現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小児科と耳鼻科、行くのはどっち?

みちこ
2005年5月27日 22:10

3歳の息子がいます。 同じ年頃の子供を持つお母さん方は、子供さんが風邪をひいたときなど熱もなく鼻が出ているだけなら耳鼻科に行った方が治りが早いとおっしゃっています。 

ウチの子は、まだ耳鼻科にお世話になったことがありません。 私は子供が風邪っぽいなって思ったときは熱がなくてもとりあえず、小児科の先生に診ていただいています。 耳鼻科の前も通りますが、中は結構小さい子供たちでいっぱいです。 

一度、耳鼻科にも行った方がいいのでしょうか? 小児科と耳鼻科、みなさん、どのように行き分けておられるのでしょうか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
最初は小児科でよろしいと思います。
はな
2005年5月31日 19:04

最初は小児科でよろしいと思います。

先生が診断して耳鼻科に診ていただいたほうがよいと診断した場合には耳鼻科を紹介してくれるはずです。

最初は小児科治らなければ耳鼻科
ほんぴょう
2005年6月1日 0:42

症状が風邪のようでも、他の病気が潜んでいる場合があるので、たいていまず小児科に行くかな。
ただ、小児科だと、中耳炎、外耳炎などは、内服薬しか出してもらえないので、鼻水が長く続くときなど(中耳炎疑い)は耳鼻科に行きます。

実際、子どもが生後2ヶ月のときに、耳が臭いと思って小児科に行ったんですが、「時期に治ります」みたいなことを言われて、そうか、と思って放っておいたんですが、耳垂れがでて、耳鼻科に行ったら、「耳臭くなかったですか?」と聞かれ、もっと早く来れば良かったのにみたいなことを言われました。
で、何度か通ってきれいに洗浄してもらいました。

けれども、今度は鼻水で今度は最初から耳鼻科に行ったら(違う病院ですが)、鼻水をズズッ吸われて薬を出されて終わり、となんか自動的な感じで大丈夫かなと不安になりました。

だから基本は小児医科で、治りが悪ければ耳鼻科かな。

まじゃ
2005年6月2日 0:05

鼻水が多いときは耳鼻科で吸引してもらってます。
鼻水が多いと中耳炎を併発する恐れがあるので。。。
小児科だと、吸引まではしてくれないですよね?
そのときの風邪の症状で行き分けてみては?

内科医ですが
2005年6月2日 18:19

小児科だと風邪以外のいろんなウイルス性疾患の子供がうじゃうじゃいますので感染予防のため。

それから小児は風邪をひくと中耳炎になりやすいので浸出性中耳炎の予防のため。なってしまうと大変です。

内科でも扁桃腺炎などでは耳鼻科をおすすめします。溶連菌検査も耳鼻科だとその日に結果が出ますよ。

天ちゃん
2005年6月2日 19:33

小児科の先生でも鼓膜のチェックまでしてくれる先生がいればいいですね。我が家は風邪でも熱があり吐いたりつらそうなときは小児科に連れて行きます。(でも余計な病気ももらうんですが)逆に元気だけど鼻水が多いときは耳鼻科に連れて行きます。それは鼻水を甘くみていたせいで、中耳炎を繰り返しおこすようになったからです。小児科の先生に見てもらったとしても、鼻水の性状、色、耳の痛み
に気をつけています。

しゅう
2005年6月2日 23:40

うちの場合、子どもの熱が無くて、鼻の症状なら耳鼻科にします。
行きつけの小児科は、鼻水を取ってくれないし、耳の中も見てくれないので。
小児科は身体全体を診る。耳鼻科は対症療法。のせいでしょうか、処方される薬はほぼおなじようなのに、治りが早いような気がします。

芍薬
2005年6月3日 15:57

全身症状がなく元気で鼻風邪やのどの痛みのみなら耳鼻科です。
子供は上手く鼻がかめないので、鼻汁を吸い出してくれて吸入してくれると鼻がすっとしますから。
のどの痛みにもルゴール液を塗ってもらうと痛みが和らぐようです。

風邪を引いて発熱があったり、だるそうにしていたりお腹の症状があると小児科です。

子供は風邪から急性中耳炎になりやすく、さらには慢性中耳炎、滲出性中耳炎と知らぬ間に進むこともあるので、小児科でも耳鏡で耳の鼓膜を見てくれる小児科が良いですよ。

おほほ
2005年6月5日 2:31

最初は小児科。次は耳鼻科です。

小児科でも大抵の病院は鼻水を吸ってくれますが
熱もないけれど鼻水だけ大量になっている場合は
耳鼻科で耳もチェックしてもらいます。

鼻水が多いと、中耳炎になったりするらしいので。
あと、鼻の中チェックは、小児科はあまりしてくれません。

ちょうちょ
2005年6月6日 12:52

とくに耳がくさいとか、症状がはっきりしているときは、直接、耳鼻科です。
そこにしかない器機類がありますものね。

結局風邪とかでも、のど鼻耳にきますものね。

さっちい
2005年6月10日 13:56

私の場合、義母から「名医を紹介するから」と言われて、週2〜3回ペースで子どもを耳鼻科に連れて行き、泣き叫ぶわが子を押さえつけて鼻水を取ってもらうなどして、中耳炎の治療に行っていました。
効き目を強くした薬や抗生物質の薬を投与され続けたりして、「他の病気にかかったらどうしよう。」と心配でしたが、義母に逆らうことはできずに、通い続けました。
やがて、心配は的中し、「川崎病」で入院することになったのです。

小児科は、子どもの病気をトータルで判断します。
素人判断(元看護婦の義母は、自分らはプロだと言い張りますが)で、お医者さんは選ぶべきではありません。

特に、腹痛やのどの異常、発疹といったものは、何らかの大病の予告であるともいいます。
たいてい、個人で開業されているお医者さんは、以前在勤した病院や知り合いの病院の情報を持っておられるので、例えばこれは耳鼻科で診てもらったほうが良い思われたら、紹介してくださるはずです。

受付時間が短く待ち時間が長いため敬遠されがちですが、総合病院の小児科ならなおいいと思います。

青空るんるん
2005年6月14日 19:02

私は小さい頃頻繁に熱を出していて、幼稚園も半分くらいしか行けてないほどでした。
鼻が悪く、口で息をしてしまう為咽喉にウィルスがつきやすかったようです。

それに気付いてから耳鼻科通いして、熱を出すことも少なくなりました。
耳鼻科に行かれてないようでしたら、一度は見てもらうことも良いと思います。

通い始めた時に「もっと早くから来てればよかったのに」と母はお医者さんから言われたそうです。

トピ主です
2005年6月24日 13:40

お返事が遅くなりました。すみません。
皆さんのご意見参考にさせていただきました。
ただ、さっちいさんの「川崎病」には、驚いてしまいました。

ところで、小児科の先生って耳まで診てくださいますか?
私の子供のかかりつけの先生は耳まで診てくれませんね。診ていただける先生とそうでない先生がいますよね。それは先生のお考え次第なんでしょうかね?

現在位置は
です