昔は可愛かったのに・・・

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りか

こんにちわ。私は17才の高校生です。中学2年くらいになってから、私はよく「小学生5、6年の頃はに可愛かったのにね」と友達や知り合いや家族にまで言われます。自分では毎日同じ顔を見ているのでその変化に気づかないのですが、今はすごくブスだと思います。でも、私も年頃になったので傷つくというか・・・周りの子はみんな綺麗になっていくし、昔から可愛かった子はもっと可愛くなっていってるのに、私だけは枯れていってるだけなんだなーと思うと、正直泣きたくなります。小学校の頃なんか顔が可愛くなかろうが自分ではどうでもよかったのに、年頃になってから遠回しにブスになったと言われ続けているのはつらいです。すごく見下されてるんだなーと思います。こんな私ですが、今から綺麗になる可能性なんてあるのかなとすごく不安になります。「昔は綺麗だったのに」自分の知らない内に、自分の望んでない内に私の花咲く時期は終わったんだと思うと苦しいです。どうせなら、今すごく綺麗になりたかったです。
ただの愚痴になってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからです、これから!

人間の顔っていうのは常に変わるんですよ。
    17歳で変化が終わりだと思ったらいけません。その証拠に、街中を歩いているOLの人で17歳みたいな顔の人っていないでしょう?
    ついでにいうと30歳になっても50歳になっても変わりますよ。
    17歳はたとえていえばベースが完成した程度のもんです。これから色々な経験をつんで、だらしない顔になっていく人もいればキリッとした顔になる人もいる。
    顔そのものの造形が整っている親からのもらい物だけでどうにかなるのは学生までです。
    顔は美人でも、目つきに力が無かったり雰囲気がだらしなかったりすると大人の世界ではあまり美人には思われません。
    反面、ごく平凡な顔でも、笑顔が多かったり生き生きした人なら「あの子かわいい」「なんかいい」と評判になったりします。
    大人が「内面を磨け」としきりに言うのはそういうことなんですよ〜。

• 大丈夫

女性が本当にキレイになっていくのは、これからじゃない?
    高校を卒業して、メイクや洋服にもお金かけはじめて、たくさん恋愛して、どんどんキレイになっていくんじゃないかな。
    トピ主さんがキレイになるのも、ならないのも、今後の生き方次第だと思いますよ。

• まだ、わかりません。

トピ主さん顔の輪郭が変わりましたか?
    ポチャとしていたのが面長に変わってきたとかではないですか?
    顔のバランス<イメージ>が変わってくる時期かもしれません。

それとかわいい子でも一時期ブサイクになる時期ってあります。
    20歳ぐらいにまたかわいく戻ったりしますよ。

子供の頃〜中学生は私はブスでしたが高校から時折
    かわいいとか美人とかいわれるようになりました。
    目は一重ですよ。

• 私もずーーーっと言われる

子供の頃、特に3歳頃は芸能人になると思ってた
    と親戚が言うほど可愛かったらしい
    でも私は記憶がない。

「昔可愛かったわよね〜。。。。あ、今も可愛いけど」
    と要らない一言までつけて言われます。

しかし二十歳頃、モテ時期がやってきて
    もちろん皆さん3歳の私を知りませんので
    関係ないんだなぁと思うようになりました。
    昔でも可愛い時期があったのね〜ってね。
    きっと少しは名残が残ってるでしょ。

今では昔の写真で「私可愛いでしょう?」って
    主人に自慢してます

• 「顔立ち」よりも「顔つき」ですよ

TVで「整形してブサイクから美人になって、今まで私をバカにしてきた奴らを見返してやる!」っていうのありますよね。あれ見ていると時々「なんであんたがこんな番組にでるの?」っていう、もともとそんなに悪くない顔立ちの人も出たりします。でも表情は最悪。笑わないし目が死んでる。

整形に関する是非は置いといて、要は「顔立ち」よりも「顔つき」、表情だと思います。顔はその人の人生観や心構えが現れるんです。

トピ主さんはまだお若い。もちろんメイクや髪型とかも勉強してどんどんきれいになりますよ。でも、それ以上に青春を楽しみ、充実させ、心を豊かにしてください。そしてご自分を支えている全てのものに、感謝の気持ちと思いやりを持って。きっと素敵な女性になれます。

余談ですが、私のふたりの娘(まだ小さいけどね)には「笑顔が大事」と常々言い聞かせております。女の子に大切なのは「気立て」と「愛嬌」と「度胸」です!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 顔のことじゃないのでは?

親や親戚は、いつまでも幼かった頃の無邪気な幼児のイメージを引きずります。

そりゃ、「パパおかえり〜!」と突進してきて抱きついてきた我が娘が、「もうお父さんの下着と一緒に洗わないでよ!」と言っている姿を見れば、「昔はあんなに可愛かったのに・・・」という言葉が出てきても不思議ではありません。
    誰が悪いというのではありません。親子の関係は、そうやって変化していくものだと思います。
    あなたは成長しているのですから。

あとはあなたが、ブスだと思っている自分をどう受け止め、どこに持っていくかでしょうね。

コンプレックスというものは、人によって違いますから、きっと私が見れば可愛い女の子なのでしょうし、あなたの気持ちが今のままでは、たとえ「可愛い」と言われても、「そんなはずないよ・・・」と、その言葉を受け入れることはできないでしょう。

長い人生、そんな時期があってもいいと思いますけど、スマイルだけは忘れずに。
    「一日一膳」ならぬ、「一日一笑」。これ、大切ですよ。

• 私なんて〜

思春期の頃はすごい仏頂面で、その時は自分では感じなかったけど、写真とか見ると結構可愛くなかった。
    家族や身内への反抗期だったのでしょうか。
    私も同じような事よく言われました。
    「昔は愛嬌があって可愛かったのに…」とか。
    私は、その頃家族と話すのがとても面倒でいつもそっぽ向いてました。家族の前で笑うこと、ずっと忘れていたんです。
    私の中学生の頃の写真、どれを見ても口が「への字」で、つまらなそうに写っています。カメラを見ていません。

りかさんは、ふだん家族の前で笑顔見せていますか?
    家族との会話、楽しくしてますか?

私の例は、りかさんには当てはまらないかも知れませんが、こういうこともあると言うことで。

• 大人の顔に変わっていく時期だから

子役時代から活躍している
    美人女優がいますよね。
    ドリュー・バリモアとか、
    キルスティン・ダンストとか。

彼女たちも10代後半くらいの
    女の子から大人の女性に変わっていく時期は、
    子ども時代のかわいらしさが消えてきて
    見慣れない感じがしました。

10代は「かわいい」から「美しい」に
    進化していく過渡期ですから、
    そのうち「キレイになったね」と
    言われるようになります。

今の時期は、うつむかないこと、
    しっかり口角を上げて笑うことなどに
    気を付けるといいと思います。
    表情筋を鍛えるとイキイキして見えます。
    胸を張って背筋を伸ばし、
    良い姿勢を保つことも大事です。
    下を向いて猫背にならないようにね。

• 努力するのみ

顔なんてのは年齢とともに変わっていくものです。今、17歳でしょう?たったの17年で自分の顔を判断して、失望するのはまだ早い!

叶姉妹もたまに言うけど、「美は1日にしてならず」です。今の自分が嫌だというなら、きれいになる努力しなきゃ!顔だけじゃなく、生活習慣でこれはダメだと思う部分を改善するとかね。そうすると表情が生き生きしてきて、生活にハリが出て周りの印象もグッと変わるものです。

でも最大の努力は「中身美人」、これです!性格が綺麗な人は顔に出ます。逆に性格不美人の人は、性格の悪さが顔に出ています。そういう人、貴女の周りにいませんか?外見だけの「キレイ」にとらわれずに、中身も磨く事だよ☆

• 顔が如何こうというよりは

表情や振舞い方が変わってませんか?
    小学生→中学生の頃って、丁度思春期ですよね。

小学校の頃は無邪気だったり、人の言うことに素直だったり
    にこにこ明るかったり、何でも前向きに取り組んだりしていたのに、
    そんな自分が子供っぽく思えて止めたり反抗的になったとか。

どうでしょう?

• 林真理子さんのエッセイに

林真理子さんのエッセイに「子供の頃は可愛かったのに、思春期を迎えて小汚くなってゆく」とあるのを読んで、
    私ほっとしました。私も、高校の頃「昔は髪の毛がきれいだったのに→当時私の髪はバサバサ状態」「昔は大人しくて可愛かったのに」とよく言われていましたよ。
    今は大人になるプロセスだと考えて、あまりくよくよせず、高校生活を送ってください。

• 顔?

可愛かったのにと言われてるのは、「顔」のことなんでしょうか?
    全体的なバランスとか、全身サイズ的にも大きくなってるから、昔は「小さくて」可愛かったって意味にも思えるのですが?
    それに、「昔は可愛かった」=「ブス」じゃないと思います。
    今から知り合った人は、トピ主さんの過去は知らないから、そんなこと言いませんし。

• 23歳ですが・・

私は赤ちゃん、小学校低学年の時はそりゃもう!

会う人会う人に「かわいい」って言われてました。実際、当時の写真を見るとかわいい(自分で言っちゃってますが(笑))

しかーし!中学生になるとニキビできたりなんだかノボーっとまの抜けた顔になり(汗)自分でもヤバイ、、つうかブサイク?・・と思ってました。。あぁ、昔の私に戻りたい!みたいな(笑)

でも今23歳、かわいく戻りました。(自分で言ってるだけ)

いいんですよ!そういう人には言わせておけば!

今に見てろよ〜。大人になったらびっくりするぞ〜って。

• 私も!

中学〜高校時代の写真は封印したい・・。
    でも!大学に入ってお化粧やおしゃれして、恋したりしているうちにどんどん綺麗になりますよ〜。私は今テレビに映る仕事をしています。

トピ主さんも、小学5〜6年生のころ可愛かったということはモトがいいはずです。

これから沢山、良い経験をして自分を磨いていってくださいね。

• もしかして

私も小学校高学年のときが一番顔が整ってた人です。で、りかさんのように思ったのがやはり高校生になってから。小学生のときは街でよく声かけられてたのに、高校では彼氏なし。親にもよく嘆かれました。。。

最近になって判明したのですが(昔はインターネットなんて便利なものなかったしね)実は、目は眼瞼下垂、歯が開咬だったことが判明しました。どちらも症状が重くて、手術が大変とのこと。ハァァ。。って感じです。

高校生って身長の伸びは止まっててもまだ成長過程だと思うので、もしも心当たりがあったら調べてみるのもありだと思いますよ。

• 私も。

私も、同じ事を言われたことあります。
    中学の頃、友達に「小学生の頃は可愛かったのに、なんでそんなんなっちゃったの...?」 冗談も混じっていたような感じでしたが、ちょこっと傷つきましたね〜。

結婚してから、主人に、高校生の頃の学生証の写真を見られてしまいました。 主人に「おまえブサイクだったな〜」って言われちゃいましたよ。 

他の方もおっしゃっていますが、顔なんて変わるもんです。 社会人になってお化粧したり髪型を変えてみたりするだけで変わってきます。 それに恋をしたり、仕事に打ち込んだりして、どんどん顔つきは変わってきますよ。 

年齢を重ねるにつれ、顔つきにその人の生き方や人柄があわられてきます。 ただ外見がキレイなだけの人は魅力がなくなってしまいます。 心が美しい人はそれが表情に表れて、外見も美しくなります。 そんな素敵な大人になりませんか?

• 顔つきは変わりますよ!

私は昔から太っていて、目は一重で、しかも低学年の頃まではアトピーだったし、自分を鏡で見るのがイヤでした。

自分にコンプレックスがあったため、好きになった人とは話すこともなく、20歳の時までずっと片思い人生でした。大学生の時に、アルバイト先で出会った人に初めて告白され、付き合い、付き合ったことで満足したのか、食欲は減り、痩せました。そして、化粧と自分にあったオシャレと髪型も研究しました。

痩せると顔つきが変わるらしく、目は何故か二重になりました。友だちに、あんなに可愛くなかったのに、綺麗になったって言われましたよ。でも、自分でも胸を張れる位努力はしたつもりです☆ 恋は女の子を綺麗にさせるって、本当に本当だと思いました。

あんなにブサイクでデブでどうしようもなかった私も、ナンパも、タレント事務所のスカウトもされるようになりました!ビックリです!高校生の時の写真と、今の写真を比べたら、整形前、整形後って感じです。自分で見ても別人です。大丈夫!小さいときに可愛いって言われたことがあるなら、パーツパーツは可愛いんだと思います!成長とともにまた魅力ある女の子になっていきます!! 

• 全く問題なし!!!

21歳の大学生です。
    あのね、全く心配する事ない!というのも、私も思春期には同じだったから。
    私は子供の頃から、顔立ちにすごく自信があったのね。目大きいしー、まつげ長いしー、かわいいしー!って思ってました・・ええと、ごめんなさい笑。

でも小6からにきびができ始めて、髪は強い癖毛で、それがすごくコンプレックスで。こんなんじゃ恋できない!ていうか恥ずかしくて男の子と話もできない!・・って悩んでました。
    でも思春期が終って段々肌も綺麗になってきて、髪はストパーかけて、お化粧もして、今はまた自信が持てるようになりましたよ。
    あの頃の自分を振り返って思うのは、もっと努力すればよかったなって事。余りにも自信がなくて、でも大した努力もしていなくて、後ろ向き。当時の写真見るとすごく可愛くない顔してるの。

トピ主さんは「小学生5、6年の頃はに可愛かったのに」って言われるんでしょ?じゃあ美しくなる潜在能力は十分持ってるってことだよ!あとはあなたの努力次第!まあ年頃のニキビは私も治せなかったけど、他に改善すべき場所はいくらでもあったなぁ。

青春時代ってすごく貴重。凹んでいたらもったいないよ!

• みんなそんなもの

「昔は可愛かったのに」と年中言う人の方がイケマセン。
    年頃の女の子の気持ちがわかっていないなあ。

誰でも可愛い時期とそうでない時期があります。一生可愛い人なんてザ・リリーズ(知っています?)ぐらいです。

• 太る時期

失礼ですけど、今は成長期で太る時期なんだと思いますよ。
    私も、中学生の頃、”昔は目が大きかったのに、小さくなっちゃったね〜”と祖母に言われました。その頃、体全体パンパンだったのです。

で、その後高校2年生位からスッキリし始め、元のパッチリお目目に戻りました。17歳だったら、これからスッキリしてくる時期じゃないですか?
    20歳位までに大分顔つきは変わると思います。

あんまり考えすぎないで!!

• 20歳になったら…

初めまして。

逆に私なんてこうですよ〜。
    当時、高校生でバイト先でのこと。
    当時50歳近くの店長さんや年配の方に
    「そよかぜさんは20歳を過ぎれば、グンとキレイになる」と言われました。

特に私の高校の頃って学校でもカワイイ人がいて
    自分との落差にガッカリしてた時でした。
    (中学校と違って、色んな中学校から1つの高校へ集まる訳ですから、カワイイのレベルもup、upです)
    あるカワイイ人は小さい頃からのバレエで背も高くて姿勢も良くて…。
    バレエなんて、私の周りでしている人なんていなかったもんなぁ…。

話がズレましたが、私なんて、この一番気にしている時期に「20歳になれば…」と言われて内心「どういう意味!?今はダメってことなんやね」って突っ込んでたものな。

え?それで20歳になってから?
    高校の時よりかは努力しましたので、今の夫となる恋人と出会い幸せに暮らしています。

高校を卒業から数年経ってもずっと店長の言葉は頭にありましたが、黙っていてもキレイにはなれないので
    やっぱり、気の持ちようと努力かなと思います。

だから、頑張りましょうよ♪