義父母について

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

長男の妻

義両親とは別居しているので、母・父の日、誕生日、お中元お歳暮はもちろん、お土産やお年賀なども心を込めてそれなりの額のものを贈っていました。(夫婦できちんと伺って)
でも、ホワイトデー・私の誕生日などはしてもらえません(夫は小額の小遣いを誕生日にもらっていました)。私の実の両親のほうからは、私にも夫にもその都度、お礼やプレゼントをもらっています。だから余計気になります。
それと、義妹への贔屓があって寂しいです。主人は働きながら大学費用を払ったのに(主人はそれで貯金がゼロでした)、義妹は全て音大費用は両親持ちで(小さいころから全て義妹にかなりのお金がつぎ込まれています)、私達の結婚式にもお祝いはゼロでした。(私の実家からは数百万円のお祝い金をいただいています)財産も義妹に行くそうです。それなのに、義母は私にお墓は何寺にしてなどと言っています。
主人は妹が可愛いようで、何も言わないどころかかばっています。こういう場合、どう気持ちの整理をしたらよいのでしょうか?言いにくいですが主人にこの気持ちを相談したほうが良いのでしょうか?お力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもです

うちも同じで、母の日・父の日・誕生日にお中元お歳暮・お土産(近いので毎回ではないですが)を渡しているのに、私の誕生日には何もなし。

まあその分、毎回ご飯食べさせてもらってるからいいといえばいいけど、せめて誕生日におめでとうの電話一本でも下さいな!って感じです。

なぜか毎年年初にプレゼント(今年はエプロン)をくれます。なぜ誕生日ではなく年初なんだかよくわかりませんが。

• 義妹さんも同じ待遇を受けるでしょう。

トピ主さん心中お察ししますよ。
    義家にそういう扱いを受けているなら、これから過剰な贈り物などは減らしましょう。

トピ主さんがいくら気を使って、お金を使っても、義家の方々にとっては「お礼もしなくていい当たり前の事」なんです。

お嫁さんのおよそ半分以上が、義家の非常識に悩んでいますよ。
    ご主人のおしりをピシッと叩いて、「自分の家庭を守る」ことを約束してもらいましょう!

それとね、義妹さんはいずれ嫁がれるでしょうが、見ていて御覧なさい。
    きっと同じ待遇を受けるでしょうね。

• うちも!うちも!

父の日、母の日、誕生日欠かしたことはありません。

でも、義父母から私の誕生日にはおめでとうの言葉一つありません。
    ちなみに私の実家は私の誕生日も私の旦那の誕生日にも必ずお祝をくれます。

本来、夫が「自分はこのようにしてもらっているから
    ○○の誕生日にも何かしてやってほしい」と自分の親に言うべきなのではないか?という気もしますが、男の人ってそのような事、超鈍感です。

お祝などしない環境で育った人には、逆にお祝する方が不思議に見えるのかもしれません。友人からは「親というのは子供にしてもらって当たり前」という感情がどこかにあるものだ、と言われました。そんなものなんですかねえ・・・。

• うちもです〜

我が家もほぼ同じ状況です。
    夫の父・母の日、誕生日、お中元にお歳暮は欠かせません。
    しかし私達の誕生日は音沙汰なしです。

贈り物は年間経費(笑)として認識してます。
    見返りを求めるとむなしくなるので。
    幸い贈った物に関してお礼をいただけるから良いのかなあ。

妹さんのこと、私自身妹の立場なのですが、やはり兄に比べて甘やかされたな、と感じるのでそういう親御さんは多いのかもしれませんね。

私ももやもやすることはありますが、お互いそういう思いを昇華させられるといいですね。

• うちもです。

私も結婚以来、気を使ってお金使って、義父母の誕生日などに贈り物をしているのに、夫の誕生日にはおめでとう&ケーキもって押しかけてくるのに、私の誕生日にはな〜んにもありません!
    電話すらもないですよ。
    私の母も夫の誕生日にはお金送ってくるのに、、。

他にも同じような方がいらしてうれしいです。
    やっぱ、嫁だからって見下しているのかなあ。
    いえいえ、普段も見下されている態度がアリアリなのでね。

今年からは、義父母の誕生日にはな〜んにも贈らないようにしようと思うのですが、これはまずいですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 納得いかないけど・・

う〜ん・・・納得いかないけど、ご主人が何も言わないのなら仕方ないのな〜って気がします。

結婚式にお祝いもナシなんてちょっと考えられないですよね。
    ただし、トピ主さんの親の数百万円のお祝いっていうのもどうなんでしょうかね〜
    それを贈る親も受ける子供も「・・・」って感じがしますが。

• 私の推測

義両親にとってはトピ主さんからの母・父の日、誕生日、お土産やお年賀などは、お中元お歳暮と同じ貢ぎ物なんですよ。

お中元お歳暮と同じだから、トピ主さんにお返しも誕生日プレゼントもないのです。
    ご主人は息子だから小遣い程度はあげようと思うのでしょう。

ご主人と義妹さんの待遇に差があるのは何故かはわかりませんが、遺産分割は義家の問題なので、トピ主さんがヤイヤイ言わない方が良いと思います。
    ポツリと「なんか変な気がするけど何で?」軽く聞く程度にとどめて置いた方が無難だと思います。

• お互いやめれば??

結婚当初、義父母は自分たち(義弟なども含む)の誕生日には祝いに来いと言ってきて、私もケーキの1つも焼いていそいそと言ってました。
    が、心を込めて作ったお菓子に文句を言われ、私の誕生日(夫の誕生日も)には何のプレゼントもなく、我が家が新築しようと、我が家におめでたいことがあろうと、何1つお祝いもないので、嫌になり、義父母の誕生日であろうと、父の日・母の日であろうと何もしません。

してくれる人にはこちらもしてあげる、してくれない人にはしなくていいんじゃないでしょうか。
    義父母とはいえ「嫁なんだから○○して当然」ってふざけた態度なら、もうほうっておけばいいんです。

• 皆さん、ありがとうございます。

私と同じ方、いらっしゃるのですね!良かった・・・なんて不謹慎ですね、すみません。。でも、本当に気持ちが軽くなりました。私はすごい見返りを期待しているのではないんです。

バレンタインには一応銀座の高級チョコをわざわざ買いに行ったりしたのに、ホワイトデーなにもないなんて。。。と思ってしまうんです。クッキーの一枚でも良いので、形だけでもいただけたら悩むことはないんですが。しかも、私の両親が主人にいつも誕生日プレゼントなどをあげているのは義父母も知っているので、余計に「どうして?」と思うのです。

今年の私の誕生日になにもなかったら、来年からはバレンタインも誕生日もやめてしまおうかとも思ってしまいます。

• 私は止めました〜(笑)

現在、結婚して10年。

義父、義母、義妹、義祖母の誕生日、バレンタイン、父の日、母の日、敬老の日、お年玉、御歳暮、御中元をしておりました。
    3年前に私達夫婦に子供ができないことを親戚の前で義母から責められて、一時、関係悪化。

疲れてしまって、御歳暮と御中元以外の贈り物を一切やめました〜。
    はぁ〜、スッキリ♪

義家族の好みなんて知らないし、主人に聞いても分からないのでいつも贈り物を選ぶのに困っていたんですよね〜。
    早く辞めれば良かった!

その後、ありがたいことに子供に恵まれました。
    しかしその途端、子供ばかりか私達の誕生日や結婚記念日に御祝いを下さるようになり、正直、憂鬱です。

もう放っておいて欲しい。。。

• 嫁の誕生日なんて

全っ然、興味ないんじゃないすか?

うちも、父の日母の日、それぞれの誕生日、クリスマスなどにギフトを欠かしませんが、「ありがとう。」と電話が一本あるのみ。こちらには何の戴き物もありません。夫の誕生日には電話がありますが、私の誕生日は音沙汰なし。

結婚して数年経ってから、会話のはずみで「その日私のお誕生日だわ。」と言ったら。「へぇ、知らなかったわ。」と言われましたもん。「え?知らなかったんだ。」とかなりビックラしました。で、知ったからと言って、その後も何の変化もありませんでしたね。きっと、右の耳から入って、脳みその表面滑って、左の耳から出て行ったんでしょう。

孫たちの誕生日には欠かさず「気持ち」を送って下さいますので、あー、嫁は他人なのだなぁ、とあらためて感じます。

他人と捉えられている事は、かえって気楽でいいとも思いますけれどね。

• 私がおかしいのかもですが

私の感覚ではむしろ結婚する年になって、誕生日にお祝いがある事に驚きました。 結婚したら、その時点でしてもらう側から、してあげる側にかわり、今まで育ててもらったお返しをしていくものだと思ってました。(結婚したらというより、成人したらですが) 

そこからは、親孝行をして今までの分、少しでも返さなきゃ(お金を返すという意味でなく、気持ちを返して行きたい)親孝行できないまま終わってしまうと思うのです。 甘えているうちに何も返せないまま終わりそうな気がして…。

だから、プレゼントやお金をもらう事に抵抗があります。今お返ししてるのに、またもらえないです。

でも、結婚式のお祝いがないのはどうかと思いますが、妹さんの音大の学費がでていたのは、ご主人は自分で学費を稼ぐようなしっかりした息子なので安心。妹さんは女の子で、まだまだ守る立場だったからではないですか? それに、結婚式のお祝いがなかったという事から、音大をだすのにお金がかかってしまい、二人分は苦しかったという事かもしれません。(お金持ちだったら、検討違いの意見ですが)

つづきます

• つづきです

むしろ、大学の学費も自分で払うような自立したご主人に育てたのは、立派な育て方ではないでしょうか?
    私なら主人にはそういう自立した男性になって欲しいです。 うちの主人は今でも親に甘えがちなので…。

でも、遺産は妹さんだけ、それはおかしいですね。その情報はどうしてご存知なのですか? 実際そうなる事が決まってるのかな? そこはご主人と話してみた方がいいと思います。

私の場合は主人の実家からは、色々頂くばかりで、逆に困惑してしまいます。 子離れしたら?と思ってしまうのです。こちらからプレゼントをするとこれからはいらないから自分たちに使ってと言われてしまい、なんだかむなしくなります。…喜んで受け取ってくれるだけでいいのに…。 

極端に偏った私だけの考えかもしれませんが、私からすると、義両親さん基本的にはそんなにおかしくないように感じました。それより、親離れしていて、妹さんもかばうような素敵なご主人良いですね! これからもお幸せに

• 父の日・母の日だけ

取り敢えず毎年送っています。
    お返しを期待するものでもなく気持ちの問題なので。
    以前は、誕生日にケーキを届けたり、バレンタインにチョコをあげたりしていましたが、お返しがある訳でもなく、何となくしなくなってしまいました。
    トピ主さんも少なからずでも、お返しを期待してしまう贈り物は止めてしまえば。

• 贈るのやめちゃえ

お返しをどうしても気にしてしまう誕生日、それからバレンタインデーの贈り物をやめてしまってはどうかな?
    私はお歳暮、父の日母の日は贈り物をしていますが、誕生日などはお互いにあることで、相手に気を使わせては悪いからというのを理由にして、何もしていません。

いまさらやめるのは難しいかもしれませんが、お返しがない、なんてもやもやするくらいなら何もしないほうがよいです。そもそも贈り物は、見返りを期待してするものでもないし。

• 財産

ホワイトデーって、年配の方はわざわざしないんじゃないですか。

ご存じなのと実際にするのとは違いますよ。気にしないことです。でも遺産は遺留分というものがありますから、ご主人が放棄の手続きをしないかぎり全部妹さんにいくということはないと思いますよ。お墓もご長男が買わなきゃということはないと思います。

財産をお持ちなんでしたら、そこから生前に買って貰いましょう。亡くなられてからでも、お葬式費用と一緒にまず全体の遺産から出せばいいんじゃないですか。お義母さんのおっしゃってるのも、そういうことじゃないですか?

お金を出してくれとおっしゃってるわけではないと思いますよ。

• 私の両親は・・・ねぇ

私の親は昔から子供の事は二の次三の次で、それは今だ変わりません。誕生日プレゼントをもらった事なんて記憶の中に一回ぐらいあるかな、という程度。
    子供の頃は他所の家と比べて不満に思った事もありましたが、今となってみればそれもよかったかなと思っています。
    だって、舅や姑から誕生日祝いがなくたってそれが普通だと思えるし、実父母と比べて気持ちがモヤモヤする事もないから。

トピ主さんの親がトピ主さんに色々してくれる(トピ主さんもそれが当然だと思ってますよね?だから義父母を不満に思うんでしょ)なら、義父母が義理妹に何をしてあげたっていいじゃない?って事になりませんか。兄妹間の贔屓については、ご主人が何も言わない以上トピ主さんが気にする事じゃないんだし。