても社員の性格までは変えられないし・・・最近は就業中だけでなく就業後もブルーな気持ちが抜けないのが辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もしないのでは何も変わらない1

派遣歴7年です。どうするかとの質問なので以下が
    私の意見です。

・終始舌打ちやネガティブな独り言
    →放っておく、心の中で「うざいよてめぇ」くらいの悪態をつく。

・数時間考えてもわからない仕事の処理方法に困って質問
    →数時間考えない、その場で「こことここはこうすると理解できるんですがそのあとは?」といった具体的な質問をする。
    そしていつまでに仕上げるべきか、そうできなかったときの対応はどうするのかと「仕事を指示しているあなたの見解がないと私は具体的に動けない」くらいの勢いをアピールする。

・威圧的な大声で注意
    →素直に謝る。そして「今度から間違えないようにしたいので時々確認いただいていいですか?」とこれまた提案をする。

つづきます。

• 何もしないのでは何も変わらない2

・頻繁にちら見チェック、電話は聞き耳、動きを逐一監視&嫌味発す

→そういう感じじゃないです。それはその人特有のことなので派遣会社の担当者に困っていると相談する。

派遣営業に話しても社員の性格までは変えられないし・・・
    →そのとおりです、でも現状を伝えないと何も変わりません。相談されても困るというのならその担当者がアウトです。

派遣で働く以上人間関係が正社員時代とは違う意味で大変です。
    それは仕方がないことなのでそれは訓練で慣れましょう。
    ただ、そのオトコ(あえてこの呼び方)はただのお子ちゃまです。

「派遣社員にしか大きな顔が出来ないかわいそうな人」と
    思って下に、下に出て「あげ」ましょう。
    そういう人はいっぱいいます、職場変わってもいるかも。

以上です。がんばってください。

• 相手にしちゃいかんでしょ。

私も派遣で仕事をしています。

毎日ひとりさんは現在の業務にも関わる資格取得の勉強をされているそうですが、ブルーな気持ちが抜けない状態での勉強は順調に進みますか?

毎日ひとりさんの業務については詳しいことが書いていないのでなんとも。。な状態ですが、派遣会社の営業さんと相談をして今と同じ業務ができる派遣先に移動をしたほうがいいんじゃないですか。

舌打ちやネガティブなひとりごと・威圧的な大声を出して毎日ひとりさんに対してえらぶっているお子ちゃま(以下)の人の言うことなんざまともに受けてちゃだめですよー。毎日ひとりさんの気持ちをそんな方向に向けちゃうなんざ『時間の無駄』です。

• さっさと辞める

派遣は簡単に仕事に就ける、でも辞める(また辞めさせられる)のも簡単なのが特徴です。

派遣元の営業に、投稿に書き込んだものと同じように辞めたい理由を箇条書きして、渡しましょう。

派遣はこうなのか?という質問ですが、答えは「もちろん違います」。社員は派遣に「来て頂いている」という態度を取り、気を使うのが当然です。

以上、派遣歴10年以上の者からのアドバイスです。

• お気の毒です

本当にひどい派遣先って、あるのですよね。
    でもまだ30代の方なら、もっとましな派遣先がすぐにみつかるような気がします。事情を派遣会社の担当者に話して、やめさせてもらえないのですか?そのような病気の人と、働くなんて時間がもったいないと思います。あまりに意地が悪いですよ。今は、派遣会社なんて星の数ほどありますし。

私も数年のブランクのあと、去年から派遣社員を再びはじめたら、はじめて“これはハズレ!”といった会社にあったってしまいました。グループに、とても怒りっぽくいつも人の悪口しか言わない人がいたのです。年配のグループ長も、派遣社員がいる前で、“いい年をして荒稼ぎできていいな”(私を含め年がいった派遣が多かったので)と口外してしまうようなレベルの人がいる会社でした。一応、親会社が宅配便系で規模は大きいので、社員の人のプライドはとても高く、派遣などバカにしきっているかんじでした。

なので一度は延長を承諾したのですが、結局最初の契約どうりで辞めることにしました。わけを話したら、派遣会社の担当者は、自分が悪いわけではないのに誤ってくれました。

• ほめ作戦

「すごいですね〜」
    「さすが○○さん」
    「お知恵を拝借したいんですけどぉ」
    「○○先生」
    「あっ完璧ですねぇ」
    「すばらしい」
    「お〜やっぱり○○さん違う!」
    「お見事ですね〜」
    「あっそれいいですねぇ」
    「なるほどネー」
    などをさりげなく、しかし強調して、ほめてあげると嫌な気する人いないと思います。しつこい位繰り返してもほめ言葉は何度聞いても嬉しいはずです。
    手をパチパチたたくと更に効果があがるんじゃないかと
    思いますが。

どうぞ試してみてください。

なんとか成功して資格取得できるまでがんばって下さいね!!

• トピ主です。

すみません。
    埋もれてしまったので自己レスします。

男性社員に萎縮してか、
    最近は声まで出なくなっています。

「今日は暑いですね〜」とか軽く一言交わすだけで
    満足なんですが、それも出来ず今日もほとんど誰とも話すことなく終業です。

考えてみると最近「おはようございます」「これお願いします」「お先に失礼します」この三言しか話していないような。

私って弱っちかったんだな。。

• とってもよくわかります!!

びっくりしました!!

先月までの私と全く同じ状況なので。
    文章の一語一句、全部同じです。
    なのでトピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。
    毎日ひとりというのも同じで派遣仲間がいなかったの
    でランチタイムも食後は周辺の街をブラついて時間を
    つぶす毎日。グチを言い合う仲間でもいればかなり
    違いますよね。

業務に関わる資格試験勉強中も同じで、(私は証券関
    係です)心が疲れているので全く はかどりません。
    案の定、試用期間で契約を切られましたが、別の派遣
    会社からもっと条件のいい仕事に行くことになったの
    で今はヤレヤレってところです。

トピ主さんも勉強は はかどってないかもしれません
    が、一日も早く合格して他の派遣会社にもたくさん登
    録して、そんなヤツとオサラバできる日が少しでも
    早く来ればいいですね。

• やめましょー!

ほぼ、似たような環境です。
    しかも、そんな人ばかりのチームです。
    派遣で来る人は次々辞めてゆき、
    そんな人しか残らなかったみたいです。

耐えられない。辞める、
    と社員で別部署の子に言ったら、
    「正直、あそこで良く持ったと思う」と言われました。
    ストレスで、体も壊しかけてます。
    他に良い職場はたくさんあります。

夢にちょっと遠回りしても、気持ちよく
    毎日暮らしたくないですか?
    今、辞める日が本当に楽しみです♪

• 私の職場にも

よくあなたの気持ち分かります。
    私も派遣で大手の会社勤めていた時がありましたが、やはり電話のときなど聞き耳をたてている感じで緊張していた思い出があります。

今は正社員で働いていますが、少ない人数で、同じ事務員の女の人が舌打ちをしながらパソコンを打っています。気になってしかたがありません。 営業マンも年中自分のやることすべて、独り言を言っています。自分の気持ちも思ったことをそのままみんなに伝えています。自分は棚に上がって他人の中傷も言っています。 

その営業マンは成績社内ワースト1です。以前はいやな事を散々言われて辛かったのですが時間がたてば、人は変わるかもしれないし、自分も成長するかもしれないし、状況も変わるかもしれません。世の中にはいろいろな人がいるんだなと思ってがんばりましょう。

• その人おかしい!

以前にこのサイトで知ったのですが、『モラルハラスメント』と『歪んだ自己愛性格』で検索してみてください。

その人、軽い人格障害の疑いありですよ。

私は、20代のとき派遣をして独特の人間関係の辛さを
    味わいました。その時、どんなことがあっても一生
    派遣はしないと決めました。

で、今は私も資格勉強中なため、自力で職安で探した会社の契約社員になりました。そこは派遣社員以上の時給をくれます。(ピンハネがないんだから当然だと思います)

しかし!そこに私の前任の派遣社員を何人も退職に追い込んだモラハラ正社員がいたのです!(世の中甘くない!)
    トビ主さんのごとく酷い仕打ちを受けましたが、ずっと我慢してたら、ついにまわりが動き出してくれました。
    これは、私が派遣じゃなくて、直接事業主と雇用契約を結んでいるからかなとも思います。

トビ主さんが、職場をかわりたくないお気持ちとっても
    よくわかります。でも、はっきりいって派遣は時間の切り売りです。しかも有期契約です。同じくらいの時給で、他があれば、かわった方が良いと私は思います。

• わかります・・

働きやすい会社はたくさんあります。その会社がおかしい。トピ主さんは悪くない。派遣先だって、採用したからには適切に指示する義務があると思う。

私もトピ主さんのような会社に派遣されたことがあります。入ったばかりで知らないことを責められ、決め付けられ、暴言をはかれ二ヶ月で辞めました。そして同じ派遣会社から次は最高の会社を紹介、派遣されそこは二年いました。

遠慮なく派遣の営業担当の人に相談しましょう。あくまで、グチととられないよう。キーワードは「気持ちよく働きたい。」です。

私はこの言葉で、派遣会社の信用を失う(それが一番コワイ)ことなく辞めることができ、そしてまたすぐに条件にあった会社を紹介してもらいました。

無理してふざけた会社で我慢する必要なし!

• どこもこんなもんなんですね

私もトピ主さんと似たような体験があります。自分に原因があるのかと思い、自分の行動を気をつけてみても、何も変わりませんでした。

その人は態度からして「派遣はラクに就けて給料も良くていいね。どうせ気ままに暮らしてるんでしょ」と思っていたようでした。(実際は、私は正社員を辞め、勉強中なんですが)気にしないほうがいいと言っても気になりますよね。

ただ、同じような境遇にいる人がたくさんいると分かるだけでも心が開放されませんか?(私は解放されます) 自分の目標のためにお互い前に進んでいきましょう。

• 頑張って。でも勘違いはだめだけど

私も派遣を5年やったことがあります。どこに行っても嫌な人は必ずいるし、その都度そういう人と上手く折り合いをつける方法を自分なりに編み出していくしかありません。
    どうしても折り合いがつかないなら、契約を更新しないか、どっちかしかないでしょう。
    派遣でやっていくというのは、短期間で職場に馴染んで、プロとして一定期間をそこで過ごすということです。
    だから感情に捉われたりせずに、いかに決められた時間をプロに徹するか、ということが大事です。
    初めての派遣先ということで、戸惑うことが多いと思いますが、状況を冷静に見定めて、その人に聞かなくても何とかなる方法(逃げ道?かな、必ずある!)を探そう!

サマンサさん
    >派遣はこうなのか?という質問ですが、答えは「もちろん違います」。社員は派遣に「来て頂いている」という態度を取り、気を使うのが当然です。

これは完全に勘違いです。派遣にとって社員はクライアント側の人間。社員が派遣に「来て頂いている」なんて思うわけがないし、そんな筋合いもないですよ。あなたが「使ってもらってる」側、です。

• 明るくね。

契約期間があるのだから、永遠の仕事ではないと思います。
    一生やる仕事でもないのですから、明るく、気長に自分のペースでやりましょう。

• 辞めましょう!

同じ苦しみを持っている方がおられて驚きました。
    私も派遣で働いていたのですが、トピ主さんと瓜二つの環境でしたので、バカバカしくなってすぐ辞めました。

派遣の立場って独特ですよね。
    言葉は悪いですが、見下され、こき使われて一歩的に仕事を打ち切られる・・・そんなものだと思いました。

派遣で働いたことのある方、そう思いませんか?

• 転職趣味

派遣しかやった事ありません。
    初めは2年以上、働いていましたが、いったんやめて以来、まともな職場にめぐり合っていません。
    変な人や業務の進行自体が効率の悪い職場ばかり・・・。
    派遣はどこに行っても時給は変わらないので、「ここでなら頑張れる」という職場にあたるまでは職場変えてもいいんじゃないでしょうか?(迷惑がかからない範囲で)

• 仕事って

一度 そんな経験をして、実力不足を痛感し、2年普通の800円の事務職に戻り、いろいろな仕事の経験をつみました。

その後、もう一度派遣に戻り、人間関係うんぬんよりもプロとして任された以上どうこの会社の利益に貢献できるかを考え仕事に向かいました。

派遣先の上司にあなたの能力でどのぐらい仕事の効率を図れるか考えてみてくださいと仕事を任されました。

こちらの企業さんは外国のお客様の応対もあるので、前の会社で使っていた英語が活かされるように勉強もしています。

前の会社でも辞めるのに半年かかりましたし、今も長くいてほしいと言われています。もう一度仕事に向かうご自分の姿勢を見つめなおしてください。今は正社員の人にアドバイスを求められるぐらいです。

• もう派遣営業には報告しましたか?

>(現在の業務にも関わる)資格取得の勉強中のため当面は派遣先の変更は避けたいのです

とありますが、そんな状態で勉強になってますか?
    きっと常時周りの反応に怯えて神経をすり減らしているだけではありませんか?
    今の会社だけなんでしょうか?資格取得の勉強になるって。他の会社でも同じような業務をしているところはありませんでしょうか?
    社会に出てからの資格取得はとっても努力がいります。精神的に安定していなくては元も子もありません。
    目先の損得にだけ拘らず、長いスパンで目指してください。
    早く資格が得られるといいですね。
    お顔もわかりませんが、合格お祈りしてます。

• 舌打ちって悪態の一つ

ですよね。
    ですので、仕事の場でちっちっと舌打ちするのはどうかと思います。
    実を言うと私もある大企業に派遣されたとき、仕事の支持を仰ぐ直属の上司にあたる男性が舌打ち男でした。最初の数週間は我慢したものの、もうなんともならなくなって担当者に相談しましたよ。
    そしたら担当者がうまくその男性に以下のように伝えてくれました。
    「○○さん(舌打ち男)は△△(私)の上司でありますので、隣で頻繁に舌打ちをされますと、△△が 自分のミスで○○さんが舌打ちをされているのかと冷や冷や、心穏やかでなくなりますので、どうか控えていただけないでしょうか。」と。
    その後舌打ちがなくなったかと言えば残念ながらなくなりませんでした・・。ちなみに正の字で数えたら10分間に20回してましたからね。1日8時間としても・・・・。もう考えただけでゲンナリですね。あり得ないです。
    ので、見切りをつけて辞めてしまいました。

まずは担当者に相談してみたはいかがでしょうか。

• わかりますとも、その気持ち!

私もトビ主さんと同じ状況で1年働いています。

うちの営業マンは暇さえあれば人の悪口を言ってるか、エロサイトを見て楽しんでいます。
    特にあるオヤジは、まさにトビ主さんの会社の人そのものです。こんな人が一人いるだけでホント辛いですよね。

私の場合は一緒に愚痴れる派遣仲間がいたので1年も勤めてこれましたが、彼女も先日辞めてしまいました(泣)

現在妊娠中なので、私もさっさと辞めてストレスを溜め込む日々から逃げ出したいのですが「妊娠なんかして〜、派遣はこれだからね」と言われたくないので、残り半年は契約切れの日をカウントダウンして乗り切ろうと思います。

お互い大変ですが頑張りましょうね!

• ありがとうございます。トピ主です。

頭では男性社員のことを可哀相な人なんだから相手にするな、と思うようにしてても、目の当たりにするとやはり不快感や恐怖心が出てきてしまう自分が情けなく、ここ数日へこんでいました。

新しい派遣先に移ることも考えていましたが、その労力を考えると、今の派遣先でやれることはやってからでも遅くない、駄目なら他へ行けばいいや、とやっと気楽に考えられるようになりました。
    (皆さんのご意見のおかげです。ありがとうございます。)

とりあえず第一歩として、派遣担当者に相談しつつ、
    私自身の処世術のレベルを上げるために、男性社員の言葉に動かされないよう試験勉強に本気で集中するとか、無理にでも意識を外に向けるように、頑張ってみます。

もしこれで何も変わらないのであれば、その時は諦めて次の派遣先へさくっと行くことにします。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。
    (派遣生活、一緒に頑張りましょう!)

レス求!トピ一覧