子供達の母親へのチェック!

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あきぴょん

私は40代の母親ですが 子供達(大学生、女の子
 高校生、男の子)のチェックが最近厳しいのです。

少しでも若々しくあって欲しいようで 私がヘンな若作りに見えないかな、と躊躇するような服でも
”似合うから着て!”とか ”おばさんぽい格好は
しないように”とか 仕草なども”今の格好はおばさんぽいからダメ!”とか・・・なかなかキビシイのです。
 でも友達から”○○(子供の名前)のお母さんは若くていいな〜”とか言われた!とか そんな時は嬉しそうなんです。年頃になると皆そうでしょうか?

でもなぜか 年頃の子供達に褒められると 主人に褒められるより嬉しかったりします。
 色々参考にして 若々しい、綺麗なお母さんと言われるように頑張ろうと思います。
 皆さんのお子様達は どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うのですが・・

幼稚園(年少)の男の子のママです。
    先日子どもから「ママ、ズボンはいて」と。
    普段は、花柄のロングスカート(マーメイドライン)
    とアンサンブルニットという格好です。
    あまり気に留めず「そのうちね・・」とあしらって
    いたのですがある日、子どもが園で仲のいい男の子
    とケンカをして帰ってきました。
    先生からのお手紙には「お友達や他の女の子から
    ●●(息子の名前)のママは若いしかわいい!」と
    言われてなぜか?息子が激怒し殴りかかっていった」
    とか・・。からかわれたというより本気で褒めて
    くれていたそうです。よくわかりません。
    なんなんでしょうね?

• 小4女児がいます

私は34歳です。童顔のためか20代半ばに見られます。
    娘はいつも「○○ちゃんのお母さんって若いね〜」などと言われるので、何となく嬉しそうです。
    今は特に、ここを直せとかこんな服を着て!といったリクエストはないのですが、どちらかというと娘の友達からチェックされている感じがします(笑)

あと個人的にスカート(膝丈もロングも)が好きで着ることが多いですが、ある時よそのお子さんに「すごい!スカート穿いてる〜!」と驚かれました。
    その子のお母さんはジーンズしか着ないのかな?

• うちもうるさい(笑)

30代後半の母です。高2の娘と、中3の息子がいます。学校行事などの時、「来て」だの「来ないで」だの、こういう洋服で来てだの、もうそれはそれはうるさいですよ。

仕事に行く時の服装に関しては、一緒に歩かないからか、よほど何か思わない限りあれこれ言いませんけど、自分たちの学校に出入りするとなったら、それはもう(笑)

友達の評判なども、意外と気になっているようですよね。誰々のお母さんはキレイだの、若いだの、おもしろいだの、いろいろ噂しているらしいです。時々、こんなこと言われたと報告してくれます。それを励みに頑張るか〜と思う今日この頃です。

• うちも・・・

うちも同じです。
    一人娘なんですが、ものすごくチェック厳しくて。まだ12歳ですが、よく見てますね〜〜〜

よそのママと比べられる事はしょっちゅう。
    参観日などは「何着てくるの??」と、事前チェックに余念がありません。
    ほっといてほしいけど、やっぱり、子供に「ママかわいい〜♪」って言われると嬉しいですもんね。

これからもっとチェックきびしくなるのかなあ。。。

• 5歳の息子に

ちょっとジムでも行ったほうがいいんじゃないの?何このお肉?と言われてしまいました・・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こんばんは

何故か今日はねむれなくって。面白かったのでつい、立ち止まりました。
    私の娘も私(やはり、40代)の着る服に注文つけますよ。うちの場合は花柄禁止!なんです。

でもね、同じ年代やもう少し若いお母様方結構花柄着てます。なので実は私はそれ、着たいときあるんですね。

でも極端に娘が嫌うので買いませんねえ。結局娘本人が借りて着たいというわけです。娘曰く花柄はおばさんぽい、と言うんですね。

あとコーデイネイトしにくいから不経済?!とか言います。お金に煩いんですね。確かにそうかな、とは思います。

ま、そんなわけで気にしない私が同年代の女性(特に母親)の服を観察するようになりました。とてもスタイルが良いお母様なんだけれど、迷彩ガラで上から下まで、というのはちょっとなあ、とか。ギャザーが入った服も痛いなあ、と言う人を見ては私も同じ体型だから気をつけたい、とか色々考えるようになりました。

もともと服には無関心だったものの、最近娘に褒められることがすこーしあるようになりました。褒められるといくつになっても嬉しいですね。

• 娘としての意見ですが

私の母(60歳)が歳よりとても若く見られる上、いわゆるおばさんくさい服?を着ない人です。私(27歳)と服を共有できます。

娘としての意見ですが、母親には若くあって欲しいと思うし、歳にこだわることなく似合う服を着てもらいたいと思います。

お子さんが、こんな服着てみてーっておっしゃるのであれば、それをきて楽しめばよいと思います。自分自身、ちょっとこれは若すぎないか?と思っても意外に良かったりするものです。皆で一緒にお洒落を楽しむのはいいですよね。

• 娘の立場から

母にはいつまでも若々しくいてほしいと思います。

現在私は30歳1児の母ですが、中学生・高校生くらいから母の着る服や髪型など、気にするようになりました。やっぱり自分の母が褒められるとうれしいもんですよ。

今では旅行に着て行く服なども私のアドバイスを聞くようになりました。
    私も年だから・・・なんて言い訳せずに、子供に褒められるくらいのママになりたいと思います。

がんばりましょうね。

• 同じ同じ!!

私は30代後半で 子供達は中学生ですが(男の子と女の子)最近チェックが厳しいです。

ヘアスタイルとか 服装とか トピ主さん宅と同じく”それはおばさんぽいからダメ!”とか(自分ではおばさんぽいとは思えないのですが・・)

ファッションもイマドキの感じできめて欲しいようです。
     でも若い(若すぎる?)子供達の意見は参考になるし 変な若作りにはならないように気をつけています。 

お互いにいつまでも素敵なお母さんと思ってもらえるように頑張りましょう!

• 年頃は関係ない。

なんだか、今流行の友達親子みたいな雰囲気ですね。

そうですね、、、我が家の場合は、
    外見でしか物事を見ることができない
    子供に育って欲しくないものです。

若々しく綺麗な母も結構ですが、
    もっと人間的に大切なことを教え、
    子供が尊敬できるような母で居たいと思います。

• 娘は反対です。若作りをしてるとなおさら年にみえると言います。私も同じ年の人が若いブランドの洋服を着てるとなおさらナチュラルな人よりふけてみえると思います。
    50くらいの人と思っていたのですが、なんと40の人でした。娘さんにかりたような服を着てると確かに老けてみえます。

でも老けてみえても好きな服を着ればいいと、若いときは思ってましたが。この年となるとおちついた服のほうが子供にも評判がいいですし。
    年とっても好きな服と思ってましたが、やはり考えを変えました。他人に影響されず洋服を着てみたいですね。

旅行の時はいまだに娘のをきてますが・・・・

• うちの場合ですが

同じく40代の母親です。
    うちの場合は、二人とも男(大学生と高校生)なのでチェックは全然ありませんが、女の子の場合は厳しいそうで、そんな話を近所の人などから聞くたびに「あぁ・・・うちは男ふたりでよかった〜」と思ってしまいます。

そんな私の経験談を・・・次男の中学校の授業参観に行った所、同じクラスの見知らぬ女の子二人に「だれの母親か?」と聞かれ「○○です」と答えたのですが、その後その二人で何やらヒソヒソ話している姿を見せつけられ、はっきり言っていい気分ではありませんでした。(大人気ない?・・・笑)

「授業参観なんか来ないで欲しい・・・」という多くの子供達の気持ちがわかるような気もしました。(うちでは「来るな」という言葉はありませんでしたが)

私の経験から言うと、チェックが厳しい子供達というのは、結局その母親がよその母親を厳しくチェックしていて、それを話題にすることが多いから・・・とも感じています。
    もしも私が子供達からチェックを受けたら「あなたはどうなのよ〜〜〜」とか言ってしまうかな・・・(これも大人気ない?・・・笑)

• うちも

30代で中学生の母です。
    先日街を歩いていて、娘と私が1メートルほど離れて歩いていた時、後ろから大学生風のお姉さん2人が『え〜〜!!あの2人親子〜〜??あまりに若くてお母さんに見えなかった!いいなあ〜理想のお母さん!』と言われ私は恥ずかしかったけど(でも嬉しかった)娘は私以上に嬉しそうでした。

おしゃれもしてみるもんだと思いました。
    でもそれ以来髪型にまで口出ししてきます。参観日の前日など大変です。

• 小奇麗が一番

我が家の娘も母親の服装センスには煩いです。

学校に出向く場合も、「余りカジュアル過ぎる服はやめてね。かと言って、スーツでビシッと決めて来るのもちょっと・・」と注文を付けます。
    娘は、無難なランチ服が好みのようです。

高校生なので、どうしても母親の品評会?のようになってしまうのも仕方がないかなと思っていますが、私は気にしませんね。

要は、その場に応じた服装を心掛けることが大切だと思っています。
    年齢相応の美しさを意識したいと日々努力しています。

• うちも(笑)

高校生の娘がいます。私は服装に関心が無く、いつもジーンズにTシャツ、トレーナー。40歳まで化粧も全くしてませんでした。
    娘が中学生の頃、授業参観に行って娘に手を振ると知らん振りされました。娘の友人は声を掛けてくれるのに。思春期なのね〜とのんきに思ってました。

が!きちんとした服装と化粧を求められる職場に転職し、それに慣れてくると、ノーメイクで以前の服装が、自分で貧乏臭く見えてきました。
    授業参観ももちろん綺麗にして行くようになったら、なんと娘が級友を前にしてニコニコと話しかけてくるではありませんか。

後で聞くと、やはりイケてる母親の方がいいとのこと。オジサンかオバサンか分からないような母親を恥ずかしく思っていたようです。(てっきり娘も私と同じでお洒落に関心がないのだと思い込んでました)

今では娘が「友達の○○が、お母さんのことを・・」と言いかけると「何?綺麗って言ってた?もっと詳しく言いなさい」と先回りして言っています(笑)
    一緒に外出する時は「お母さん、イケてる?」と聞き、服装・メイクにチェックを入れてもらってます(笑)

• 子供っておもしろーい。

うちは長男が小2ですが、彼なりの美意識が育っているんだなあと思って楽しいです。服装はその人の性格を反映しますものね。

先日、お買い物に行ったとき、目の前を白っぽい地にきれいな模様の入った訪問着をきっちりと着こなした40〜50代と思われる女の人がぱたぱたと歩いていったのです。それを見て一言私に、「お母さん、すごくきれいなひとだねえ」
    ごめんね、お母さんいっつもジーンズで…と、ちょっと反省しました。それにしても渋い趣味です。

• 小1の息子

私がスカートを穿くと「かあさん、今日はかわいいねー」と照れます。

• 他人の評価なんか気にするな

ましてや、他人の子供が他人の親の見かけのことに意見するなんてマナーが無し、道徳なし、ですね。

気にする子供も親もどうかしています。

• 義理の関係ですが

20代の義妹達と服を共有してそうな義母に、かな〜りひいてます。服だけでなく言葉遣いから髪型・お化粧、果てはケータイの着メロまで娘とお揃いなのか張り合ってるのか…。娘達はともかく、息子や孫には嫌われてるんですけどねえ。

私はああはなりたくないなあ、といつも思ってみています。

• うちでも昔

ありましたよー。

私達姉妹が高校生くらいになり、おしゃれに関心が出てきた頃から、元々あまりおしゃれに関心のなかった母が段々こちらを意識し出しました。私達も色々アドバイスをしましたし、母も私達の使う小物(ヘアカーラーとか)を使い始め、ゆっくりでしたが「あか抜けて」いきました。

無理はよくないですが、子供達の存在や目を気にして、素敵になるのはいいことだと思います。

それには母親本人の柔軟さもいりますしね。柔軟だと人間、幅が出ますしね。

• 自分がそのくらいの時

はそんな事親に意見なんかしませんでしたよ。厳しかったのもあるけど、貧乏でオシャレどころじゃなかったのです。だから言う事さえ思いつかなかったです。
    でも、今は言いますよ。母とショッピングする時は。
    これはババくさい、とか、これは意外と似合うとか。歳をとっても母には若作りで生き生きとしていて欲しいですから。
    でも、こうしなきゃいけない、とか自分の観念を押し付けるようでは困りますから、あまり娘さんの意見ばかり聞かず、自分というものを母親として示していく方がいいと思います。でないと、娘さん、思い通りに行かないと我慢できないわがままになっちゃうと思いますね。