妊娠希望中の食事

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

maricorin

「妊婦はなま物・生肉は食べない方がいい」と聞いて、気になったことがあるので教えて下さい。

今までウニを含め寿司・馬刺し・生レバーが好きで気にせず食べていました。
まだ妊娠しているかどうかも分らない超初期(次の生理予定日前)なら、妊婦はダメ!とされる食材でも食べていても大丈夫なのでしょうか?(塩分糖分葉酸などは気をつけて摂るようにしてます)

妊婦であれば一定期間我慢すればいいけど、いつ妊娠するかわからない状態なので…判ってから控えるのでは遅いでしょうか?

みなさま、妊娠前の食事はどうしてましたか?

あと、硫黄系の温泉でも超初期なら入っても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが。

妊娠を希望する3ヶ月前から特に食事に気をつけました。無農薬の野菜、お米に切り替えて、なるべくバランス良く。お寿司とか、生レバーなんかは食べてましたよ。

葉酸のサプリは毎日飲んでました(今妊娠3ヶ月ですが、まだ毎日飲んでます)。妊娠初期はお母さんが食べた物が赤ちゃんに直接影響することはなさそうですね。助産師さんからも「つわりの時は水分だけでも摂れればOK」と言われてます。

確かに器官形成の大切な時期でありますので、薬の服用などは避けるべきですが。温泉は妊娠前に一度行って膣炎になってしまったのでそれ以来避けています。直接関係があったのかは分かりませんが、若干風邪気味だったのと、あまり衛生的でなかったのかもしれません。

• そんなに神経質にならなくても

妊婦さんが食事に気をつけるのは、妊娠がわかってからで大丈夫だと思います。
    ただ妊娠希望であるなら、葉酸を取ると良いそうです。妊娠前から取っていたほうがより良いそうです。
    サプリメントもあるし、グレープフルーツなどにも豊富に含まれてるそうです。

妊婦さんがなま物がだめなのは、お腹を壊したり、体を冷やしたりしないように、またかなりまれだけどトキソプラズマなどの感染予防、塩分糖分は太り過ぎや妊娠中毒症などの予防という意味かもしれません。
    妊娠前は、むしろ体を冷やさない、タバコお酒を控える、服薬しない、偏食をせず栄養のバランス良く食事するということが大事だと思いますが。

初期段階のつわりが始まれば、そんなこと言ってられないくらいの偏食になったりしますが、たいていの赤ちゃんは無事産まれてきます。

私は普通に健康に過ごしていました。妊娠前も中もキムチもお刺身もユッケも食べましたちゃんと妊娠し、3人の子供に恵まれましたよ。

• おおらかに!

日本は、生の魚を食べる習慣があるので、そんなに気にすること無いです。実際、私も妊娠中に3回程、お寿司を食べました。美味しいですよね〜。我慢する方がストレスです(笑)。
    無事、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。

それよりも、ダイオキシン・水銀に気を付けた方がいいですよ。魚は、取り過ぎず、週に2回程度が良いと思います。

妊娠に備えて食事制限するのは、ストレスにならない程度で…。妊娠してからも、食べてはいけないものは、特に無いですよ〜。

ビタミンAも、ダメとか言われてますが、食事で摂る分には全く問題無いようです。サプリメントで摂ると過剰摂取になるため、よくないみたい。

カフェインも、常識範囲ならOK。
    ウーロン茶・緑茶・紅茶にも含まれてます。あまり知られてないけど。。。麦茶が1番です。

温泉は、初期・後期は良くないみたい。
    私は、8ヶ月の時に入りました。
    初期にダメなのは、つわりで気分が悪くなるからだと思いますよ。後期は、産気付くと悪いから、かな?

気にしすぎず、おおらかに行きましょう!

• 超初期

妊娠超初期(次回生理予定日頃まで)は、
    薬でさえ、飲んでも影響はしないそうです。

なので食べ物のことで心配することは無いですよ。

• ありがとうございました

やっぱり気にしすぎですよね。
    気分転換の旅行なので、楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうなんだ

私は妊娠中全く気にせず回転寿司に行っていました。
    お正月もはさんでいたのでお刺身もたっくさんたべましたよ。

全く問題なく出産しました。

• 温泉はNG

胎児が温まりすぎてしまう可能性があります。 また、色々な人が入る場所では感染症を移される可能性もあります。

温泉は赤ちゃんが生まれるまで我慢しましょう。

• 気にしなくても・・・

妊婦が生物を控えた方がいいのは、
    もしあたった時、薬が飲めないからですよ!
    妊娠中は抵抗力も弱まってるだろうし、
    普段よりは当たり易いかもしれません。
    私は海の町に育ってますから
    妊婦中も新鮮なお刺身をたくさん食べました。
    ワサビ抜きです。
    (刺激物はあまりよくないらしい。)

妊娠前でしたら、まだそんなに神経質にならなくても・・・。
    日々、栄養面を考え、適度に運動し、健康なら
    特別なことはいらないと思いますよ。
    それに、妊娠超初期は、まだ赤ちゃんに影響を与えないそうです。
    たとえ流産したとしても、
    薬を飲んだからだとか、お酒のせいだ!運動したから?
    そんなんじゃない。
    親の体の問題じゃなく、ほとんどが胎児自身の問題なんですよ。

この程度のお悩みなら、ちょっとネット検索掛けるだけで、
    簡単に解決しますよぉ!