兄への結婚祝い

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひよこ

今年5歳年上の兄が結婚することになりました。

お祝いにお金を渡すべきでしょうか?また、いくらくらいが普通でしょうか。
 今、私は母、姉(一番年上)と3人で父親の借金のため家を処分したのでアパートに暮らしています。3人とも収入が低く、貯金もあまりありません。母親はそれでもいくらか個人的に兄に援助したいようです。姉はまったく何もする気はないようです。

お祝いしたい気持ちはあるのですが、何か簡単な品物でもいいのでしょうか・・・。
 ちなみに兄とその結婚相手は、共にしっかりと収入があります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつ?

ひよこさんは何歳ですか?「3人とも収入が低く」ということは社会人だと考えて良いでしょうか?

基本的には社会人であれば兄弟であってもお祝いを包むべきだと思います。披露宴をされるのなら尚更です。

どうしてもご祝儀を出す余裕がないのなら、プレゼントでも良いと思いますが、「収入が少ないのに一生懸命にお祝いしてくれた」ってお兄さんと奥様が思える物でないと駄目です。「収入が少ないからケチったわね」と思われないように。
    お姉様が包まないのなら、ひよこさんだけ包むよりプレゼントの方が姉妹でのギャップが少なくて良いのかもしれませんが、お姉様も何かお祝いをするように事前に話した方が良いと思います。

ひよこさんが結婚する時、兄夫婦はご祝儀を包むはずですから、その時に兄夫婦に素直に祝ってもらいたいですよね?

• 気持ち…

披露宴されますよね?精一杯のお祝いの気持ちで せめて現金5万円かな、一生に一度の事だし(個人的に包む)、品物のみなら3万円程度の物…
    個人的には兄弟なら10万円プラス品物1万くらいって思ってるんですけど。

• 大切なのは気持ちです

弟としてお祝いの気持ちが伝わる品で構いません。
    値段ではありません。大切なのは気持ちです。

• 10万

私は兄(4歳年上)の結婚の時には10万渡しました。
    マナー本に兄弟姉妹の時は10万が妥当だと書いてあったからです。
    なかなか痛い出費でしたが、一生に一度の事ですから。
    それに結婚すると兄だけの問題ではなく、兄夫婦の問題になりますので、「妹のくせにたったの3万?友達じゃないんだから」などと兄嫁に思われたら嫌だな〜という見栄もあります。
    ただトピ主さんとお姉さんが父親の借金の返済を手伝っているというなら話は別だと思います。

• 私なら、、、

私なら5万円の現金を包みます。結婚前後は何かと物入りでしょうから。

ただトピさんのように収入が少ないなどと事情があるのなら、自分でできる範囲のことをしたいと思います。

ペアのスリッパ、パジャマ、お茶碗、お箸、箸置きなど新生活で使うような物を贈ったり。

かわいい妹からなら、たとえ千円のものでもありがたいです(その気持ちが)。

=お姉さんにちょっと一言=
    冠婚葬祭は気持ちを行動で示さないと伝わりませんよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お母様に

中に入ってもらって 兄弟同士無しという話にして貰ったらいかがでしょうか?あなたもお姉さんもしない代わりにあなたの結婚の時もお兄さんから貰わないという風に。同じ額が行ったり来たりならそれも有りだと思います。

ゆとりが無い事は お兄さんもご存知と思います。それぞれの家庭には事情もあるし何が正しいとか答えは1つではありません。よそと同じに額をすることはないと思います。

それでも何かと言われるのなら なにか記念の品物でも差し上げるのでいいと思います。

• お金がないというのは

お金がない=兄に出すお金がない、という意味です。
    就職して収入がある限り、私ならそう思います。

あなたが、それでよければご祝儀なしでもいいのでは?
    ただ、将来兄弟関係にヒビが入っても、しょうがないでしょう。
    相手の方に、自分達の結婚を喜んで貰えていない、と思われても仕方ないでしょう。

相手方のご兄弟も1円も出す気がないのですか?

もし1円でも出したなら、あなたのお兄様の顔はつぶれるかもしれません。
    お兄様が、相手の方に「ごめんね」と言い訳することになるかもしれません。
    そういうことをわきまえて、出さない、というならば、それはそれであなたの考えなのでよいと思います。

また、あなたが結婚する時に、お兄様夫婦(プラス子供の一家)でやってきて、1円も貰えなくてもしょうがないでしょう。

結婚して家を出ていなければ、ご祝儀を出さなくてもいい、という考えもあります。どう考えるか?は、家々の問題であり、個人個人に寄りけりです。
    ただ、あなたの家のルールが、お兄様の相手の方の家のルールと必ずしも一致しない、ということです。

• 一言余計だよ

>共にしっかりと収入があります。

この一言は余計だよ・・・。
    何かの答えを期待しているの?

経済状態が厳しいならば、素直にお兄さんに話をして、「兄妹間のご祝儀はなし」とするのはどうですか?
    トピ主さんの結婚式にもお兄さんからはもらわない約束で。

• 私も年齢にもよると思いますね。

いくら兄弟姉妹で働いていれば10万が相場とは言え、別に決まりじゃないですからね。
    例えば就職して1年目とかで、収入もそんなに多くない時に、10万なんて出さなくても良いと思いますよ。

半返しとか友人知人とかと同じ様にするんですか?。馬鹿馬鹿しいでしょう?。相場は相場で有っても、事情によっては5万でも、3万でも、場合によってはなしでもいいと思いますよ。私は上なんですが、下から貰おうなんて考えたことはありませんよ。実際、お祝いは要らないと断りましたしね。(もっとも、親からは二桁万貰いましたので、逆に当たり前ですが)

たとえ低収入だったとしても、そうですねえ25歳にもなれば(勝手な目安です)、相場を意識すべきかなとは思いますが、もっと若いのなら無理する必要は有りません。家計については事情は様々です。お兄さんも無理は言わないと思いますよ。

• 5〜10万円

7歳年上の兄の結婚式の時(再婚)、10万円を包みました。
    初婚の時は・・・覚えてないです。

初婚の時は学生だったから渡してないかもしれません。
    再婚の時は私も結婚してたので、夫婦で5万円でした。

独身でいらっしゃるなら5〜10万円で無理のない範囲で
    妥当だと思います。

• 10万は出しすぎ!

マナーブックに書いているのは、披露宴に招かれた際の兄弟夫婦の目安です。

披露宴に招かれていない独身の兄弟が出すには寧ろ非常識な金額です。

私は独身時代、兄夫婦へ10,000円程度のオブジェを贈りました。私が結婚するときには、兄夫婦から2万〜3万程度のオブジェを頂きました。

現実問題として、家賃20万近くするような都内で新婚生活を送っている兄夫婦から頂くお祝いとして、心から有り難いと思いました。また、私も非常識のそしりは受けませんでした。兄嫁に喜んで飾っていただきましたよ。

本来兄弟というのは、お互いに思い合って助け合う関係なのですから、「10万」という金額はこの時代に合わないし(成功して勝ち組決定のご夫婦ならともかく一般庶民では)、もっとおかしいのは「10万」でなければ非常識と祝福の気持ちを踏み躙る人たちの卑しい根性です。

そういう人間はそこまでと思って、それをいい機会に疎遠にしたらいいでしょう。

• 検索してみて

冠婚葬祭 マナー
    などのキーワードで検索してみてください。
    年齢や間柄などで違う、結婚祝い金の相場を載せているHPも有りますから、金額を調べてみてはどうでしょうか?
    うちでは、そうやってます。
    お祝い金の相場なんて、暗記してられませんから

学生だったら、この言い分は分かりますが、しっかりと収入があるなら、独立した大人として、お祝い金は出すべきじゃないかと思います。

• 兄弟間でお決めになったらいかがですか?

私25歳(年収280万)の時に三人兄弟の長男34歳がホテルで式を挙げました。長男から兄弟間の結婚祝いの祝儀を5万にしようと提案されました。私が結婚する時の祝儀も5万ということです。出産祝いも渡していませんが、兄からママチャリ(ヘルメット付)がほしいといわれたので、二番目の兄と合算させて、出産祝いとしました。たまに姪と会いますが、その度にちょっとしたおもちゃをあげる位です。
    兄夫婦には姪にお年玉やプレゼントも要らないと言われていますし、逆に姪と遊んでほしいと言われています。
    兄弟間でお決めになったらいかがですか?

• いりません。

未婚で実家に住んでいる弟妹、しかも経済的に厳しいのに無理して何万円も出さなくていいです。

私も昨年結婚しましたが妹(22)弟(20)からお祝いなんて貰いませんでした。
    でも全くなんとも思わなかったっていうより、小町で兄弟間のご祝儀トピを見るまで、兄弟でご祝儀をやり取りするなんて思いもしませんでした。
    (兄弟でも結婚していればご祝儀を包むべきだとは思いますが、それでも経済的理由がある場合は必ずではないと思います。)

私は長女ですが、もし弟妹が経済的に厳しいのに無理してお金を・・・と苦悩してくれても嬉しくないです。
    だったら笑顔で「おめでとう!」と言ってくれた方が、何倍も嬉しいです。

お祝いって金額ではなく気持ちでしょ?トピ主さんも無理しないで、気持ちで祝ってあげて下さい。
    別の日に食事に誘うとかちょっとしたプレゼントをあげるとか、お祝いの方法なんていくらでもありますよ。

• 3万円

私(当時20歳)は兄(当時22歳)の結婚のお祝いに3万円包みました。
    本当は10万円くらい包むのがマナー(?)みたいなのですが、当時フリーターだったため、10万円も包むことができずいろいろ研究した結果、割り切れない数の3万円!!になりました。

兄はすごく喜んでくれて、父から「たくさんありがとうっていってたよ〜」と聞きました(笑)
    気持ちだと思います。

• 私は5万でした。

3つ上の兄が結婚したのは2年位前ですが、このくらいが妥当かな、と自分なりに考えました。

兄は、高校を卒業してからすぐ働いていたため、私が高校生になったらドライブに連れて行ってもらったり、外食に連れて行ってもらったり、いろいろよくしてもらいました。
    兄と同い年の義姉にも、私と同い年の妹がいて、その子は3万だったそうです。

兄弟なので、あなたのこともお兄さんはよく分かってくれていると思いますよ、だから気にせず・・・お金じゃなくても、例えば手作りのお食事会とかでもいいんじゃないですか?

手作りのものには、心がこもっていること、お兄さん分かってくれるんじゃないかな

• 3年前の額ですが

私が26の時に兄が結婚しました。

現金で5万プラス3万円弱のプレゼントを渡したと思います。独身なので、5万、結婚していれば夫婦で10万、というのが私の周りの相場です。

ただ、土地柄、家族関係、経済事情によると思いますので、ごきょうだいでご相談されるのがいいのではないでしょうか。また、上のお姉さまがなにもなさらないようなら、そのへんのバランスの問題もあるかもしれません。いずれにしても、一生付き合っていく間柄になるので、慎重に。

• 10万円貰いました。

私が結婚した時、妹(29歳)から10万円もらいました。
    裕福でもないのに封を開けてとてもビックリと同時に、とても嬉しかったです。

• 出来る限りのことをする

トピ主さんの年齢、借金返済を手伝っているか等によって違ってくる気がします。

もし経済的に苦しければ、2万でも3万でも出して、引出物を断ったり、引っ越しの手伝いをしたり、出来る限りのことをすれば良いのではないでしょうか。

あとはお母さんとお兄さんの話し合いで決まると思います。