• ホーム
  • 美容外科の責任は?ピアスの左右の高さが違ってピアスを断念。。

美容外科の責任は?ピアスの左右の高さが違ってピアスを断念。。

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ciacia

昨年9月に○○美容外科でピアスを空けてもらいました。いまだ化膿が続きピアスホールは安定せず毎日時間をかけて消毒していました。

その上ピアスの高さが左右で違ってバランスが悪く気に入らないのも有り、これ以上頑張るのをやめ、昨日泣く泣くピアスを断念しました。ホールの角度も左右で違い、右側はかなり後ろ上がりでした。

失敗が無い為に、と某大手美容外科で施術してもらったのにこんな結果になって、明らかに某美容外科の過失なのではないかと思うようになりました。

その美容外科は「化膿している所への治療はしますが、位置に関しては施術後に確認しているはずで、それ以外の責任は取れません」との事。

位置のことは施術当日帰宅後に、左右の高さが違うなぁ…と気になり始めました。
彼からプレゼントされたピアスも身に付ける事が叶わず残念で仕方ありません。

ピアスホールの跡はかなり残りますし、精神的、肉体的ダメージは大きかったと感じます。
責任を認めない美容外科に対して私はどのように対処していったらよいものでしょうか。(法的処置を含め。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。続き

昨日やっと院長と直接話をすることが出来て、

1 化膿している所への今後の治療費は負担するので、当院かそれ以外の皮膚科でも良いので治療をして下さい。

2 位置のことも対応を検討するが過去に事例が無いのでどの程度責任を負えるか顧問と相談する

ひとまずこのようになりました。

ただ上記の暫定的結論まで引き出すには、こちらがかなり強い態度に出なくてはなりませんでした。私が気づかない部分の責任はなるべく回避しようとしているように感じてなりませんでした。

今後の治療はきちんとした皮膚科で受けるつもりです。

診察、ピアスホール施術を行ったのは常に看護師で、医師である院長は私が行く時に居た事が無く、ピアスホールを開けるのは医療行為だと聞いているのに看護師が独断で施術をしていいのか。また昨年9月の私への施術の記録が何も残っていなくて誰が担当したのかわからない、という点にも問題があるのではないかと疑問に思いました。

今後の私のとるべき姿勢についてアドバイス頂けましたら幸いです。

• わたしは耳鼻科であけました

左右に1個ずつ
    左に1個だけ
    右に2個だけ
    の計3回、違う耳鼻科であけてもらいましたが、対応は皆同じでした。

1.手鏡を渡されて穴を開けたい希望位置にペンで印をつける
    2.わたしがつけた印位置をもとに定規などを使って的確な位置を相談の上で決めていきます。いろいろな説明を受けながら位置を決め、先生が改めてペンで予定位置に印をつけて、手鏡を渡されてココで良いか確認を求められました。
    あとは、施術で終了。

トピ主さまは施術前に穴位置に関しては先生ときちんと打ち合わせされました?
    もしされていないなら病院に文句いえるかも・・・

• 位置の責任はトピ主さん

私も美容関係の皮膚科でピアスを開けました。
    化膿止めをもらい、傷が治らないうちなら再度開けなおすことができるので、位置が気に入らなければ1〜2日中に再来院するように言われました。

●化膿するかどうかは患者の体質なので本来は病院が治療費を負担する必要はないと思います。

●位置については開ける前に確認すると思うので、後になってクレームをいうのはおかしいと思います。

●もしクレームを言う場合も、自分で見れば直後にでも判るので翌日に行けばいいと思います。

ピアスは美容に関する行為です。治療行為でないので、これなら成功でこっちは失敗というのを客観的に証明するのは難しいと思います。
    文面だけでは病院は充分誠意のある対応をしていると思いますよ。

法的に争っても無理だと思いますし、位置は日は経ってから変化してわけでないので第三者からきれば言いかかりのようにも聞えると思います。

ピアスホールは傷が治ってくる過程で、ピアスによって傷がくっつかないのでホールができるのです。
    傷がないらない1週間以内くらいならピアスを外してしまえばホールも塞がります。
    そういう知識はなかったのでしょうか???

• わたしは耳鼻科であけました 2

ちなみに、看護師にあけてもらったことはありません。

一度だけピアスを服に引っ掛けて思いっきり引っ張ってしまい穴を傷つけて化膿させてしまったことがありました。施術から四ヶ月ぐらい経っていましたが、最初に穴をあけたときのカルテは存在してましたよ。診察カードは3医院とも発行してくれましたし。

穴位置に関しては、どこもクドイぐらいに打ち合わせをしました。ココに開けてしまったらフック式は使えない、ココだとリング式は大きいのになっちゃう、ココだと大ぶりで重たいのは危ない、などと説明を受けました。他にも、追加で今後も穴を開けるなら穴と穴の間隔も想定しましょう、と。

自分で開けるより、さすがはプロだと頼りに思ったのですが、トピ主さまの病院は不親切そうですね。

• 解決にならなくてごめんね

でも、気持ちがよく分かるので。
    私も皮膚科で開けてもらったピアスの穴の片方が、下向きになっていて、クレームをつけました。

先生の言い訳は「重力で下がってしまうことがある」でした。
    開けてから3日しか経っていないし、同時に開けた反対側の穴は真っ直ぐなのに。

交渉してタダで開けなおしてもらいましたが、今度は位置がかなり違いました。
    もうこの医者と関わるのはいやになったので、別の皮膚科で希望の位置に開けなおしました。その際の料金は自分持ちです。

友達や自分で開けると曲がってしまうことがある、というから医者で開けてもらっているのに、これでは意味ないですよね。

それにしても、あの言い訳、今思い出しても「はぁ〜?」です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 病院の対応は良心的

タイトルの通りだと思います。

昨年の9月にあけたのですよね!??
    その後位置が変わった訳ではないでしょう!??
    何故すぐに言わなかったのですか?
    開けて一週間いないなら痕も残らず治す事が出来ると思いますが、ピアスホールが完成してからだと全く元の通りにするのは難しいと思いますよ。。。

化膿したのだって消毒をしていない針を使ったわけではなく、体質とかトピ主さんの髪毛や手の雑菌から化膿した可能性があるでしょ。
    化膿は体質によるので病院の責任でないから消毒薬などを出してくれるのだし。

治療費を払ってくれるだけでもかなり良心的だと思いますよ。

法的手段なんて無理ですよ。
    早く治療してもう一度開けたらいいでしょう。

• お気の毒ですが・・・

お気の毒ですが、化膿も位置ズレも全部
    某美容外科のせいになさるのは、どうかと思います。
    多少は、あなたの自己責任もあるのでは?

化膿に関してですが、
    私もはじめて開けた時は神経質に消毒しすぎて
    すごく化膿しました。
    消毒薬にまけたのです。
    2度目に開けた時は、消毒は1週間でやめ、
    あとは洗浄していたら、一度も化膿しませんでした。

また、金属アレルギーの可能性は?
    パッチテストを受けてみて下さい。
    化膿でなく、金属アレルギーの可能性もありますよ。

化膿は体質もかなり影響します。
    ケロイド体質ではありませんか?
    (ケガした跡が残る)
    ケロイド体質の人は、ピアスは厳しいです。
    私自身がそうで、やはり1年近く化膿しました。

私も、左右でピアス穴の位置が多少違っています。
    でも、あける時に看護師さんと鏡を見て
    話し合って位置を決めたので、
    自分の責任だと思って諦めています。
    ちょっとカッコ悪いですけどね・・・。

以上、辛口ですが書きました。

• アドバイスではないですが・・・

ピアスはもともと金属アレルギーの体質ではなかったですか?

それと、耳の高さが違うと、それぞれ同じ高さであけても正面から見ると高さが違って見えるし、斜めにあいていても見た目は変わらないのでは?どうしても高さが気になるようであれば、下にあいてる方の耳にもう一つあけてはどうですか?

• ピアス復活させましょう。

残念でしたね。
    しかし、開けたばかりのホールは直ぐ埋まりますよ。
    その後、開け直せば良いと思います。
    化膿の方は、トピ主さんにピアスが合わなかったのでは・・・?
    私も開けた当初はやはり化膿しやすかったです。安定するまで、5年はかかったかな。(アレルギーもあったみたい。)

美容外科には治療費と施術料は返金してもらい、慰謝料はどうなのかな・・・そこまでやる?多少包んでくれる位ではないでしょうか。

綺麗に平行に穴を開けるのは、結構難しいんですよ。
    ピアッサーで学生の時に、100人以上の子の穴を開けましたが(上手く開けるので、評判をよんで)、貫通した穴が下がったりしない為には開ける人間の体勢が大切なんですよね。

• それは…

災難でしたね。
    昨年の9月からとのことですが、もう9ヶ月も化膿
    しているのですか。暑い季節に開けると化膿が長引く
    事はありますが、これは異常ですよね。

位置に関してはホールを開ける時に確認をされている
    と思うので致し方ないと思いますが、医師でない
    看護士が医療行為を行っているのはやはり問題だと
    思います。
    私自身は皮膚科でピアスの穴を開けてもらいました
    が、医師が開けてくれました。
    (しかもその時良く確認しなかったのでちょっと
    ずれています…)
    ピアスホールはピアスを付けていないとふさがり
    ますから、一度皮膚科へ行かれてはどうでしょうか。
    医療行為についての告発に関しては私は詳しくない
    ので、どなたかアドバイス出来る方がいらっしゃった
    らお願い致します。

• 位置を確認しているのだし

最初に、位置を確認しますよね。

まぁ、仕方ないんじゃないでしょうか。
    ちょっとずれてるのよ〜(笑)という人、多いですよ。おしゃれな女性ほど。

そういう、やり直しのきかなさが、親がピアスを反対する理由のひとつかもしれませんね。

• え?!

こんなことで訴える!まで思いがいく人もいるんですね。
    私は穴がずれてあいてしまったのでその場で外し、
    1週間後にまたあけ直しましたよ。

私も去年の9月くらいにあけましたが、最近まで膿んでました。
    人によったらホールが安定するのは1年くらいかかるみたいですよ。

私はファーストピアスが合わないみたいだったので
    樹脂製のリング型に変えたら負担が少なくなって劇的によくなりました。

施術が本当に看護師なら美容外科の過失も問えなくはないかもしれないけど
    「医師の指示のもと」と逃げられる可能性もありですね。

左右の位置はあなたの確認と判断ミスですね。
    高さはマーキングした時点で違えばわかりますし、
    明けた日の夜に気づけば次の日にでももう一度病院にいけばよかったのです。

• 消費生活センターに相談してみては

まずは消費生活センターに相談して、徹底的に争うべきです。
     そもそも美容外科の料金が高いのは、クレーム対応を想定した値段設定のためです。
     私も某大手美容外科で包茎手術を受けましたが傷跡がハッキリと残っていて、今でも手術したことを後悔しています。そのときは場所が場所だけに文句もいえず悔しいおもいをしました。

• ピアスの知識

わたしはピアスをあけた3つの病院の全てから、消毒法、どれぐらいでホールで完成するか、各種タイプのピアスに関する注意、などが記載されたプリントを頂きました。
    ピアスの事前知識がなかったとしても、このプリントを読めばピアスに関する重要最小限の知識を得ることができると思うのですが、美容外科では貰えなかったのでしょうか?

それと、気になった点ですが、開けた直後からずっと化膿していたんですか??
    ホール完成に要するといわれる2ヶ月(通常は1ヶ月ですが)以内に化膿が酷い場合は直ぐに来院してくださいという指示もなかったですか?施術後は必ず言われると思うのですが……

• ピアスさん

>化膿するかどうかは患者の体質なので本来は病院が治療費を負担する必要はないと思います。

これは違うでしょ。
    開け方によっては、下手くそで、貫通穴が入り口と出口では微妙に斜めになって開いてしまった場合、ピアスを着ける時に傷つけやすい原因となって、化膿が続く場合もあるでしょうが。

断言しないほうがいいと思いますよ、何でも。

• 私は同意書書かされましたよ

私は皮膚科でやりました。

真面目な同意書書かされましたよ、拇印まで押して。
    書面の中には「一度あけた穴に文句を言わない」みたいな項目もありました。

位置は自分でマジックで点をつけました。
    …で、助手の女の子がピアッサーでバチーンとあっという間に。

実は私も左右、すこ〜し高さ違うんです…けど、自分で印つけたんだもん。「あはは、マヌケ〜」ってことで納得してます。

化膿したときのことを考えて皮膚科でやりましたが、何事もなく落ち着きピアスを存分に楽しんでます。

同意書にはビックリしたけど、こういうケースが多いからなんでしょうね。

• トピ主です。経過のご報告

沢山の皆様からご意見を頂戴し、感謝です!

その後皮膚科で診察を受け、抗生剤の内服薬で炎症を抑えることにしました。
    ピアスを開けるというのは医療行為なので看護師が医師の診察も無しに施術したのには問題が有るのではないだろうか、との事でした。

位置に関しては、開ける前に位置を決めて印をつけたりはしました。
    勿論印を付けた時点では左右対称なのを確認しました。
    プロにお願いすれば問題なく開けてもらえると思ったのですが、曲がっていたのです。
    ホールの角度が違うので、(1ヶ月経過後から)毎日消毒のために外してまた付ける時に、方向に見当が付かなくてホールに傷が付くのを繰り返し、ホールが安定せず化膿したという感覚です。
    角度が違うことによる弊害は、取り外しをするようになってから気づきましたので、施術直後にはわかりませんでした。

• トピ主 続きです

少し法律相談もしましたが
    医療法もしくは医師法(常勤医師の配置)の問題と説明義務違反の問題 を指摘しておられました。

今回、この問題でここまで私が憤りを感じるのは、最初「病院側に過失はない」と看護師を通して言ってくるだけで院長が私に会おうとしなかった事と、その次はファーストピアスの製造メーカーに責任転嫁しようとした事と、カルテもないようなずさんな経営をしていることを知った事からです。

化膿したのは私の体質もあるかもしれない。でも診察を受けに行っても医師はいない病院なのです。
    私には、些細なことには思えないのです。

• 穴は塞がる

ちょっと神経質な気もします。今後、美容関係で施術を受けるのは控えられたほうがいいかと思います。病院は真摯な対応をされていると思いますよ。

感情的になっているようですが、ピアスの穴は開けて間が無いのであれば、すぐに塞がりますよ。跡にも残らないことが多いですから、経過をみてくださいね。あまり騒ぎ立てるとみっともないから、落ち着いてくださいね。

• トピ主です。化膿は・・・

きっくきっくたーん様

度々の書き込み、有難うございます
    私もプリントはもらいました。
    書いてある通りに消毒を行い、5月にピアスを諦める事にする1週間ほど前まで、安全と言われたステンレス製のファーストピアスをずっと使用しておりました。勿論他に付けたいのが有ったのですが、ホールが安定するまで病院が勧める通りにしようと思い、プリントに沿って手当てを続けておりました。
    化膿は、2ヶ月経過した頃は気にならなかったかと思います。
    消毒は根気良く続けていたのですが、最後の方はピアスを外したとたんに膿や血がドバッと出たり、かなり痛くなるまで我慢してしまいました。
    体質のせいかと諦めたりしていたのですが、位置がおかしいのを含めスタイリストに指摘され、病院でやってもらったのにこんな状態を泣き寝入りする事無いと言われ、思い切って行動しようと思ったのでした。

• それって・・

病院側の責任なのですか?

化膿するか否かは本人の体質によりますよね。
    (病院側の明らかなミスは除きますけど)

それをふまえた上で開ける決心をしたのは、
    トピ主さんですよね。
    位置に関しても開ける前後に確認できたはずです。

病院側の言い分はもっともだと思いますし、
    皆さん言われてるようにかなり良心的ではないですか?
    もう一度よく考えてみられてはいかがでしょう?

• るんさんへ

「あまり騒ぐとみっともない」
    あなたみたいな人がいるから、医療過誤はなくならないんですよ。
    最近日本人もやっと声を出し始めたんだから、年寄りくさい余計なお世話はやめてください。