• ホーム
  • 働く
  • *セクハラが原因で退社。面接での退社理由は?*

*セクハラが原因で退社。面接での退社理由は?*

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ポン助

こんにちは。
みなさんの意見を聞かせてください。
 私は、新卒で入った前の仕事を7ヶ月で退職したのですが、その理由が直属の上司のセクハラなんです(気のせいとか自意識過剰とかではなく、現実にこんなことが起きるなんて信じられないくらい酷いものでした) 
配属になってからずーっと継続してセクハラがあったのですが、言葉や態度だけだったので我慢していました。しかし、さすがにこれ以上は怖くなり、衝動的に退社してしまいました。
また、性的なセクハラだけではなく、仕事の面でも女性蔑視がひどかったのでそれにも嫌気がさしてしまい衝動的に・・。
 今、就職活動をしていますが退社理由を相手の方が納得できるように説明できません。
 在職期間が長ければ前向きな理由(スキルアップ等)がいえるのですが・・。
 転職サイトなどのコラムを見ると「セクハラは言わないほうが良い」と書いてあり私も納得できるのですが、どうも上手な理由がみつからないのです。(特に同業界や同職だと難しいです)
 同じような経験をされた方や良いアドバイスのある方がおりましたらどうか力をお貸しください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言えばいいのに

私だったら「セクハラに耐えられずに辞めました」と言います。だって本当にそれが理由だし。

なんでそう言っちゃダメなんですか?
    私は「禁煙オフィスにしてくれないから辞めます」と辞めました。次の会社に行く時もそう言いましたし「貴社は大丈夫ですよね?」とハッキリ聞きました。

同じ事を繰り返さないために、ハッキリと聞くのも手だと思いますけどね。

• なるべく「スキルアップ」のほうが

私はセクハラではなく、いじめで退職に追い込まれました。

何とか上と交渉して、「会社都合で退職」としてもらったのですが(でも離職票には「この職場への適性がないから」と書かれました。いくら上と交渉しても総務部長(?)に敵視されちゃちょっと駄目か)。

でも、4ヶ月、しっかり保険も付けていたので、次の面接では「何で4ヶ月」とつっこまれました。正直に言ったら「いくらあなたが正しくても、トラブルを起こしたという実績がある以上ちょっと・・・」と言われました。評価する方ってそんなものです。

しかも面接の時しか会わない人に、人となりなんて分かりません。なので、「違う職場で自分を試したいと思って」とかにしたほうが無難だと思います。トピ主さんは私より職務経験長いからきっと何とかなりますよ。頑張って!

• 言い訳なんて、簡単簡単。

そんなの簡単ですよ。

民間会社なら、「給料不払い、(あるいは、遅延で)、将来が不安になりました。でも自分はずっと働きたいんです。」といえば、やる気のあるやつだ・・・で終わりじゃないですか?会社だってあなたに十分な環境を提供できなかったんです。

こんな時ぐらい、やる気のあるところを見せるネタに使わせてもらわなくっちゃ。

• がんばれ!

仕事がテンパってる時にお客さんから問い合わせの電話があった時「今忙しいんだからそれどころじゃないんだよ!」と言いたいのを飲み込んで「お電話ありがとうございます」と言わないといけない。上司にしこたま怒られた直後にお客さんと接する時に「さっき怒られちゃいまして・・・」なんて言ってられない、笑顔で接しなければならない・・・
    社会に出たら売り込まなければならない相手には自分がどういう状況であれマイナスなところを見せられない場面に沢山遭遇します。
    就職活動も『自分を』売り込む活動です。

転職の理由を聞かれ、しょんぼりと『実は前の職場でセクハラに合いまして・・・』と言われた所で人事担当者は『で、うちの会社でどうしたいの?』と思うと思います。セクハラで辛い思いをされたのはお察ししますが会社は利益を生んでくれる人材を求めて求人します。そういう相手にどう自分を売り込めば採用してくれるのか考え活動して下さい。

辛い体験をした中でも前向きに考え行動した事が必ず今後の社会生活で役に立つ時が来ますから。

• こんなのはどうですか?

「直属の上司が女性蔑視で『女はでしゃばるな』的な方でしたので、やりがいのある仕事を与えてもらえず、また、他の方を手伝おうとしても、『でしゃばるな』といわれ、このままではずっとお茶くみとコピー取りで終わってしまう、と思い、やりがいのある仕事を求めて、御社を受けた次第です。」というのはどうでしょう???

もちろん「社会経験は少ないけれど、それを補ってありあまるほどのやる気があります!」と言うのももちろんですが、そのオーラを感じさせなければなりませんよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが悪くなくても

やはり「セクハラ」のことは言わない方がいいと思います。この就職難の時代、「セクハラで辞めさせられた?可哀そうに、それならウチで雇いましょう。」なんて会社はありませんから。
    しかも、新卒で7ヶ月なんてなんの実績もないのと同じです。むしろ、第2新卒って感じかなー。
    お若い方みたいだし、「自分のやりたいことと違ってたから辞めました。更に上を目指して行きたいと思ってます」というような趣旨のことを言って向上心のあるところをアピールしましょう。転職は若いもの勝です。頑張って下さい。

• あまり気にしないほうがよいかと。

男です。何度か面接官の経験あります。

私の勤務先では、まったく問題ないです。
    気にするのは、何で辞めたかではなくて、「これから何がしたいのか」なのです。
    それと話に論理性があるかもチェックしますので、辞めた理由ははっきり説明できたほうがいいでしょう。
    貴方に非は無いんだし。

もちろん、そういう理由で辞めたことを気にする会社も世の中にはあるでしょう。面接官の気配で何となく判るはずです。
    でも、「そんな会社なんか、こちらから願い下げだ!」というくらいの気持ちでよいのではないでしょうか。

• 「なんで?」さん・・・

横になりますが、あまりものを考えずに真っ先に言いたいことを言うのはどうかと思いますヨ・・・ 面接でデカイ態度に出て、貴方のように受かればラッキーですが、生意気だと取られて落とされる確率のほうが多いですから。

「セクハラで辞めました」なんて言っちゃ駄目です。極端な話、「髪が綺麗だね」と言われただけで「セクハラ」騒ぎを起こすような人は会社側にとっては危険人物ですからね。

トピ主さん、7ヶ月働いていた事実を抹消することは出来ませんか? 卒業後は家族の仕事を手伝っていた、留学していた等。どうしても卒業後にやってみたかったので就職活動はしなかったというのはどうでしょう?

• 言いました

私も職場でセクハラに遭い3ヶ月で辞めました。面接で何て答えたら?ってさんざん悩み、余計な悩みを増やさせて!ってセクハラ男に腹が立ちました。で、結局「隠す=セクハラ男(会社)をかばう」様な気がしたので正々堂々と辞めた理由を言う事にしました。
    言った事が理由で不採用にする様な会社はどうかと思います。もし嘘を言って採用になっても後々又セクハラに遭った時、何の対処もしてくれない会社で、又辞めるハメになるかもしれません
    私の場合、正直に言いましたが採用され、働いていました。
    長く働くなら理解ある快適な職場を見つけた方が良いと思うのですが。

• 面接で一番大切な事は

退社理由ではなく、御社で働きたいという『意欲』です。

セクハラ大変でしたね。
    でも面接で話す必要が必ずある!とは思えません。
    私は契約社員時代『いじめ』が理由で退職しました。
    でも面接では
    「残業が多く、休みも少なかった。(入社提示と異なった)」
    「業務内容も聞いていたのと異なり、勤続するのは困難と感じて転職活動を始めました。」
    とこんな感じで話しましたよ。
    いじめが原因で遣り甲斐もなくなったので上記の理由も該当します。
    結果正社員で採用されました。

言うべきの意見もあるようですが、私の場合
    「お局の彼が無職で結婚できず、やつ当たりで私の嘘の噂話、仕事の妨害をされた。」
    と面接時に話しても同情されるだけだったと思います。
    「大変でしたね。」と面接官に言われるだけで、採用はされなかったでしょう。

次の会社で頑張りたい!の面接アピールで頑張って下さい!
    応援しています!^^

• 私だったら、こんな風に。

私は隠すことが下手な性格なので、
    「自分に落ち度があったのかもしれない」と前置きして、
    セクハラにあった話をします。
    そのとき自分が毅然とした態度を取れなかったことや、
    解決せぬまま逃げたことを良く反省したことを話し、
    今後は前向きに御社で仕事に打ち込みたい…
    なんて風に言うかと思います。

セクハラはやる方が断然悪いのです。
    でもそれを誘発し、増長させた非も自分にあった、
    と言うことで「自分を省みることができる」という印象を
    与えることができます。
    ただ、これを長々と話したりせず、
    素早く仕事の話へ戻すことです。

面接のポイントは、面接官に
    「この人を採用しても大丈夫か?
    みんなとうまくつきあえるのか?」
    という不安定な印象を最終的に与えないことです。 
    「そんなことでやめるのか」とか、
    「自意識過剰で扱いにくそう」とか思われたらアウトです。

参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってください。

• 言わない方がいいと思います

仕事で人事の面接をすることがあります。
    面接のときに表だっては言えないのですが、女性雇用の場合に採用が側気にすることは、すぐに結婚退社しないか、セクハラ等でトラブルを起こさないか、で、
    仕事ができるかどうかは三番目くらいです。
    結婚退社は会社にとって大きなダメージです。またお金と手間をかけて後任人事をしなければなりません。
    セクハラは、もちろん意図的なセクハラは論外ですが、「こちらに意図がなくても騒がれたりするとやっかいだ」、と会社は判断します。
    いずれもおかしいことはわかってます。
    が、会社の判断(人事は上層部の指示に従うだけですから)なんて少なくとも現状はそんなもんです。
    セクハラ退社と明言することは明らかに不利になりますよ。

• 自分が面接官だったら

いじめや嫌がらせで退社に追い込まれ、仮にそれが100% あなたのせいでなくても
    「トラブルをおこしやすい」「(職場にいろいろあるのは当たり前。他の人はうまくやっているのに)人間関係がダメな人」と思われます。私も経験があります。

面接では、原則的に前の会社に対して否定的なことは、仮に倒産したというようなことでも、あまり言わない方がいいと思います。よほど引く手あまたのスキルの持ち主でないかぎり。。

条件(禁煙希望など含む)など譲れないことは、はっきり言うべきですが、新しい会社について希望をもっていること、自分が何をやりたいか、など前向きな方に話を持っていくのが得策だと思います。

• 若さゆえ

学校出たてで7ヶ月で退社…退社する前に、ご自分の会社でセクハラを解決するべきでしたね。とるべき手段は何もとらなかったんでしょうか。
    また他の会社でもセクハラにあったらどうするんですか?

7ヶ月では全くスキルになりません。
    契約社員だった、派遣社員だった、7ヶ月で任期満了だった、社会勉強だった、とでも言ったらどうでしょう。

またセクハラにあったらどうすべきなのか、それもしっかり学んでから就職してください。

• 同業界や同職でも、

辞めた会社には無くて、面接を受ける会社に有る、という仕事を喩えに出せば?

私は看護師ですが、前の職場は院長によるセクハラが酷くて、半年くらいで辞めました。

で、次の病院を受ける時は、「前の○○医院は、消化器内科が専門だったのですが、私は、やはり呼吸器内科をやりたくて…」と、相手の専門分野に関心がある振りをして、自分を売り込みました。
    暫く経って、スタッフとも慣れてきた頃に、「実は、前の医院はセクハラがあったんです」という話もしましたが…。

やはり、面接では、「セクハラの被害者です」と言うよりは、「貴社の○○の仕事をしたいです」と言う人の方が、採用されやすいと思いますよ。

• これもNGかもしれないけど・・。

サラリーマン時代の話ですが。

とある専門職種の個人事務所の面接で、前の事務所をやめた理由を聞かれた時に「明るい環境で仕事をしたい私にとっては、職場の雰囲気が暗いことが辛かったので退職しました。」と答えたことがあります。

その面接を受けた事務所の先生は、「そうだよねー労働環境は明るい方がいいよね」とノッてくださり即採用がきまりました。

でも、これってどこの会社にも通用する退職理由ではないですね。お役に立てずスミマセン。

• 場合によるかも

私の場合で恐縮ですが、最初本当の退職理由を隠して面接していました。
    建前は「雇用主が高齢で、近い将来に廃業で解雇になるんじゃないかと不安になった」と言っていましたが、面接官に「じゃあ雇用主は貴方の転職についてどう考えてるの」とか「解雇になってから探せば」とか色々つっこまれました。
    それなりに返答はしたつもりですが、どこか嘘ついてるのがバレてたんでしょうね…全滅でした。

で、あるとき開き直って本当の事を言いました。
    本当の理由は「経営者の勤務態度や従業員に対する態度が気に入らない」というものでした。細かい事情も全て話しました。
    そしたら何故か、本当の理由を言った会社には合格。

言う、言わないはその会社にもよるんじゃないでしょうか。
    私の場合、ちゃんと話して理解してくれるところに就職できて、よかったと思います。

• がんばれ〜!

退社理由なんて、「一身上の都合です」の一言で済む事よ。

しつこく突っ込まれたら、「人間間系に悩んで」、「仕事内容や社内の雰囲気が自分に合わなかった」、「希望退職の募集があったので」等など。。。いくらでもあたり障りの無い言い訳は考え付くはず。

それに入社試験だからって、あんまりしつこい質問には答えなくて良いのよ。「いろいろありまして…(苦笑い)」という感じでかわしちゃえばいいのよ〜。

前の会社の上司、頭にくるね。訴えちゃえ!(といっても訴えるのも大変らしいけど)
    前の会社であった嫌な事はさっさと忘れて、良い会社早く見つけて、頑張って仕事ができるようになるといいね。
    がんばれ〜!

• 言い方を考えて、事実を言っては。

とても難しい立場だと思います。大変ですね。

まさしくトピ主さんがおっしゃってるように、前向きな理由が望ましいけれど、職歴が少なすぎる…その通りだと思います。
    たとえ、前向きにスキルアップしたいから辞めました、と言ったところで、「それにしても辛抱が足りない。せめて1年、2年がんばれないのかな?」って思われますよね。

かといって、給料不払いなどのウソも現実的ではないような…
    トピ主さんが大手にお勤めだったかもしれませんし、転職を同じ業界にするのであれば、そんなウソはたちどころにばれますので、あまり適当なことは言うべきではないと思います。

私なら、「セクハラで」とは言わず、
    「おかしな上司が一人いまして、こういう目にあったんです」
    というように具体的に言います。あくまで、その上司と合わなかっただけ、他の人とも仕事もうまくいっていましたよと。「セクハラ」という言葉自体、使わないほうがいいかも。

普遍的なセクハラと結びつけられてしまっては、いつでもセクハラ、セクハラと騒ぐ厄介な女子と思われかねないので、ほんっとーに運が悪かった、おかしな上司だったんだ、ということを強調します。

• 悲しいけど、これも現実

例えあなたに非がなくても、セクハラが理由となれば負の要素になると受け止めるでしょうね。。スキルも大切ですが、やはりよい人間関係を築けるかどうかは軽視できないように思います。

仕事が出来れば、それでいいわけじゃないですよね。
    新しい会社の上司に先入観を持たれないためにも、
    そういうマイナスな面は伏せておいたほうがいいと思います。

• 言っちゃ駄目!

私は言っちゃったのですが、それでも採用になりました。でも後で言わないほうが良かったなーと思いました。理由は次の会社でデメリットは無かったけど、メリットも無いという事です。そう言ったことで、セクハラしない人の下に意識的に付けてくれるわけじゃないし。人は世の中にそういうことがあると知っています。でもその人が助けてくれるわけじゃないから、話さなくていいです。志望理由をアピール、辞職理由は「いかにもこじつけ」でもいいからつけて下さい。毅然として。わかる人にはわかります。がんばって!

• 具体的に

「酷いセクハラ」と書かれてますが、表現が抽象的で、このトピを読んだ人が本人の価値観で上司は本当にセクハラをしてたのかどうか、判断出来ません。
    何を言われたり、されたのか、もっと具体的に書いて頂けませんか?
    日本は男性社会ですから、面接で「セクハラ」発言のような、男の勘に触るような発言は損です。
    一般的には「体調を崩して」等、当たり障りの無い言い訳になるのでは?

• 面接でマイナスな事は言わない。

2回の転職歴がありますが、
    面接時に、在職していた会社の中傷に
    あたるような事を言うのは良くないですよ。

なぜなら、自分の属していた会社の悪口を
    言う人は、面接先の会社の悪口も
    言うだろうと思われるからです。
    特に同じ業界なら中傷にあたる事を言うのは
    タブーですよ。
    面接時にネガティブな発言は控えた方が良いです。

あくまでも、自分が今後どのように働きたいのか、
    何ができるのか等、自分と仕事の事を
    アピールすることが一番大切です。

そもそもセクハラは退職した会社の上司か
    総務などに相談に行くべきです。
    セクハラ対策室のような担当者はいなかったのですか?
    会社で何も言わずに自己都合のような形で辞めたのなら、
    会社の人は知らないのですから
    セクハラで辞めたという必要はないですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。ひとつひとつじっくり読ませて頂きました。なるほどと考えさせられたり、ハッとさせたれたり、、一人で考え込むよりとても参考になりました。

衝動的に辞めてしまい(セクハラ被害を上に言って、問題のある社員と思われたまま会社に残るのは難しいと勝手に思い込んでしまったところもあり、再就職のこと等考えて辞めればよかった!と、今はとても後悔しています)、自分でも、実務経験がなく即戦力にならないのはわかっているので、だんだん自信喪失気味になってしまって。。。(面接が怖くなってしまい、選考にエントリーするのもためらうようになってしまったり。。)

悩みすぎるのもよくないですね。前のように衝動的に行動するのもよくないですが、悩みすぎて頭でっかちになってしまうのもよくないですね。

転職活動は難しいと思いますが、前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• ケースバイケースだとは思いますが

昨年の就職面接で3年前にいた会社の上司のモラルが欠乏していたのでそれをはっきり話した事があります。

その時に相手から「少しくらいルーズでないと」と言われ、「あぁ、不採用だな」と思いながらも、「それでも御社からの採用いただきたいと思っております!」と申し上げたところ、採用をいただきました。

後日、採用の理由をうかがったところ「私(店長)は社員には"なあなあ"に仕事をしてほしくない。イエスマンだけでは企業は成り立たないから」との事でした。

以前どうだったか?ではなくこれからの意気込みをアピールすればいいんです、頑張って!セクハラを甘く見る会社なんてこっちから願い下げて差し上げましょう!