老犬の介護

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

わんわんわわん

犬の介護について体験談やアドバイスをお願いします。

我が家の17歳の老犬(雑種中型犬)はいわゆる痴呆のような感じで、昼間は死んだように眠り、夜は深夜でも、目覚めるとしばらく吠え続けます。家族みんな寝不足、そして今のところ苦情はありませんが、ご近所のことも気がかりです。
かかりつけの獣医の先生に相談しましたが、精神安定剤を与えるか、家族の負担がキツイ場合は安楽死という選択も、という話でした。それ以上の答えはないようです。

家族としては安楽死はとても選択できません。
精神安定剤は、使用によってさらなる意識障害が出ることもあるそうです。

現在、老犬を介護してる方、経験した方、頑張っていらっしゃる方のお話を聞きたいと思い、トピをあげました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違う意見ですが、、、

昨年、同じようなことを経験した者です。
     犬は雑種ですが、ルルと言いました。

トピ主さんには共感してもらえないかもしれませんが、私は「安楽死」を選びました。

理由は、「自分がルルのようになったら自分も安楽死させてほしいから」です。

犬の心は誰にもわかりませんが、安楽死も1つの選択肢として考えてもいいのではないでしょうか。

• 実家の犬

10年ほど前に死んでしまった実家の犬が、最後の3年くらい痴呆になりました。やはり昼間は寝ていて、夜中にずーっとうろうろしながら鳴いていましたね。また、口に入るものなら何でも食べてしまい、一度は植木鉢の砂を全部食べて慌てたことがありました。

ご家族の負担があまりに重いなら安楽死も選択肢のひとつだと思いますが、うちは最期まで看取りました。幸いご近所から苦情が来ることもありませんでした。当時母と祖父の二人暮らしでしたが、あまり気負わず犬に付き合うというスタンスだったと思います。

かくいう私も、4月に老犬を看取りました。この子は痴呆ではありませんでしたが、2年前から目が見えず、心臓も悪かったためにやはり介護が必要でしたね。でも、辛いと思ったことはありませんでした。老犬がこんなに可愛いとは、正直知りませんでした。

どういう結論であれ、後悔しないようにじっくり考えて下さい。

• もう一度レスします

字数制限があったのでもう一度レスします。

愛犬を可愛がっていれば可愛がっているほど、ご家族の負担が重くなるのはよくわかります。ですが、明けない夜はないとの例えどおり、今の状況がいつまでも続くわけではありません。誤解を恐れず言わせて頂ければ、17歳というわんちゃんの年齢を考えた場合、今の状況が何年も続くわけではないでしょう。別れは突然やってきます。その時、できる限りのことを精いっぱいやってあげたと思えると、案外すんなり悲しみを乗り越えられたりするものです。

実家の犬は、意識障害がひどかったにもかかわらず、最期に母に挨拶したそうです。私が4月に亡くした犬も、腎不全で脳に尿毒がまわっていたにもかかわらず、私と夫のことをちゃんと最期まで認識していました。

ご近所に事情を説明して何とか理解して頂き、もう少しだけ、頑張ってみませんか。

• 介護はしていませんが・・・

13歳、7歳、6歳の大型犬を飼っています。

夫婦と子供です。父犬がてんかんのような発作を持っていて、年に2回くらい痙攣がおきます。それと肛門に沢山おできができていて、常に出血していますが、それ以外はいたって元気。でも逆にそれが可愛そうです。

獣医さん曰く、内臓などにも問題が無く、てんかんの発作で死に至ることはないそうなのですが、発作がおきて苦しんでる姿を見ると、このまま死ねたら楽なのになあと思ってしまいます。そちらのほうは治療法がなく、肛門の方は週に一度通院しています。

治療費もバカにならないし、うちには小さな子供もいるので、世話も大変ですが、天命を全うするまで見守っていきたいと思っています。
    一緒に頑張りましょう!

• 横かも・・

うちは、14歳のシェパードが寝たきりになったので、介護しました。

歩けなくなったので、大人用紙おむつをあてました。
    しばらくは尿便意があったので、濡れるともそもそ動いて外してしまったりしました。
    当てるときが大変でした。足が痛いようで、触ると噛もうとするのです。

痴呆も出てきてたので、穏やかで絶対人間に牙を向けることなんてなかったのに、容赦なく噛もうとしました。なだめたり、よけたりするのに本当に大変でした。
    あと同じ姿勢で寝ようとするために床ずれになりかけました。

寝たきりだけど食事はよく食べたので、家族みんな安楽死のことが頭の隅にはあったけど、決めかねていました。

一ヶ月看た頃ついに母が泣きながら、このままではかわいそうだから、決めなければならない。と言いました。

11月25日過ぎだったと思います。結局12月に決断しよう。と犬を挟んで話し合いました。

12月1日、朝「ワンワン」と泣いて犬は亡くなりました。私たちの話を聞いて、理解していたのかな、と思いました。

犬はよく頑張ったと思います。私たちも頑張って看る事ができたかな。。と思います。

参考にならないとは思いますが・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です ねこさまへ

ねこさん。お辛い体験なのに、レス下さり、申し訳ありません。そしてありがとうございました。

私としては、痛みなどの苦痛が伴わない今の現状では、やはり安楽死は選択肢には入れたくない、というのが本音です。

家族会議では、もし考えなければならないとしたら、苦情が来たとき対応しきれない場合だろう、と・・・。その時が、いつか来るのか、考えるのすら怖くなってしまいます。情けないトピ主です。

• 「明るい老犬介護」の本

うちの犬の場合(同じく雑種中型犬)14歳でガンを患いましたが、闘病生活は数ヶ月だったので、ず〜っと付きっきりでも苦になりませんでした。

体が思うように動けないのを嘆くかのように時々吠えましたが、吠え始めたら優しく声をかけながら、体をなでたり膝の上で抱っこしてあげると落ち着いて鳴きやみました。

苦ではなくても、もう少しで確実に天国に逝ってしまうと分かっているのが辛かったですね。
    そして見事にペットロスになりましたが、ある程度の時間とある本で癒されました。飼い主が霊界にいったときには出迎えてくれて、また一緒に生活できるそうです。
    いつかは来る別れ、でも永遠ではないしばしの別れの時に向かい合う時がきたら思い出してください。(お節介とは思いましたが、心の準備も必要と思いましたので)

既述の本とは別ですが、トピ主さんの意に適う本だと思います。
    「明るい老犬介護」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756720676/249-9568240-6000350

とっても長生きで家族に愛されているワンちゃんの看病、今はしんどいけど精一杯生きていてくれるだけで充分なんですよね。

• 15歳と8ヶ月

の老犬を飼っています。

夜中〜夜明けに必ず鳴きます。酷い時は2時間おきにしばらく鳴き続けます。
    家族(両親、祖母、弟)は、目が覚めにくいタイプで滅多に起きません。私は一非常に眠りが浅いので、外に出したり家に入れたり、なだめたりするのは私です。
    この生活をほぼ一年ほど続けてますが、とりあえず慣れました。ちなみに昼間は普通に働いている20代の会社員♀です。

確かに辛いですけれど、ワンちゃんの要求は判りますか?
    痴呆だと理由はないのかもしれませんが、外に出たい、尿意便意を頻繁に感じる、空腹感、寂しい、どこかが痛い、など色々あるかもしれませんが、何を欲求しているのか観察してあげてみてください。

理由が見あたらないのが一番辛いですけれど・・・欲求が判れば対処しやすいです。うちの子はとにかく外に出たい、出たら入りたい、それの繰り返しです。
    後は、ご家族が皆さん起きて来るのでしたら、ローテーションを組んで対応していくというのはどうでしょうか?

さすがに、一人だと辛いですけれど、安楽死が選べないのでしたら、家族一丸となって付き合っていくしかないと思います。

• トピ主です

さちさん、大型犬さん、なおさん、レスありがとうございました。

皆さんのレスを読んで、力が沸いた気がしました。
    とまどうだけでしたが、愛情を持って世話してあげなくちゃ、という気持ちになりました。

いつかは決断を迫られる時が来るかもしれませんが、とりあえずそれはその時が来るまではなるべく考えないでいようと思っています。

精神安定剤をあげ始めました。後ろ足に力が入らなくなってきたようです。
    さちさんのおっしゃるように、今は先は見えませんが、実際はそう続かないのかも知れません。

• うちの責任者(1)

犬・猫のホスピスでボランティアしてますので、介護の必要な犬は沢山知ってます。但し、私は殆ど猫の世話の係りなので、犬はホスピスの責任者が介護してます。我施設では、犬は、他の犬を傷つけない限り、また、食べる気力が有り、耐えられない痛みが無い限り、安楽死は無いです。(一日中、痛みで鳴き続けると、安楽死は必要です。)

夜中に犬が鳴く事は結構有ります。そういった場合、責任者のベッドで寝ると落ち着く事が多いです。まあ、責任者のベッドは枕の辺りにチワワ、トイプードル等の超小型犬が五、六匹、そしてベッドの他の部分にも犬がビッシリ寝ているので、全部で二十匹ぐらいがベッドにいる事に。寝小便が結構多いので、それなりの覚悟が必要でしょう。トピ主さんの場合、一匹だけなので、それ程難しい事ではないでしょう。誰かと一緒に寝る事は無理ですか?当施設では、ドッグフードだけでも毎日二百缶は開けるので(それプラスドライも使います)、全ての犬と一緒に寝る事は不可能な状態です。

• うちの責任者(2)

施設の責任者は、赤十字の救急の資格を持ってます。従って、心臓発作、梗塞、てんかん、などの際には、「人間と同じだから」と救急措置を自分でしてます。確か、人工呼吸は口を押さえて、鼻から吹き込む筈です。トピ主さん達も、獣医さんにやり方を教えてもらっては如何ですか?

後、食事に関しては、年を取って顎、歯の弱った犬は、厄介です。一匹、年齢だけでなく、癌の為先が永くないであろう犬がいますが、フードは食べ辛いのかチョットしか食べません。責任者は晩にアイスクリームを与えてます。「アイスクリームもカロリーだからね。先が短いんだから、良い思いをさせてやらないと。」との事です。

後、大型犬さんの
    >それと肛門に沢山おできができていて、常に出血していますが、それ以外はいたって元気。

年を取って、お尻の掃除を自分で出来ないからではないですか?施設の責任者が、そういった犬は、お尻を洗ったり、薬を塗ってやったりしてます。

• うちはネコですが・・・

皆様の意見を拝読しながら涙しました。
    口が聞けないからどうしてあげればいいのかわかりませんよね。
    それに実際に世話をしている人は本当に大変です。
    うちの場合はネコです。認知証です。(現在も介護中)
    あちこちでおしっこする。ゲージに入れれば泣き続ける。食べたものは吐きまくる。
    24時間ネコが寝ているとき以外見ていなければならない状態です。
    幸い私は家にずっといますので時間の自由がききますのでなんとかなっていますが、それでも介護は大変です。
    ですが、できれば自然死するまで面倒みたいと思っています。
    ご近所はお詫びに伺えばそれほど波風はたたないと思います。(私は3ヶ月にに一度くらい伺っています)
    また、薬の投与に私は賛成しかねます。人間用ほど臨床されていませんから。
    余談ですが獣医学部は農学部で医学部ではありません。最近の獣医師のトラブル多発を考えると私個人としては生死にかかわる薬物投与はあまり信用できません。(一時的な痛み止めなどは別として)
    わんちゃんと皆様にご加護がありますよう心からお祈りします。

• 愛がないと思われるかも知れませんが…

今年で19歳になる中型犬がいます。
    本当の寝たきりになって1年くらいでしょうか。
    長いこと介護してきたのではっきり覚えてないんですよね。

前はオムツをしていても横漏れするし、尻尾の穴からウンチは漏れるし下の世話は大変でした。
    今ではペットシートからずれる事も出来なくらい弱っているので、ある意味面倒を見るのは楽になりました。

ですが、夜鳴きだけはずっと続いています。
    始めの頃はご近所から苦情が出ないかとヒヤヒヤ。
    鳴くたび起き上がって体をさすったり、水を飲ませたり。
    すごいストレスですよね。心中お察しいたします。

でも、最近こっちの神経がマヒしてきて、どんなに鳴いていても平気で放っておけるようになってしまいました。

私は犬が死にたいと思っているとは思えないので、このまま緩慢な死を待つつもりです。

ですが、こんなに長い間介護するとは思っていなかったので、もう勘弁して欲しいというのが正直な気持ちです。
    朝、息をしていないのを見たらほっとするんだろうな、それがこの子の飼い主孝行なんだろうな、と思ってます。

• 私の経験

末期がんの犬を安楽死させたことがあります。弱りきっていたのに、最後の最後、その注射をされる瞬間にまさかと思うほどの力を振り絞って抵抗しました。しかしもうその時点で中止してもらえなくてそのまま、注射され死にました。ものすごい後悔が残りました。

もう1匹、老衰で亡くしました。最後が迫った時、家族を呼び集めるように鳴き、家族が集まると安心した顔をして私の腕の中で静かに息を引き取りました。良い別れができたと思っています。

今も11歳の犬を飼っていますが、私自身は二度と安楽死はさせたくないと思っています。

精神安定剤、使ってもらって良いと思います。酷な言い方かも知れませんが、あんまり先のことを心配する状態ではないと思います。今日一日、今夜一晩、犬も家族も穏やかに過ごせればそれで良し、と言う日を、できるだけ重ねればいいのでは?私の今の犬はがんがあるので、ひどくなったらモルヒネも使ってもらうつもりでいますし、私が不眠症になった時の睡眠薬も、必要なら犬に使うつもりで保管しています。

「明るい老犬介護」私も持っています。とても良い本です。

• うちは11歳です

うちは11歳です。
    最近、血尿が出たり皮膚に異常があったり病院に行く事が多くなってきました。
    見た目は変らないのに、おじいちゃん犬なんですよね。

http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_04.html

「gooペット」で痴呆のことについてかかれてあります。

• 頑張って

私もてんかん発作のある犬を看取りました。

最期は犬のそばを離れず、横で寝袋寝で最期を看取りました。夜中に遠吠えし、徘徊で庭をウロウロとしたこともありました。でもそのときは一緒に付き合いました。自己満足かもしれませんが、自分なりに一生懸命付き合いました。だから今はとても良い思い出です。

犬のかわいい思い出しか残っていません。今は大変かもしれませんが、最期まで一緒に戦ってあてあげてください。犬も病気と一生懸命戦っていると思います。応援しています。

• うちも

うちには13歳になる柴の老犬がいます。

玄関にいるのですが、最近は散歩中にトイレをせず玄関で
    する(大)ようになりました。

足もかなり弱ってきていて、ひきずりよたよた歩いています。
    散歩コースもだんだん短くなってきました。

幸い、夜鳴きはまだなく食欲もありますが、今日も近所の
    人にやせたわねー、といわれていました。

私のなかでは犬が亡くなるなんてまだ信じられませんが
    だんだん近づいている気がします。

悲しいけど、残された時を一緒に過ごしてあげたいです。

• うちは17歳で

うちの犬は2年前、17歳で天国にいきました。

やはり、15歳を過ぎたあたりから痴呆がきて、
    理解できない行動ばかりとり、
    飼い主も物すらも認識できなくなり、
    腎臓を患って食べることもできなくなり
    病院につれていき点滴をうつ毎日、、、、
    ついには骨と皮だけで寝たきり状態になり、
    亡くなりました。

とにかく介護は大変です。本当に人間と一緒です。
    家族で犬を第一に考え生活をしていた感じでした。

でも、犬の寿命を考えると、
    これがあと10年・20年と続く訳では
    ありませんよね。

どうか、安楽死を選択して後悔なさらないように。。。。。

• 悩みました

17歳の老犬を飼っていました。

15歳を過ぎた頃から心臓発作を何度も起こし、獣医さんからも肺に水も溜まっていていつ別れが来てもおかしくないと言われてました。

1年半くらいたった頃から、痴呆のせいもあり夜中〜明け方までか鳴き続ける日が増えて行きました。
    17歳を過ぎた頃、顔がむくみ始め、声も出なくなり、自分で立つのがやっとでほとんど寝たきりになり、夜中なると呼吸困難のような発作が起きるようになりました。
    動けない・声もでないのに発作が始まると、かすかな(うめき声のような)声を出して立っては倒れてという状況でした。

そして、悩みに悩んだ末、安楽死を選びました。
    3年たった今もその決断が正しかったのかどうかは分かりません…。
    この世にはいませんが、今も昔も本当に本当に大切でかけがえのない存在です。

• 大変でしょうが頑張って!

去年約2年の痴呆介護をしました
    幸いにも私が家での仕事でしたので旦那となんとか
    やっていましたが、本当に大変だとは思います。
    我が家の犬は後半は起きてる時はいつも叫んでいましたので、その都度外に抱いてでてました。

外の空気に触れると泣きやみました。日中はなるべく寝かさないようにしてましたが、自力では歩くことも出来なくなっていたので、最後の半年は夜だけ安定剤を飲ませました。
    薬を導入すれば余計に症状は重くなります。

でも安楽死を選べなかった我が家は人間の身体にも支障が出てきたためにそうするしか出来ませんでした。

薬の種類も色々ありますので、どうしても生活に支障が出てきた場合は獣医師と相談してみては如何でしょうか?

それでも未だに後悔ばかりの駄目飼い主です。

• 諸行無常

犬は、人の6・7倍の速さで老化していきます。あんなに転げまわって遊んでいた子が、白内障になったり、ある日突然階段が下りられなくなったり、弱ったんだ年取ったんだと思うと、この子に今まで何をしてやれたんだろう、この子は私をいっぱい幸せにしてくれたのにと思いました。

愛犬は、半年ほどすい臓病で闘病し眠るように死にました。痛みはなさそうでしたが、ただ横になっている日々でした。少しでも食べられる物飲める物を口まで運んでいましたが、あまり受け付けず痩せて軽くなって、獣医さんが言われたように「木や草が枯れるように」死にました。精一杯やったと思いたい。

友人は、心臓病の犬が毎晩発作を起こす度に夜間でも獣医さんに駆け込んでいました。1年くらい続いたでしょうか。

生きていて欲しいという気持ちは痛い程に解りました。けれど苦しいとも痛いともいえない動物は、ただ医療に頼って永らえさせるのは、人間のエゴでは?という気もします。

他にも獣医さんで色々な犬をみました。
    皆良く頑張ったね、もういいよ、向こうのお花畑で楽しく遊んでいらっしゃい、そんな気持ちで眺めた事を思い出しました。

• 生活リズムをこちらで作る(もうすぐ18歳

まもなく18歳になる中型犬です。足が弱って、今にもたてなくなりそうですが、がんばっています。

で、朝、あまりいつまでも寝ているときは起こします。目は見えず・耳は聞こえず・鼻はきかないで、時間の感覚もつかめないので、こちらで生活リズムを作ってあげています。

できるだけ昼間は起こしておき、夜によく寝るようにさせているのです。
    飼われている環境が違うのでいちがいにいえませんが、我が家は庭に出してあげて、生活リズムをつくっています。

>takuさま、19歳ですか・・・すごいですねえ。ほんとうにお疲れ様です。

• 我が家も

我が家は17歳の老犬を5日に看取りました。

嗅覚だけが頼りになってしまいまして、痴呆も進みましたが、夜鳴きはしなかったです。室外犬でしたので肛門のうが破裂し臭いが強く蠅が寄ってきて卵を産み蛆虫が這いずり回り刺すのです。

シェルティなので毛が長くふき取るのも大変なのでお尻は丸刈りにされ蠅が来ないようにネットを買い蚊帳を作りもう大丈夫と安心し、食欲がなくなった為点滴に預け甥の結婚式に出席中連絡が入り腎臓が悪かった為尿毒症になり痙攣を起こしてしまったとのこと、もう頭の中は結婚式どころではなくパニックで涙、痙攣を起こしたままもかわいそうで注射で止めてもらいました。獣医さんから注射をすると命の補償はないよと言われましたが決断しました。

でも家に帰れて我が家で看取れたのがせめてもの救いでした。

• takuさん

お気持ちわかります。

うちの犬はそんなに高齢ではありませんでしたが、病気暦が本当に長くて介護疲れするには十分な毎日で、
    この犬がしんだらきっと私はきっとほっとすると思っていました。
    でも実際旅立たれてみたら、後悔こそさほどありませんが、寂しくて寂しくて仕方ありません。

介護の大変だった思いなんかかけらも残らなくて、かわいかった思い出だけがあふれてくるんです。

今はもう一度会いたい。
    そればかり考えています。
    人の心は自分ですら読み取れないことがあるのだといまさらながら痛感しております。

• 獣医さんに伺ったところ・・

痴呆になってしまった犬は不安なため、暗くて狭いところを好むそうです。

我が家の愛犬と状況が似ているのでアドバイスになればと思い書き込みしました。
    我が家の場合は段ボールに毛布をしいてその中に入れてあげたところ、夜泣きがだいぶ落ち着きました。

足腰が弱っていたので立ち上がった拍子にあちこちぶつかるので箱のまわりを毛布なのでおおってあげるといいかもしれません。

ただ狭い箱の中に入れるので床ずれが出来ないように時間を決めて体勢を変えてあげたりマッサージをしてあげたりが必要になります。

• みなさん本当にありがとうございます @トピ主

みなさん、いろいろなご意見や体験談をお寄せいただいてありがとうございます。
    どのご意見も本当に参考になりますし、やっぱりがんばらなくちゃ、という気持ちになります。煮詰まっている時とは違った感覚でうちの犬にも接していけてるみたいです。

「明るい老犬介護」早速ネット書店で注文しました。
    家族みんなで読みたいと思います。

ご近所のほうは、顔を合わせられる方には理由を説明してお詫びしました。苦情を言われることはなく、むしろ「先のわが身だから。」と涙ぐんで下さる方も居らっしゃいました。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。みなさんに個別にお返事できなくて申し訳ありません。我が家よりも壮絶な介護をなさった方やもっと高齢のワンちゃんを介護されてる方には本当に頭が下がる思いです。うちはまだまだ序の口と思いました。

うちの犬は外犬でしたが、車の下にもぐって出られなくなったり側溝にはまったりリードに絡まって泣き叫んだりと言うことがしょっちゅうになり、ここ1年ほど玄関内に場所を作りそこで世話をしてます。

今年に入ると直進歩行が出来なくなり、散歩をしなくなると足腰も急に衰えました。
    もう排泄も横になったままです。食事の時は最近まで補助すれば前足ふんばってましたが、薬の影響かそれも嫌がるようになり、寝たきりが進行しています。
    安定剤で少し軽減しましたが、まだ夜泣きはあります。
    高く響きわたる老犬らしからぬ声量です。また食欲旺盛で、食べているところをみると「まだまだ大丈夫か」とも思えます。

• つづき トピ主です

うちの子は、痴呆で寝たきりですが、他に悪いところはどこもないんです。

かなり痩せたもののまだ約20kgはあるので床ずれしないように持ち上げるのは大変ですが、17年間、病気らしい病気もしたことがない丈夫な犬でしたのでそれだけでも十分孝行犬ですね。

皆さんのご意見を拝見するとうちはまだまだ煮詰まる程の介護じゃないな、と反省と言うか、前向きになれますね。

本当にありがとうございます。

• しし座さま うにさま

暖かいメッセージありがとうございます。

ウチの犬は今日も頑張って生きています。
    内臓が強いのだと思うのですが、腹が減っては鳴き、ペットシートをぬらしては鳴き、喉が渇いては鳴き。

若い頃からもっと筋肉を維持してあげるような食事を考えていれば、もう少し長く健康に生きられたのかなぁなんて思っています。

長年飼っていた猫が死んだ時も、もう年だしと別れの覚悟はしていましたが、思った以上に心の穴が大きくて立ち直るのに1年ほどかかってしまいました。
    仰るとおり、本当に失ってみないと解からないものなんですよねぇ…。

犬が息絶えるその時まで後悔しないように見守っていきたいと思います。

しし座さま
    介護、これからも大変でしょうが、無理の無い範囲で頑張って下さい。

うにさま
    介護お疲れ様でした。
    良い思い出をたくさん残してくれたワンちゃんのご冥福をお祈りいたします。

• 老犬ぽち

先日いきなり痙攣を起こしびっくりしました。
    ポチはもうすぐで19歳になります。
    死も覚悟しないといけないと思うんですが、悲しいです。死を乗り越えられるか心配です。最後まで介護してあげ傍にいてあげたいと思っています。
    死ぬときは楽に眠るように幸せな気持ちのまま死なせてあげたいです。皆さんの言葉見て、頑張ろうと思いました。頑張りましょう。犬は言葉じゃないですよね。