黙って旅行に行かれました。

レス38
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

呆然・唖然

同棲して10年目です。
今までも彼の不誠実さを感じていました。
連絡なく帰って来なかったり、自分の遊びの予定を
前もって言わず、前日・当日になって「泊まりでスキーに行く」とかしょっちゅうでした。
その度に「行くなとは言わないけれど、行き方が嫌。
直して」と何度も話合ってきました。
 今回、前日まで普通に食事をして話をしていたのに翌日、私の仕事中に携帯にメールが来ていて、
「ごめんなさい。旅行に行ってきます。すみません」
とだけ入って来てその後、連絡が来ません。
私も仕事で忙しくメールに気付かなかったのですが…
彼の職場の人に確かめた所、2週間くらい休みを
取って、職場の後輩(男)と海外に行っているとの事。
こういう事が平気で出来る神経に、信じられないと同時に本当に腹が立ち今度こそ別れるつもりでいます。
(もちろんこんな彼でも寂しさはありますが)

まだ彼の荷物はそのまま残っていますし、彼の通帳も
持っています。
お金も貸しているし、片をつけなきゃならない事は
たくさんあるのですが。。。話し合う余地はないと
分かっています。

皆様ならどういう対処をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対処の仕方といわれても…

そもそも同棲状態のまま10年間も過してたのが諸悪の根源では
    ないのかなぁと思ってしまいます。
    そりゃ楽ですよね、お互いに。何か事があった所で、「結婚してる
    訳じゃない。」で逃げられるし、当然責任感なんて湧いて来ない。
    そのあたりが、彼の行動にきっちりと出ている感じ。
    まぁ、これはもう長きに渡ってのお互いの責任でしょう。

お金はきっちり返してもらう。これは当然ですが、あとの諸問題は…。
    彼がすんなり受け入れてくれるなら問題ないでしょうけど、
    別れを切り出した方が、可能な限り譲歩するしかないかな?

• 失礼な男だ

別れる決心が固いのなら。

彼が旅行から帰ってくる前に、ヤツの荷物をぜ〜んぶ段ボールに詰める。ぐちゃぐちゃでも何でもいいから。
    どこかその荷物を送っていい所(ex.彼の実家や友人の家)があればそこに送ってしまう。

貸したお金については、金額にもよりますが、手切れ金のつもりで忘れてしまってもいいのではないでしょうか?

• 余計なお世話かも

知らない人に偉そうなことを書いたらごめんなさい。この文面を読んでみる限りでは相手の男性は良いようにあなたを利用しているのかな・・・と思います。好きでもない人とずっと一緒に暮らすはずはないけど
    長い同棲の先には何か発展的なことがあるのでしょうか。普通同棲するのは結婚するかどうか見極めるためのものではないのですか。実は私の身内にも同じ立場の子がいますが(だから他人事と思えません)、ここまで付き合いが長くなる前に一度ぐらいは結婚の話しがでなかったのかと思うくらい今となっては女の方の立場が不利ですよね。男の人はいくつになっても年齢はそんなにハンディにはならないけど女はそうではないようですし。お金はどれだけ貸してあるかわかりませんが、いい人生勉強をした授業料だと思って男にくれてやりなさい!自分を大事に思うなら。

• 逆に質問!!

>皆様ならどういう対処をしますか?

ひとごとのように質問するとは・・・逆に質問させてください。

トピ主はどうする?
    小町の皆様に聞いてどうする積もり?

• 別れます

サッサと別れます。付き合い切れません。
    よく10年も同棲していますね。いい加減けじめをつけるべきですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同棲だからよかった

これが結婚生活だったら、それこそバカヤローな奴ですよ。
    結婚前にわかってよかったんじゃないですか?

もう別れる決心ついたみたいなので彼については何も言いませんが、お金の事はきちんとしてから別れてくださいね。

貸した金返せ!と怒鳴りたいくらいです。

• 同棲解消すべし

彼の通帳だけ頂いておいて、あとの荷物は彼の実家に送り返す、または、彼に知らせないでいきなり勝手に引っ越す、というのはどうでしょう? あ、引越し代は、彼の通帳から引き出して、残りは後から返したらいいのでは?
    まぁ返さなくても慰謝料ということでもらってもいいと思いますよ。

彼よりいい男はたくさんいますよ。

• なぜ10年も?

事後承諾っていうのは、普通言えば反対されるとわかっている場合ですよね。トピ主さんが遊びに行くってこと自体にあまりいい顔しないからいわないんだろうな、と思いました。彼にしてみれば、奥さんでもない人にそこまで束縛されたくない、ってことかもと思いました。

結婚できない事情があるならともかく、10年も同棲していて結婚に至らないということ自体、彼があなたをきちんとしたパートナーとしてみていないと思いました。あなたがイヤだっていっていることをやりつづける男と、結婚もしてないのになんで10年も一緒にいたのでしょう?

そんな男とさっさと別れないトピ主さんさんの方に疑問を感じました。

>皆様ならどういう対処をしますか?
    彼の通帳から貸しているお金を引き出し、彼が帰ってくる前に家をでる。話し合いをするならその後ですが、今まで何度話し合っても無駄だったのでしょう?わたしなら、話し合いなんかせず、家を出てそれで終わりです。

• 死ぬまで同じ事で悩みたいの?

私は「手切れ金」「授業料」と思ってお金の事は忘れなさいというのには反対です。
    貸した金はきっちりと返してもらって、プラスマイナスゼロにしないと、必ず後で冷静になった時に大後悔します。
    利用された事さみしい思いをした事を授業料だったと思った方が勉強になります。

まず完璧にトピ主さんはさして重要に思われてません。
    しかしこの10年が無駄にはなっていないと思います。
    学習能力さえあれば、今後いい男にあった時にフェアーなおつき合いができるからです。
    返金をさせる事で「甘くみんなよ!」と強い意志をみせる必要があります。
    さもなくば、10年間いい思いをさせてもらったなぁで終わってしまうから。

彼の旅行中に荷物をまとめて家族に送れるもんなら送った方がいいし、できれば鍵も変えて。

でもそこまでトピ主さんは踏ん切りがついていないとお察しします。
    将来の自分がかわいいか、短期的な慰めだけでいいのか、じっくり考えた方がいいです。

今判断する時です。

• 交際解消

自分だったら同棲に至る前の交際期間で判断し、交際を解消するか、相手を知って納得できたなら結婚します。同棲という形態は選びません。

けれど今回の問いかけでは現状に対してどうするかということでしょうから、潔く身を引くでしょう。彼の留守中に自分の荷物はすべて持ち出し痕跡を消します。貸した金は諦めます。何かに執着があるとこの先もずるずると同居暮らしからぬけられないでしょうから。

• 別れる

私なら。

彼は変わらないだろうし。
    10年は長いですね。

最初は寂しいけれど、長い目で見ると別れたほうが楽だと思います。
    あなたを大切にしない男性といる時間が無駄ですよ。

• もぬけのカラにする

私もいきなり旅に出たい気分になることはありますが、その彼ほどの鉄砲玉にはなれませんねぇ…。少なくとも一緒に住んでいる人がいれば、どこに何日くらい出かける、くらいは言っていくと思う。

さて、お尋ねの件ですが、もし私ならこの二週間のうちに引っ越します。彼が帰ってきたときには、そこには誰もいない。
    彼の荷物はとりあえず持っていきますが、その後連絡が来たら彼の元へ着払いで送ります。連絡すら来ないなら一定期間保管ののち捨てる。
    ここまでしないとしても、帰ってきたら、玄関先でにっこり笑って、「どちら様ですか?」て言ってあげる。もう絶対、家に上がらせません。

いかがでしょうか。正真正銘キレてたら、これくらいやっていいと思います。

• とりあえず

犯罪者にならないために、
    「例え貸していたお金でも、無断で引き出したら窃盗罪」
    と言う事を覚えて於いて下さい。

小町では、「それ犯罪」という意見が付く事がありますので要注意。

• 同棲...10年も?

人それぞれ色々な理由があるから、こうだとは言い切れませんが、10年間も同棲というところで私は引っ掛かってしまいます。10年もの間、同棲していて入籍するとかいう進展はなかったんですよね? もう私ならそれだけでも相手を信用出来ません。

私だったら、どんなに長くても5年が限度だと思います。もしも、お互いに結婚という形にこだわらなかったというのなら話しは別ですが。

まあ結婚して浮気される妻は数知れずだけれど、正式な妻でなく、単なる同棲相手でしかないなら、彼に色々と非があるとはいえ、彼を激しく責める権利はトピ主さんにはないかも。

• お金もシビアに

話あう余地はない。。。と言うなら、
    専業主婦デビューさんの、荷物送り作戦に一票。
    お金のことは、わたしなら取り立てます。通帳預かってるなら、勝手に操作します。さらに荷物運送費もいただきます。
    勝手に旅行、今まで話し合ってきた、というけど、これは、話し合いにはなってなかった、ということですよね。お悔しいですね。
    トピ主さんも心ではもう戻らないという気がなさってるなら、一度リセットしてみることをおすすめします。
    旅行の内容も怪しい気がして、わたしなら会社の人とやらもグルかと疑ってしまう。そして彼の帰宅前に、ちょっといいかも、って男の子と遊んじゃって、踏ん切りを付けるかもしれません。
    あとあと、長引くでしょうが、それはまた後の話。。。

• 通帳から頂く。

彼の通帳持っているのなら、そこから引き出しできますか?
    出きるようなら、問答無用。
    貸した分のお金を返してもらいましょう。
    あと、彼の荷物を実家に送りつける分の配送料もそこから頂きましょう。

帰って来ても居場所がないように。
    で、あなたも早く引き払ったほうがいいと思います。
    そういう男って、結局甘いこと言ってまた居座るんじゃない?
    そういうのをふせぐためにも、あなたも出ていったほうがいいと思います。
    だいたい、男との旅行かどうかわかったものではありません。
    今後、同棲などやめたほうがいいです。
    安く見られて、利用されるだけです。

• 呆然はこっち

以前から色々不誠実なところがあったのに、よくまあ、10年も持ちましたね。これだけ長いこと続いたのはそういう状態でもあなたにとって都合のいいこともあったのではないですか?たとえば趣味とか交友関係に口出ししないとか。
    彼にしてもこういう『自由な』生活が出来るからでしょうね。お互いにそれなりのお年なのではないですか?
    決別の時ではないでしょうか。

• 対処〜私だったら〜

1)住んでるのが自分の家なら、彼の荷物を彼の実家あるいは友人、
     あるいは貸し倉庫に送ってしまう。
     彼の家なら、自分がとっとと出て行く。

2)彼の通帳は持って出る。
     当然、中は絶対使ってはいけない。
     窃盗扱いされると嫌なので、「荷造りした中にまぎれこんでた」
     と言いましょう。返却は、貸したお金の返済と交換で。

3)手紙でもメールでもいいので、伝える言葉を残す。
     「貴方がずっとその状態なら、例え誰と一緒に住んでも
     うまくいかないと思う。相手にも都合があるはずだから。
     だから、今の生活を変えたくなければ、一生誰とも
     同棲・結婚しない方が貴方の為だと思う」

• 別れるならきっぱり!

同棲10年と言っても
    それだけの年月なら「内縁関係」であるのでは?
    慰謝料だって取れると思いますけど・・・。

• 嫌だなあ・・・

嫌な男だね〜。思い立ったならともかく、海外に2週間ならそうとう前から計画していたはず。
    本気で別れるつもりなら、いない間に引っ越してしまうことだと思うけど。
    そんな労力(お金含め)使うのももったいないから、彼の荷物だけまとめといて、「○日までに出て行ってね。あと借用書書いたからサインして」と冷静に言い放つ。

行っちゃダメと言ってるわけでもないのに、なんで当日まで言わないんだろ?
    その方が不思議。

• まったくもってすみません

皆様のおっしゃられる通りですね。
    長い同棲生活を送っていたお互いの責任ですね。
    ただ楽を思ってしていた訳ではありません。

言い訳になってしまいますが。。。
    もちろん、結婚の話は出ましたが、その間、相手の仕事の事、私の父の死、私の母の反対、私の家庭環境、私の病気・・・
    色々な事がたくさんあり過ぎて、機会が失われていました。
    要するにタイミングが悪い=縁が無いという事だったのでしょうね。

自分でしっかりと考えなければならない事を、小町で相談してすみませんでした。
    そして、こんな私の相談に答えて下さって、有り難うございました。

• 別れられるんですか?

今までも不誠実さを痛感しながら揉めたり鞘におさまったりを繰り返し10年が過ぎてきたワケですよね?きっと今までも「今度こそ、別れよう」と緩い決心をなさってきたのではないかと推察いたします。

ただ、この手合いの人は「別れる、別れる」といいながら情が涌きすぎて、また、10年という長い歳月、2人の空間で過ごしてきたので急に独りになるという覚悟が鈍り、やっぱり続いていっちゃうケースっておおいんですよねぇ。。。

きっと別れられないと思うのでいっそのこと、不誠実1回につきペナルティで何か買ってもらうっていうのはいかかですか?

• 借金してるくせに海外?

許せませんね〜。
    海外に行くお金があるなら、借金返済しろって感じですね。

私だったら別れちゃうな。

• っていうか・・・

余計なお世話でしょうが、どうして10年も同棲してたんでしょうか?。わたしなら籍も入れないで10年も生活するなんて考えられません。
    トピ主さんに黙ってどこそこに行って連絡も入れないっていうことの前に、10年も結婚に踏み切らないトピ主さんの彼の不誠実さには、失礼ですが、正直呆れますね。
    自分がもし当事者だったら、行いが云々の前にそのことだけで逃げ出しますよ。

• 同棲相手から同居人に

いつの間にか変わってしまったのかも
    知れませんね。
    そう考えると、急な旅行も
    不自然ではないように思えるからです。
    どう見てもこの先、元の関係に戻るとは
    考えにくいですね。

• 貸したお金は返してもらう

通帳のほかにカード、あります?

暗証番号はわかりますか?わかるのなら貸した金額を
    キッチリ下ろして領収書をはさんでおきます。
    貸しは貸しです。

オトナなんだから耳そろえて返してもらいます。
    当然です。

もちろん引越しちゃいますね。バイバイです。
    あとは携帯番号でも変えちゃえば?

• 同じような人が

私の旦那の知り合いに、似たカップルがいます。

二人は10年近く同棲していて30歳も超えているのに一向に結婚しそうにありません。
    彼女の方は、結婚したがっています。

彼は、給料を全て遊びにつかって、よく海外旅行や国内旅行に男友達と行っています。
    でも、彼女が知っているかどうか知りませんが、必ず女連れまたは現地集合で女の子と遊んでいます。

私たち夫婦と会う時に彼が連れてくる女性は彼女じゃない時の方が多いです。
    連れてくる女性もころころ変わっていて、私たちも暗黙の了解で、その時連れてきた女性と仲良くするのが普通になっています。

まわりの私たちから見たら、「かわいそう〜」という感じですが、彼女は浮気に気がついていないのか気がついていて黙認しているのか、よくわかりません。

浮気って、知らないのは同棲している彼女だけで、案外周知の事実になってることが多いですよね。

大人だから、いちいち彼女に告げ口する人もいないですし。
    あなた自身が知らないだけで、同棲解消しても案外彼は全くダメージを受けないかもしれませんね。

• 質問です

彼氏は手ぶらで旅行に行ったのでしょうか?
    数日前、いやそれ以前から、彼の言動に不自然な事や旅支度の様子はなかったのでしょうか?

彼の変化に気が付かないトピ主さんにも、少々問題が有ると思います。

また、通帳はあてになりません。
    「通帳とハンコは君に預けておくね」といいつつ、最近の出し入れが無い様な通帳は怪しいです。
    印鑑と通帳を紛失した事にして再発行する事は簡単ですから。

• そーねん。さんプランいただき

そーねん。さんのプランが一番説得力があるし、合法的だと思いました。

だけど3)でウジウジネチネチと長い文章を未練たらしく書くのはBADだと思います。用件だけを簡潔に「荷物は友達(or実家、貸し倉庫)へ送っておいたので受け取るように」くらいドライな文章でいいと思います。

もう別れる人に「アナタはこれこれこういうトコがいけないのよ」なんて言ってやる必要は全くありません。

• 一応

法律的には同棲3年で内縁関係と見なされます。
    結婚ほどではありませんが、全く無責任な関係でもないという事を、彼にはきちんと伝えましょう。

2週間の休みを取ったならかなり前から『あなたに黙って』旅行に行くつもりだった訳です。自分の行動を隠そうとする習慣は結婚しても直りません。私の父がそうでしたので。

また、他に女がいる可能性もあると思います。
    家には都合のいい女を確保しておき、外で新鮮な彼女と遊ぶというのは男の夢です。

せっかく通帳が手元にあるので記入して現在いくらあるか確認しておきましょう。勝手に引き出すのは犯罪です。(内縁妻は家族ですので民事扱いになり、警察は介入しない可能性もありますが)

彼の借りた部屋なら引越し先を探し、トピ主様が借りたなら彼の荷物をまとめておく事をお勧めします。
    覚悟を決めておけば、あわてるのは相手だけ。反応を見て冷静に対処すればいいと思います。