• ホーム
  • 口コミ
  • 石川県への引越し。どのあたりが住みやすいでしょうか?

石川県への引越し。どのあたりが住みやすいでしょうか?

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

みっこ

石川県に旦那の転勤で急に引っ越すことになりました。
勤務地は小立野というところです。
都心から離れたことががないので、さっぱり地域のことが分かりません。

私は持病のため運転が出来ないので、買物と病院(出来れば総合病院)通いに便利で、小立野に通勤するにはどのあたりが住みやすいでしょうか?
また、石川県では生活に車は必要不可欠なものでしょうか?

今まで渋谷・新宿など賑やかな所にしじゅう行っていたこと、専業主婦ですが体調不良のため、近くで習い事や買物が済ませられる場所が希望です。
ちなみに子供はいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小立野は

金沢市の中でもかなり都会な部分です。
    車なしでもバスや自転車を利用すれば
    小立野ならなんとかなりそうですが、
    あった方が良いとは思います。

あと住むのに病院が近く小立野にも行けると
    言えば平和町近辺が良いと思います。

• 大丈夫

小立野ってば、「金沢大学附属病院」があります。
    総合病院です。 もう少し行ったところに「金沢国立病院」がありますが、Dr.やナースは 大学病院の方が人当りがよくて接し易いです。
    買い物は、スーパーがいくつかあって便利です。
    片町へは、坂を降りて行けば 景観もよくていい散歩。ただ帰りがコワイ?登り坂だから。
    小立野は かの「兼六園」も近いですよ。

平和町が便利と言うご意見がありましたが、私は ????? だな。
    平和町と小立野って、今はバスの本数が多いの?
    昔はひっどい不便だったけど。
    平和町は市民病院がありますが、他にメリットありますかね? 小立野に通うのには、車だと 二十人坂も白山坂もラッシュ時は混むよ〜

新宿や渋谷の生活からの一転では それはそれはカルチャーショックが大きいかも知れませんが、地方都市へ動くというのは皆同じ様なもの。
    別トピで「石川県金沢市について」があり、そこには生活の便、不便がたっくさん書かれてありますので、是非
    ご参考に。

• 錦町か土清水あたり

小立野を通るバスは、そのまま乗り換え無しで兼六園〜金沢の繁華街、片町へと行けるものがあります。(橋場町経由、金沢駅ゆきだったかな)

小立野と兼六園の間には国立病院があります。このバスのルート上に、錦町や土清水があります。細かい地名をあげていくとキリがないのでヤメますが(笑)

• もりの里は?

もりの里なら金大付属病院が近いし、買物ならジャスコがあるよ。他にも色んなお店が建ってきてる。飲食店も多い。金沢大学が近くにあって、学生さんがたくさん住んでるから、アパートやマンションもいっぱいあるよ。

坂道を登れば、すぐそこは小立野だし、これ以上の場所はないんじゃないかな?
    車はあった方がいいですよ!私は車無しの生活なんて考えられません。

• 小立野でいいと思う

上の方のご意見のとおり、
    小立野に会社があるなら小立野で家を探せばよいと思いますよ。

都心に比べ、家賃などはとっても安いと思います。
    病院もばっちりです。

それでなくても金沢は医者があちこちにありますから。
    車があるならば笠舞近辺が小立野にも近いし街中にも近いです。

でもバスもかなりあると思いますよ。(金沢はバスが基本)
    平和町は私も???かな。

車があるならばまあまあ良しですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、御返事どうも有り難うございました。
    車はやはりあった方が良いようですが、私は病気のため目が不自由で視野があまり無いため、運転は決して出来ないのですよ。。

皆様の教えてくださった辺りで物件を探してみます。学生が多くてうるさいのは勘弁!なので、思っていたより家賃が上がりそうですね。。
    いくらぐらいなのでしょうか。

ある程度しっかり防音が聞いてて2LDK〜3LDKで、出来れば楽器可・アパートでなくマンションで探したいを思います。

• 錦町界隈か天神町界隈

小立野に住まれるのが一番ベストだと思いますが、他の地域であれば、小立野の先の錦町か土清水(つっちょうず←フリガナ違うかも)、小立野の台地下になる天神町界隈もオススメです。ただ、バス移動になると乗り換えになりますが・・・

平和町を勧めている方がいますが、住宅地としては良いと思いますが笠舞など小立野近辺で住みやすい住宅地は沢山あると思います。

夏は暑くて冬は寒いですが、自然も多いし食べ物も美味しいので金沢暮らし堪能なさってくださいね。

• 中心部がよろしければ

渋谷・新宿によく出かけられたとのこと、他の方と違う
    意見としては、高岡町のマンションはいかがでしょう?

香林坊のデパートにも武蔵ヶ辻のデパートにも、歩いて
    5〜10分程度で行けます。食料品もデパ地下で、他に
    武蔵ヶ辻にはダイエー(閉鎖店舗に決定したけど、市が
    存続を求めて調整中で、今のところ営業中)と、ガイド
    ブックにも載ってる近江町市場があるので困りません。

新聞社のカルチャースクールなども徒歩圏内にあるので
    運転しない生活なら、私は中心部をおすすめします。

参考になるサイトのURL書いておきます。

○北陸鉄道http://www.hokutetsu.co.jp/
    ○ふらっとバスhttp://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/special/flat_guide/flat_top.htm
    ○いいねっと金沢http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/

• 石引がいい!

小立野台地(つまり小立野とは、市の東の高台)の
    登り口とも中程とも言える 石引町は、いいマンションが
    あると思いますが。
    大学病院や国立病院の関係者のお住まいが多そうで、
    そんなに喧しい環境では ないです。

石引の少し奥が、小立野です。

天神町は小立野に出るにも、街中に出るにも、車がないとチト不便なんじゃないかな? 坂だらけだし。

石引は、昭和40年代初期に住宅地が出来たところで、
    既にスーパーや商店街が充実しています。
    明るくて、街に出易くて、道も(旧い町は実に道幅が狭くてクネクネ迷路みたい)適度に広くて、交通の便もよく、上に書いたように二つの大きな総合病院に至近距離です。
    若い人ばかり、とか、年寄りばっか!という
    町も多い中、石引は老若合わせ、偏りの無い住民で
    構成されている様に見受けます。