義姉にイライラします。

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷう

私と夫は同郷で、年に3回くらい帰省します。
(夫は仕事の都合でなかなか帰省できないので、私一人で帰省します)
帰省する際は、必ず夫の両親にも連絡します。
すると必ず、夫の両親は結婚した夫の姉に会わせたがるのです。
夫の姉の家は、お互いの実家から車で1時間ちょっとの距離ですが、もう行くのが嫌で苦痛です。まず、部屋が汚い。全く掃除してない。それでも本人は平気。
ぷうちゃん、汚くてごめんねという言葉もない。
夫の両親が、干している布団を取り込んだり、部屋の掃除を一生懸命やってる。娘を怒るわけでもなく。
義姉はそれを当たり前と思って、お礼も言わない。
いきなりお邪魔したのであれば、仕方ないと思いますが、私は一ヶ月前から帰省すると分かってるのに。
そのくせに、言いたい放題で頭にきます。
全く、どんなしつけしてんのかと思います。
私は1人っ子ですが、母が口うるさく厳しかったので
夫の姉の方がよっぽど1人っこのようです。
夫に文句いっても、身内の悪口になるから言いません。夫自身も姉が我儘なことは了解しているようで
す。
今度帰省するときは、黙ってこそっと帰省しよっと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だから?

トピ主さんに迷惑がかかっている訳でないのなら、何も言わない方がいいですよ。

• 行かなければいいだけ

義親の隣に家があって無視出来ないほどでなく一時間も離れているんでしょ?あなたがたがわざわざ会いに行かなくていいんじゃないですか?会わせたいなら義親が実家に呼び寄せればいいだけ。

どうしても会いたいならダンナさまだけ行ってもらえればいいんじゃないですか?

• 行かせられない為に

義実家にいちいち帰省の連絡なんてしなきゃいいんですよ。私はしません。

もし後から「実家に行っていたの?」と聞かれても「はい。そうなんです。」で終わりです。「それが何か?」という感じで。

義実家に行く回数のほうがずっと多いし、たまに自分の実家に帰るのは自由だと思っていますから。

• 多分

そのモノグサな義姉さんは「ぷうちゃんは帰省のたびに何で毎回家に来るのかしら?面倒くさいわね。」と迷惑してるんじゃ・・・。

毎度あなたを連れて娘の部屋を掃除しにいく義両親の方が解せません。

• 行かなければいいのに

困った義理家族ですね。

トピ主さんも行きたくないのなら、行きたくない様子を見せればいいのに、愚痴がたまるだけですよ。

義母さんに「義姉さん、迷惑なんじゃないですか(本当は私が行きたくないのですがという思いで)?」って言ってみたらどうでしょう。

または、「義姉さん、前回お伺いした時もお部屋の掃除とか用意がしてなかったし、布団も出しっぱなしだったし、私が行ったらご迷惑になるんじゃないですか?歓迎する客なら、もっと綺麗にしてるはずでしょ?」って言うとか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何で行くの?

別世帯なのに、わざわざ何で行くのかな?誘われても、理由作ってことわりましょう。
    私は毎日、結婚した小姑に入り浸られてるので、この方法だと来なくなるかな?
    でも姑が掃除しちゃうから駄目か・・・