私のわがままでしょうか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ほろ

結婚し5年経ちました。私が36歳、主人44歳です。子供はいない夫婦です。

経済的な事情から結婚当初から同居しました。主人名義で家を建てたのでローンが、まだ1000万程残っていた為です。主人が30の時に建てたとの事です。妹二人いるのですが、私たちが結婚する前に結婚し家を出ています。その後、私が家に入った次第です。新婚当初くらいは二人で過ごしたかったのですが主人に「もし、別に暮らしても1、2年でしかも本当に全く余裕のある生活は出来ない。」と言われ私も承諾しました。ローン一ヶ月9万円、水道、ガス代も私たち夫婦持ちでした。

が、義両親は年金も貰っていない事が後から発覚しました。本当にショックでした。でも、その当時は二人とも65過ぎて老後生活に入っており働いてませんでした。でも、65も過ぎているので仕方がないですね。

続きます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

続きです。

同居して一年半後に、思ってもない転勤がありました。転勤によって同居は解消できたのですが、借り上げ社宅ですが、そんなに補助が出る訳でもないので
    住宅ローンも含め住宅費で15万以上払ってます。手取り22万です。

私もパートをしているので、なんとかなりますが最近、義両親の呼ばれている結婚式にも主人が代わりに出るのですが、そのご祝儀もこちら持ちです。それを、内緒にしていたので今回喧嘩になりました。

お金のない人に出せと言うのは鬼かもしれませんが、
    義両親がいったいいくら持ってるのか不安ですし私たちの生活は?と言う感じです。お金の事で喧嘩が多く最近は疲れてきました。

皆さんだったら、どうしますか?私がとやかく口に出す問題ではないのでしょうか?どうか、いいお知恵を教えて下さい。

• 申し訳ないのですが

あなた方夫婦はなんのために結婚なさったんでしょうね
    いえあなたの気持ちはこの際おいておいて
    夫側つまり舅姑の「もくろみ」の事です
    結局収入は子世帯に100%のしかかっているわけで
    特に結婚相手は貴女でなくとも良かったのでは?
    舅姑の食い物とシモの世話
    ついでにちょっと稼いでくれれば良いとレスからは読みとれます
    まだ36才なら家政婦&未来の介護人からきっぱり足を洗って
    再出発も出来るのでは?

• お願いします

どなたか、お願いします。

• 義理のご両親は・・・

食費など、様々な出費について、どうやって支出をしているのでしょうか?
     それが私は心配です。

年金を貰っていないならば生活の収入源は???

そりゃあ、面倒みなきゃって思います。
    私なら

• アドバイスじゃないけど、、、

22万のうち15万が消えていくんですか。きついですね。おまけに自分たちが住んでもいないマンションのローンも払ってるなんて、、、。

トピ主さんの収入のどのくらいがこの22万に入ってるのですか?そのマンションの名義はあなたとだんなさんですか?

確か、嫁には義理の親の面倒を見る義務は無い、とどこかで読みましたよ。(私は義理の親の面倒は彼にやってもらいたいと思っています。幸い遠距離なので都合が良い。)

ちなみに私は、お金の関係で子供までは余裕がありませんでした。それで今44歳です。自分名義で年金払って、離婚に備えてます、はい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 借り換えしました?

約15年前に組んだローンですよね、借り換えできませんか? 1000万円だったら、もっと安くなると思うのですが。あと何年で返すんでしょう。 
    今の金利は15年前に比べたら、桁違いに低いです。

年金もらっていない、というのは掛けてなかった、ということですよね、その状況で家を建てる。しかもバブル時代に。なんかありそうですね。

あなたが家を出られても私は責めませんよ。

• わかりません。

1000万円のローンが残っているので同居という選択をしたとの事ですが、ちょっと意味がわかりません。
    普通、同居といえば親の家に入って生活費をうかすメリットがある訳ですよね。
    同居はイヤでも、そうするのが得だからその選択になるのだと思います。

なのに、今回のご相談では全くメリットがありませんね。
    どうして同居したのか、全く理解出来ません。
    義両親の生活を丸抱えするのが目的なのでしょうか。
    だとしたら結局、ずっとこのまま、苦労続きなだけでしょう。

65だから仕方ないとか言っていないで働いて貰うしかないでしょう。
    介護状態になって、お金も労力もかかるばかりになる前に。

極端な話ですが、何も恩を受けていないのに、一生老後の世話が続けられますか?
    今のうちに疎遠にするなり、ご主人の意識改革をした方がいいです。

残念ですし、惜しいでしょうが、家の方はあげるつもりになってでも2人だけで生活する事をお勧めします。

義親の老後の面倒よりも、ご自分達の老後について考えなければなりません。
    今の所、お子さんがおられないのですから。

• うちの義両親も年金をかけてません。

ほろさんのお気持ち、すごくわかります。私も同じ状況です。

私が察するところ、ほろさんの義両親は、お金なんてほとんど持っていらっしゃらないと思います。親ですもの、お金があれば、息子夫婦への負担は最小限にするよう努めてくださると思います。

年金もかけていなくて、何もかも、ほろさん夫婦におんぶに抱っこという状況は、ほろさんにしてみれば、義両親のことを恨めしくさえ思ってしまうでしょうね。

だけど、うちもそうですが、過去に蓄えてこなかった貯金や年金のことを、今になって「なぜ、できなかったの?」と思ってみても始まらないんです。
    ご主人としっかり話し合っていくしかないでしょう。
    責めるのでなくね。
    ほろさんだけじゃないですよ。私も主人とがんばっています。いっぱい主人と話して、夫婦の絆を逆に強くしていきましょう。ね!