ヒマで死にそうです。。。

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

ZRX-II

外資系エグゼクティブ・セクレタリーのアシスタントとして派遣として就業して半年。面接当時“とにかく色々あって忙しい”との説明に、貧乏性な私としては忙しい職場は大歓迎なので“よしっ!”と嬉しくなりました。が、いざ仕事が始まってみると。。。

よく我慢してきたと思います。日程表の日にち書き直し、コーヒー備品の管理、文房具発注。たっまぁ〜にPowerPointの手の込んだ作業依頼もありますが、ホントにたっまぁ〜にです。それ以外はひたすら朝「今日は何をしよう???」と考えつつな状態です。

今は、次職につながるようにと、興味のあるCADを勉強しようと気持ちを切り替えるようにしています。。。っが、やはり死ぬほどヒマな時間にげんなりしています。他部署の同じ派遣会社から来ている人はほどよく多忙な部署に配属になっていて、なかなか私のこの状態は理解しがたいようです。

同じ経験の方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいですよね。。

私も去年大手建設会社に就職したのですが…
    配属された部署は暇な時はとにかく暇です!
    一日中インターネットを眺めていたり。。
    会社まで2時間弱かけて来ているのに…。
    ホントむなしくなりますね…会社に私必要かな…と。
    忙しい時は深夜残業になるなど極端に違うんです。
    仕事が入ると急ぎのものが多く、出来上りの期限が絶対のものなので。
    でも部署の人はこんなでもお給料はもらえるせいか
    今以上に何か求めようとはしないように見受けられます。
    私は最近はこの部署からどうにか抜け出そうと
    資格の勉強にうちこんでいます。

やはり、仕事もしなくお給料をもらえるのは考えようによってはおいしいのかもしれませんが、やりがいがほしい人には苦痛の毎日にしかなりませんよね。

• 資格とりました。

私も同じような立場ですが、トピ主さんは、勉強をどうどうと出来る(一人になれる)環境ですか?
    もしそうであれば、勉強をしてください。

私はその環境で簿記の資格を取りました。
    昨日合格通知が来て、今日社長に報告したら「ご苦労様」と労わられ、何とも感慨深いものがありました。

以前の勤め先では同僚の目があったし、ほとんど暇な時が無いくらいの仕事量だったので、現在の職場環境に感謝しています。

もちろん、これからもステップアップします。

• います!

私も前の派遣先は死にそうなくらいヒマでした。
    大手企業での資料作成等の事務職でしたが、私が受け持ちの毎月やる定期仕事はひとつしかなく、慣れたら2日もあれば終わる内容だし、それ以外はほとんど頼まれ仕事なんですが、ほとんど頼まれることなどなく・・・。

社員の人達に「何かありますか?」って聞いても、あったら言うから、って言われて結局ほとんどなくて。
    毎日本当にヒマでヒマで苦痛でした。朝会社に着くと、今日は何して過ごそう・・・って憂鬱になるんですよね。
    マジで一日中何もない日が何日もあったりするんですよ。
    何で私は雇われてるんだ??って思いましたね。

そんな会社に一年以上もいてしまったんですが、最後のほうは頭がぼけそうな状態になってて、他の女のコ達に
    「最近笑わなくなったけど、大丈夫?」って言われて、
    自分でもやばいと思って、辞めました。

今は違う会社で働いてますが、適度に忙しい仕事なので
    いい感じで働いてます。トピ主さんも、ヒマに耐えるより
    仕事変わったほうがいいと思いますよ!

• 私も同じ!

トビ主さんと同じ!私も派遣で、最初面接の時に「徐々に忙しくなる」と言われましたが、入って半年・・何もする事がありません!!

私の仕事は「受付事務」と言う面目のただの事務所の「留守番」。
    入って3ヶ月目でモンモンと悩みました。辞めようとも思いました。友達に相談すると「暇でいいね」と言われますし。。暇だからいいってもんじゃない!

しかし、そのモンモンとしている間に、資格を取ろうと思いつきました。
    なので、今、会社で勉強しています。自分の知識が会社に居る間に増えていくのは、すごく楽しいですよ。
    トビ主さんのCADの勉強も絶対役に立ちます!だから頑張りましょうよ!!

• 脱出しました

私も、去年まで営業事務(正社員)をやっていましたが、経営不振で2〜3ケ月何も契約が取れないという事がよくあり、暇でしょうがなかったです。
     データーや書類の整理、マニュアルを見てワード・エクセルの機能を勉強したり、銀行や郵便局へ行く用事があると、ちょっと買い物して気分転換、インターネット三昧でそれもずっとやっていると飽きてきて、廊下・階段などの掃除ばかりしていました。
     朝からず〜っとやる事がなかったのに、夕方頃に契約が取れると急に忙しくなってほとんど書類が急ぎだったので、残業するはめになったりしていました。有給は月に2日位取れましたけど、ボーナスは出なくなりました。
     結局、人員削減で退職して、今月から新しい会社で働いています。一般経理事務の正社員です。前の会社に居る時は、ほとんど定時退社だったのに、疲れてしょうがなかったんですが、今は仕事が忙しくて残業もありますけど、充実感があるので疲れません。やる仕事があるのって、ありがたいな〜としみじみ感じています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ラッキー

とは思えないんですね。
    では、自分で自分にテンションを書けることをお勧めします。

何か資格なりの時期と目標がハッキリしているものチャレンジするのが良いでしょう。
    そしてそれは業務上これから役立ちそうなもの。

英検でも良いでしょうし、秘書検定でも良いでしょう。

それなら観られてもそんなに目くじら立てられないでしょうし。
    でもいきなり忙しくなって試験が受けられなくなることも考えておいたほうが良いでしょう。

• ヒマは大変

以前は私もヒマを持て余したひとりです。
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。やる気があるしキャパシティも充分あるのに、ヒマにさせられているのは本当に苦痛ですよね。私自身のことをいえば、苦痛というより悔しくて、最後は怒っていましたよ…。

状況の改善は難しいと思います。なにか仕事を見つけるといっても限度があるし、勉強するとしても、電話をとらなければならない立場だと寸断されますし。
    シンプルですが、とにかく転職して環境を変えるのが一番良いと思います。せっかくのトピ主さんの能力が、ヒマに食いつぶされてしまわないうちに。

いい方向に向かいますよう、お祈りしています。

• わかる〜私も!

私もです!
    死ぬほどヒマなのに、上司がいっつも真横に座ってて、資格の勉強なんてできません。必死で仕事を探して、ファイルのラベルを作ったりしますが、朝10時前にはすべて終わってしまいます。

そのくせ、期末時は昼も取れず夜中まで残業三昧なほど忙しい。両極端すぎ。上司は「たまになんだからこそ文句言わずに働け」と思ってます。逆です。勝手な会社に腹が立ちます。要は、私は、単にこの年2回の非常に忙しい時期だけの為の人員なのです。

友達は、ヒマでお金もらえるならいいじゃないとか、贅沢だ、とかいいます。でも私は、価値はお金でなくて自分のやりがいとその会社での私の存在意義と思うので、この状況が永遠に続くと思うと気が遠くなりそうで苦しいです。(とはいえ、私も生活があるから「お金なんていらない!」と言い切れないのも悲しい。)

何の解決にもなってませんが、ここにも一人トピ主さんの気持ちをいやというほどわかる人間が一人いるということで・・・どうしたらいいんでしょうねえ?やっぱり転職かな・・・でも転職したばっかりで。なんだか気力なくなりますよね〜〜。

• 勤務中では?

もしかしたらお休みでご自宅からされたのかもしれませんが、
    いくら暇だからって就業時間内に(お昼休みだったとしても!)
    ここへ投稿しているのはいかがなものでしょうか。

ZRX-IIさんがおいくつかは存じませんが
    新卒の人も職にあふれる昨今に、そんな勤務態度で
    クビにならないZRX-IIさんはよっぽど優秀な方なんですネ。

派遣なんですし、そんなに現状にご不満があるなら
    他のお仕事を紹介してもらっては?とも思いますが。
    派遣の契約って2〜3ヶ月ごとに更新でしょう?
    何度かはご自分の判断で更新されていて、
    かつ勉強したいと思えるものもおありなのに
    「暇で死にそう」とは恐れ入ります。

職場に暇なあまり派遣されてから一年近く居眠りばかり
    している派遣社員の女性がいましたが、
    きちんと働いている側から見ると
    目障りな給料泥棒にしか映りませんでした。
    ZRX-IIさんが周りの方から反感を買っていないといいですねー。

• ハァ〜イ!暇で〜す!

私もトピ主さんに負けず劣らず暇な職場で働いています。
    PCを見つめていると(ほんとに見てるだけ)気がつけば目蓋が・・・なんて事はしょっちゅう!

そんな時は「勉強」これです。
    またこれが不思議な事に家で勉強するより捗るんですよね〜
    それに、勉強しなきゃいけない目標もあるんで。

「職場で勉強するな!」と言われてしまいそうですが、勉強出来そうな環境なら有効にその時間を使っちゃおう!

• 私も

私も暇でつらかった・・・
    派遣で、翻訳係だったのですが、アメリカから文書がファックスで届かない限り、仕事がない・・・

一日一通、来るか来ないかで。
    他の事務雑務は担当の方がいるので、何も手伝うこともなく(ない、とキッパリ言われた)。

わりきって、ひたすらコンピューターに向かって勉強してました。
    留学しようと思ったので、そのために必要な試験の勉強とか。プリンターもお借りし、がしがし手続き書類も作らせていただきました。

おかげで夢はかない、転職もできました。

• うまく利用して

ヒマだなんてうらやましい!私は日中も忙しく、サービス残業も毎日あります。

このまま今の会社にいて、この生活を続けるのはイヤなので、資格をとって転職するつもりです。でも忙しくて勉強する時間がないので、退職したら半年くらい勉強に打ち込む予定です。安月給ながら、仕事が忙しくお金を使うヒマがなかったお陰で貯金ができ、しばらく無職でも生活できそうです。

仕事中にCADの勉強ができる環境なら、頑張ってやっちゃった方が得だと思いますよ〜。

• わかりますー。

私も就職して出向になった大手信託銀行は
    暇で暇でしょうがなかったです。
    インターネットや勉強でもできればまだマシです!

月の初めの2日間だけは仕事があるので、
    (それでも定時には帰れる程度ですが)
    そのときを「忙しい」と信じ込んでいるお局上司が
    部長にうちの係が暇だということを悟られないために
    業務と関係ないことは一切禁止でした。

お局上司は、暇だとばれると係の人数を減らされて、
    (月初の仕事がある日が)気が狂うほど
    忙しくなる・・・と信じ込んでいるようでした。

そのため、通信教育などの資格取得のお勉強も、
    インターネットも、隣の同僚とのおしゃべりも
    できない状態。

会社自体にそういう風に暇な空気が流れてるんです。
    お勉強でさえできないのはうちの係だけでしたが。

私は、会社が忙しすぎて家に帰ってから何もできないより
    よっぽどいい・・・と思うようにしました。
    こんな楽な仕事でお金もらえてるんだ!と。。。

業務中と、家に帰ってから、あまった時間と体力で
    CADのお勉強したら、一気に設計士くらいには
    なれるんじゃないですか?笑

• 私も同じです。

私も、ZRX-IIさんと同じ状況です。

私も、時間が経つのが早いと感じるくらいに忙しくしている方が好きなのですが、今は一生懸命仕事を探しても時間が余ってしまい、暇だけどそこにいなくてはならない…時間がもったいないので、資格取得のための勉強でもしていたいのですが、仕事と関係のないことができるような雰囲気ではありません。(人の出入りが頻繁にあり、そんなことをしていたら白い目で見られます。)

「仕事にやりがいも感じられず、これ以上ここにいても自分にとってプラスにはならない。」と思い、今月末で退職することにしました。退職の意思を伝えた時かなり引き止められましたが、自分の意思を貫き通しました。今の職場で、自分を見つめ直すことができただけ良かったと思っています。まだ漠然としていますが、今後の自分の目標も見つかりました。

ZRX-IIさんも、今の状況に耐えられないのでしたら、転職・キャリアアップ等、何か行動を起こすのもありだと思います。何もしないよりはいいと思いますよ。

• Accessを極めました

同じ状況でした。毎日ヒマで仕方がない。
    Word、ExcelはMOUS上級まで取得してしまったし…。

思いついて、秘書業務の中心となる住所録ソフトを作ることにしました。Accessの知識はゼロだったので、初級・中級本を買ってきて、作りながら1から勉強しました。これなら仕事中でも堂々とできるし、自分の良心が傷まない(笑)。

まず名刺を全て整理して独自の住所録を作成し、接待用のレストランやホテルの住所、他部署の関係者名と住所、出張者の連絡先など、関連する住所を全てまとめました。これにスケジュール管理表を作って連動させ、上司や出張者の行動を瞬時に把握できるようなソフトにしました。

そのうち面白くなって、上司が異動するときの挨拶状、パーティの招待状などの雛型を作り、該当者を選ぶだけで、手紙・出席者リスト・封筒・胸に着けるバッチまで自動的に印刷できるような機能をつけました。

• Accessを極めました(続き)

もちろんプロにはおよびませんが、業務を知っている人間が時間を掛けて改良しながら作ったため、非常に使いやすく、業務を引き継いだ後輩からとても重宝がられてます。改良して他部署へ輸出までしました(笑)。

Accessは開発系ソフトなので、できる人が少なく、少々触れるだけでも転職時に有利です。
    他には、Microsoftのコンピュータ技術者の初級講座を受け、オフィスで頻繁に起こるプリンターの紙詰まりの修理やメモリーの増設、ソフトの入れ替え、プリンターのドライバの増設、Windowsの再構築くらいはできるようにしました。
    おかげで、転職時の面接に全く困らなくなりましたよ。

• 発想転換しました。

気持ち分かります。

私も暇になります。
    ・・といっても私の業務を新入社員が行ったら、多々残業で一人では廻らないでしょう。
    勤続年数と上司とのコミュニケーションも図れているので適度の仕事量に感じ、遣り甲斐もあって充実しています。
    私の場合一人になれる時間があるのでスキルアップ(資格・趣味)をしています。

トピ主さんは派遣会社に相談して、違う会社に行く事もできると思うし選択は色々できると思います。
    私はやりたい仕事と待遇面(休日・給与)も不満がないのでずっと勤め続けようと決めています。

「自分で(何でもいいから(笑))やる事を見つける」
    私もやる事ないな〜なんて不満だけ言っていて、自分をつまらなくさせてた時期がありました。^^

• 私も資格とりました。

はじめましてこんにちは。

私もトピ主さんと同様かなーり時間を持て余して
    います。

3年くらい前からこれじゃいかん!と思い、OracleMasterPlutinum、CCNA、NotesCLP
    ファイナンシャルプランナー3級、簿記2級、
    取りました。
    今は3年越しである資格を取得するために
    学校に通っています。合格できたら即転職します。

持て余した時間の中、勉強ぐらいしかできない
    ですよね。さすがにテキスト広げてというわけには
    いきませんが。。
    お互いにがんばりましょうね。

• ・セクレタリーのアシスタントって

秘書の秘書・・・・優雅な会社やねぇ。
    何で会社は派遣を雇うたのやろね。不思議!

自分の勉強・勉強!

• ヒマで死にそうになったおかげで大成功

私もかつて、ヒマで死にそうな部署にいました。
    毎日、眠気と戦いながら資格の勉強をしてました。辛かった!
    忙しい部署の人に愚痴ってもわかってもらえず、思い切って上司に異動希望を伝えたら叱られて、そのうち会社に行こうとすると泣けてくるような状態になり、最後(約1年後)には、夢遊病のように職場を飛び出して無断欠勤、なんてことをやらかしてしまいました。
    普通ならここでクビなんでしょうが、偶然にもこの時期に資格の合格通知が来まして、会社に引き止められ希望部署に異動させてもらえました。
    結構難しい資格だったんです。
    会社で持ってる人はたった3人、私がダントツの最年少でした。
    あれから6年経ちますが、その後はずっと毎日楽しく働いて高収入です♪
    今では、あの辛い境遇が私の力を引き出してくれたんだって思えます。
    トピ主さんもがんばろっ!!

• うそっ!私だけじゃなかったんだ!

皆さんこんばんは。
    私も同じです。日中は会社にほぼ一人、仕事は週に1度本社に発送する書類を作る程度。。。あと雑用
    「仕事はもらうもんじゃない、自分で見つけるもんだ」っていう性格なので頑張っているんですが、頑張れば頑張るほど虚しくなります。「私って必要な人間なの?」って。

派遣OLさんの仰るとおり、顔から表情が消えそうになるんですよ!
    会社の方には良くしてもらっているのですが、正直転職を考えています。。。私も資格勉強しています。それも仕事時間中に。。。仕事くれ、とほほ

• 派遣会社に相談してみては?

この7年派遣で働いている者です。
    派遣前に聞いた話と実際の環境があまりにも違うとか、とにかく今の暇さがどうしても耐えられなければ、派遣会社のコーディネーターに相談したほうがいいと思いますよ。(役立たずの担当もいっぱいいるけど・・・)

私も以前の職場でとっても暇!な時がありました。でも、その時は職場環境自体はとても気に入っていたので、やめることは考えず、「業務量を増やしてほしい」と派遣会社のコーディネーターを通じて派遣先にお願いしました。他にも仕事を頼みやすいように普段から社員の方とコミュニケーションを多くとるように努めました。結果、最終的には「何でも屋」みたいになってしまいましたが(笑)、色々な業務を経験できて、とても勉強になりました。

でも、次のお仕事の為にお勉強をされているのなら、正直、今の環境は悪くないと思います。仕事が本当に忙しかったら、お昼休みや夜に勉強する時間も気力も残らないし・・・。「適度」な仕事量っていうのは、なかなか難しいものです。

とにかくがんばってくださいね!

• 横ですが、「死にそうです」という表現、不謹慎だと思います。小学生じゃあるまいし、大人が容易く使うような言葉じゃないです。
    「もののたとえ」じゃ済まされないですよ。

• いました、そういう人

以前の職場にいた派遣さんが、似たような状況でした。

ただ、正職員はみんな忙しかったんですよ。
    なので、その派遣さんに何か頼もうとしても、
    「契約外ですから!」と断られて・・・。
    確かに厳密に言えばそうかもしれないけど、
    入る当初に、「雑務もお願いすることもあります」とは
    言ってあるはずなのになぁ。
    しかも、契約内のはずの仕事も、すきあらば
    年下の正職員に回そうとしてたし。
    イベント準備でみんなが必死のときに、
    自分はインターネット見てて、
    「ネットオークションで○○を買った」とかいう話をされると、
    (いくらなんでも業務中にオークションしてはいないだろうけど)
    みんなむっとしてました。

トピ主さんがそういう人だとは言わないけれど、
    派遣さんてそういうところがお互い難しいんだな、と思って。

ちなみに、後任の派遣さんは、
    契約外の仕事でも手が空いていれば
    積極的に手伝ってくれたりしたのが認められ、
    大枚の移動金(て言うのかな?)が派遣会社に払われて
    正職員に昇格しました。

• ここにもいますよ!

同じように暇をもてあましている人がいることで
    なんだか救われます。

私は小さな会社の事務員です。
    仕事は書類作成。といっても書類は雛形があるので記入して印刷するだけ、時間に直すと1日で仕事してるのは多くて2時間??ってところです。

本当に毎日何しよう、と考えるだけで疲れますよね。
    私は事務所に基本的に一人で、来客もないので本当に
    頭がおかしくなりそうです。
    転職を考えたことも数え切れませんが、地方で27歳、独身の女をいまさら雇ってくれるところなんてないんですよね・・・。
    資格の勉強というのもやったりしていますが、どう生かされるかわからないことになかなか気が乗らず、
    毎日ぼんやりとネットばかりしています。

やはり忙しさあっての自由だと思いますね。
    ってなんだか愚痴になってしまいました。

• Cha-Chaさん見てますか?教えてください。

トピ主さんこんにちは。

私も上司と二人だけの事務所でほとんど毎日一人きりなので暇で暇で、何か勉強しようかと思っていたところだったのです。

で、横レスで申し訳ないと思いながらもAccessに興味があったものですから、Cha-Chaさん使用のテキストを教えていただこうかと思いました。
    本屋に行っても、いっぱいありすぎて何を選べばよいのかチンプンカンプン。。
    Cha-Chaさんのレスの感じで行くと、Accessに関しては初心者だったように思われるので、初心者から始めてもそこまで出来るようになるなんて!!と感心しきりです。
    その時に使用されたテキストの、出版社とタイトルを教えていただけないでしょうか?

• 暇なのがイヤで辞めました。

私も先月末で退社しました。
    派遣で契約は3ヶ月でしたが、
    精神的に限界だったので派遣会社に相談して
    短くしてもらいました。
    皆さんと同様、朝行ったら何をしよう?って毎日。
    隣に座っている歳が一回り近く下の社員(女性)さんに仕事をもらわないと何もできない状態。
    PCはネットもつながってない、メールもできない。
    勉強もしづらい環境。
    『お手伝いすることあったら言ってください』と
    声をかける毎日でした。
    ある日声をかけたら、忙しかったのか
    とてもうざったそうな顔をされて、もう限界でした。
    放置されてるのって屈辱に近いですよね。

• 便乗質問(かしげさんZRX1100さんにです)

私も最初は泣きそうになるぐらい大変だったのですが、それから5年も経った今では毎日暇で物たりない状況で転職考えています。

資格をとってから辞めたいと思っているのですが、ZRX1100さんは色々な資格をどのようにとったのですか?またかしげさんは何の資格を取られたのでしょうか?

大変興味があります。よろしかったら教えて下さい。

• つらいですよね1

仕事暇なのつらいですよね。でもそういうことをいうと「仕事が見つけられないほうが悪い」といわれることもありますが、ないものはないんだといいたい・・・。

私も新卒で入って2年目ですが初日から暇で暇で・・・。私の仕事は0.3人分というところでいないと困るけど、仕事はあまりないというか・・・。

とりあえず入社二日目に「これはいかん」とおもってCADの勉強。そのあとはOFFICE。これでエクセルをマスターして業務の効率を図ったらさらに暇に・・・。効率化しなきゃよかった。もう入社して半年もたつとやることなくなってひたすら掃除。

しごとだか暇つぶしだかわからないことを延々と続けてました。ラベルをきれいに貼りなおしたり。

大学生活がかなり忙しくがむしゃらに倒れるまでがんばっていたので「たまにはこんなのもいいか〜」と思っていたのですが、もういい加減いやだとおもって周りの目を気にせず資格の勉強を堂々とはじめました。

いつでも転職できるようにするための時間だと割り切ってやることにしました。

• つらいですよね2

「自分が何のためにいるんだろう」とおもうと悲しくなるし、自信もなくなっていきます。

自己努力でどうにもできないのなら環境を変えるしかないのかなと思います。
    こういう環境になってからとても自信がなくなっていくのがわかるし、暇に慣れすぎて時間をものすごく無駄にしているような気がして余計憂鬱になっていきます。

前は人の目なんて気にしなかったのに「仕事してないってみられてるんだろうな」ととても気になります。

ひそひそ話されるだけでびくびくします。
    精神的にも悩みになりすぎる暇さはよくないと思います・・・